GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



むむっ?! この曲は?!





20140829_234917.jpg


20140829_235031.jpg


20140829_235210.jpg


20140829_235350.jpg







新・幹・線っ♪(↓)

20140828_5_20140830001756ca4.jpg

ト~レダ~ルイ~ン~ジャー ジャジャージャジャジャジャジャジャー♪





※JRのCMですが、おそらくご当地CMだと思われます。
ご存じない方、ツンプンカンプンですみません。ヽ(T_T)ノ m(__)m (↓参考動画です↓)
 









ん?


20140829_235643.jpg

餌泥棒ならず 餌入れ泥棒 を働く2羽。(汗)







20140829_235947.jpg

サビィパパも、呆れ顔です。(ーー;)(←おめーにだよ!)








素材
  ニャハ♪w




本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



お陰様でギャギャピ達は、今日も元気です!(*^ー^*)ゝ
(食欲旺盛~!w)



壁|ω ̄) ソォー・・・





チラッ♪

20140826_213134 (500x375)



チラッ♪

20140826_213127 (500x375)



チラッチラッ♪

20140826_213109 (500x375)



白パン萌え~!♡ (*≧艸≦)











もっかいチラッ♪

20140826_222846 (500x375)



ウッキャー!ハミハミ!!♡ 萌え~!♡ (〃≧m≦)ノ彡








20140827_235549.jpg

・・あ、は、はい。。 (汗)










素材  素材



本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



昨日今日と、我が町一気に寒いです。
(保温球はもちろんのこと、今朝はストーブ焚きました (汗))

そろそろ、ケージの冬支度をしないとなぁ~。ズーン・・・。Orz
(なんせ一日がかりどころの話じゃない。)

はぁ~ 夏、短っ!


元気だけど、元気じゃない。


先月の13日から、肝臓の病気によりお薬&週一の通院をしているサビィ。

ここ一週間ほど、糞の白い部分が黄色っぽくなり
併せて換羽もあるせいか、なんだか顔がおじいちゃん・・・。

食欲もあるし、さえずるし、いつもと様子は変わらないんだけど、なんというか・・・  力がない。


20140824_135718 (500x375)


サビィ君。 調子悪いですか?(´`;)
嘴も枯れ木のようになってきてるなぁ~・・・ (涙)


20140824_135546 (500x375)
サビィ 「オイラは全然バリバリですけど?ナニカ??」


ふむ。。 やっぱりシャキンも力がない。
保定も、最近はいとも簡単にされるようになったし。

元々、私のことは一度も齧ったことがない子ですが
それでも以前は、保定されるのが嫌で、全身を使ってなんとか逃げ出そうと必死でした。



とにかく、今日は週に一度の通院日ですし、お薬も切れるので

20140824_103456 (360x480)

最近下痢気味のちびすけとロクも連れ、レッツラゴー。

ケージごと持ち上げられて、出掛ける準備をする様子を
他のビッツ達は心配そうに眺めていました (苦笑)

もしかしたら

ボウ 「あちゃ~ 今回はちび殿とロク殿ですか。(・ω・`)」
キコ 「うち、こないだ爪切りしてきたし。(・ε・。)」
ダル 「サビィ父ちゃん、また行くでちか。( ̄エ ̄*)」
ジロウ 「ドキドキ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)ドキドキ・・・(汗)」

などと、話しているかもしれませんよね (笑)





素材






下痢以外は、すこぶる元気なちびとロクは、結局様子見。
(暑い時期は水を多く飲むので、下痢気味になることもよくあるらしいです)

でもサビィは、明らかに肝臓の状態が悪くなっていると、診断されました。

糞の白い部分が、黄色くなるということは
肝臓の状態が “かなり” 悪くなっている場合に起こる、症状らしいです。
(ちなみに一過性の場合は、さほど気にすることはないそうです。)

体重は減ってはいないので、まだそこは救いでしたが
お薬を今までのものにプラスして、もう一種類、水に溶かすタイプを処方されました。


20140824_135619 (500x375)
サビィ 「またお薬増えるでしかぁ~」


ちょっとだけだよ。(´ー`*)
頑張って飲んで、早く治してグリちゃんと遊ぼうね♪
(嘴が、よろしくないなぁ・・・  (涙))





素材
サビィは、日当たりが良く、上にケージが置かれていない
グミが居た場所と交換しました。







ここ最近は、これらを使って、ケージ9つ分のビタミン水と
サビィ、メッシ、ダルと、3羽それぞれのお薬を用意している毎日です。

20140823_115418 (500x375)

taboさんは、「大変だね~」 って言うけれど
お世話も含めて、一度も大変なんて思ったことはありません。

みなさまなら、分かりますよね。(´ー`)







本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



一日も早く、この時(↑)みたいに
パワフル元気にしてあげるからね!サビィ!o(*^ー^*)o


【番外編】今、思う事。


広島県の土砂災害。
その被害の大きさ、救助の困難さに、ただただ一刻も早く、不明者が見つかることを祈るばかりです。

あの夜・・・ 停電で電気もつかない暗闇の中、身動きすらとれず
ただひたすら家の中でじっとするしかなかったであろう方々のお気持ち、恐怖を思うと
そして、一夜にして家族を失ってしまった方々、今も奇跡を信じて捜している方々を思うと
なんであんなところに宅地を広げたの?!許可したの?!と・・・
怒りがこみ上げてしまいます。

ここ近年、集中豪雨で山が崩れたり、河川が氾濫して被害が出たり
竜巻や頻発する地震や、豪雪、とにかくもう、四季も四季じゃなくなってきているし
「地球がおかしい」「異常気象だ」と、私も含め、みんな口々に言っていますが
その何割かは、私達人間がそうしたんですよね。

都市化がヒートアイランド現象を生み、アスファルトだらけの街は、その豪雨に対応しきれず、水害となり
山を削って、自然を破壊し、今回の土砂災害もそうだし、境界線がなくなってしまった動物達が、人里に下りてきて、なかには殺される動物もいる。
止めることが出来ないものを作り、やめることが出来ずに、今もなお動き続ける原発。
今も帰れない人達。置き去りにされた動物達。

今、広島の土砂災害で、被害に遭われた家を狙って、空き巣や詐欺の電話が相次いでいるそうです。
3.11の時もそうでしたが、何故そんなことが出来るんでしょう・・・!!
でも、こういうことをするのも、人間なんですよね。。
それをしないと今を生きられない。という、戦争や、大災害時での切羽詰っての状況ならば否定も出来ませんが
そうではないでしょう。3.11の時も、今回の土砂災害も。

人は、純粋に生きるためだけ以外のところで、それ以上のものを欲しがる。
火事場泥棒を知って、怒りではらわたが煮えくり返っておりましたが
自然を破壊し、狂わせ、そして動物たちの居場所を奪い続けている私達人間も
間接的であれど、罪を犯しているんだよな・・・ と
ふと3年前に今はもう閉鎖したブログに貼った、ある動画を思い出しました。

自分を戒めるためにも、忘れないためにも、もう一度ここへ貼らせていただこうと思います。

今から22年前、ブラジルで開かれた「環境サミット」にて
僅か12歳の少女の訴えが、集まった世界の指導者たちを黙らせたという、『伝説のスピーチ』です。












金曜の夜は、私の地域でも今まで経験したことのないような豪雨と雷がありました。
(防災警報の通知では、一時間に56ミリの雨量と表示されておりました。)
ちょうど友人とお店で食事をしておりましたが、建物が押し潰されそうなほどの雨音で
店員さんもお客さんも、ザワザワと異様な雰囲気になっていました。
私が友達と会ってるときは、めったな事じゃない限り、メールとか電話とかしてこないtaboさんでしたが
この時ばかりはLINEに「雨ヤバ」「前見えない」「道路氾濫」「雷落ちた」と
小刻みでしたが入っていました。(ご飯買いに出掛けてたもよう。
広島ではこれ以上の雨が、一晩中降っていたのだと思うと、本当に怖くなりました。

まだまだ、広い範囲で大気が不安定な状態が続くそうです。
「まさか」ということが、もう何度も起きている近年。
自分の身はもちろん、大切な人達が巻き込まれないように
そしてもちろん、インコたんや鳥さん、コンパニオンアニマルが巻き込まれないように
お互い、気を付けましょうね。

いつにも増して支離滅裂な文
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


保温って、ほおんっとうに、大切なんですね。

っと

のっけから、保温の割にさっぶいタイトル、すみませぬ。


今週頭、朝おやすみカバーをめくったら、メッシが全身を波打つようにして、嗚咽をしておりました。
換羽の時期はメッシに限らず、一時的にならこのようなことはありますが
今回の様子は、もう背中の羽毛も逆立たせ、膨らむだけ膨らんで、目を閉じ
ケージの隅でうずくまってしまうほど (泣)

お腹を触りましたが、卵はない様子。(でもこの二日後に産みました。Orz)
取り急ぎケージをアクリル板で囲い、保温球を設置し
28度でも膨らみは止まなかったので、30度設定に。

餌を与えたら、いつものようにガツガツと食べていたので、この日は会社に行きました。
(これが餌も食べないとなると、もうソッコーで病院に連れて行ったのですが。)

運よくtaboさんがお昼は家に帰って食べるとのことで、報告をお願いし
その時点での様子次第では、早退も視野に入れておりました。

昼になり、taboさんからLINEに送られてきた写真には
いつもように天井からぶら下がるメッシの姿が。
膨らんでもおらず、taboさんいわく、「復活したっぽい。」とのこと。

電話で詳細を聞き、大丈夫と判断した私は、定時まで仕事をし
家に帰ると、いつものすこぶる元気なメッシが。(ノω<。)
だけど念のため病院に連れて行き、だけどすこぶる元気なもので「様子見」で帰されました。(爆)


保温って ほおんっとうに 大切なんですね~ (´▽`゜) (←まだ言いたいか;)




今ではこんなに元気になりました。(´ー`) (動画:45秒)



ピヨコさんから頂いた、ウッドボード。
最近メッシが年のせいか、天井からぶら下がっていて、たまにバイン!と落ちるので (汗)
足の力が弱くなってるのかなぁ~と思い、カスターからメッシに移動させました。
キッチンペーパーは、齧っても粉々に出来ないみたいで、落ちてもクッションになるし
下痢気味のメッシには吸収剤にもなるし、いろんな部分でちょうどいいみたいです。




現在、メッシ、サビィ、グリの3羽に、この「ぷっちょフォージング」を取り付けています。
一番遊んでるのは、メッシかな?(*´ー`) (コンツココンツコ、うるさいんですけどね。







素材



本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




残りの子達にも取り付けるべく
せっせこせっせこ、ぷっちょを食べる日々。


お知らせが遅くなりましたが、「拍手ボタン」外しました。
今までポチッと押してくださった方々、とても励みになっていました。
本当に、ありがとうございました。(*^ー^*)ゝ


ダルとキコたん、病院へ。 の巻き



20140817_143030.jpg


20140817_143007.jpg


20140817_142611.jpg


20140817_142619.jpg



はいはいはいはい。( ̄ー ̄) (←とかいって爪切りしてもらう気満々のyabo。)w

女子インコはいいですね。
私が説明しないでも、勝手にお喋りしてくれますから。 (←あ?)


ダルとキコの話の通り、昨日の朝、ケージを覗くと
グミとダルの同居ケージに、白い糞が。

20140816_084050.jpg
※クリックすると大きくなります。



オスインコ達と違って、メスインコは
大体寝る前と朝起きた時での立ち位置が、ほぼ変わっていないため
この白い糞はダルのものだと、すぐに分かりました。

そしてこの白い糞。
以前もダルは、出したことがありまして。。(;´-ω-`)

以前の記事です ⇒ 



幸い、本鳥はいつもと変わらず食欲もあり、元気にマイペースな様子ですので
そう慌てることなく、一日様子を見て、本日病院へと連れていった次第です。


一方、キコちゃんはといえば
体重がなんと、群を抜いて 57g に (汗)

この子は幼鳥の頃から、胸が鳩胸チックに盛り上がっておりまして
また体格も良く、大柄な子でした。
それもあって、鳩胸に関しては特に気にしていなかったのですが
おデブさんなので、餌の管理は気を付けておりました。

一羽ケージになってからも、ギリギリラインの餌にもかかわらず
体重は減るばかりか増える一方。
本日お腹を触ってみたら、taboさん並みにポッコリメタボなポンポンでして (汗)

これ、もし腫瘍とか悪い系なら大変と、キコも一緒に診てもらったわけですが

20140817_142920 (500x375)

獣医さん、キコの鳩胸を触るや否や
「あらまぁ~ 脂肪がこんなについて~」 ・・・と (汗)
「これじゃぁ飛べないでしょ」 とも言われ、「ええ・・ はい・・(汗)」。

カクカクシカジカ、餌の管理も含めて現状を話しましたら

「元々代謝が悪い子なのかもしれないね~・・・」

「ま、この子はしゃ~ないね。 こういう子として受け入れるしかないかな (笑)」



(:D)┼─┤バタッ







   素材

某HPにて、ドイツの鳥についての考え方がご紹介されておりますが
そこでも同じようなことが書いてありました。
何をやっても痩せない子がいると。その場合は、もうおデブさんはおデブさんとして、認めてあげましょうと。

でもなぁ… 今はまだ2歳だからいいものを、この先のリスクを考えたら、なぁ…
キコは一羽放鳥、出来るだけ増やして運動させるようにしよう。 ん。










現在の窓側マンション。 ダルにはお薬が処方されたため
完全 お一羽様 の、VIP仕様となりました。(*´`)トホホホ…
 
20140817_215119 (500x375)

しかもダルもグミも、一羽になった途端さえずるさえずる。ノリノリワンマンショー。

さ、明日からお薬あげるの3羽に増えたので(しかもダルのは訳あって私がすりこ木でお薬砕いてあげなきゃない)
早起きしないといけないな。 うし。





  素材



本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



女は強しですね (笑)

お盆ですね。




お盆はフツーに仕事なのですが、本日13日だけは
家の仏様のあれやこれやで、有給休暇をいただきました。



  素材




私がお休みだと、水浴びが出来るので嬉しそう♪
てゆーかメッシ殿、嬉しすぎてプールサイドでシャチホコりです。(ノω=;) アァ~

20140813_1.jpg

2014-8-13 メッシ
そして本日、ま~た卵ちゃんを産んでいました。(;´-ω-`) ヤレヤレ・・








DIVE!!☆

20140813_4.jpg





ロクたんも、おいりゃ~!!☆

20140813_7.jpg





キコたんは、「はふぅ~♡」  (風呂か!)w

20140813_6.jpg





ひとしきり遊んだあとは、お野菜タイム♪

20140813_101640.jpg

おいちいね♡

20140813_.jpg

大好きだもんね♪

20140813_101858.jpg

みんな真剣 (〃´艸`)

20140813_102200.jpg

いっぱい食べろよ~♪  って・・・・・



ん? ( ・⊝・ )





20140813_103307.jpg



!!(;`ロ´)

すまん!カスター!(汗)
フォニオパディ、いつまでも大事そうに食べてたからさ♪
写真撮るのを後回しにしてて、そのまま忘れてしまってただよ (; ̄▽ ̄)ゞ ナハハハ




・・・・・って・・・    ん??







20140813_212710.jpg



20140813_212813.jpg



20140813_213537.jpg



サブちゃん・・・  おかえり。(´ー`゜)






20140813_サブ

お陰様で、一年経って、ようやく写真を飾ることが出来ました。
サブは、何度もウチに、帰ってきてくれていたかな・・

ごめんねサブ。自分のお写真がなくて、寂しかったよね。
これからも、時々でいいから、みんなと遊びに戻っておいでね♪
(※クリックすると大きくなります。^^)

(てかチビ達の頭上に設置したので、バイン☆と落ちると大変; あとでキチンと場所を考えなければ。)






  素材  素材






本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




実家のお馬さん。↓
1407885730952 (500x375)
これじゃ仏様乗せて、走れないっちゅーのwww (ケツ焦げるw)

リアクションと、好き嫌い。


昨日、かなりぶりに 「緊急地震速報音」 が鳴ったわけですが
ちょうど出掛ける寸前でして、ギャギャピ達のいるリビングにおりました。

「ギュイン!ギュイン!ギュイン!ギュイン!」

と、鳴るや否や、ガガガガガガガーッ!と、急に強い揺れが。

するとギャギャピッツ一同、一斉に

「くぅ~んくぅ~んくぅ~ん・・・。(´・ω・`; )( ;´・ω・`)」


ビックリしたとき、不安なとき、休日私が寝過ごしたとき (汗)
セキセイさんがこういう鳴き方をするなんて、この子達から初めて知らされました。






ラインライン

ちなみに私の 「へっくしゅん!」 には
みんなで必ず 「ぴゃぁ!!☆」 っていうリアクションをします;w








お薬が切れたので、本日サビィ、通院デー。
なのでついでにメッシも、お腹の腫れの経過を兼ねて、一緒に連行。

なんっ だっ けっ どぉぉ~~~・・・

20140811_1.jpg

私が見てない隙を狙ってか、サビィがメッシを突く、威嚇する
「お前なんか嫌いなんだぜ!」 攻撃。(;´Д`)=3




ちょっと!サビ君!(*`・з・) なにやってんの!

20140811_2.jpg

すっとぼけやがる。( ̄Д ̄メ)



20140811_3.jpg


εミ凹○コテッ

ちょっとメッシ、そこは釣られないでくださいな。(ノω=;)ハァ~







素材
今回の台風、凄かったですね。
みなさまお怪我や被害等、大丈夫でしたでしょうか。

異常気象は、これからも威力を増し、数も増えていくと言われています。
3.11以前は、震度5クラスを超える地震は、全国的にそうそうあるものではありませんでしたが
今ではもう、震度5クラスは、あちこちで頻発しており、そしてさほど、騒がなくもなっています。

地震に限らずとも、「命を守る行動をとるように」という呼びかけ、警報が
こんなにも幾度となく発令される近年というのは、やはり異常で、怖くて、不気味だとも思います。

そして、私自身、震度5クラスは何度か経験しており
お恥ずかしながら 「震度5弱までなら、そんなに怖いことないかな」なんて、慢心もあった時期もありました。

だけどこの 「慢心」 が、災害時には一番怖いんですよね。。

災害が起きてからでは、遅いということ。
食料確保に走っても、もうなにも買えないということ。


今まで当たり前だった日常が、一変してしまうということ。

今一度、肝に銘じて、警戒心を持たなければと、そう思う今日この頃です。





  素材
      素材


本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




サビィは経過は良好なものの、お薬はまだ引き続き。
一時期腫れたメッシのお腹は、すっかりへこんで良くなりました。
私のお腹の腫れも、はやくへこんでくれないべかのぉ。。(←とか言ってさっきプリン食った人。あぎょ;w)


ギャギャピ達が繋げてくれた、素敵な出会い【後半】


さて、いつもは帰宅してからは、ギャギャピ達の様子を見て
寝ているようならそのまま寝せてしまうのですが (一度起きるとモーレツ騒ぐ (爆)w)
この日はこれまた、絶好調に起きて 「腹減ったコール」。

菫さんから頂いた、フォニオパディと陳皮を与えたかったので
もうはりきっての放鳥です。

が、この日は特にお腹が空いていたらしく (いつもと同じ量をあげても、日によって違うんですよね)


20140808-2_2014080923473445b.jpg

ギクッ!!Σ( ̄ё ̄;)




20140808.jpg

o(*__)ノシ☆(←ってお前が書いてんだろ;w)





素材





いつもは、夜はお水だけを取り外すのですが、この日は餌入れも取り外してみることに。

2014-08-08-19-25-06_photo (500x375)

おやつは別の小さい容器に入れるので
餌入れと水入れを一緒に夜に洗えるから、この方法もいいかもしれない♪



で、そうこうしている間に うしっ。でけた!(≧▽≦)ノ

2014-08-08-18-58-52_photo (500x375)

どちらも初めて与えるものなので、オーツ麦を忍ばせました (笑)
てか、この写真を撮った後、シードもちょびっと忍ばせました (爆)


てゆ~か、陳皮の匂いがヤバいい匂い!!♡

20140808_185704 (500x375)

舐めってみたら、みかんの味がいたしました♪(≧▽≦)b(←って当たり前だから!)







いざ実食!


20140808_191035(0) (500x375)

20140808_191844 (500x375)

20140808_190854 (500x375)

20140808_190837 (500x375)



みんな食べてるYO~!(*≧ー≦)人(≧ー≦*)

特にメッシはちみちみやていたので、確実にフォニオパディか陳皮を狙って食べていました☆



し・か・も!!!

今朝、糞の様子が正常でした!!!オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ




すごい!!ヾ(≧▽≦)ノ゛





今日の午後には、またいつもの下痢が始まっておりましたが
メッシには合うのかな?♪
このまま様子を見て行きたいと思います。(´ー`*)




20140808-3_20140810003610887.jpg


メッシ良かったね♪(´ー`*)



・・・って  あ!(汗)

サビィのお礼ショット、すっかり撮るのを忘れてまってた!(;`ロ´)




2010-4-29 サビィお迎え初日
~ by 2010年4月、サビィお迎え初日ショットより ~






菫さん、ありがとうございました☆

素材







本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 


インコも、美味しい顔をするんですよね♪

ギャギャピ達が繋げてくれた、素敵な出会い【前半】




ジャン!!☆

2014-08-07 (3)

(o*^▽^)o<菫お姉さんからお届けものだよ~♪




今回、サビィの目の様子を心配してくださった菫さんが、なんと速達で送ってくださいました。
しかもお手紙まで同封されていて、もうその優しさ、お気持ち、お心遣いに
いつもながら涙腺大崩壊。(ノω<。)

ギャギャピ達は、本当に素敵で温かな人達と、出会わせてくれるなぁ~・・・
私達は、「生きている」 のではなく、「生かされている」 というのは、本当ですね。(´ー`゜)

ってヤベ。 またビッツ達に 「また始まったでち」 って言われちゃうな (笑)




素材
菫さん、お忙しい中、私達にお心を寄せてくださいまして
本当にありがとうございました。感謝!!☆







こちらは「陳皮」。 みかんの皮を、粉末状にしたものだそう。

2014-08-07 (4)

へぇ~ こういうものもあるんですね~。(´▽`*)
パッケージがお洒落♪




そしてこちらは 「フォニオパディ」 という雑穀と、お腹の調子を整えてくれる 「大好きん」♪

2014-08-07 (2)

フォニオパディは、様々な効果が確認されているそうで、中でも鳥の下痢やそのう炎などの減少にも役立つとか。
なんてありがたい雑穀なんだい!!(≧ー≦人)

しかも大好きんは、ずっと気になっていた商品なので(メッシがマンネン下痢)
思わず歓喜の声をあげてしまいました (笑)




で今朝早速、メッシのシードに大好きんを振りかけてみた♪

20140808-1.jpg

ドキドキ(゚∀゚ ) (゚∀゚ )ドキドキ



20140808-2.jpg

ドキドキ(・∀・;) (・∀・;)ドキドキ






20140808-3.jpg

∑ヾ( ̄ω ̄;) ノギク!







素材
後半に続きます。(ヤッパバレタカ。チッ)








本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




でもいつもと変わらずガッツいておりましたよ(笑) 良かった~♪

サビィのお目目と、我思ふこと。

今朝、いつものように、一羽一羽に 「いってきます」 のご挨拶をしていた時。

サビィの左目の縁が、赤いことに気が付きました。

20140806_084002 (500x375)

ここまで赤ければ、朝のお世話の時点で気がついても良さそうだけどなぁ・・・

やっぱ、投薬中ということもあるけれど、ケージの位置(高さ)が合わないんだろうなぁ・・。

いつもこの高さで、ほんでもって上にメッシが住んでると
なんだか体調、崩してるような気がするし。(゚´Д`)



今日も、仕事から帰ってきたらば


20140806_192525 (360x480)
※お見苦しいので、一部加工しております。


ほんとメッシって、一羽&ロンリー時代が長かったせいか
まぁ~まぁ~まぁ~まぁ~

ほんっとよく稼ぐんですよ。 (;´-ω-`)


糞きり網から嘴を伸ばして、ほぼ一日中トレイを ガンガン!ガンガン!って、齧ってみたり
地震対策で繋げてあるチェーンを、ガシガシガシガシ齧ってみたり
おやすみカバーなんて、メッシのとこだけ常に動いてるし。Orz


20140806_223200.jpg


だよねぇ~ (´Д`;) ごめんねぇ~ (うちらでもうるさいもん;)



だけどね、最近ちょっと、思うんです。
メッシって、なんかこう・・・  幸せそうなんですよね。
他のメス達は、メッシのように暇の使い方を知らないわけで
一日のほとんどを、ケージの中で静かにボー・・・ッと、しているわけで。

最近、遅ればせながら 「フォージング=餌探し行動」 というものを知って
いろんなサイトを拝見させていただいておりますが
ほんと、我々だって、「暇」 は本気で辛いものがありますものね・・・。

我が家は大所帯。
みんな鳥同士で遊ぶので、じっくり私といてくれるのは、メッシくらいしかおりません。
なのでフォージングに関しては、いろいろと難しいものがありそうですが (プラス私も仕事してるし;)
でも、やれないことはないはず。
せめておやつだけでも、自分で考えながら、時間が潰せるような・・・
そんなものを作ってあげられたらなぁと、最近はいろいろと、考えていたりな今日この頃だったり。

まぁ何はともあれ、飼い主の根気も試されるというか・・・
てか、そこ一番重要っぽいですね。汗。( ̄ё ̄;)(←根気レベル1)




ってなことで、ただ今こちらを 頑張って 食べとります (爆)

foodpic5210189 (500x375)


某動画サイトを漁っていたら、あるインコ飼い主さんが、こちらを使ってフォージングされていたので
これならケージにセット出来るかな?と。

まぁ、今はこれよりまず先に、ケージの配置換えが最優先。ですけどね。(;><)

そしてメッシ、ま~たチェーンで遊んでいるし。Orz (現在22時過ぎ。汗)






素材
祭りも終わってしまった。
これで夏も、終わりだな。。 (あづいけど)











やっぱりこんな風に

20140721_134157 (500x375)

楽しいお顔が

20140727_7_2014080622183802a.jpg

見たいから。(*´ー`*)







素材







本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




サビィのお目目は、赤さが引けて、普段通りの状態へと戻っていました。(´▽`゜)
明日の朝、また様子をみたいと思います。
えがっだえがっだ~☆

その後のサビィと、ツンツク親子。




7月31日。
サブが虹の橋へと旅立ってから、早いもので、もう一年です。

サブのこと、まだ消化しきれていない私ですが
最近、この子達の鳥生について、いろいろと、考えてしまうことが多いです。

もちろん、一生を私の下で、楽しく元気に生きてほしいの一心で。

・・・サブのこと。
この子達のこと。
そして、パドという、小さな黄緑色の子のこと。

綴っておきたい気持ちが、たくさんあります。
その時は、もし宜しければ、お付き合いしてやってくださいね。(´ー`)




ライン




さてさて。お薬もきちんと飲んでくれて、毎日元気なサビィパパ♪
先日は、豆苗を与えたら、こんなに面白い様子を見せてくれました (笑)
あ、併せてキコも、滑稽です。(〃´艸`)


(動画:3:01秒)



一瞬、思うように放鳥時に遊べないストレスから
ちとおかしくなってしまったかと心配したけどね (苦笑)





だって、おやつあげあげ防止に

20140802_084439 (500x375)

サビィが出るときは、グリのケージにバリケード。


グリが出るときは

20140802_090253 (500x375)

サビィのケージにバリケード。



二羽とも、つまんなさそーに、しています。
でもここは、心を鬼にして。

投薬が終了したら、いっぱい遊ばせてあげるからね。(´ー`*)




素材
今日は、お蕎麦好きのブロガーさんのために
おまけでビックリお蕎麦を載せちゃいましたよ~
「Read More」を、クリックしてねん♪








今年は換羽が、終わったかと思えばまた始まって~な、感じです。

今はグミちゃんと

20140803_172603 (500x375)



グリがツンツク。

2014-08-03-17-29-42_photo (500x375)

20140803_172859 (500x375)

グリはとっても、怠そうです。(´_`゚)

ちなみにダルも、ツルンピカンに綺麗になったと思ったら、今度は大物が。
セキセイは、年中抜けるとは聞くけれど、今年はいったい、どうしたのかな。

早く綺麗になりますように。






素材 素材







本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



お蕎麦、見てやってもいーぜー♪ってなお方は
「Read More」ですよー!(↓)

ツボ押し。





20140726_1.jpg
メッシ 「・・・・・♡」



20140726_2.jpg
「・・・・・・・♡♡♡」



20140726_3.jpg
「%&$#~~!!♡♡♡♡♡」








20140721_4.jpg
カスター 「ジィーー・・・・・」



20140721_5.jpg
「??」



20140721_6.jpg
「? ・・・??」



20140721_7.jpg
「!  ~&%$♡」











ライン



暑中お見舞い申し上げます。

厳しい暑さが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
インコたんも、アチコチ凝ったりするのでしょうね (笑)

こちらは、昨日から三社大祭が始まりました。
一年って、早いなぁ~。(仕事してると一日や一週間は長いくせにね。爆w)
寝苦しい夜が続きます。みなさま、夏風邪には十分ご注意くださいませね。


素材   素材








本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



あっしもツボ押しされたいじょ~

該当の記事は見つかりませんでした。
