GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村長のお家



16-03-05-09-25-20-436_deco (500x376)



16-03-05-09-25-32-770_deco (500x376)



16-03-05-09-25-48-106_deco (500x376)



16-03-05-09-24-06-159_deco (500x376)



16-03-05-09-24-30-527_deco (500x376)



スポンサーサイト

嘴パッチンされましたのです。

【ID:jj0krc】
すみません。またもやブログ村の認証パスワードですのでスルーしてちょまげです(汗)
(前回「認証されました」で、もういいもんだといい気になってたらそこからが手続本番だったようで‥)





素材  素材


春が来たかと思えば、また雪が降ったりと、桜が咲く頃が待ち遠しい今日この頃ですが、ギャギャピ達は野生のプログラム忠実に、恋の季節で 元気にカオス! です。(;´ω`)=3トホホ


今朝のジロウとカスター。




決して喧嘩をしているのではありません。(てか最後の方は怒ってたけど(汗))
毎朝こうして、『どっちが上に乗るか』のパワフルーモーホータイトルマッチを繰り広げ。
いつもしまいにゃ、どっちかが止まり木から落ちるか、止めに来たのか興味津々で来たのか隊の邪魔が入って終えるパターン。

今日のはちょっと羽根が!(汗)と思って止めに入ろうとしましたが、ちょうどこの動画が終わるところで事無く終了。
やっぱ男の子は鳥界でも遊び方がパワフルですね。
ちなみに女子ビッツ達は大仏並みに動きませんが。
ジー…ッとケージの上から見つめること多々。なので、痩せない。(そしてあっしも‥)



素材
サササササ‥



さてさて。一昨日はサビィが餌を食べなく心配しましたが、今はすっかり元気になりホッとしました。
常に30度を保ち、狭いケージで体力を保たなければいけませんので

↓こんな感じ。(上:暖突、横:保温球(40W)
IMAG4519_noexif (500x377)

病院は、様子を見て、暖かくなってからと思っております。

で、そこで出てくるのが くちばしの伸び問題…。

伸びている歴長いので、血管もきっとや伸びてるに違いなく。(くちばしも血管が通っているんですね。^^)
なので他の仔達を基準には、決して出来ないわけでして。

そんなこんなで、いつもtaboさんに「もう少し切ってやったらいいでしょー。」と、呆れられていたわけですが
今日ちょっと、なんかコツを掴んだ‥ かもぉ?♪



以前はサビィと向かい合う形でハサミをあてて切ってましたが、それだと嫌がって顎を引くとき、ムリにハサミでくちばしを持ち上げると、なんか長いだけあって根元からとれるんじゃないかという怖さがありました。
あと、舌を出して抵抗すると、舌との距離が分からなくて怖かった。
だから結局、喉付近まで伸びたくちばしの、ほんの先っちょだけをパッチンする程度。

ちなみに獣医さんは「爪切りを使えばいいよ~」とおっしゃってくださいましたが、あっしには恐怖心が増すわ扱いにくいわで、とてもムリ。
なので鼻毛を切る先が丸まったタイプのハサミを使用しています。

で、今日。
サビィの背中を私のお腹につける形で保定をしたら、ハサミでくちばしを持ち上げても舌との距離が見やすいし、ハサミで持ち上げていても手首が効くので根元から取れちゃうのではという不安もなくなり、いつもよりは長くパッチンしてあげられました。^^


IMAG4511_noexif (500x377)
「ああもう~ さいなんだったでち。」


IMAG4509_noexif (500x377)
「べつにサビィは、ながいままでもいいんですけどね。まんまたべられれば。」


そうだね。^^; でも羽繕いとか、楽になったでしょ?


IMAG4506_noexif (500x377)
「まだやってないのでわかりましぇん。」


あ、さようでござますか‥



注意
あくまでも、私がやりやすかったというだけですので
もし必要な際は、獣医さんにお願いすることを強くお勧めいたします。(*- -)(*_ _)ペコ






本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




最近サビィのことばかりですみません(汗) 他の仔達もみんな元気です!^^

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。