GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



村長の、住まいのリフォーム。後半


さて、前置きが長すぎてしまいましたが(汗)

20150118_114440 (480x360)
『早く普通のケージに戻りたいよ~』

という、村長の心の声を聴き。




足の悪い村長を、これからの季節、どうしたら通気性良く
かつぶら下がらることを阻止したバリアフリーケージへと移せるのかを
ここしばらくの間、ずっと考えておりました。(村長=コウモリスタイル。なので。)




で、ある日オラ、閃いただよ!!

IMAG0192 (480x361)

ジャン!!☆


ぶら下がれないように、ビニールで天井を覆えばいいのだと!!(*・∀・*)(←気づくの遅っ!)





IMAG0207 (480x361)

結果、なんとか頑張って上へと登っていきましたが
ぶら下がれないので諦めたのか、二度と上へは登っていかず。
(てかその辺のチャレンジ精神の無さも、齢をとった証拠だなぁ・・・。)

そして、ぶら下がれないので、上から落下する心配もなく。
(でも念のため、床はキッチンペーパーでふかふかにしています。)


IMAG0205 (480x361)

そんなことより食事に夢中。(笑)





それからは、麻痺した足をこのように引っかけて、毛づくろい。

IMAG0219 (480x361)


ひとまずこれで、様子を見ます。(´ー`)








【おまけ】

写真を整理していたら、2011年5月の写真を見つけました。

2011-05-15 メッシ&サビィ 005_9680712

メッシは最低3才(推定)。サビィは1才手前です。(*^ー^*)


いや~・・・ としょったな~(齢をとったな) メッシ。(´;ω;`)ブワッ

インコも、写真を見ると一目瞭然なんですね。(ーー。)






【更におまけ】

IMAG0214 (480x361)

村長のリフォーム中、水入れに巨体を突っ込むキコ。(汗)







本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




サビィも、この時はまだ嘴短いなぁ・・・。


村長の、住まいのリフォーム。前半


すっかり春めき、我が町では爆風と共に花粉が襲う、今日この頃。
みなさまいかが、お過ごしでしょうか。

私はと申しますると、お陰様で、体調もすっかり良くなり
温めていた「最近のまとめシリーズ」は、もはやすっかり最近ではなくなりと・・・。(汗)

なのでまた、のんびりペースではありますが
記録を続けていこうかなって、思います。

ギャギャピ達も変わりなく、すこぶる元気に過ごしております。
もしご心配をおかけしておりましたらば、本当に本当に、申し訳ございませんでした。((o)┓ペコペコ


『ごめんねごめんね♪』
IMAG0157 (500x377)
by グリ&サビィ





さて、本日は、村長の住まいのリフォーム。

IMAG0051 (480x273)

これからの季節、プラケースでは暑くなるので対策が必要でした。




1月31日の村長。

IMG_20150131_205618 (480x360)

グミと一緒に、おやつ食べてます。^^



グミがいなくなり、容器にとまる村長。

IMG_20150131_205342 (480x360)

これはメッシ(村長)の餌入れにしているのですが
プラケースの中では止まり木を置いていないため
丸一日を、この容器にとまって過ごしていました。

獣医さんから、足のことを考えて
止まり木はなるべく設置しない方がいいとご指導をいただき
それでもどうしても本鳥がとまりたがるなら、入れてもいいと。
で、しばし様子を見ていましたが、やはり鳥ですもの。そりゃとまるに決まっておるわけで。。

でもこの容器、開かない足にはちょうどよく
指の隙間に入ってフィットするのはいいのですが
どんどん足が固まっていくようで、私の手のひらにさえとまれなくなり。




なので、これでいいのか分かりませんが

IMAG0003_2.jpg

以前、今は亡きパドという仔のために
たぼさんが作ってくれた、この止まり木を置いてみました。

すると、木が太いお蔭で、足が開くリハビリとなれたのか
放鳥しても、私の手にとまれるまでに。

あくまで素人判断ですが、木にとまらせていた方がいいような気がする・・・。




てか話逸れました。(汗)








で、なんだったっけ?(←おーーーい!汗)



あ!そうそう、プラケースではこれからの季節・・・ってことでした。(; ̄▽ ̄)ゞ



20150308_101553.jpg
『話長いんだよ。汗』 by 村長






すまん。(/_\;)







本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




長くなりましたので、二回に分けます!|;^ω^)ノ

|彡サッ


【昨日のまとめ】 ~そして、村長。


本日写真がもっさり and 長いです。
読み込み遅くなりましたら、ゴメンナサイ。((o)┓ペコペコペコペコ!!





昨日の土曜。

いつもは男女別放鳥のギャギャピ達も
私が休日で、なおかつ女子インコ達の発情状態次第では
このように、 一斉放鳥大サービスデー♪ が、行われます。

IMAG0100 (500x376)

午前中の風景。
みんな、パワフル元気!


ジロウも開脚決まってます(笑)

IMAG0112 (500x377)





午後は、サビィ、グミ、村長を引き連れて病院へ。

サビィは肝臓のお薬を貰う、定期通院。
グミは爪切り。
村長は、爪切りメインの、お腹の腫れも併せて診察目的で。

IMAG0129 (500x377)

サビィと村長の顔!w (@ >▽<)



サビィは、悪くはならないけど、嘴や爪の出血班は、良くなるわけでもなく。
副作用はないらしいので、引き続きお薬を続ける感じ。

村長は、村一番の年寄りなのに、捕まれるとまーまー騒ぐ。(苦笑)

お腹の腫瘍は変わらずだけど、腹水は溜まってないので
こちらも今は、引き続き経過観察。
腹水が溜まるようになると、ホルモン注射をしないといけないそうで
本当は手術をして、卵巣を取り出すだったかな?
それが出来れば一番らしいけど、なんせ体が小さいので
術中の血液コントロールが難しく、手術中に命を落とすリスクが高いらしくて。
だから手術は、オススメ出来ないな~。と、獣医さん。

私もそれは望まないかな。
とにかく村長、高齢ですし。




帰宅。
暖かいので、ついでに少しだけ外の日差しを。(´ω`*)

IMAG0134 (500x377)

気持ちよさそうでしたよ♪(って膨らんでるやん!)




夕方。

IMAG0162 (500x377)

また一斉放鳥。

IMAG0159 (500x377)

IMAG0139 (500x377)

今日はいっぱい、楽しいね♪





カスターも村長から、離れない。

IMAG0106 (500x377)





IMAG0107 (500x377)

忍び寄る、ギャギャピブルーの影。(笑)




村長、戦う。(笑)

IMAG0108 (500x377)

サビィは何故か、村長が嫌いなのです。。^^;




走る村長。

IMAG0149 (500x377)






素材






そんなこんなで、ギャギャピはもちろん、村長もすこぶる元気に飛び回り
この日の放鳥は終了いたしたわけですが

さぁ、ゆっくりコーシーっこでも飲もうかな♪と
カップを片手に、何気なくふと横見たら・・・











ブッ───(;`3´).:∵───ッッ!!!


IMAG0167 (500x377)


村長が、卵産んどった。εミ凹○コテッ (汗)





素材
シャーーーン!!






多分、獣医さんも、この卵には気づかれていなかったんじゃないかな?
私もまさか、そんな状態だったとは。の世界。(汗)

今までのものより、若干サイズが小さ目だったけど。




ふむ・・・・・。

もう少しで、保護してから7年目を迎えようとしている村長。
まだ産むだすか・・・。

う~~~~~む・・・・・。(ーー;)





ライン



【最近のまとめ】を書ききりましたらば、しばらくお休みしますと申しましたが
そもそもその【最近のまとめ】自体をお休みしまくっておりましたが故事前に用意していた【最近のまとめ】写真が最近のものではなくなるという実に困った事態に突入したと同時に体調もすっかり良くなったというThese days。(←長いよ!汗)

これじゃぁ休みます宣言なんて、最初からしなくて良かったじゃんと
我ながらツッコみどころ満載な自分に、Bitter smile。(←てかその語り口、なんの真似?・・・まさかポエムか!汗)





本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ




って終わりかいッ!(汗)



※あ、ブログは終わりませんよ♪(笑)

【最近のまとめ】~ボウ&ジロウ編


早いもので、もう3月。
すっかり春めいて参りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。(*^ー^*)

私はと申しますると、お陰様で、仕事以外ではのんびりゴロゴロ転がっておりました故
体調もだいぶ良くなり、疲れにくくもなってきました。

このくらいが、今はちょうどいいのかな?
これからもしばらくは、転がっていようかなって思います。(←おいw)

・・・って、ワタクシのことなどどんでも良くって。(汗)
お陰様でギャギャピ達も、モーレツ元気♪

それでは今回も長いですので
人差し指の準備運動をなすってから、お付き合いくださいませです。( *・ω・)*_ _))ペコ




ラインライン




相変わらず、ひょうたんに爪楊枝っこをぷっ刺したかのような
ラブリーフォルムのオスビッツ♡(笑)

20150221_090742 (480x360)

写真はジロウとロクたんです。
何をお話しているのでしょうね。(●´艸`)





普段の放鳥は、オスとメスを分けていて
なおかつ双方がケージにへばりついてコンツコ点目にならないように
ビニールでガードもしています。

それだけで、十分想像妊娠しちゃいますからね。メスは。。(汗)

20150221_091715 (480x360)

毎朝こうして、女子インコ(キコ、ダル、グミ)のケージの上に陣取って

ギリギリでいつも生きていたいから~  さぁ~♪

な感じで、ほんと滑り落ちる寸前まで崖っぷちに立ち
覗き込んではフゴカゴ求愛しておる、この三羽GAT-TUN。


そんな中、下の住鳥サビィとグリの、餌入れとかを交換するため
膝をついてモソモソしてると、途端に頭に飛び乗ってきます。

手で避けようとするも

20150221_090917 (480x360)

待ってましたとばかりに、その手を面会へと利用されてしまう。(汗)

思いきりぶち破れなくても。リアルを手に入れられなくても。(←なんの話じゃ。)
その後のラップが本格開始。。





素材  素材





でもそんなビッツも、ケージの中ではモーホー化。
セキセイのオスって、基本平和主義なんですよね。(´ω`*)

2015-02-15-11-45-26_deco (480x360)

ジロウは、せっせこボウの毛づくろいをしてあげて

2015-02-15-11-45-09_deco (480x360)

自分のは自分でしていたこの日。。。(切ねぇ~・・笑)

(この洗濯バサミ、菜っ葉を抑えるのに使用していたのですが
このような使い道をされているので取るに取れなくなりました。^^;)





素材



写真は全て、2月のものですが
今日もGAT-TUN達は(笑)、相変わらずこんな感じで、みな元気です!(*^ー^*)ゝ









【おまけ】

激しい換羽でダルダルだったグリは、徐々にツンツク期へと移行して参りました。
(向かって左ビフォー。右現在。)

20150225_185809 (480x360) 20150305_184831 (480x360)
クリックすると大きくなります。^^

怠さもだいぶ和らいだようで、良かったです。(*^ー^*)
(心なしか、写真を撮られることに不服感満載っぽいけど。;w)









本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



お好きなGAT-TUNをどちらかポチっと!(笑)

該当の記事は見つかりませんでした。
