GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



サビィの痙攣から学んだこと

( ID:kknfs9 ←しばらく更新していなかったもんで、ブログ村のパスワード忘れてしまいまして。(; ̄ー ̄A コチラ記事とは関係ありませんのでスルーしてちょまげです(笑))



今日は朝から猛吹雪。
幸い、出勤時には晴れましたが、日中でも気温は氷点下。

こんな日はサビィは痙攣を起こしやすく、今までの痙攣はみな、雪が降った日。

心配でしたが、だからってそのままサビィの前にへばりついているわけにもいきませんので、仕事に出掛け、19時前に帰宅しました。

サビィは変わらず元気♪目の色もイキイキしていて、それは他の10羽も同じ。

ほっとしながら、いつものように部屋の電気はあえて点けず、豆電程度のなか全員分のお水を新しいのに交換し、部屋が暖まった頃にサビィを保定したままケージから出し、サプリを口から入れてケージに戻しました。

リビングは、暖房で暖まったといえど、サビィのケージ内の温度30度とは差がありますので、いつも投薬は素早く行うのですが(恐らく時間的には10秒もない)、ケージに戻して間もなく、ご褒美のオーツ麦を食べていたはずのサビィが、必死に嘴でケージにしがみつき、片羽根を広げて痙攣を起こしていました。

止まり木から落ちたこともあったので、下にはプチプチを敷いてクッションにしているのですが、慌てて手を入れ、サビィに声をかけながら手のひらに乗せました。

時間にして十数秒ほど経った後、サビィは私の手のひらから下り、止まり木にとまると、痙攣は落ち着いたようで、でも怖かったのでしょう。
両羽根をワキワキするように広げ、口をパクパクさせながら『びっくりしたよ。不安だよ。なにが起きたの?僕はどうなったの?これはなに?』とでも言っているかのような目で、私をずーっと見たまま目をそらしません。

以前であれば、眉をハの字に、一緒になって不安がっていた私でしたが、サビィから学んだことは大きかったです。

「びっくりしたねー、もう大丈夫!ほら、大丈夫でしゅよー(*^-^*) 大丈夫大丈夫♪なーんも怖くないよー♪大丈夫大丈夫♪(*^-^*)」

と、とびっきりの笑顔で、「大丈夫!」を連呼し続けました。

サビィは、ずーっと私から目をそらしませんでした。

やがて、まるで「そうでしか。ならもう安心ですね♪」と言っているかのように、「ピヨプゴ#@%&・・・♪」と、ご機嫌なさえずりを始めてくれました。

それから、痙攣はしていません。
オーツを食べて、鏡の中のサビ子さんとお話をし、毛繕いをしたり、お歌を唄ったりして就寝しました。





「やぼさんが“だいじょうぶ”っていったんで、サビィはもうだいじょうぶなんでしゅ♪」



素材





サプリを与えるとき、もっと温度差に気を付けなければ。
手もしっかり温めてからとか、気を付けていたけどまだまだ甘かったです。



------




セキセイインコは、人間でいうと3歳児ほどの知能があると言われています。

幼い頃、転んだとき、または風邪をひいて具合が悪いとき。
大人の「大丈夫よー♪大丈夫大丈夫!ほーらもう大丈夫~♪(*^-^*)」という笑顔に、魔法を感じた方もきっと多いと思います。

私を見つめるサビィの目も、そんなあの日の、幼い私の目のようでした。


やっぱ鳥さんの前で、悲しい顔や不安げな顔はしちゃ、ダメなんですね。



ってすみません。今日のタイトル『サビィの痙攣から学んだこと』なんて書いたけど


あんたそれ、何回言ってんじゃい!(汗)


な、ことでしたー(汗)ε=ε=ε=(ノ;゚∇゚)ノ
(でも、少しずつだけど進化しているのです…私なりにですが…)






「はぁ~っ。こんな飼い主で、大丈夫なんだべか?ヤレヤレ。」by 村長





ガーン!( ̄▽ ̄;) …。







なにっ♪

だいじょぶだいじょぶー!♪
(←ある意味呪文)








本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




ヤバイ!もうこんな時間!(汗)←0時前
明日の仕事、全然大丈夫じゃなくなるのでもう寝なきゃ!おやすみなさい!(。-ω-)スピーzzz




サビィ君6才!!




【 TV 】<♪♪  ( ̄ *)






【 TV 】<♪♪  (´・ω・`)?






【 TV 】<♪♪  ( ゚д゚)ハッ!!








あいんやーーーーー!!
今日は西暦何年だ?!Σ( ̄□ ̄;)(←タイムスリッパーか!ん?スリッパー?ストリッパー?あり?なんだっけ?)←どーでもいいよ!




すみませーーーん!!思いっきりアメリカン♪じゃなくって、思いっきりオサボリマン♪をばしておりました(汗)(; ̄ー ̄A アセアセ




素材
ヤレヤーレー♬





あれからサビィは、私が知る限りではありますが、3~4度ほどひきつけを起こし、とても心配しましたが
お陰さまで今は、日々とっても元気に過ごしております。

体力が消耗しないよう、小さな小さなケージ内で、放鳥もお預けですが
それでも隣のグリちゃんやキコとお喋りをしたり
朝晩の私の保定にも耐え、話しかけると愛くるしい仕草やさえずりで、私に応えてくれたりもします。




去年の暮れは、この日を迎えられることを切に切に願いましたが
お陰さまで元気に本日、無事、6才を迎えることが出来ましたーーー!!!。・(つд`。)・。


サビィ君おめでとっ!!(*^▽^)/★*☆♪




すみません。なにぶんわだぐし、センスというものに欠けとりまして・・・どうもこう・・・デコレーションがね、モサッとした色合いに・・・ね(汗)






ブログはおさぼりしておりましたが、ぎゃぎゃぴ達はみな、元気です!☆





またひょっこり更新するかと思います。
よろしければまた、覗きにいらしてちょ♪でございます。( *・ω・)*_ _))ペコ



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





該当の記事は見つかりませんでした。
