GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



エアー抱卵


ここ最近の村長。
止まり木から下りて、ケージの隅っこにただいることが多くなっておりました。

でも、別に膨らむわけでもなく、具合が悪そうな顔でもなく。
村長は、卵巣?がヘルニア化していて腫れているので、獣医さんからいわれたとおり、腹水の危険性は常に気にしてみているけれど、お腹の膨れも変わりはないし、口をパクパクと、呼吸が苦しそうな様子もない。

もしかして、この一角を『巣』だと思っているのかな・・・。




そんな本日。


え?



は?




うへ?




マジかよ(汗)



この、すっとぼけた顔でも十分お分かりのように、とても具合が悪そうには見えないのだけど、でもこんな体勢は初めてみたので、少し心配になりました。
もしかして、もう高齢でヨボヨボの証なのか?とか、このままどんどん、弱っていってしまうのか?(泣)とか。

でも・・・
なんだか『エアー抱卵』のようにも見えるな。

しかし、素人判断は危険なので、急いで病院へと連れていくことにいたしました。




とりあえず家を出るとき。











食うんかい・・・。(-ω-;)






院内。



呼び鳴きしたりワキワキしたりと、緊張してました。
なのに飼い主、こんなくつろぎ写メを撮る。



------



診察の結果、やはりの『抱卵しているつもり』。でした。凹○コテッ

発情を抑える注射もあるそうですが、効き目は7割程度だし、なによりリスクもあるわけなので、腹水が溜まったとかの時のために、奥の手として残しておきたいと言われました。
うむ。私もそれには納得。

獣医さんは、『普通ロウマクがこんな色に変わってきてると(雄化)、卵は産まないんだけどねぇ・・・。』と。
まだまだ、鳥のことって、わからないことだらけなのですね。




長くなったので次回に続きます。





本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




カジカジ三姉妹


我が家は現在、ケージが8つ。
餌の殻やら抜け羽根なんかで、掃除機をかけてもかけても、スッキリするのはその時限り。
ビニールでガードをしてても、追い付かないんですよね・・・。

これ、なんとか良い方法はないものか。

と、いうことで、思いきって糞切り網を外すことに。
敷き紙は、以前は裏側が白いチラシなんかを使い、一日おきくらいで取り替えていたのですが
糞切り網を外すということは、それでは衛生的によろしくないので、毎朝取り替えることに決め。
そこで、新聞紙をサイズに合わせて、折り畳むことにいたしました。



こんな感じ。

毎週、休みの日に折り畳んでいるのですが、時にはテレビを見ながら、時には無心に。
なんか、こういう時間って癒されますね。
昭和の時代に、よくチラシで作った落花生の殻やみかんの皮なんかを入れる箱とかあったけど、こんな気持ちで作ってたのかな。

ゆったりとした、優しい気持ちになります .。.:*・゜








が・・・








ぎゃーーーーーっ!!!(汗)





しれっ♪(by キコ)







ぎゃーーーーーっ!!!(汗)





?(´・ω・`)(´・ω・`)?(by ダル&グミ)









(-ω-;)












まぁ、深くなることと、毎回の替えで、餌の飛び散りはかなりの確率で防げるようになりました。

トホホ。(;つД`)(笑)







本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして
誠にありがとうございます。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



ん?(´・ω・`)


ちゃっ!(;`ロ´)
ちよ~っと更新おサボリしてたら、広告に乗っ取られておったとは!(汗)

って、えーまず。ぎゃぎゃぴ達はみな元気です。((o)┓ペコペコ!!(ついでにあっしも)
ちょいと仕事が忙しくてですね?んでもってPCが古くなったせいかサクサク動くまでに3時間とかかかるように。Orz
なもんで、夜はまったりお笑いとかみて、たぼさんとワハハと団欒。22時には就寝と、健康生活送っていました。




さて、更新がなかった期間。特に変わったことも起こらず、あえて変わったことといえば、今まで以上にみながあっしに寄ってくる~ん♡(// ̄∇ ̄//)と、いいますか。(←はいはいはい;)
ちびすけなんて、おやつをくれようとします。(気持ちは嬉しいがそれはちょっとな・・・。)

写真ももっけり溜まっているので、これからはスモホ(←「スマホ」面白いので直さないw)からの更新メインでやっていこうと思います。
なにもなければ、写真の記録に近いものとなるかもですが、そもそもあっしの爆裂長いので、そのくらいがちょうどいいかもしれませんね。(アテレコつけられないのが寂しいけれど。)




素材
東北も、そろそろ梅雨入りかな。




元気すぎて未だ卵を産むメッシ。Orz

IMAG1376 (480x361)

IMAG1280 (301x400)

毎日、仕事から帰ってくると、「おかえりなさい」のカキカキをしてくれます。
でもそれもきっと過発情が続いているからこそなんだろな・・・。

で、この日は何故か、一羽してプンスカプンプンとご立腹でした。( ̄▽ ̄;)カオガイカツイ…





元気すぎて、交尾ごっこをしているダルグミ。Orz

IMAG1418 (480x361)

なんだろう、この軽いショックは…。





サビィも、肝臓のお薬&二週に一度の通院は続いているも

IMAG1002 (480x361)

IMAG1383 (480x361)

元気です。( ̄▽ ̄;)
盗撮チックですみません。これ、ブランコ加えてさえずりながら、ブンブン振り回して遊んでおります(笑)。





素材




なんか、支離滅裂ではありますが(汗)、お陰様でぎゃぎゃぴ村は、今日も平和です!!(*^ー^*)





更新がないにもかかわらず、本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



該当の記事は見つかりませんでした。
