GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



2014年を振り返る。



書きたいな。と思っていたことや、記さなきゃと思っていたこと。
そのいくつかを残したまんま、ついに、今年のブログ納めとなりました。

今年は、ざっと怪我や体調不良だけを拾ってみても

1月 メッシの体調不良(吐き散らしあり)
2月 グリちゃんの体調不良
3月 私の目の不良(←え?)
4月 ロクちゃんの片側換羽(飛行不可)&爪の怪我
5月 カスターの右足不良(栄養失調が原因)
6月 サビィ爪を折る
7月 サビィ肝機能障害再発
8月 サビィの左目が赤くなる&ダルの糞異常&メッシの体調不良
9月 キコも肝機能疾患&相変わらずのメッシの過発情産卵

・・・と、こんなにも毎月いろいろあったんですね~。(;´ω`)トホホホ

そしてそのたびに、同じインコママさん達から
ぎゃぎゃぴ達の状態に見合ったサプリやグッズの数々を送っていただき
本当に、助けられた一年でもありました。
そのお心に、ぎゃぎゃぴはもちろん、どれだけ私も支えられたことか。
本当に、ありがとうございました。


お陰様で現在は、キコは肝臓のお薬終了!(*^ー^ノノ゙☆パチパチ

20141229_184522 (480x360)

糞もすっかり綺麗な白に。
そして体重も、一時の58gより落ち、現在は51~52gを行き来しています。ヤッタ!☆




サビィは(肝臓のお薬)まだかかるかなぁ~(てかもう少しまともな写真なかったんかい;)

20141229_182956 (480x360)

少し良くなったなと思えば、また嘴や爪に出血班が出き、嘴の伸びも治らず。
でも、どんなに遊んでも飛び回っても、もう疲れた呼吸をすることはなくなりました!よし☆




メッシも、たま~にシャチホコるけど、なんとか卵を産むまでには至っておらずで

20141227_081611 (480x360) (480x360)

お腹の腫れもまた少し目立ってきたけど、本鳥は元気です。
てか実はぎゃぎゃぴ一、元気に華麗に、部屋中を飛び回っていたり。
一時の、羽軸がよじれて飛べなくなっていた頃が、ほんと嘘のようですよ。(´ー`゜)




グリちゃんは、ほんと恐怖の噛みアマゾネスから大変身!

20141220_111434.jpg

広いケージに移動させ、(発情していたので)サビィからは見えなくし
その代りに朝晩遊んであげているうち私に懐き、以前のようには噛まなくなってきています。
でもこれ以上はセーブしないとな。メッシパート2になってしまったら大変。




ダルは、相変わらず一人が好きで、グミちゃんのことも好きで。

20141229_182717 (480x360)

みんなが遊んでいる中、こうして私の頭に乗ったり
(てかどうしてもダルが乗ってると「天下とってやったぜ」的に見えてしまうのは何故だろう)
ブランコに乗って傍観していたりと、マイペースな感じです(笑)




グミちゃんは、この子はほんと手がかからないなぁ~

20141220_111144.jpg

さすが巣箱時代、お兄ちゃんお姉ちゃんにへばりついていただけあります(笑)
(「ん?」と思われた方は、こちらの過去記事をご覧くださいです。→
相変わらず私の手を怖がるけど、なにかと気になるらしく(笑)
頑張って頭や肩にとまろうとして、話しかけると寄ってきます。めんこい♡




ちびすけは、この子も体は丈夫だな~

20141229_182928 (480x360)

相変わらずちっこいくせして、ロクと一緒に食欲旺盛。
みんなの二倍は食べているかも。でも太らない。なんてウラヤマシ。
放鳥時は、いつもこうして餌泥棒を働いています(笑)




ボウたんも、丈夫だな~ (´ー`*)(ピンクは誰かのうんP)

20141229_183956 (480x360)

羽色はグリちゃん譲りで、ナミセキセイだけども
お顔がどんどんサビィに似てきて、穏やかな性格まで、サビィにそっくりで。
いつも放鳥時、同居人のジロウより、先には出てこないんですよ(笑)
主導権は、ジロウなのかな?(´m`*)




ロクたんは、大掛かりな換羽で飛べなくなったり、爪はほんと私の不注意(汗)

20141229_184506 (480x360)

ぎゃぎゃぴの中では、一番懐いてくれてないけど
ちびたんといつも一緒で、楽しそうに遊んでいるので、ま、いっか。(´ー`*)
来年は、飛べなくなるほどの換羽、おさまってくれるといいな。




ジロウは、この子もほんと、手がかからない。

20141229_184527 (480x360)

なので「ぷ~ん。」くらいでしか出番がないけど(爆)
相変わらずキコたんオンリーで、ふごふごクネクネ、ひょうたんインコしています(笑)
放鳥時は、一番ケージに帰りたがらない仔で、一苦労するけれど
そのやり取りも、yabo*は何気に楽しいです。(何度もフェイント食らって騙される。私がw)
来年も、元気に丈夫に過ごしておくれね。(´ー`*)




っと、ここまで(年齢的)順番バラバラだったけど、ラストはカスターか。^^

20141229_184448 (480x360)

今年は私の知識の無さから、栄養失調にさせてしまって、ほんとごめんね。。
でも、心優しいブロガーさんと、獣医さんの診断のお蔭で
みるみる足がつくようになって、今ではもう、すっかり丈夫。力強く、握っております。
ただ、夜な夜な、メッシを恋しがっておやすみカバーの中から呼び鳴きするのがしつこくて。^^;
やっぱ夜はカキカキ相手が欲しいんだろうな。
ごめんよ。隣のサビィと、男二人。まんず絶えてけれ。(* ̄エ ̄)(←え?)
昨日は久々メッシと遊べて、ものすごく嬉しそうでした☆(写真はその時のものです)





素材

おーい!サブとパドは、元気かのー?
(パドのこと、今年も書けなかったなぁ。。)








2014年も、ぎゃぎゃぴ達を見守ってくださいまして
誠にありがとうございました。

来たる2015年も、みなさまにとって、素敵な年となりますように。
そして日本が、世界が、そして動物たちが
今よりもっと、住みよい世界となりますように。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。



素材





【おまけ】 (動画:1分15秒)
元気すぎるので、放鳥して30分が経過し少し落ち着いてきた頃のぎゃぎゃぴ達(を撮影)。








今年もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




正月中、病院休診なので、いつも以上に事故のないよう気を付けなければ。ふむ。


三姉妹の葉っぱ浴び♪



トットロ♪トット~ロ♪

20141228_084641 (480x360)

あれ?キコたんはどこかな? (´m`*)




20141228_084700 (480x360)

おや?何やら葉っぱが動きましたが、これは『マリモ』さんですかね~?




20141228_084639 (480x360)

キコ 「マリモさんでしゅよ?キコはいないのです♪」




20141228_084647 (480x360)

「いよぉ~おっ!」 ←歌舞伎かっ!




20141228_084716 (480x360)

バタバタバタバタ!!




20141228_084713 (480x360)

ぶ~~~~~んっ!!



20141228_084728 (480x360)

チミチミ。

((*´・ノω・`) グミは珍しくお上品でした。)







ラインライン




それでは、青梗菜で葉っぱ浴びをするキコとダルに一喝するグミと
怒られていったんはやめるが再び遊びだすダル
そして呆れるグミの様子を、ご堪能ください。(〃´艸`)

(動画:1分18秒)




ぎゃぎゃぴは今日も、元気です!(*^ー^*)ゝ




素材 素材 素材 素材 素材 素材




本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



嗚呼~ 写真ばかりが溜まってくぅ~(汗)(←なかなか更新が出来ない人;)

Wぷ~~ん。


イーンーコぉー かわーいーやー
かわいやイーンーコぉー♪ (* ̄0 ̄)θ~♪







ラインライン








20141221_202518.jpg





20141221_202701.jpg





20141221_202923.jpg





20141221_203721.jpg












素材












20141221_5.jpg





20141221_6.jpg





(●´艸`) プッ





【おまけ】 (動画:45秒)




taboさんの髭剃り音がうるさいですが(てか前にもあったような・・・(汗))
ぎゃぎゃぴ界の「ひょうたんコンピ」を、今夜はご覧くださいませです☆





素材




本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



今日はいっぱい遊んだからか
デシベル合唱団は静かです(笑)


コメント欄は、しばらくお休みさせていただきます。
なにかございましたらば、PC版メールフォームか
もしくはTwitter(@gya_2)よりお願いいたします。
※PC版右上に、私のTwitterアカウントへと飛べるリンクを貼りました。
よろしければ覗いてやってください。( *・ω・)*_ _))ペコ


サビキコ通院。


昨日土曜日は、2週に一度のサビキコ通院デー。

20141220_180124 (315x420)

20141220_180140 (315x420)

もうお二羽方共、慣れたもんです。


サビィもキコも、(糞の白い部分は)だいぶ黄色から白へと近づきましたが
どちらも「あともう一歩」という感じ。

キコに関しては、糞以外には肝臓の症状がでていないので良いのですが
サビィは嘴の伸びと、出血班が、良くなったな~と思えばまた始まって
どうやら薬を飲むことで、現状維持が出来てる感じかも。

獣医さんいわく、老鳥になると肝硬変になるリスクもあるらしいので
なんとか良くなってと願うばかりです。

んでも、一時の力がなくて簡単に捕まえられたり
ちょっと飛ぶとバクバクしてしまったりは今はないので
元気びゅんびゅんで、ひとまず安心しています。(´ー`)




2週間分のお薬をいただいて、ついでに爪も切ってもらって診察終了。
よし、帰るじょ♪

20141220_181115 (315x420)




ラインライン


前記事で、メッシの発情対策に、温度設定を下げたことを記載しましたが
獣医さんにお伺いしたところ、やはり温度は高めにしてということでした。

冬場に卵詰まりを起こす仔は、非常に多いらしいです。

迷インコとして実家に保護をされてから、メッシは現在6歳6か月。
若く見積もっても、7歳はいってるのかな。。
「産む仔は6歳くらいまでは産んじゃうからね~」と獣医さんはおしゃっていたけれど
人間でも59歳で自然妊娠して出産した方もいるらしいので、こればかりはどうにも。

でもメッシの過発情は、明らかに異常なものなので
ホントにホントに、難しいものですね。。

とにかく、「膨らまない」「羽根をワキワキさせない」の温度を覚えて
私も根詰めずに、楽しく一緒に過ごしていこっと。^^





素材





本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




PC版右上に「お知らせ」と、私のTwitterアカウントへと飛べるリンクを貼りました。
よろしければ覗いてみてください。( *・ω・)*_ _))ペコ


『Gのために』


終わってしまいました。『Nのために』。(◎´・ω・)ショボーン

そんなこんなで、現在『Nのために ロス』、絶賛MAX中のyabo*でございます。




いつも、このドラマを見ていると、体に力が入るのか
武者震いみたいにガクガク震えてしまうので(爆)、ホットカーペットをON。

毛布に包まり

20141219_215233.jpg

この凄まじきGyaGyaPiデシベル合唱団を黙らせるべく

20141219_215221.jpg


電気を消す。っと。( ̄ー ̄)

最高潮に盛り上がりを迎えてましたが
消灯と共に 「ポッ…。」 と静かになるもんだから、鳥って不思議。

気の毒だけども(って22時ですから。インコはとっくに寝る時間)
お蔭でじっくりと見ることが出来ました。





さてさて、更新をサボっていたこの期間。
私はといえば、原因不明の胃痛で苦しみ(←単に食いすぎだと思われる)
ギャギャビッツ達は元気すぎて発情モード。


我らがメッシ村長も

20141220_124928.jpg

またしても見事な発情を迎えてしまい
私を見るなり右へ左へ、上からぶらーんの「ごにょごにょ&%$#…☆!」と
一羽寂しく、誰も見てないところでシャチホコったりし始めています。(;´Д`)=3 トホホ


なもんで、せっかく引けたお腹の腫れも

20141220_124859.jpg

あり?逃げたっ!(汗)




捕獲。(村長「ギャーギャー!」わめく)

20141220_125943_20141220141332aa3.jpg

見づらいですが、またポッコリヘルニア。
復活させてしまいました。Orz





メッシに限らず、グリちゃんも、キコもグミもダルちんぽんも(←おい;)
ちょいと発情モードに突入してるので
ここは思い切って、ケージ内の温度を下げることにいたしました。

獣医さんから、メッシはそろそろ齢なので、温度は高めに。と言われていますが
発情するということは、少し高いのかもしれないと
今までは26度にしておりましたが、自己判断で22度設定に。

そもそも私達が不在の際や、夜中なんかは保温球が追い付かず
最悪13度まで下がることがあったりするので、この温度差はよろしくないなと気にしていました。

これからの冬本番、保温球を増やす方向でしか考えておりませんでしたが
しばらくこの下げた温度で、様子をみたいと思います。

とりあえず、私達も部屋の温度は20度ですし
今現在、膨らんでもいませんし、気持ちよさそうに羽繕いをしているので大丈夫かな。
(グリちゃんはむしろ暑そうなくらいだ;)




続きましては配置換え。
グリちゃんも今朝、シャチホコっておりました故。。

20141220_110630.jpg

向かって左上から時計回りに、サビィ、カスター、グリ、メッシ。

意外とカスターもサビィも、姿が見えないと呼び泣き鳴き癇癪起こしはさほどなく。
グリちゃんも、メッシに話しかけては縦ノリブンブンしている模様で
サビィの隣にいた頃よりも、ケージが広いせいか楽しそうに見えています。





こちらは、左上からキコ、ダル、グミ。
その下は変わらず左からボウ&ジロウ。ちびすけ&ロクたんです。

20141220_111053.jpg

ここはモーホーで仲良くしてるので、ほんと安心。
なのでつい、注意が疎かになってしまい
気が付いたらジロウがおデブ王子になっていたけど(汗)




素材 素材



こんなに真っ直ぐ想っても、この想いはぎゃぎゃぴは知る由もなく。

きっとサビィもカスターも

「このドデカイおばはん、ほんっとムカつくわ~!」

って、思ってるんだろな。シュン。(´_`゚) まぁいいけど






おっと!

久々の更新で、いつもに増して長く書いてしまいました(汗)
まだまだ更新したいことがあるので(大した内容じゃありませんが)
次の記事も、ちょっぱやでUPするかもしれません。




本日も、ギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



そんなこんなで、またしてもゲリラ更新になりそうですので
コメント欄はしばらくお休みさせていただきますです。
なにかございましたら、PC版メールフォームか
もしくはあまり呟かないTwitter(@gya_2)よりお願いいたします。(*^ー^*)ゝ


GyaGyaPiにまつわる不思議な話?


※ちびすけとロクの「お顔」にご注目ください♡ (*´艸`)



20141105_①



20141105_②



20141105_③



20141105_④










ラインライン








月刊「ピー」(↓) だそうです;w

月刊「ピー」


掲載ページのご案内。

「宇宙インコ」 → 『P.118』
「ダースベーダー」 → 『P.39』
「座敷インコ」 → 『P.58』

(って、単に過去記事まとめただけです;w)





素材 素材

あ゛~ 大掃除、やりたくねぇ~~








本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



絶対に taboさんに知られてはいけないことが ここにはある。( ̄ё ̄;) ←分かっていたら大掃除しろ!(汗)

|彡サッ


サビィがいじらしくて泣けてくるの巻き。


肝臓のお薬を余儀なくされてから、かれこれ半年近く経過したサビィ。

夏、暑いこともあり、夜にお水を外しておいたことがきっかけで
朝、喉が渇いて飲んでくれる確率が高いことを知りました。

お薬は、水に溶かす粉状のものですが
かき混ぜてもすぐに沈殿してしまいます。

日中は働きに出てるので、かき混ぜてあげることが出来ません。
なので大きめの容器に入れて、出来るだけ底を浅くし
沈殿部分を少しでも吸い上げてくれることに懸けております。




朝、お薬をかき混ぜて、「サビィ~ お水だよ~ お薬飲もうね~」
と言って水入れを口の前へと近づけるのですが
最初のうちは不審がって、嫌がって、右に左にと、よく逃げていました。

でもやがて、こんなふうにして

20141108_175448 (500x375)

私の顔を何度も見て

ある日、手に持った水入れにちょこんととまり、お水を飲んでくれました!。゚ヽ(;▽;)ノ゚。

あまりにも嬉しかったので、もうまんまこんな→ (≧ー≦) 顔して
何度も何度も

「サビィ~よく飲みましたね~!いい子だね~!偉いね~サビィ~!♡」

と、めちゃくちゃウザイくらいに褒めまくりました。





以来、私が水入れを持って近寄ると、何度も首を傾げながら
100%ではありませんが、でも8割くらいの確率で、飲んでくれるようになりました。(TДT)

きっと、言葉は分からなくとも、私が喜んでいることは感じ取っていると思うので
サビィなりに、そのリアクションが嬉しいのではと思います。(´ー`゜)





(粟穂やきび穂は、ぶら下げないと食べないサビィ。)

20141124_124021 (480x360)


20141124_124022 (480x360)


20141124_124026 (480x360)


なんでぶら下がってないのだろう・・・?


って、感じですよね。(*≧m≦*)プッ




素材  素材




こんな、小さな鳥さんでも、そして、言葉が通じなくても。
こちらの表情、感情のカラーを彼らなりにきちんと見ていて
そしてそれに応えようとする頑張る気持ちに、なんだか胸が熱くなりました。

あっし、言葉が通じるtaboさんに、果たしてここまで努力しているだろうか;(爆)w

動物達から教わることって、本当に多いですね。(*´ー`*)







それでは、この流れでなんですが
サビィとボウの小競り合いをご覧ください。(*´ω`*)ノ (笑)

(動画:1分20秒)



前々回の「カスターとジロウ」の動画は、小競り合いではなくじゃれ合いです。
でもこちらは小競り合い(笑)

心配そうに傍観している、グミとロクが可愛いですw
(そして遥か後ろでフゴフゴしているちびすけも。爆)









本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


(サビィお迎え当初)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



ちなみにキコも同じお薬ですが
この子は水すら飲んでる姿を見たことない。Orz
でも最近、糞の調子はかなりGood!^^


また始まったか・・・。Orz(汗)


鳥飼いさんなら、きっと誰もがついやってしまう、アルアルネタだと思うのですが


寝かしつけたインコたんを

そぉ~~~・・・っと

おやすみカバーをめくって、覗き見しちゃうことって、ありませんか??




ちなみに私は日課なのですが(←おい;

今日、いつものように そおおぉ~~~・・・っと。

鼻の下を全開伸ばしながら、メッシのケージを覗きましたら


20141202_214734 (480x360)

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛





20141202_214745 (480x360)

下におりてあっしを待っていた!!!(汗)





20141202_214745.jpg

Σ( ̄ω ̄;)!!






そしてすかさず 「ピッキューン!♡」 と甘えた声で鳴き

20141202_214805 (480x360)

メッシ18番。「かまってちょ♪」のポーズ。 εミ凹○コテッ






ついこの間までは、呼んでもプンともスンとも言わなかったくせに
この下におりて、左右にテケテケ♪テケテケ♪とダンスをしたり
「ピギュ~ン♪ グジュグジュ&%$#・・・♪」と、私の顔や手に嘴を近づけ始めると、完璧発情モード。
やっぱちょっとむっちりしてきたのが良くなかったのかなぁ~。嗚呼・・・。Orz

これ以上発情させないように、頑張らなくては。(;´Д`)=3 トホホホ






20141025_100942 (480x360)

10月末の写真です。
まだお腹の腫れはありましたが、発情はだいぶおさまってきていた頃。
こうしてメッシが肩(正しくは襟だけど)にとまってくつろぐ時間が、ほんと至福の時なんですよね。(´ー`)
あっし、寝間着のボサノヴァ一本結いだけれども。




素材
ぷしゅ~・・・






本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




メッシに気を取られていたら
ジロウがおデブ王子と化していた。(; ̄▽ ̄ノ)ノ イヤン


Every day 「盆回り」


まだまだ子供ちゃんだと思っていた、ギャギャピ界のビッツ7羽。
気がつけばもう、2歳半前後にまで成長してました。


最近はもう、とにかく元気。

朝の放鳥も、帰宅後の放鳥も、常にドリフの盆回り状態。(;´Д`)=3
(「盆回り?(´・ω・`)」と思われたお方は、こちらを聴いてちょ♪ http://youtu.be/ITfTTV_6zoQ

先月、taboさんと紅葉狩りに出掛けた際
そこの公園で、たくさんのお子ちゃま達がキャッキャキャッキャと走り回って遊んでいたのですが
taboさん一言。

「のあ~~~  せっかく外に出たのに、なんだか家にいるみたいだ。(T▽T)」

o(*__)ノシバンバンww

す、すまねぇ。。( ̄▽ ゚̄)




ケージにいても、「ふぎゃぎゃ$%#&~♪」
テレビが聞こえないのでボリュームを上げると
更に負けじと 「ふぎゃぎゃ$%#&~♪」



そんなもんだから、これが放鳥となると
もう部屋中猛スピードで追いかけっこしているカスターとロクがいれば
勢い余って交尾を始めるサビィとグリがいたり。Orz

慌てて阻止して、グリちゃんだけケージに返すと
今度はグリにしっぽを噛まれて 「キャキャキャキャキャ!(怒)」 と怒るグミ。

キコの周りをモコヘッドでフゴフゴついて歩くボウとジロウ。
主の居ぬ間に餌泥棒を必死に働くちびすけ。
何が楽しいんだか、狭いところでジーッとしているダル。

発情対策に、一羽だけ出してもらえなくても

20141129_172630 (338x450)


20141129_172604 (480x360)

ツボ押しに花畑中の、村長メッシ。。( ̄▽ ̄;)w (ビニールの汚れ。お見苦しくてすみません。汗)





(若いもの達の元気さに、自らケージに避難するサビィ。↓)

20141129_171915 (338x450)


20141129_171950 (480x360)






興奮しすぎて、もはや喧嘩にしか見えないジロウとカスター。(動画:38秒)



ちなみにこれはじゃれ合いです。^^;






素材


この子達の元気な姿が、末永く見られますように。(´ー`)
全国のインコちゃん達が、みな元気に幸せでありますように。







本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



明日の天気は大荒れらしい・・・。(汗

該当の記事は見つかりませんでした。
