GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



サビィ&キコの、肝臓疾患~その後





前回の通院から、2週間ちょい経過した今日。
どちらもお薬切れたので、レッツ・ホスピタル。

20140923_142802 (500x375)

(ノω=;)。。。ハァ~

通院に、だいぶ慣れてしまったせいか、双方緊張感ゼロ。

ちなみにメッシも・・・と思い、一瞬ケージに入れたのですが、サビィに突かれ今回は断念。
まぁ、元気なので様子を見ますか。




いくらか痩せたように見えるキコ。

20140923_142737 (500x375)

前回の体重は58gだったけど、ナント今回、54gまでに減っていました!☆
といっても、現在絶賛換羽中なので、まぁそれのせいもあるかもですね。^^;


でも最近、なんだかとっても機嫌が良くって、よくさえずるし
嬉しい楽しい表現の、首を縦にフリフリするのも良くやっていて♪

20140921_094038 (360x480)

そしたらナント!昨日あたりから、糞が正常の色へと戻っておりました!!。゚ヽ(;▽;)ノ゚。 ヤッター☆

ということで、キコに関してはお薬終了♪
また症状が出たら、その都度対応しましょう。ということになりました。



素材
良かったね!キコ!




一方サビィの方は、以前よりもかなり元気になってきたし、毛並、毛色、毛艶共に良いしで
嘴や爪にも、その後は黒い出血班は現れてはいないのですが
糞がまだ黄色いままの状態で、一向に良くならなく、お薬は引き続きとなりました。

20140923_082221 (500x375)

投薬が始まったあたりは、少し、いやほんとたった1メートルを飛んだだけでも
心臓が破裂しそうなほどバクバクしていて、慌ててケージに戻したりしたものですが
少しずつ様子を見ながら出してあげているうち、今ではだいぶそこまではならなくなりました。

周りがギャーギャー遊んでいる中で、静かに鼓動を整えている姿は
本当に見るに耐え難いものがありましたから・・・。(ノД`)
(自分でもしんどいので、すぐ私の手に乗って、大人しくケージへ帰るんです。涙)


ケージの温度も、26度にしたら足が温かくなっていたので
様子を見ながら、都度様々、対応していきたいと思います。^^



20140923_082220 (500x375)
サビィ:「はぁ~ 普通のお水が飲みたいぜ。」


頑張るのじゃ とーちゃん!!ヽ(゚`Д´゚)ノ





素材




本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




「もう痩せたんでちから、この写真使わないでくだちゃいな!」 by キコ

・・・っと、怒られそうだな。 6(;^^)


キコの誘惑♪




20140921_11023(1)


(。´-ω・)?

遊びたいけど、yabo*は今忙しいのです。 (。・ω・。)ノ゛ アトデネ





20140921_094045 (2)


(゚ε゚`)?





20140921_094046 (3)


・・・・・。 ( ̄▽ ̄;)





20140921_11030(4)


あ~しょ~ぶ~~!!♡ ε≡ (ノ≧ー≦)ノ





20140921_111741.jpg


あ・・・。 ( ̄∀ ̄;)





ラインライン





くつろぎのひと時を襲う、秋花粉症のくしゃみ一発。(動画:55秒)






素材
すまねぇ~w (; ̄TT ̄)ゞ






本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




天気いいなぁ~
とりあえず保温はなんとか間に合ってるから
冬御殿、明後日にしようかな。ブツブツブツ・・・ (←なにかとエンジンかからない人)w

寝ぼけカスター。




先日のこと、出先から夜に帰宅し
いつもように流しの電気だけを点け、そぉーっと水入れを取り出していると

20140915_184953 (500x375)

カスターが、寝ぼけてるのか、このままの状態でずーっと動かずw

うまく写真が撮れてませんが、これ、もっとすっ呆けた顔してて
taboさんですら吹き出したほどなんです。(@ >▽<)

私が爆笑していても、ずーっとこの顔のまま、動かず。

あまりに可愛いので、「カスター、寝ぼけてましたか~♡(>ー<)」って
私が目をぎゅーっと瞑ると、何故かカスターも目を瞑るw

面白いから、また目をぎゅー♡と瞑る。カスターも瞑るw

このやりとり、何回したかな (笑)
セキセイインコの、新たな一面を垣間見たひと時でした♪




ライン




この日、出先の隣町でチャレンジしたガチャ♪
セキセイが出なくて残念だったけど、これ、可愛いですね♡

20140914_224226 (500x375)

うちの近所にも置いてないか、探してみよっと♪





素材




本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




しばらくちょっとバタバタなので
コメント欄は閉じさせていただきますね。ヽ(T_T)ノ m(__)m


遠吠えしても、いいですか?




去る9月9日。
夜空に現る、スーパームーン。
皆様は、ご覧になることが出来ましたでしょうか。

我が家では、キコが

ワオーーーッ!!


・・・っと。

遠吠えしてました。(゚д゚) (もち嘘ですw)


我が地域では、生憎の曇りで、深夜になってからようやく見えたくらい。
その頃にはもう、高く上がっていて「いつもよりかは明るい・・・かな?」程度のもんでした。

次に見られるのは、来年の9月28日かぁ~・・・




素材
まだ一度も見たことないんだよな~






ちなみに、この遠吠えキコの直前は・・・

20140913_215215.jpg

20140913_215420.jpg

なんか執拗に保温球にあがっては、興味津々チェックをしておりました (笑)

未だ体重、絶賛☆キープ中のキコ。
相変わらず、キコたんステップして元気いっぱいです♪ (笑)








そしてここにも、元気いっぱいが・・・ (ノω=;)

20140915_115854 (360x480)





素材
    ズーーーン・・・。








本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




ワオーーーーーーーッ!!。゚(゚>0<)゚。

かわいそうだが我慢我慢…。

※予定を変更してお送りしております。(`・ω・´)ゝ(ってその予定、私にしか分からないけど;w)



さて昨日。まさかの卵詰まりという難を、無事乗り越えたメッシ。
昨夜は、隣同士だったメッシーとカスターを離し(といっても単に向かい側に移しただけ)
ケージの温度を28度設定にして就寝しました。

今朝、おやすみカバーを外したら

「ピギュ~~ン・・・。(´;ω;`)」

って声で、鳴(泣)かれてしまった。
どうやら、寂しかったみたいです。(´_`゚)グスン

20140914_085053 (500x375)

覗き込む私の顔に近寄ってきては

「&%$#☆@@・・・」

って、いかに夜寂しかったか、訴えられました。(´_`゚)w



カスターは、おやすみカバーを外す前から、耳をつんざくようなメッシを探す呼び鳴き連発 (汗)
メッシのケージにしがみつけないように、ビニールなどでバリアをつくり、ケージから出してあげると
もう、ほんと見ていて可哀想になるくらい、不安な表情でケージの周りをウロウロと (涙)

メッシのケージをウロウロ → 私の頭に乗る → メッシのケージをウロウロ。
を繰り返し行って、私も結構、辛かったです。



痩せてきていることを、気にされていた獣医さん。
私も、メッシを掴むと明らかに痩せているのが分かるのですが
体重を測ると

20140914_093337 (360x480)

だいたいこの辺なんですよね、、、
数字だけ見ると、全然痩せてはいないし、でもこの数字なら、以前はもっとふっくらしてたしで。
やっぱお腹の腫れが、関係しているのかな。



  素材  素材


メッシを気にしつつも、サビィをはじめ、他の子達の様子も見ながら、放鳥タイム。
その様子につきましては、また別の記事にて記録させていただきますね。^^







  素材  素材



ギャギャピ達の一日の終り。

20140914_195805 (500x375)

平日は、水入れだけを外して洗っておくのですが、休日前夜は餌入れも一緒に外して洗います。
夜のおやつは(与えないといつまでもうるさい)、更に小さい容器に入れてセット。



窓側。
20140914_195816 (500x375)

20140914_195824 (360x480)
向かいの壁側。


ここからが、ようやく私達の時間です。
ご飯支度に取り掛かれるのも、ギャギャピッツ達を寝かしつけてから。

たぼさん、いつもよく何も言わずに、待っててくれてるよなぁ・・・(しかもその間、洗濯してくれてるし♪)
ありがとう♡ (´ー`゜)


まぁ、「寝かしつける」と言いましても、私達が起きているので
一向にっ 寝ませんけどね。(;´-ω-`)=3
きちんと寝ているのは、グリとサビィとキコ、グミくらいかな。




明日は三連休最終日。
既にもう、サザエさん症候群が始まっております。(;´Д`)=3 (爆)

この連休も、結局まだ暖かいのをいいことに、ケージの冬支度をサボってまったな (汗)
来週こそは、必ず。 んや、やるかな? やれたら。 んや、やらなくては。。ブツブツ。 




逆光&画質悪しですが、本日午前中の
カスターの悲痛な叫び&taboさんの髭剃り音のコラボをご視聴ください。

(動画:46秒)

(※音量MAXにすると、髭剃り音が分かりますw)




本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



太れば太ったで心配になるし、痩せれば痩せたで心配になるし。ねぇ・・・
とにかく元気でいてくれさえいれば、もうほんと、それでいいわ。
(´;ω;`)ピキュ~ン…(←ってお前が泣いてどうーする)


まさかの卵詰まり。

※本日 長いです。どうぞお時間のある時にでも。(´-ω-`)スイマセン



ここ一週間、メッシの水の飲み方が、尋常じゃないほど多飲に。
もともと下痢体質ではありましたが、これはもう、下痢云々の問題じゃなく
明らかに多飲による多尿状態でした。

水は、20cc程度を朝にセットするのですが
18時過ぎ、仕事から帰宅すると、ほぼ空っぽに。

ちなみに、セキセイ飼いの皆様ならば
それがもう「どんだけー!Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ」てっな飲みっぷりかが、お分かりになられますよね。
(セキセイインコは元々オーストラリアの乾燥地帯にいる鳥なので、あまり水は飲まないのです。)

飲んだ分が多尿となって、下の敷紙全体が、ビチャビチャになっているほど (汗)


メッシは、一日のほとんどを、天井からコウモリのようにぶら下がるのがライフスタイル。
なのでお尻の部分に、その水下痢となった糞が溜まり
しかも、それが胸のあたりまで伝うもんだから、茶色く濡れてて酷い状態に。

元々、他の子達よりも水を飲む子でしたが、ここ一週間の飲み方は、今までにない状態でした。
(ちなみに夜は水を外すのですが、その間の糞は正常です。)


そして木曜日。
帰宅すると、以前腫れたお腹の箇所が、明らかに腫れていて。
食欲もあるし(もの凄く)、発情も相変わらずだし、なにより元気で膨らんでもいなかったため
様子を見て、本日病院へと連れて行きました。


2014-09-13-16-55-21_photo (360x480)


ピンクのハートで隠している部分は、水下痢が溜まっているので自粛のスタンプ。
赤丸のところは、今回の件とは別ですが、人間でいう親指部分が
逆に反り返っていて爪が引っかけられなくなっていて。
見づらくてすみません。

だから最近、たまに落ちるんだろうな。。

ちなみに胸の濡れている部分は、帰宅時には皮膚が見えるほど
これよりもっと酷い状態です。

ロウマクの色も、もう以前から獣医さんが気にされている部分。
ホルモン異常とかで、色がオス化したりするそうで。。
でも今は、お腹の腫れの様子を診つつ、経過観察状態です。






診察の結果、卵が詰まっておりました。
獣医さんが卵を取り出す間、その苦しさで、獣医さんの指を噛むので
私の指をずっと噛ませて。

今まで経験したことないくらいの、メッシにしては強い噛み方で
ずっと 「頑張れ頑張れ!大丈夫だからね!」 って、ずっと声かけていました。(´_`゚)

卵は、無事取り出し成功。獣医さんって、ほんと凄いですね。ありがとうございました (泣)
そして、「今夜は暖かくしてあげたほうがいいね。」と言われました。
また「これで水をたくさん飲むのは、治まるかもしれないね。」とも。

ほんと、腎臓かな~・・とか思っていたので、どうか治まりますように!!(><)


卵詰まりって、私はてっきり具合悪そうに膨らんで、酷いとケージの隅にうずくまる。
そういう風に思っていたため、今回のことは、ほんと「まさか」の出来事で。

獣医さんいわく、稀に元気な子もいるんだそう。



とにかく、無事取り出せて良かったぁ~・・・ (涙)

素材

卵が出たとき、一瞬異臭がしたから、やはり詰まってたんだなと思いました (汗)






カスターは、メッシが隣にいないとギャースカ騒ぐし
離したこともあったけど、それでもメッシの発情がおさまらなかったので、今までそうしていましたが
もうこれからは、同じ室内だけど(しかも激狭リビング)、隣にはさせない方向にいたします。
発情を抑えるために、別室に一羽だけ。というのも、もう何度も考えてはきましたが
どんなに考えても、やっぱオラには出来ん。。
最初から一羽だけっていうのと、わけが違いますからね。。


ちょうどダル子が、カスターLOVE♡なので(まぁそれはそれで困るんだけど;)
でもダルはイキイキしてるしw ダルとグミあたりで、両手に花作戦といきましょか~ね~。


20140913_223632.jpg

グミは邪魔だと言ってるらしい。やれ、困ったなぁ・・( ̄エ ̄;)ゞ
(※単に顔が白いだけで、これを言わすあっしの厚かましさw)





ちなみに、本日の、病院へ連れていく前のメッシです。

(動画:38秒)


カスターのとこ行きたくて、キコたんステップしています。(;´Д`)=3



(動画:51秒)


「インコまっしぐら!」 と謳う、初物ビスケットに、見事なまでにまっしぐら中 (笑)
(サビィはビビって逃げてますw)






素材
ショートな記事を、いろいろ用意してたんですが、まさかのコレで・・・(汗)
ほんと、いつも長い記事、最後までお付き合い下さいましてありがとうございます。
また時間を作って、ショートなやつ更新いたしますね。(´ー`)(予約投稿になると思いますが)







本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



獣医さんも気にされていたけど、食べてるわりには痩せてるんだよなぁ・・・
これからは、少し好きなだけ食べさせてみようかな。


キコの診断結果。


昨日土曜日は、サビィの通院と一緒に、キコも病院へ。

前記事でもチラッと触れましたが、糞の白い部分が黄色くて
どうも一時的なものではなさそうな感じで。



待合室にて。
20140906_112508 (360x480)

さすがにもう、サビィは慣れた様子です (苦笑)



診断の結果、黄色いのはやはり肝臓の疑いが避けられないので(脂肪肝かもしれないし)
サビィのように、他に出血班が出るとか、そういった症状はないにしろ
念のため肝臓のお薬を飲ませてみようか。ということになりました。

肝臓のお薬といっても、長期服用でも副作用とかは問題ないらしいです。

ここしばらく、キコの肥満を気にして、体重の1割ギリギリの餌しか与えていなかったのに
なんとキコたん、また更に太って56g→58gへ。Orz
なので獣医さんは、ホルモン異常があるかもしれないね…と、おっしゃっていました。
犬さんや猫さんであれば、血を採取してホルモンの数値とか、そんな検査も出来るらしいのですが
なんせ小鳥なので、検査のリスクを考えると、そこまでは…といった感じ。
鳥専門の病院ではないですしね。
まぁ、元気だから、引き続き様子をみつつ、私もあまり神経質にはならぬまい。ん。


お薬は、サビィと同じで粉を20ccのお水に溶かすタイプ。
仕事で日中いないため、お薬を一日に何度も混ぜ混ぜしてあげられないので
出来るだけ大きめの容器に入れて、沈殿したお薬が、すぐ吸われるようにとこの器。

20140907_120546 (500x375)

サビィはもう慣れっこで、薬の味はあまり気にしていないっぽいけど
キコはまず、この容器に首を傾げ、飲んだ瞬間

「てぃや!なんだこれは!ま~んずっ!!(汗)」
(※訳:「ま~んず!」 → 「まずい!」)

といった感じで、シュタッ!と逃げた。( ̄▽ ̄;)
でも先ほど青梗菜に浸してあげたら、不可解な顔をしがらも、少し食べてくれていました。^^





サビィは、獣医さんも 「お!こないだよりだいぶ良い感じだね~」 とおっしゃってくれるほど

20140907_093027 (500x375)

若返りました (笑)

ちなみにそのこないだのサビィ →


まぁ、換羽が落ち着いたってのも、大きな要因なんでしょうけど。(´ー`)




素材

まだまだ、病院通いは続きそうです。






本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




案外あっしも、ホルモンなのでは… ブツブツブツ (←現在体系、もう卍解の域。)汗

食後の運動、ほれワン・ツー!ワン・ツー!





(動画:1:12秒)





餌も体重の1割ギリギリ。でも、全く痩せないキコ (汗)

本鳥も、気にして運動始めたか?(;´Д`)(←んなまさか)





20140905_194819.jpg




(´・ω・`)ん?





20140905_194956.jpg




ガ━━Σ(|||□||| )━━ン!!








素材



本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
運動の後の餌は、おいちぃ~のぅ~♡(by キコ)



サビィはお陰様で少しずつですが、良くなっている感じです。
ですが今度はキコが、糞の白い部分が黄色いくなりはじめ…。Orz (ご覧の通り、元気なんですけどね)
肝脂肪かなぁ~…
明日、サビィと共に、病院へ連れて行こうと思います。


該当の記事は見つかりませんでした。
