GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



【最近のまとめ】~グリ&キコ編



前々記事にて、グリの血便事件をお伝えしましたが
お陰様でそれ以降は、糞の状態も全く異常がなく
お腹の腫れ?も、気にならなくなりました。

なにより本鳥すこぶる元気!

グリちゃんは、朝おやすみカバーを開け、「おはよー!^^」と挨拶をすると
元気な時は奥から手前の止まり木に、ぴょん♪と移動し
「ギャッ!♪」 と、羽根を少し広げてご挨拶をしてくれます。

しかしここ最近は、とっても大掛かりな換羽に突入。

20150221_093218 (480x360)

朝の「ギャッ!♪」もしなくなり、少し下痢気味で、ひたすら怠そうにしております。
(人間も、本気で怠いとなりふり構わず。大股開きにもなっちゃいますよね。(;´Д`)=3 )←ってこないだまでそうだった人。



いつもは、インコマンションの屋上で
来るもの来るもの、この短いアンヨを兵隊さんの行進のように高々と上げ
そしてフル回転猛烈ダッシュで、グリ的ドロップキックをかますのですが
(いつか写真に撮りたいと思うのですが、スマホではきっと無理。(ーー。))
それもここ最近は、全く見られなくなりました。

よほど怠いらしく、放鳥しても
いつもこの「帰りなアイテム」のケージの上で、静かにしています。




が、

「この場所は、あたいの場所よ!」とでも思っているのでしょうか。
ここへグリがやってくると、決まって必ず、キコがやってきます。

20150221_093338 (480x360)

ちなみに、飼い主的には、キコは本当におっとりな仔で
動きも鈍くて言う事聞くし、とっても手のかからない仔なのですが
どうにも女子インコの中では、女王的存在のような感じです。

グリのドロップキックも、他のインコ達はオスメス関係なく
猛烈慄いて退散していくのですが
キコだけは、ビクともしない。

ビクともしないというよりも、蚊でも飛んできたか?くらいに
(´・ω・`)? としている。。。(((( ̄▽ ̄;))))w

勢い余ったグリも、そのままキコの背中に乗るような形になって
羽根をバタバタ「ギャーギャーギャー!(怒)」と、威嚇するのですが
それでもキコは
(´・ω・`)? としている。。。(((( ̄▽ ̄;))))www



そんな、おっとりなのか鈍いのか、はたまた女王なのかチャンピオンなのか
とにかくここは、キコの場所。 らしい。


20150221_093335 (480x360)

キコ:「何回言ったら分かるのでちか!ここはあたいの場所なのよ!」




20150221_093332 (480x360)

キコ:「分かったら、とっとおどきなしゃいよ!」

キコ:「ギャギャギャギャギャー!!」
グリ:「ギャギャギャギャギャー!!」






うるっ・しゃーーーいっ!!ヽ(o`Д´o)ノ コリャー!!

20150221_093328 (480x360)

キコ:「ふんっ」
グリ:「ほっ。汗」





ラインライン



サビィと一緒に患っていた、肝臓の調子の悪さも
薬を止めてからもお陰様で再発はなく、尿の部分も真っ白で、健康糞のキコ。(*´ー`*)

あれほど手が嫌いで、気が強くて。
ケージに手を入れようもんなら、ガブッ!☆と本気噛みだったグリちゃんも
たくさん話しかけると共に、次第に肩に乗ってくるようになり
思わず噛みそうになっても「あ、いけね;w」みたいな感じで噛まなくなって。(でも噛もうとはするんだけれど;)

キコも、最近までは換羽だったけど、若いぶん早く終わって。

グリも早く、換羽が治まりますように。(´ー`)
やっぱ普段気が強い仔が、怠そうにしていたり
それこそ若いものに負けていると、切ないわ。(苦笑)







本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
よろしければ、どちらかお好きな方をポチっと。笑 ( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



キコ、デカッ。( ̄▽ ̄;)


【最近のまとめ】~前説



IMG_20150215_122550 (480x360)



IMG_20150215_122550 (2)



IMG_20150215_122556 (480x360)

キコ:
「ちょっとやぼしゃん。更新するならするって、事前に教えてくだしゃいよ。
ダイエットしるのにさぁ~。ブツブツブツブツ・・・・」





ごめんごめん。(^^;)
やぼさんちと、熟女ホルモン乱れ咲きでさ。(←てかなんかエロイな。汗)
いわゆるコーネンキィ~ってなやつで(多分)
アチコチガタきて、更新が読めまっしぇーんのよ。(; ̄▽ ̄)ゞスマンノゥ





と、 そんなわけでございまして

ここ最近、なかなかブログを更新するまでのHPには、足りてませんでした。
情けのうございまする。(;´-ω-`)=3





で、 ここは思い切って、ブログをお休みしてまろう!と
本日、久しぶり大根に(←構わなくていいですから)、PCを開いたわけでございまするが

なんか写真の整理してたら、せめてここ最近のギャギャピッツくらいは
みなさんにお知らせしたいなー 残しときたいなー と
そんな気持ちになりました。

更新がないにもかかわらず、変わらず足を、・・・ん?足か?(´・ω・`)(←いいよ!汗)
お運びくださった方々。
本当に、ありがとうございました。(ノω<。)

せめてギャギャピ達の元気っぷりを、お知らせさせていただきとうございます。
(ってなんか休んでる間に、言葉おかしくなってないか?自分。)

ちなみにあっしは、本日お出掛けしてきたくらい、HP満タンですので(仕事さも行ってます!)
どうかあっしの心配は、ご無用ボンドでお願いいたします。(←それを言うならゴム用だべ。って意味分からんし!)


・・・あのね?今日「現代アート」ってものを初めて見てきて
その意味不明なパッションに、ちと中てられちゃったと思うのよね。あっし。(*´・ノω・`)コソコソ
めちゃおっかなかったのよ。マジで。(*´・ノω・`)コソコソ
 (※あくまで個人の感想です)





兎にも角にも なんせ我がカフェ11羽。
どんなに写真をはしょっても、スクロールする指が攣ってしまうであろうくらい
記事は、相当な長さになると思われるので。。。





ここはいっちょ!




シャッキーーーン!!☆(←ってあんま意味ないです。写真も;w)

20150221_093302 (315x420)

ちと細切れにして、ランダム更新させていただきますね♪^^

ちなみに、ツイッターに載せた写真も
もれなくシレッと載せるつもりでおりますが故
そこはどうか、ご容赦くださいませです。( *・ω・)*_ _))ペコリン



そして、誠に勝手ながら、この「最近のまとめシリーズ」が終わりましたら
しばらくの間、ブログをお休みさせていただこうと思います。

と申しましても、ここはギャギャピ達の記録の場。
下らないネタが思いついて、どーにもならなくなったり
また万が一、ギャギャピ達が体調を崩したり、怪我をした時等々は
いつでもそこは、更新するつもりでおりますので
何卒よろしくお願いいたします。(*´ー`*)


私も、体の方は、時間をかけて調整出来ることはしていって、
後は気負わず、のんびり付き合っていくしかないのかな~って、そう思っております。

何はともあれ、気持ちだけは前向き&図々しいくらい無敵ですので
ほんと、私の心配はご無用ボッ・・・(←もういいよ!てか誰もあんたは気にしてないYO-!(>0<))





それでは大変、長くなりました。(;`ω´)(←フツウに11羽載せれたじゃん!)

みなさまも、お体にはお気をつけて
もうすぐやってくる春に、桜に負けない、笑顔の花が咲きますように。。*


- やぼ -






本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして
誠にありがとうございます。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



ランキングは残しておきまーす!

グリちゃん血便。(今度こそ本編です)


前記事の続きです。

5日、木曜日の夜。
帰宅して、グリちゃんのケージを覗くと下に血便「大中小」が。

一つは、海苔の佃煮みたいに、真っ黒な「大」。
その横には、絞り出したような鮮血が上についた、赤茶色の「中」。
その3cmほど離れた場所に、糞きり網についた、鮮血の「小」。

その他の糞はいつもどおりでしたが
数がいつもと違い、圧倒的に少ないのが見てとれました。

グリちゃんは、膨れてもいなければ具合も悪そうな目つきではなく。
寝ていたところを起こされて、いつものように目をビックリさせている感じ。

ケージの下をくまなく見ましたが、卵はありませんでした。

静かに手を入れ、グリを保定し、お腹をチェック。
卵っ腹ではない感じ。でも、なんだかぶよぶよと、大きく腫れているような気が。

どうしよう。明日朝一で連れて行きたいけど、朝一はあっし、胃カメラ検査。Orz
こんな時に限って、重なるものなのね。。と、途方に暮れる中
そういやたぼさんが、何か月ぶりかの休みってことで
胃カメラ検査についてきてくれると言っていたっけ!(゚∀゚)パァ~,。・:*:・゚

早速たぼさんにお願いしてみる。

が、一言「えー インコは俺ム~リ~。(*´З`)」




・・・。(○`ε´○)




車で待ってるということで、なしてついてくるんだ?と思いつつも、断る理由もないしで(爆)
まぁ本鳥は見た目いつもと変わらないので、私の後に、連れて行くことにいたしました。




素材





で、鼻から胃カメラに地獄を見たので( ̄TT ゚̄)
通院時のグリちゃん写真は撮るのを忘れ。。。Orz



【診察の結果】
やはりお腹は腫れてるみたいで、もしかしたら発情によって、卵が出来てるけど
年齢的なものもあって形成がうまく出来ていない可能性もあるとのこと。
でもこういうのはレントゲンに写らないらしく
本鳥が元気なので、糞、お腹、様子を併せて経過観察となりました。
少しでも変なら、すぐ連れてくることに。(当たり前だけど)



そして、やはりサビィを隣に置いたことが、発情をMAX化させてしまったのだと反省し

20150207_113234 (480x360)

本日、グリと村長を隣同士に。
インコマンションの中で、一番温度が高い場所。

カスターとサビィは、またしてもケージに帰らず
月曜からの朝の放鳥が、悩みどころでもありますが、こればかりは致し方ない。



チラッ。

20150207_113218 (480x360)

元気です。(´ー`゜)

20150207_114110 (480x360)

20150207_114107 (480x360)

お尻にちょっと、うんPがついておりますが
毛の部分にくっつているだけなので(いつものこと)、いたってモーマンタイ。




村長も・・・ って凄い顔。。( ̄▽ ̄;)

20150207_114034 (480x360)

プラケースごと、この位置に引っ越して以来(壁側マンションの2階です)
餌入れココットにとまったまんま、1日そこから動かなくって。
仕事から帰宅すると、糞が同じ場所に山盛りになっていて。

それはカスターが隣にいるときから変わらずで
なんかこのままでは、精神的に悪いな~と思い
どうせココットにとまっているしと勝手な判断から
少し前からプチケージに移動させておりました。



お友達から頂いた、ウッドデッキ?(←いい加減覚えろや!汗)で、くつろぐ村長。(´ー`*)

20150207_114122 (480x360)


チラッ。

20150207_114120 (480x360)

やはり住み慣れた構造のケージが、一番安心するのでしょうね。
嘴を上手に使い、移動しては水浴びしたり(頭しか入らないのにw)、餌を食べたり
ときたまぶら下がったり、ツボ押ししたり。^^

表情も、緩まっていて落ち着いています。






と、そんなこんなで、更新オサボリしていた期間を
一気に詰め込もうとするもんだから(ってもまだまだ写真はあるんですけどね;)
いつにも増して、支離滅裂な駄文長文(汗)
最後までお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。ヽ(T_T)ノ m(__)m




ちなみに、穏やかなグリと村長とは裏腹に・・・

20150207_113250 (480x360)


離されてぶっぷくれているサビィとカスター。(;´-ω-`)=3
(てかビニール汚いな;)

かーちゃんいないとそんなに不安か!ヽ(o`Д´o)ノ (目の前に見えるでひょ!もう!)

どの世界も、男の方がうぐもごがご。




  素材




本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




ちなみに3姉妹(ダル、キコ、グミ)は、本日3羽仲良くケージで遊んでます。(●´艸`)

グリちゃん血便。の、その前に・・・


いやはや、ワタクシによるワタクシゴトのカクカクシカジカで(←あ?)
しばらく更新出来ずにおりました。

更新がない期間、ここへいらしてくださった方々、誠にありがとうございます。
もしご心配をおかけしておりましたらば、ほんと、もすわけございません。(´;ω;`)チュン



いやはやこの期間、ギャギャピ達はそんな飼い主の状況など
当たり前ですが全くもってお構いナッシング。


村長メッシが、足を悪くして以来
このような配置で、プラケースにて管理をしていたわけですが
(なんせ更新の間が空いたもんで、同じこと何度もお話してたらごめんなさい(汗))

IMG_20150124_105132 (480x360)



放鳥するたび、カスターはメッシから離れない。
そしてケージに帰らない。

20150122_191659 (480x360)



同じくサビィも、グリちゃんから離れない。
ケージに帰りたがらない。

20150122_191544 (480x360)

なのであっしは、毎朝が時間とこの2羽との戦いで。(;A´Д`)


おまけにこの4羽達、僅か1mも離れていないその距離で
まるで隣町まで聞こえるくらいの(←んなまさか)互いの呼び鳴き。
そのど真ん中で、テレビもなんも、あったもんじゃない、たぼさんとあっし。(T-T)人(T-T)るー

そのしつこさとうるささに、ついに折れ

IMG_20150201_144604 (480x360)

IMG_20150201_144610 (480x360)

4羽をそれぞれの、パートナーの隣に戻してみたり。

発情が一番の心配で、互いを離しておったのですが
もはや常に発情してるしっ。あっしもそれを止められないし。(;´Д`)=3

すると、もんのの見事にもうそりゃもうー

見事にビダッと静かになって、4羽ごっつり(満足)。
でも今度は、あまりにも大満足で、4羽とも全くもって動かない(汗)
うーん・・・ それもまたな~と、飼い主はまた悩む。



素材
(笑)




と、まぁそんなこんなでありまして、ギャギャピ達はいたって元気。
他のビッツ達に関しましても、それはもう申し分ないくらい
みな、青春を謳歌したくて仕方がない感満載です。




そんな、ギャギャピ村とカクカクシカジカのワタクシゴトの中
サビィと村長の通院も欠かさず。

20150124_174330 (480x360)

状態も、心配するほどのものでもなく、それは今でも変わらずです。^^

あとはみんな換羽で大変そうだったのと、併せて掃除が大変だったことくらい。かな?
(既に記憶が・・・(汗))



ジロウの白パンも、毎晩覗き見しては、拝ませてもらってました(笑)

IMG_20150124_221456 (480x360)

迷惑そうにコチラを見る顔、もうたまりません。(〃≧艸≦)





っと そんなこんなの日々でございましたが
一昨日の夜、帰宅して、1羽1羽の確認をした際に
グリちゃんのケージの下に、なんと 血便を 大中小ほど3つを発見!!Σ┗(|||`□´|||;;)┛


その後の詳細は、次回に記載いたします。







本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




後ろでギャギャピ達、超出せ出せコールはずまった。(汗)

該当の記事は見つかりませんでした。
