GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU

スポンサーサイト


メッシ8年目!記念の、今日は・・


今日はメッシの、『出会ってから8年目記念日』です! +。:.゚ヾ(´▽`)ノ゛゚.:。+゚

だけども今日、お腹のヘルニア部分をメッシがかなり齧ってしまい
餌入れのふちが、血で真っ赤に染まっていて病院へ。(涙)

少し前から、小さな傷をつけていたので
ちょうど今日、病院で診てもらおうと思っていた、まさにそんな矢先でした。

…相当気にして、齧ったのでしょう。
メッシのお腹も、血の塊で痛々しいほど。尻尾も、汚れておりました。



病院では、下手に消毒とかして触れると、かえってそれが刺激になるのでしない方がいいとのこと。
カラーは、鳥にとって相当なストレスになるので
今のメッシの年齢体調状態諸々。考えると、それで悪い結果になりかねないから勧めない…。とのこと。
(4月に一度、体調を大きく崩したことがありました。そちらについては、また後日記録します。)

炎症を抑える薬と、整腸剤と、ビタミンを配合をしたお薬をいただいてきました。
明日から1週間、朝晩口に点薬です。



素材



もしかしたら、前記事でご紹介したバードマットが、メッシの状態には刺激になったのかな…と、思っております。
(※もちろんバードマットが悪いという意味ではありません。私がよく、メッシの状態を考えなかった結果のことです。)

人間でも、敏感になっているところは髪の毛がついただけでも痒くなったりしますものね。(´-ω-`;) 

メッシのヘルニアは、一時期はスイカを抱えているくらいにまで大きくパンパンになったことがありますが
今は萎びて、ぺろんと垂れ下っています。
足のことを考えて、低めの容器に餌を入れていましたが、軟便が盛り上がったものがその部分につくので
容器を高くし、つかないように配慮して、そういった中での使用だったけど…

よく考えたら気が付けることでした。






病院から帰宅した直後

16-06-16-21-05-41-174_deco.jpg

家に着くまでは、バタバタと不安そうに暴れていましたが
ここが自分のお家なんだねぇ…。
安心したのか、気持ちよさそうにカキカキに応じてます。(´ー`゜)



ん?

16-06-16-21-05-58-421_deco.jpg







素材



どうかお薬が効いて、炎症が治まって
メッシが齧ることをやめてくれますように。





そして

8年目のメッシと、一緒にいられることに

ただただ、感謝...*







本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





該当の記事は見つかりませんでした。
