GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



元気な村長 2


夜。

おやすみカバーを掛けたあと
一軒一軒、暖簾をくぐるかの如く
覗いてまわるのが、これまた楽し。( ´艸`)




ぎゃぎゃぴ山脈。



ここではカスターとボウ&ジロウがギンギラギンで
あとは殆どねんねこしている。

特にグリちゃんは、夜の7時ともなればテンションがた落ち。
目をしぱしぱさせ、ぶーんとなって眠っておられる。
いわゆる早寝。

ダル子もシュタッ!とブランコへと飛び移る。
どうやらそこが、寝場所だと決めているらしい。

そういえば、たまにバイーン!と止まり木から落ちていたロクも
さすがに3才ともなれば、そのよなことも全くなくなり。

カスターは、しばらくはメッシ恋しやで
『ピヨー!ピヨー! ブオオオオーーーッ!!ヾ(☄ฺ◣д◢)ノ〃☄』
と、呼んだり怒ったりとうるさくしてるが
22時も過ぎてくると、独り言小唄へと切り替え始める。



そうして、ぎゃぎゃぴっつ山脈の警備を終えると
次なるターゲットはここ。





ここ。






ここは長老、我らがメッシ。
いわゆる村長室である。

お年を召しているので、なるべく睡眠を妨害しないよう
そーっと、そーっと
鼻の下を極限まで伸ばし、気づかれないようカバーを静かにめくって覗く。

そーっとね、そーっとよ・・・













わあっ!! (|||ノ`□´)ノ





シュタッ!シュタタタッ!!



貞子3D並みの速さで、下へと降りてくる村長。





そして



『遊んでちょ♪』のポーズ。



さすが村長。参りやんした。。。( ̄▽ ̄;)










本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願いいたします。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



このあと村長に取っ捕まって、しばらく遊ぶ羽目になるのも
これまた毎度のことであったり・・・。ポリポリ



元気な村長


ん?



・・・なんか、写ったじょ?(´・ω・`)





・・・



なんだなんだなんだ??(´・ω・`)






ぬお?!



今度は黄色か?!







って、やはり(笑)



チミたちでしたか♪(*^-^*)






素材
素材






先日、村長ことメッシのお腹の腫れが
少し大きくなっている気がして、カスターからまた離しました。

あと、高齢なので温度を高めに保ちたく
高い位置に置いたことが大きなお世話となったもようで(汗)
暑がって、ワキワキハッハーッしていたこともあり。
(村長の暑がりっぷりは健在でした。笑)


だけども村長、住居を低い位置に下ろされたことと
カスターと離されたこと、あと鳥の本能と。

危ないからと低い位置にセッティングしたバリアフリーを完全拒否し
何がなんでも上へと上へとへばりつく。

そして、落ちる・・・(汗)



なのでもう、思いきって鳥さんの本能を考慮したレイアウトに。



以前、ケージ前面にあるスライドドアの隙間に
足をずり落としてヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァってなったこともあったので、その防止も兼ねて。

幸い、大事には至らなかったのでよかったけれども
留守中だったら・・・と思うと、血の気が引きます。(;つД`)

このレイアウトにしてから、メッシは下に下りたいときは
スライドドアじゃない方側から下りているので、問題なさそう。(*^-^*)

まぁ下りるときって、せっせこトレイをかじったりとか、なにかしら大工仕事で稼ぐときなんですけどね(汗)





なかなか、お気に召したもようでし(笑)







どっぷりと、寛いどります。てか挟まってる?o(* __)ノシ☆(笑)




 .。.:*・゜




また様子を見ながら、臨機応変対応していくからね♪メッシ(*^-^*)



※このツンデレさが、全くもうもう(笑)(; ̄ー ̄A







本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願いいたします。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



しかしほんと、飼い主に似て食欲旺盛だな。(; ̄ー ̄A(笑)

親子だねぇ~( ´艸`)




おや?ダルちゃんネムネムですか。(*^-^*)







あんりま、グリちゃんも(笑)

しかしチミたち、親子だねぇ~ そっくり( ´艸`)

ん? ・・・てことは、父ちゃんもだったりして( ̄∀ ̄*)ニヒヒヒヒ、ドレドレ?









サビィ『んあ?!』






サビィ『全く、いきなり撮るのやめてもらえませんかね。ブツブツブツ…。』




ごめんごめん。(^o^;)
(どうやら白メット、キメキメ中でござんしたようです(笑)





 .。.:*・゜ .。.:*・゜ .。.:*・゜







今日は通院デーでした。
診察中、獣医さんの手をすり抜けて、しばしパタパタ逃げ飛びましたが、すぐ疲れちゃうので差し出した私の手にきちんと乗ってくれ、難なくケージに戻りました。
怖いんだよね。そりゃそうだよね。でも道中お歌を歌ってくれたり、お話ししてくれたりと、ほんっとこの仔は優しい仔です。(´ー`゚)

あ、で気になっていた腹水は増えてはおらず、元気もあるし食欲もあるし、体重も変化ないのでひとまず安心です。






【おまけ】動画23秒



これって、セキセイインコによく見られるけど、ツボっているで、あってるのかな?









本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願いいたします。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



今日は朝から、またもやケージの大移動を始めてしまって、結局五時間。(^^;
夏日になったことで、微妙に日が射す位置がズレたんですよね…。
そして現在の室温30度。
さすがに今日は、おやすみカバーは暑そうなのでタオルだけペロンとかけてます。
なもんで、かなりの丸見え(笑)

各地で猛暑を記録しております。
みなさまも鳥さんたちも、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいねー(汗)。


いいお顔♪(サビィ編)


サビィくーん!(*^-^*)


『はい?なんでしょう?』




いいお顔は?どれ、はい!(*^-^*)








『どうでしょう?いいおかおにうつりましたか?』



うんうん!サイッコーーーにっ!
いいお顔でしたよ!ありがとねー!(≧▽≦)





 .。.:*・゜ .。.:*・゜ .。.:*・゜





同じような写真でも、微妙に表情が違ってて
なかなか削除は出来ないもんなんですよね。(^-^;)







【おまけ】動画22秒



写真も動画も、本日の午前中、撮れたてショットです♪(*^-^*)







本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願いいたします。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



たぼさん待ちの車内で更新してたけど
熱中症になりそうなのでエアコンつけたよ。
はぁ~ し・あ・わ・せ~♪(*´∀`*)(外気温30度)


何をお話ししているのかな?( ´艸`)


昨日のグミちゃん。

サビィ父ちゃんのところにやってきて、なにやらお喋りしておりました。(*^-^*)


【動画】1分44秒



なんだか楽しそうですね♪( ´艸`)








キコ『モグモグ』






ダル『・・・あんださん、さつえいのときからずーーーっとたべてばっかりおりましゅなぁ。』






キコ『モグモグ モグモグ』






メッシ『なんもよいよい。食べられるうちに、食べなっしぇ。』




ちゅかメッシ、ひじ掛けにしておるのか…。( ̄▽ ̄;)







 .。.:*・゜ .。.:*・゜ .。.:*・゜










ぎゃぎゃぴ村は、今日も(って昨日の写真だけどw)ほのぼの平和です。(*^-^*)




本日もギャギャピ達に会いにいらして下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



体重測定


サビィ。



1g増えておる。腹水でなければよいが・・・。





メッシ。



れれ?!食欲旺盛なわりには、38gから太れなかったのにこんなに増えてる!





グリ。



換羽痩せ。一時は45g以上はありました。
今は一番しんどそうな時期なので、とにかく体力つけさせなくては。





グミ。



おり?グミも痩せておる。(ピーク時は42g)





キコ。



ぴぇぇえええーーーーーっ!!!(汗)

やはりやはりの、50g台。トホホ(汗)
グリママも、あまりの数字にお口あんぐりです(苦笑)



『しちゅれいな!シュッ』




・・・怒りで1g消費されたか?(^-^;)w







しかし、みんな飼い主に似てウゴモゴモゴモゴ・・・(汗)。






本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




キコはあまり食べない仔なのに。やっぱ体質かな…。

鬼ごっこ?ブームなちびロク。


最近、ちびすけとロクが凄まじくハマっているのが、カスターを追いかけること。
いったい、なんでそうなったかのは分かりませんが、放鳥するなりちびとロク。カスターのケージに真っ先にぴゅんして、へばりついてコンツココンツコ、「ア・ソ・ボ♪」のお誘い。

カスターを出すと、そこから始まる鬼ごっこ。
この三羽は、ぎゃぎゃぴの中でも本当に飛行がヤンチャで、ちびはよく、taboさんの顔ギリギリかすめて飛んだりしてます(笑)

ロクは、たまにですが以前は勢いが良すぎて窓にドンッ。していたほど。幸い、カーテンのお陰もあってか、大事に至らず、最近はドンッすることもなくなったけど。

そしてカスター。上記の二羽からターゲットにされているけど、この仔は多分、ぎゃぎゃぴの中では一番軽いしすばしっこい。
マリオカートでいうと、恐らくキノピオ。って、なんで今、それ(マリオカート)を持ってきたのか自分でもよく分からんけど。
ちなみにキコはクッパだなwww
↓↓↓







ぴゅーーーーーんっ!!



とてもじゃないけど、スマホではこれが限界。






ちびすけ『どこしゃ行ったでちか?!』





しかしほんと、ちびロクしつこい。
とにかくとにかく、休みなく追いかけ回す。






------ 10分ほど経過 ------








(((*≧艸≦)プププププーーーッ!!




いい運動になるので、喧嘩になったりとか、あとさすがにカスターもうキツイかな。と思うまでは、しっかり監視の下でやらせてます。






カスター『なななんでボクばかり(汗)』



ねw なんでだろうね。(^-^;)








本日もギャギャピ達に会いにいらして下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願いいたします。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



インコ飯のもと♪


(ランチタイムの更新です。)

先月、お友達から、このよなものをいただきました .。.:*・゜



つい最近、テレビでも取り上げられておりましたが、私がいただいたのは先月だもんね。(๑ˇεˇ๑)•¨•.¸¸♪←いただいた分際でなにこの時代を先取り優越感w




早速、頂いてみました♪




マーガリン乗せた写メしか残ってませんが、もちろん乗せないバージョンから頂きましたよ♪


いやー!おいっしぃーーーっ!!!(≧▽≦)



もう、どれくらい美味しいかというと



こーんな感じ♪


香ばしい香りとプチプチ感が、ちょっとだけインコ気分を楽しめるかな?(*^-^*)

ちなみに私は、『インコのかまりっこ(香)がするふりかけ』とばかり思ってて、一生懸命鼻を近づけクンクンしてました(笑)

たぼさんに、「うん、なんか匂いするかも!」とか、なんてアホなやつ。




しかし、インコブーム、まだまだ健在なのですね...*





ボウ&ジロウ「ボクたちも、たべてみたいです。」



ダメダメ。(´・ω・`)ノ゙







本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




うし。すごとさ戻るじょ。 カタカタカタカタ… ”8-( ・Θ・)

大切なことを忘れていたよ!


『先の不安に囚われて、今ある幸せを見失わないように』




ブログを読んでくださった、お友達のお陰で
大切なことを思い出すことが出来ました .。.:*・゜



前記事ではなるべく暗くは綴らないようにと、気をつけて書いたつもりでしたが
やはり、ズンドコブルース全開でしたね・・・(汗)。すみません。
ヤキモキされた方も、きっといらっしゃったと思います。




今朝のサビィは、いつにも増してすこぶる元気でして
いつぶりだろう?というくらい、白黒のコントラストの固形の糞をしておりました。(≧▽≦)

どうしても、一喜一憂はしてしまうと思いますが
嬉しいときは一緒に喜んで、私は嬉しいよ!アピールもたくさんして
不安なときは、現状を受け止めつつ
その不安を顔には出さないよう、ぎゃぎゃぴ達を不安にさせないよう気を付けます。

プラシーボ効果です。プラシーボ効果!
動物にもあるんですって!プラシーボ効果!(*^-^*)(←わかったよ!汗)








サビィ「ぷらしーぼこうか?おいしいのかな~ ぱぁ~ .。.:*・゜」






そしてこれまた偶然か必然か、本日、マザー・テレサ氏の名言を目にする機会が。


今、この瞬間幸せでいましょう。それで十分です。
その瞬間、瞬間が、私たちの求めているものすべてであって、他には何もいらないのです。




きっと鳥たちも、今、この瞬間瞬間を生きていて
それこそお友達もおっしゃっていましたが
飼い主が先の不安に眉をハの字に(*´;ェ;`*)←こんな感じで見つめていても

『オーツ食べたい』
『○ちゃんと遊びたい』
『ちゅーかはよ外に出せ』

って、そっちの方が大問題なのでしょう。





ほんと



こんな



小さな鳥たちから



教わることが



なんていっぱい…!



そして癒しも!





『ちびがうつってなぁーーーい!』



( ̄▽ ̄;)

大丈夫だ、ちびたん。ロクたんもカスターも写ってないから。(^_^;)
(しかしうんPは写ってるという。)








楽しいことが大好きなセキセイインコ。
飼い主が不安な顔をしていたら、いけませんよね。

よしっ。うざいくらいに、ビックスマイル振り撒くぞー!(≧▽≦)







サビィ『ブログのこうしんもねw』




ハッ!!(゜ロ゜;








本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




村長のその後と、サビィの現在。


※本日も長いです。お時間のあるときにでもお願いいたします。


前記事で、『次回に続きます』とかなとか言っといて、はや10日。
もたくさしてる間に、時は流れ、もう7月とか。あぎょ(汗)

この10日間で、ケージの大移動を何回行ったかな。
限られたスペースの中で、離すとダメなオスメスペアが二組。(サビィ&グリ、メッシ&カスター)
ちょっとだけダメなペアが一組。(ジロウ&キコ)
オスメスなので、当然ケージは同居させれず。
また、メス同士だけれど、交尾ごっこをしてしまうので、同居は解消させたいペアが一組。(ダル&グミ)

そして、ここ最近は気温も上がらず、寒い日では私たちでもストーブを焚いたほど。
体調や年齢、もって生まれた体質なんかで、温度を高めに保ちたい仔が3羽いて。んや、出来れば4羽だな。ん。
そしてその温度は、個々によっても違うわけで。

なもんで毎回、難解なパズルを解くというか、組み立てている気分になります。
遊び場も確保したいし、地震対策のために紐で固定とか、なんやかんやと2~4時間は余裕でかかる。
でも、それもこれも、一羽も欠けずにみながいてくれるから。
なんてありがたい、幸せな悩み、そして、時間 .。.:*・゜(*´;ェ;`*)

・・・と、なんだかしばらく(ブログを)書いていないと、書き方忘れてキャラが変わっているかもですが(汗)。
呟きみたいですみません。





------

現在。



向かって左から、ちびすけ&ロク、ボウ&ジロウ、ダル、グミ、グリ、サビィ。
2階は左からキコ、カスター、村長ことメッシ。

村長は高齢だし、相変わらず大事に大事にエアー抱卵中でもあるので、とにかく温度は高めにしたい。




本当は、サビィが一番、今は保温を高く保たなければならないのでサビィを上にしたいんだけど
そうするとグリちゃんも上にしなくてはいけなくなって
そうするとお2階はケージ3つ分なためメッシは下に下ろさなければならなくなって(カスターが離すとうるさい)
基本「床生活」のメッシには寒いわけで。
そしてサビィはメッシが嫌いなので真上にあげると体調を壊すことが判明。
だもんでサビィからの保温熱を取り入れつつ、暑すぎない配慮と床暖システムも確保とあれこれようやく完成しました。てか長っ(汗)





------

そして話は移り、サビィの肝疾患。

とてもとても元気なんだけど、本当に、元気なんだけど。
でも病状は明らかに進行している感じがあった。

暑がってワキワキすることもなくなったし、羽をペタッとしていることもなく。
いつもボファーっと膨らんでいる感じ。といっても、具合が悪くて膨らむのとは違うんだけど。
嘴の出血斑も常にあるし、嘴も伸びるし、羽根もバサバサだし、少しだけだけど、疲れやすい。
糞も黄色い尿酸で、最近は固形になることが少ない。

でも、でもでも、元気。そこが救い。


そして、そんな私の不安が的中し、一昨日の通院で、お腹に水が溜まっていました。腹水というやつ。
触らせていただきましたが、ぷよぷよというか、ペコペコした感じで、明らかに水が溜まっているのが私にも分かる。

獣医さんから、この程度ならまだ様子をみてても大丈夫だけど、もっと溜まってくるようならば、注射器で水を抜かないといけないと説明を受ける。
小さな小鳥なので、元気に見えても、してても、いきなり死んでしまったりもする。とも。
特に肝臓は、肝硬変とかのリスクもあるし、腹水が溜まるのも特長だ。とも。

その説明を聞いてるだけで、泣きそうになってしまった。ダメだなぁ・・・。





病院に行く前。玄関にて。



心配性も、ここまでくるとある意味狂気(汗)





車の中。



サビィはもう通院慣れっこで、ずーっとご機嫌にお歌を唱ったり、ゴニョゴニョ言ったりピヨッ!と言ってみたり。
サビィは嬉しいとき、特にトーンに表れる仔なので、綺麗な声で奏でていると、私まで嬉しくなる。





診察終了直後。



嘴をカットされ、爪も切られ、お腹も触られ。
いつになくイヤイヤしてて、終わったあとは脇を広げてぶるぶると震えてました。(つд`。)
嫌なお薬も、我慢して飲んでいるのに、よくならないね・・・サビィ(涙)

っとおっと。危ない。泣いてまる。(今職場で休憩中)





とにかく、私は私に出来ることを、精一杯やっていくだけなんですよね。
何よりも本鳥、元気にしてますし。(*^-^*)

つい心配で、夜に何度も覗いてしまうけど。(そのたびにグリちゃんがワナワナビビる。(^_^;))

サビィには、「なんでしか。もうっ。おやつくれないなら顔出さないでくださいな。」っていった感じの、しれ~っとした顔されるけど。



とにかく、みんな元気で長生きしておくれ!!

それが飼い主の、なによりの願い。







本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




さ、すごとさ戻るじょ。

【追記】
ダルは高いところが好きなので、下の階では不満そうです。(^_^;)

該当の記事は見つかりませんでした。
