GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



いよ~お~~おっ!






ポンッ!















まだまだ暑い日が続きそうですが
みなさま夏バテなどなさいませぬよう、ご自愛くださいね。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




ダル子、病院へ。



※前記事からの続きです。



20150808_213742.jpg





20150808_214158.jpg


てかキコたん!(汗)
心配して、再度足を運んでくださったみなさまに対して
なんちゅーものの言い方でしか!!ヾ(;゚д゚)/ コリャー!!(汗)(ついでに格好も;w)

あやまりなさーーーい!ヾ(;゚д゚)/
ほら早く!ヾ(;゚д゚)/

ほらヾ(;゚д゚)/

ほ・・ ら・・・?


20150808_214601.jpg


εミ凹○コテッ

な、なんだ。ボウたんに対して言ってたですか。(´▽`;)ゞ(←いいからはよ診察結果を書けっちゅーの)





20150808_214926.jpg





20150808_215429.jpg






と、いうわけで、改めましてみなさま、ほんと、ご心配をおかけいたしました。ヽ(__)ノ ペコッ

本日ちょうど2週に一度の通院日だったサビィと共に
ダル子を無事、病院へと連れていったわけですが

2羽だけだとケージの中が怪しい雰囲気になることを恐れ
キコたんには申し訳ないですが、爪切りを兼ね、3羽を連れて行きました。

IMAG2294_noexif.jpg

シートベルトOK!では、しゅっぱーつ!(* ̄3 ̄)ノ








素材



       素材










20150808_215723.jpg



もうね、道中、ずーーーっとこの二羽小競り合い。(ー_ー;)



20150808_220118.jpg





20150808_220723.jpg


すまね~のぉ~サビィ。
ずーっととばっちりがこないように、隅っこにいて目を合せないようにしていたもんね。^^;

だけどもyaboはね、チミの頭のツンツクが気になってねぇ~・・・。(〃´艸`)プププププ


20150808_221112.jpg

(やっと換羽が終わって綺麗になったのに、何故かここだけ残ってるってね。笑)





------


って、すみません。前置きが長すぎました(汗)。

診察の結果は、前回と同じ膵臓でした。
元々膵臓の機能が弱い仔らしく、そこへもって私が高たんぱく高脂肪の餌を与えたがため
膵臓が酵素?を出し切れず、結果このようになってしまったとのことです。

獣医さんいわく、人間でもお酒を飲んで高たんぱく高脂肪の食事を続けたら
膵臓がやられるのと一緒だね。と。(ワタクシ、膵臓に関しては無知でした…。汗)

体力をつけさせようと、良かれと思ってやったこととはいえ
見事に私の知識不足、勉強不足でありました。

しかし、今までもダルは、お薬ですぐ良くなるので
今回も薬を飲ませて、様子見となりました。

これ以上悪化させないように、これから気をつけなくては。
(余談ですが酵素のお薬は、ネコちゃんのマーキングの臭いに似ているな~っと。個人的感想。)



10.jpg



お陰様でダル子は、帰宅してからも元気に遊びまわっておりました。^^



素材






本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



この二羽の小競り合いは、診察中も続いておりましたとさ;w
(獣医さんも笑っておられました。(;^_^A)


ダル子の白い糞、再び。




20150807_214038.jpg


20150807_215206.jpg


20150807_215615.jpg


20150807_220241.jpg


20150807_220702.jpg


20150807_220910.jpg


20150807_221747.jpg





なにやらもう、ワタクシが説明するまでもなさそうですが(´・ω・`; )(←ってえ?)
昨日会社から帰宅をすると、ダル子のケージは、一面真っ白な糞が。

いつもであれば、そのまま病院へGO!するのですが
昨日はカクカクシカジカで、私の車は全く動かず…。

本鳥は変わらず元気で、換羽でかなりボサボサではありますが
食欲も旺盛で、よく動くし、縦ノリロックも歌っていたので
緊急性はないと判断し、土曜日の朝一番に連れて行くことにいたしました。

しかしこの白い糞、これで3回目・・・。


【1回目】ダルとロクちゃん、病院へ。(の、続きの続き)
【2回目】ダルとキコたん、病院へ。 の巻き


これまでの診察では、消化酵素の不足からくるものだということで
やはりネットで調べても、同じようなことが言われていました。すい臓らしいです。

なんでもそうですが、長引くと危険ということで
今日は仕事をしていても常にダルが心配で
帰宅した時、すっ呆けた顔で「ピヨ~♪」とお帰りを言ってくれたときは(←勝手にそう思ってるw)
ホッとしました。

ネットには、高たんぱく高脂肪が一つの原因として載っていて
ダルは元々、すい臓が恐らく弱い仔なところに、私が換羽を気にし
オーツ麦やカナリーシードを、いつもよりも多めに与えたことが原因かなって思っています。

でもネットの情報を丸のみするのは危険なので
明日きちんと獣医さんに診てもらって、これ以上悪化させないようにしなくては。






素材
素材

しかしほんと、暑いですね~
我が街北国なのに、36度とかいってますよ。トホホホホ…(汗)
みなさまも、熱中症と夏風邪には、くれぐれもお気を付けくださいましね。












20150807_225722.jpg




バッテリー変えたから、サビィ父ちゃんと一緒にブーン!って行くじょ♪<( ̄ー ̄)>






本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



白糞画像は、こちら(↓)に記録します。
ご参考にされる方は続きをどうぞ。(↓)

該当の記事は見つかりませんでした。
