GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



「ケージの冬支度」 第二章 ~壁側ノ棟。編



寒くなると、空気が乾燥して、すねが痒い今日この頃。


・・・さて、前記事の続きです。( *・ω・)*_ _))ペコ (笑)




壁側の棟、完成図です。

20141018_2_20141029220351dce.jpg

と申しましても、見やすいように、前面のビニールはめくってあります。

2階には、向かって左側から「グリ」「サビィ」。
サビィは現在、肝臓の投薬中&足がすぐ冷える子なので、暖かい2階に居住させました。

グリちゃんは、サビィの嫁なので、隣に。
たまに発情はしてしまうけど、メッシのように卵までは産まないため、ここに関しては安心です。





1階です。
向かって左から「ジロウ&ボウ」「ロク&ちびすけ」を。

20141018_5.jpg

保温球は40wが2つ。こちら1階にのみ取り付けました。
が、既にもう、現時点で設定温度(23度)に届かない日が。Orz

冬本番に向けて、保温球の追加施工が課題となりました。





1階床部分。

20141018_4.jpg

冷気を防ぐため、断熱材として「プチプチ」&「プラ段ボール」を施工。
しかしプチプチのビニールでは、薄くてギャギャピッツの爪に引っかかる恐れもあるかな?と
更にその上からビニールでコーティング。





2階床部分です。

20141018_6.jpg

100均の硬質クリアファイルを敷いて、その上からビニールを敷きました。
このクリアファイルをスライドさせて、下からの熱を調整し、2階の温度を保たす作戦。





20141018_7 サイド

天井部には、熱を逃がすための隙間施工を。
少し隙間を広くとったため、冬本番には残っているプチプチを上から被せて調整します。





20141018_8.jpg

2階の温度管理。

20141018_9.jpg

最高温度と最低温度が記録されるので、管理がしやすく必須のアイテム。





20141018_10.jpg

2階の床部分に敷いたビニールは、少し前に垂らし
下からの熱を出来るだけとどまらせる仕様。





ビニールは、このように下からガバッともってきて、2階部分で留め

20141018_11.jpg

20141018_11上部

次にそれに被せるようにして、上からガバッと。

現金書留みたいな感じ?( ̄▽ ̄)w






素材 素材 素材



メタルラックって、その構造上、ただ覆えばいいってもんではないんですよね。

私の性格上、きっちり測って切込みを入れて・・・ てな風には、絶対にやらないので(苦笑)
ザックリとした構想を頭に、やりながら考える形式で。

その中で、出来るだけ餌の殻が隙間に入らないよう、工夫したつもりでいましたが
工夫しすぎて、コードを通す場所を作らず。Orz

帰宅した、きっちり派のたぼさんに、ブツクサ言われながら安全な配線を手伝ってもらいました。
インコってほら、齧りますからね・・・。(ーー;)



まだまだ冬本番には弱い施工ですが
これにプチプチなり保温球なりをプラスして(てか出来るだけ保温球は増やしたくないんだけど)
今年の冬も、元気に過ごしてもらわなければ。^^






  素材



長い記事、最後まで目を通してくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



次回は、窓側の棟編です。(*・ー・)ノ



「ケージの冬支度」 第一章 ~いざ始め!編



みなさま、大変長らくお待たせいたしました。( *・ω・)*_ _))ペコリン (って誰も待っていないか)



去る10月6日。
重いどころか根まで張った、このドデカい尻を。
なんとか持ち上げ、取り掛かりましたわ、インコ様の冬御殿。


本日より、三部作にてお送りいたします。(写真ばっか多いもんで。。苦笑)





まずはお馴染み、夏御殿の様子から。
取り付けてある保温球は、秋に入って少し気温が下がったための、応急処置テキナ。

20140913_113220 (500x375)

窓側。(↑)



壁側。(↓)

20140913_113234 (500x375)

全体的に、私の胸のあたりの高さで統一。
そのため、ケージの上をくまなく遊べるという、運動不足に適した配置でありました。


ですが、これからの季節、保温のことを考えると、この配置は効率的ではありません。
北東北の冬は、さみぃのです。

これからは「暖かい空気は上昇する」。を利用した、出来るだけ電気代のかからない
鳥にも人にも快適な、エコでワンダホーな住まいの実現化を目指さなければ。ん。




そして現在、ギャギャピッツイレブンは、8つのケージで管理されています。
それぞれの相性もあるので、闇雲に同居させたり、離したりなどもってのほかです。
その辺も考えながらのマンション構想。

結果、メタルラック2棟で、建設することに決定いたしました。




断熱材のプチプチと、外壁のビニール&補強材。

20141006_1.jpg

ビニールは、1mあたり400円のものを、10m購入。
厚手に越したことはないのですが、なんせ予算がね・・・。

ちなみに冬が終わって、このビニールを拭く作業がハンッパなく大変で。(泣)
なので去年は、「ええーい!また買っちまえー!」って、一部捨てちゃったんです。
慣れない保温で、つぎはぎだらけで
そのビニールをまた、パズルみたいに再利用する自信がなかったのも事実というか。。



プチプチも10m。
補強材と、広告品でお買得になっていたメタルラック3,980円と併せ
1万円以内でおさまりました。


建材が揃ったところで、次はビニールを拭いて乾かす作業です。

がっ!

思いのほかビニール臭が、そんなに気になるほどではなかったため
この工程は手抜き工事となりました (笑)




第二章へと続きます。





素材



本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



筋子があると、ついついご飯が食べたくなるなる・・・。

「ケージの冬支度編」の、その前に…



本日、メッシ、サビィ、キコを、病院へ連れて行きました。

サビィは引き続き、肝臓のお薬を貰いにと、キコは・・・

20141024_①

また体重が太りだし、現在58g。 イヤ~ン!ε≡(ノ>0<)ノ

餌は一日、4~5gで様子を見てるし
ほかのビッツ達と比べても、全然食いしん坊ではないのですが
それでも太る、この体質・・・。(あっしに似たか?)

なのでまた、糞も白い部分が黄色くなりはじめてしまいました。




そしてメッシ。
お腹の腫れが、ついに「ヘルニア化」に。
黄色く、ポコンと、誰が見ても左側が腫れています。

獣医さんいわく、発情がずっと続いている子は、どうしてもなっちゃうんだとか。

食欲があれば、まだそんなに心配しなくていいとのこと。
あと、「腹水」が溜まらなければ。

もし、口をパクパク「過呼吸」のようなことをしていたら、連れて来て下さいと言われました。


もっともっと、可愛がりたいけど
すぐシャチホコるから、加減をしながらになっている日々。

テレビで「セキセイインコは“簡単に飼える”」なんて言っていたけど
簡単になんて、飼えませんよ。 まったく。(*`・з・)





20141024_230344.jpg


(;`ロ´)!!


20141024_230702.jpg


(;`ロ´)!!


20141024_230832.jpg





やはりあっしは、次回の記事予告をすると、何故か決まってそれを実現できない。

な~ぜ~・・・?(←ってこんな番組ありましたよね(笑))



20141025_004440.jpg
by ハマる前のキコw




ラインライン




素敵インコママ友さんから、ビッツ達が喜びそうなおやつをいただきました☆

20141021_200547 (500x375)

冬季インコマンションの建設に伴い、この子達の場所も出来たので
まずはお供えさせていただきました。^^

いつもギャギャピ達にお心をお寄せくださり、心から、ありがとうございます☆




素材



本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




つ、次こそは・・・!

すっかり秋ですね~

あ~ 天気いいなぁ~・・・

20140915_094958 (500x375)





どっか出掛けたいなぁ~・・・

20140915_095040 (500x375)

紅葉狩りとか、あ、美味しいものもいいですね~・・・♡




...zzZZZ。oO

20140915_095052 (500x375)


あらま。 寝ちゃった♡(〃´艸`)

(以上、先月のある日の休日でした~)








ラインライン
そして本日。








20141018_110246 (500x375)



また寝てるんかい!!( ̄∀ ̄;)






20141018_110301 (500x375)


(〃´艸`)ぷっ♡


taboさんお仕事なので、早起きでもして「ぼっち紅葉狩り」にでも出かけようと意気込んでいたのだが
まさかの寝坊で10時に起きてまった人。(そしてもれなくtaboさん弁当ナッシング)
お腹が空いていたところに、一気に食べたもんだから、恐らく血糖値が上がって眠くなっちゃったんだね。
みんな、す、すまねぇ・・・。



※ちなみにグリは、最近餌入れにオーツ麦が入っていないと
ていやっ!ていやっ!と餌入れをぷと投げるので
今までの浅型タイプをやめて、この深型タイプに変更しました。ふっ。(* ̄‥ ̄*)=3






素材


本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




次回「ケージの冬支度編」。
頑張って更新いたします!(`・ω・´)ゝ

なのでみなさん、また来てちょまげ♪(←THE☆昭和マンw)


ボウの春。



20140923 1


20140923 2








ラインライン








20140923 3


20140923 4


20140923 5


20140923 6















20140923 7










がんばれ! ボウ!!(*´艸`)








素材



本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



最近、執拗にダルを追いかけては、求愛行為を繰り広げるボウ。
今朝の放鳥時、カーテンの上でもっふり膨らんで腰を左右に振っていたため
慌てて止めに入ろうと近づいてみる。
すると、ダルのすぐ横で、カーテンにせっせこ腰を擦り付けていたボウ・・・。(汗)
それを呆然と見つめる、ダル。

なんだか・・ なぁ・・・。 ( ̄エ ゚̄)w


グッジョブシリーズ☆第1位!

20141005_235202.jpg



20141005_235330.jpg



20141005_235459.jpg



20140724_190450 (500x375)



みなさま、大変長らくお待たせいたしました。
(そして度重なるスクロール、大変ご面倒をばおかけいたしました。汗)

ぎゃぎゃぴっつ達による、ぎゃぎゃぴっつ達のためのプレゼンっ!
私のケージの冬支度。 やる気スイッチ誘おうプロジェクト。



栄光の、1位はーーーっ!!!☆ ダガダガダガダガ・・・








テテテテッテテーン♪☆ (←何故にドラえもんMUSICなのかは置いといて・・・)


エントリー№1
メッシ村長の 「脈。」 に決定いたしましたー!

(*^ー^ノノ゙☆パチパチパチ~





以下その作品です。
20140928_102557 (500x375)

ユーカリの葉脈を、痛めることなく施した作品。
「脈」とは、「繋がり」を意味する語でもあるそうです。(by 「‎Wikipedia」より)

この一枚の葉は、実にたくさんの命の営み、繋がりを経て誕生したもの。
たかが一枚。されど一枚。なのでございます。
「大切に頂きましょう。」 そんなメッセージが聞こえてくるようですね。^^

しかし私には、更なるメッセージが籠められているように思えてなりません。
植物にも「脈」がある。
この地球上に生きる全ての生物は、みなかけがえのない「命」なのだと。
そして地球は、誰のものでもないのだと!

「脈」=「繋がり」。

メッシのその大きな愛に、グッジョブ!( ̄ε ̄〃)b☆




20140921_092946-2.jpg






見事1位を獲得した、メッシ村長から、今の気持ちを伺いました。

20140907_171125.jpg



お後がよろしいようで。(´∀`)  ペコ。m(__)m






素材


本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ







20140929_224515 (360x480)

そったに(そんなに)お腹が空いてたでちか~(汗)
よ~ちよちよち♡

(笑)


【緊急特番】グリの暴走!ε====ヾ(;゚д゚)/

※予定されていた「グッジョブシリーズ☆第1位!」を、繰り下げてお送りしております。




休日の、マターリタイムのお昼前。

ん?(・ω・`)
20141012_112020 (338x450)

(つд⊂)コシコシ・・ 

20141012_112020.jpg


( Д) ゚ ゚





グリちゃんきっと、オーツ麦を探して、他のをぷと投げおっただなぁ?(ー∀ー;)
(今日はいつもの「剥き」ではなく、「殻付き」を与えたのです)





ん?!(・ω・`)
20141012_113327 (338x450)


20141012_113344 (338x450)


20141012_113233 (338x450)


ブッ──(*`3´).:∵──ッッ!!!






そんなアラクレものは、yaboさん知りません! プンッ!( ̄ё ̄○)三(○ ̄з ̄)=3






20141012_113847 (338x450)


20141012_113744 (338x450)



・・・・・。( ̄▽ ̄;) 

チクショウ。この状態でふて寝のツボ押しタイムときたか・・・(汗)





ラインライン
しばし放置。







ん? なんか聞こえる。 壁|_・)ソォーッ

20141012_114417.jpg



(>▽<。)w





分かったよw はい、剥きオーツ♡

20141012_114658.jpg


(´ω`*) ・・・♡w




グリちゃんは、本当に本当に本当に本当に♪
"剥き"オーツ麦が、大好きなんです♡(´ー`*)

たまには殻付きを。と思って与えましたが、こんな結果に(爆;)w

普段、指を見せた時以外は穏やかなグリちゃんですが
「絶対に譲れないこだわり」を見せられた、そんなひと時でした(笑)





素材


本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




ちなみに2時間経った今でも
グリちゃん餌入れにまたがってオーツ麦を堪能中;w
もう、どんだけ好きなのよ!(笑)
(ちなみに数粒しか入れてませんw)


グッジョブシリーズ☆第2位!

20141005_235202.jpg



20141005_235330.jpg



20141005_235459.jpg



20140724_190450 (500x375)





ぎゃぎゃぴっつ達による、ぎゃぎゃぴっつ達のためのプレゼン。
私のケージの冬支度の やる気スイッチ 誘おうプロジェクト。(ちなみに既に完成してます。冬御殿)

ちなみにこのオープニングSONGは、あと一回続きます(汗)
みなさま、高速スクロールでなんとか耐えてくださいましです ( ̄▽ ̄;)ゞw




さて、すっかり間を開けてしまったワタクシですが。。
(都度思いつきで記事を書くから、後に続けなくなるという説もある。汗)

と、 まぁ細かいことは一切気にせず、気を取り直していきましょう!☆



では!栄えあるグッジョブ、第2位はー! ダガダガダガダガ・・・








エントリー№3
カスター君の 「手切りそうめん」 に決定いたしましたー!

(*^ー^ノノ゙☆パチパチパチ~



以下その作品です。
20140928_150241 (360x480)

男子インコでありながら、地道に手(口)切りを施した作品。
思わず箸でつまんで、ツルっと頂きたくなりますね♪(・ωー)w



こちらは製作途中のお写真。
20140928_131745 (360x480)

無邪気な瞳で 「もうすぐ出来るからね!」 と、言っているようにも思えます。

その罪ない瞳に、グッジョブ!( ̄ε ̄〃)b☆




ちなみに、yabo*はこの地震対策の紐を、この1か月で2~3度取り換え。
カスターの職技磨きに、確実に投資していたことはいうまでもありません。





さぁ、次回はいよいよ、第1位の発表です!☆






素材


本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




カスターはオスインコなんだけど、なんでもメッシの真似をする。
だが、ぶら下がるのは出来ないらしい。。。w



グッジョブシリーズ☆第3位!



20141005_235202.jpg



20141005_235330.jpg



20141005_235459.jpg



20140724_190450 (500x375)





ぎゃぎゃぴっつ達による、ぎゃぎゃぴっつ達のためのプレゼン。
私のケージの冬支度の やる気スイッチ 誘おうプロジェクト。

ちなみにこのオープニングSONGは、第1位まで続きます。( ̄ー ̄)ゝ(爆)




さて、前回第4位だったダル子さん。惜しかったですね~
次回は先端を尖らせないようカジカジすれば、ランキング上がるかもよ?と
アドバイスをしておきました(笑)


さぁ! サクサクっと~いきましょ~う♪

グッジョブ、第3位は! ダガダガダガダガ・・・






エントリー№4
グリさまの 「秋の稲刈り」 に決定いたしましたー!

(*^ー^ノノ゙☆パチパチパチ~


以下その作品です。
20140923_082323 (1)

グリママらしく、今の季節をチョイスした作品。
下から刈り取るところなんかも、稲刈りを彷彿とさせますね。^^

ちなみに、黄色頭とロウマクだけを控えめに映しこむセンスなんかも
奥ゆかしさを感じます。


照れてます(笑)
20140927_103424 (2)

その美意識の高さに、グッジョブ!( ̄ε ̄〃)b☆







20141006_092241.jpg

3位が悔しかったのでしょう。
新しく取り付けてあげたイグサが、この時はまだ目に入らなかったもようです。
(ちなみに翌日には跡形もなくなっていた)





20140927_113857 (4)

イグサさんも、職務全うですね♪
おつかれさまでした。^^






素材




本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




※以上、予約投稿でお伝えしました。|^ω^)ノ


グッジョブシリーズ☆第4位!




20141005_235202.jpg



20141005_235330.jpg



20141005_235459.jpg



20140724_190450 (500x375)






はいっ! っとまぁ・・

そうことで始まりました(←は?)、ぎゃぎゃぴっつ達による、ぎゃぎゃぴっつ達のためのプレゼン。
私のケージの冬支度の やる気スイッチ 誘おう作戦なんだそで~す (苦笑)



で、早速ですが、厳正な審査の結果・・・



第4位は!! ダガダガダガダガ・・・(←スネアのつもり)



エントリー№5
ダル子さまの「度胸試し」に決定いたしましたー!

(*^ー^ノノ゙☆パチパチパチ~


以下その作品です。
20140926_182231 (1)

自らの居場所を削る、この勇気!
放っておくと、まだまだ削っていたことでしょう!

20140928_103736 (3)

その勇気と努力に、グッジョブ!( ̄ε ̄〃)b☆





20141006_001041.jpg

おっと。4位では物足りなかった模様です。

でも次回は、頑張らなくていいからねっ。( ̄ω ̄)(←危ないので撤収した人)






素材



本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



ぎゃぎゃぴ達のおかげで、本日ケージの冬支度
6時間半かけて半分までは終了しました。
腰いでっ(泣)w


小姑(舅?)サビィ。

20141004_094831.jpg


・・・・・。 (; ̄∀ ̄)



20141004_094954.jpg


( ̄∀ ̄;) ・・・・・。


20141004_095145.jpg


ウンウン!(゚∀゚ ) そうなのそうなの!
糞の色も完璧ではないけど、だいぶ正常に戻ってきたし
お外で遊んでも、バクバクしなくなったもんねぇ!!ヽ(≧ー≦)ノ


20141004_095225.jpg


( ̄▽ ̄;) (い、嫌味くさっ;w どこで覚えた;)


20141004_095254.jpg


サッ (;¬_¬) (←目をそらす)


いや、サビィ君。あのね?
今月yaboさん、法事やら祝い事やらで、他にもいっぱい予定があんのよ。
チミ達の冬御殿も建設しなくちゃならんしさぁ~(←まだやってないのかい;)
なのでちと更新おサボり気味だけど、だからってチミ達をないがしろには・・・


20141004_100002.jpg



って聞~いてね~しっ!! (*>з<)ノノ┻┻;:'、・゙


てかグリちゃん「ブツブツうるさいんだよっ」って、それあっしのこと?
サビィのこと? ねぇ、どっち??(´;ε;`)(←どっちもだということを、はよ気づけ;)





素材
さぁ、これからちょくら出掛けてくるじょっと。




本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




次回「グッジョブ☆シリーズ編」。
頑張って更新するぞー! p( ̄‥ ̄)/ =3(←でも今までのパターン的に、予告をすると更新が途絶えるw爆)


該当の記事は見つかりませんでした。
