GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



メッシ、その後。


先週の木曜日から、お薬のため朝晩の保定を余儀なくされた村長ですが

いや~ 奥さん!(*>∇<)ノ(←なんだよ急に)
やっぱ病院さまさまですねー!

あれからメッシ、お腹を気にしてかじることなく、痛々しい傷の跡も、かさぶたがみるみる小さくなっております!!

しかもしかもね!
ここ最近の悩みであった、モーレツ臭い糞の臭いが、ものの見事に全くしなくなりましたのです!!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

異臭がするのは、びちゃびちゃな糞のせいだとばかり思っていましたが、腸内環境だったんですね…。orz

乳酸菌のサプリを与えていましたが、やっぱ悪くなってしまってからは、人も鳥も医薬品なんですね。


そして余談ですが、先日の診察の際獣医さんに乳酸菌のサプリを与えていることを告げましたらば、獣医さんとても関心したように喜んだリアクションをされたので、私も嬉しくなり
「はい!『大好きん』!☆」
と商品名を告げました。
すると獣医さん、なんとそのまま診察台に両手をつき、そのままガックリと肩を落とすようにして、しばし下を向いてしまわれたので、もしやこれは、村長にはかえって悪化させる代物だったか?!(汗)と、心配になり、恐る恐る
「あ… ご存じですか?(´・ω・`; )」
と声をかけましたらば、シュパン!と勢いよく顔をおあげになり、キリッとしたお顔で
「いえ、知らない。」と…

単にネーミングに力を奪われていただけだったという、ただそれだけのお話(笑)

でも確かに『大好きん』って、もう慣れてなんとも思わなくなっていたけど、初めて目にしたときは「ぶっ!w」ってなったなぁ~(笑)

鳥には鳥の、乳酸菌。(・e・)






素材





プラケースのお掃除や、餌やなんだの待ち時間。



村長はお一羽様放鳥なので、のびのび自由に、私とtaboさんの肩を行ったり来たりしています。
楽しそうに嬉しそうに飛んでいるので、とても調子が良いのでしょう。良かった。・(つд`。)・。





餌が待ちきれなくて、催促にやってきては、カキカキのおねだり♡



お礼にカキカキしてくれてます(笑)





セット完了(*^-^*)





お薬が体に合って、本当に良かった(´ー`゚)









本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




お腹もろもろ、痛かったんだね…。
ごめん。・(つд`。)・。



メッシ8年目!記念の、今日は・・


今日はメッシの、『出会ってから8年目記念日』です! +。:.゚ヾ(´▽`)ノ゛゚.:。+゚

だけども今日、お腹のヘルニア部分をメッシがかなり齧ってしまい
餌入れのふちが、血で真っ赤に染まっていて病院へ。(涙)

少し前から、小さな傷をつけていたので
ちょうど今日、病院で診てもらおうと思っていた、まさにそんな矢先でした。

…相当気にして、齧ったのでしょう。
メッシのお腹も、血の塊で痛々しいほど。尻尾も、汚れておりました。



病院では、下手に消毒とかして触れると、かえってそれが刺激になるのでしない方がいいとのこと。
カラーは、鳥にとって相当なストレスになるので
今のメッシの年齢体調状態諸々。考えると、それで悪い結果になりかねないから勧めない…。とのこと。
(4月に一度、体調を大きく崩したことがありました。そちらについては、また後日記録します。)

炎症を抑える薬と、整腸剤と、ビタミンを配合をしたお薬をいただいてきました。
明日から1週間、朝晩口に点薬です。



素材



もしかしたら、前記事でご紹介したバードマットが、メッシの状態には刺激になったのかな…と、思っております。
(※もちろんバードマットが悪いという意味ではありません。私がよく、メッシの状態を考えなかった結果のことです。)

人間でも、敏感になっているところは髪の毛がついただけでも痒くなったりしますものね。(´-ω-`;) 

メッシのヘルニアは、一時期はスイカを抱えているくらいにまで大きくパンパンになったことがありますが
今は萎びて、ぺろんと垂れ下っています。
足のことを考えて、低めの容器に餌を入れていましたが、軟便が盛り上がったものがその部分につくので
容器を高くし、つかないように配慮して、そういった中での使用だったけど…

よく考えたら気が付けることでした。






病院から帰宅した直後

16-06-16-21-05-41-174_deco.jpg

家に着くまでは、バタバタと不安そうに暴れていましたが
ここが自分のお家なんだねぇ…。
安心したのか、気持ちよさそうにカキカキに応じてます。(´ー`゜)



ん?

16-06-16-21-05-58-421_deco.jpg







素材



どうかお薬が効いて、炎症が治まって
メッシが齧ることをやめてくれますように。





そして

8年目のメッシと、一緒にいられることに

ただただ、感謝...*







本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





休日の、ひとしごと。


グリちゃん、今日もすこぶる元気です。
ここは南米アマゾンか? って、ほど。

もう、絶叫クラスで叫んでおります。

なので目が合うたびに『グリキュアビーーーム!』で、ロックオンされ
その可愛さに負け、何度もしもべと化しているワシ。
ようやくついさっき、しぱしぱと昼寝タイムに突入してくれました。

どうやら、ジロウに発情しているようですが (( ̄b ̄)シーッ…) 寂しいのでしょうかね。(´ー`;)
グリちゃんが寝ている隙に、ブログ更新へと参りたいと思います。( ̄b ̄)シズカニネ…





   素材







今でこそ、ケージの数は7つに減ってしまいましたが
サビィとボウがいたときは、ダル子とグミを離していたので全部で9つありました。

毎朝、ケージの敷き紙を交換するのですが

IMAG4912_noexif.jpg


あっぱれ。  じゃなくて…

新聞紙をドーン!と持ってきて、広げて、真ん中からハサミで切って、一枚を二つに畳んで。

この作業を、大体2時間くらいかけて行います。



出来上がって手のひらでプレスして、こんくらい。

IMAG4921_noexif.jpg

テレビを見ながら、ぎゃぎゃぴっつ達を見ながらと
まったり黙々と、行います。
(多分あっしの下唇、職人並みにぷちゅっと出てると思う。。)


そして朝は、この出来上がった紙をトレイに合わせて敷き
あまった部分は折りたたんで、ひっくり返して
前方部分からはみ出た紙は、そのまま出しておく。といった
かなり大雑把な仕様です(笑)



この作業を、しんどいなーとは、思ったことはないのですが
ちょっと村長の軟便がひどいので
このたび バードマット なるものを購入。

16-06-02-21-10-23-219_deco.jpg

いやー村長、若鳥の頃からたくさんお水を飲む仔でしたが(獣医さんは、多分腎臓が悪いのかもとの所見)
ここ最近は、多い日で水入れに使っているココット2~3杯。
少ない日でも、1杯は飲むのです。

村長は、足が麻痺して思うように動かせないため
ケージだと意地でもコウモリスタイルを貫こうとしちゃうため、危なくて。
なのでプラケースに入れているのですが、齧りずらいキッチンペーパーを敷いていました。

だけどもこれが、5枚重ねてもびちゃびちゃだし、それを朝晩取り替えてとなると
コスパ的にも良くないし、臭いも凄いし
なにより村長も、ココットにとまっているとはいえ、不快なのではないかなと…。



てかグリちゃんが起きました(汗)w
早速グリキュアビームをこちらに飛ばして
「ピヨ!ピヨ!=3 ピヨ!ピヨ!=3」と、呼んでおります。。( ̄▽ ̄;)




ん? で、なんだったけ??(´・ω・`)(←おい)





素材
なにを書こうとしていたか、忘れちゃまったではないかよもぉ~





まぁ、結論から申しますると(って、もういい加減前置き長いから;)
臭いは気持ちだけ、軽減されたかな?
でも吸収性がすごく良いので、汚れている部分だけを取り除けばよく
時間的にはかなり楽になりました♪

試しに、敷き紙齧り選手権を、絶対おまえら開催してるべっ( ・`ω・´)って、思う
キコとグミにも使ってみましたが
最初興味津々で少し齧るも、あとは一切興味なし。ヤッタ♪

激しい換羽だったカスターも、どんなに羽根を「ぶおおおおおーっ!=3」としても
抜け落ちた羽根の1割くらいしか舞わず、しっかりぴったり、バードマットにくっついてました☆

今回、安値のショップで購入したので、200円以下で買えましたが
コスパ的には、キッチンペーパーの方がいいのかな。
でも、脂粉が舞うのも抑えられるそうなので、もう少し続けて使ってみたいです。^^

※ちなみに、個体によっては合わない仔もいると思います。
 試される場合は、どうか慎重に。(*- -)(*_ _)ペコ


※6/17 追記(詳細は次記事にあり)
あくまで私の憶測ですが、皮膚やお尻が、なにかしら過敏になっている状態の仔は、個体によっては刺激になることがあるかもしれません。
メッシへの使用は、やめることにいたしました。






メッシ(村長)の支度が終わるまで、先に餌が用意されても待つカスター。

IMAG5384_noexif.jpg

一緒に食べたいのね。(´ー`*)





本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ






【お知らせ】

『Instagram』 はじめてみました。


Instagram
@gyagyapi.cafe_plus(yabo.13)


ぎゃぎゃぴっつギャラリーの他に
お飯などなど、番外写真も載せていくつもりです。
始めたばかりでまだよく分かっておりませんが(汗)
よろしければ覗いてやってください♪

※6/25 追記※
インスタの名前を変更したせいで、こちらのリンクから飛べなくなっておりました(汗)←当たり前;
「ん?」と思われた方、誠に申し訳ございませんでした。┏○))┏○))汗
もちろん今は修正済みです。┏○))



素材

不思議なグリちゃん


サビィが虹の橋へと旅立ってから、40日が過ぎました。

番だったグリちゃんは、翌日から不思議なくらいに元気ハツラツで
まるで鳥が変わったかのよう。。(´・ω・`)?



朝になるとおやすみカバーの隙間から

「ピヨ!ピヨ!=3 ピヨ!ピヨ!=3」

と、あっしを呼ぶし(今までなかった)
目を開けると、デッカイ顔してあっしを見てるという。。(((( ̄∀ ̄;))))



そしてこれまたいつ何時でも、ケージの外に出たがるし
一度出るとこっちが参ってしまうほど、最後まで帰りたがらない。(´・ω・` ;)ゞ ポリポリ



時期的に、発情はしているにはしているけれども
それにしても、180度とまではいわないけれど、160度…
いや、170度くらいは変わったと思います。(´・ω・`)



まぁ、元気が一番! ですけどね♪(≧ー≦)







おやおや、菜挿しに頭を突っ込んで、水浴びなんて初めてじゃない?(゚△゚;)

IMAG5161_noexif.jpg

でもブラ○ヨの小杉さんみたいで(←( ̄b ̄)シーッ…) 吹き出しちゃいました。(>▽<。)





IMAG5163_noexif.jpg

こっちは「CCレモン」に出てくる黄色いキャラクターみたいだねw o(*__)ノシ☆





素材







しばらくは、朝の「ピヨ!ピヨ!=3 ピヨ!ピヨ!=3」が、聞きたくて、そして見たくてw
おやすみカバーをワザと、隙間を開けて横で寝てました(笑)

この一か月、他の仔たちももちろんだけども
グリちゃんの元気さと滑稽さ?愛くるしさには、特に励まされ、癒されました。(´ー`)

IMG_gwdkjr.jpg


だけどもグリちゃん。
お願いだから、朝の放鳥は、言うこと聞いてケージに戻ってちょ。(;´ω`)=3(笑)







本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





あの子はだ~れ?




キコ&グミ∶「おかあちゃーん。あの子はだ~れ?」

グリ∶「・・・・・。」












グリ∶「わたしには見えないわ。」












カスター∶「座敷インコです。カスター知ってるです・・」











グリ∶「あら。そういえばお父ちゃんが、昔そんなことを言っていたわねぇ・・」










『座敷インコ』、懐かしいですね♪( ´艸`)

ご存じでない方は、よろしければコチラをどうじょ♪
『座敷インコ。』





素材





本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



カスターのこの写真、くちばしが柿の種みたいで焦りましたが
たまたまそのように写っただけのようです。あーびっくりした(ノД`)



ダル子の片想い


我が家の長女、ダル子姫。




同居のグミちゃんが投薬中のため、しばしお一羽様となられたせいか、なんだかやたらと、寄ってきます。

この仔は、遊んでほしいとき、期待に胸を膨らますとき、両羽根をぷるぷる震わせケージ越しに歩みより、頭を下にして「遊んでちょ♡」のキメポーズを行います( ´艸`)

顔は少々厳ついけれども(←シー… ( ,,-` b´-))
肩にも乗ってくれ、耳元で村一番可憐な声で
「ピヨ?(多分「ご飯まだ?(´・ω・`)」)」
と語りかけ、放鳥の際は他のビッツ達とは遊ぶことなく、一羽でいることが多い仔です。


なのでこの日もぷるぷると近寄ってきたので

「そうかそうか。グミちゃんと離されたから(といっても隣だけども)、寂しくてあちょんで欲しいのね。いいよ♪ yabo*の胸に飛び込みなさーい!ヽ(*´∀`*)ノ」

と、ケージの扉を開けたなら・・・テンテンテン











カースターあかぁーーい!!コテッ 凹○





そのままカスターのところへと、弧を描くように一直線。

こんな華麗なダル子の旋回。初めて見たよ…








『ん?』じゃないし。(ーдー)w







素材







投薬中のグミちゃんですが、朝晩のお薬、頑張って耐えています。(^-^)



心配していたくしゃみは、(私がいる間は)もうしておらず、糞も綺麗、あんよも温か、食欲もいつもどおりで今のところはホッとしております。(* ´ ー ` *)






本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



ヤバイ、明日、5時起きだった…(汗)


該当の記事は見つかりませんでした。
