GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



サビィの肝機能障害について。(そして現在)

20140727_154055.jpg


(´ー`*( _ _*(´ー`*( _ _*)ウンウン


20140727_154232.jpg


ならば遠慮なく。パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)」


20140727_154343.jpg


この赤丸で囲ってある部分ですが
2週間前までは、もう少し鮮明に、一本筋で出血班が浮き出ていました。

そして、セキセイさんとお暮しの方ならば、もう既にお分かりになられているかと思われますが
上から続く今までの写真から、サビィの嘴が、通常よりも長いのが見て取れると思います。

これは、肝機能障害の特徴的な症状であり
かかりつけの獣医さんがおっしゃるには
このくらいの長さでは、下手にトリミングはしない方が良いとのことです。
余計に伸びてしまう場合があるとかなんとかこんとか・・・。(←そこ肝心よ!)

ちなみにサビィは、生後1歳半を超えたあたりに、初めて肝機能障害の症状が出始め
その時は嘴に出血班。
「どこかにぶつけたのかな?」と、様子を見るうち、やがて爪という爪に、出血班が現れました。
投薬で完治したと思われましたが、それから3年近くが経過した今。
再び、その症状が現れてしまった次第です。

現在は、水に溶かすお薬を服用させて、2週間が経過したところです。



・・・ん?

20140727_154614.jpg


あいんやすまん!!(@ >▽<)
yabo*さん、皆さんにサビィの症状を説明するので必死でしたよww


どれ♪ 今度はちゃんと合図を言うから、いい? いくよ?

はいチーズ♪ (*≧∀ノ[◎]ゝ

20140727_3.jpg



バンバン!! o(*__)ノシ☆ (どんだけポーズとってんじゃいwww)




ちゅーかさ!

20140727_6.jpg


ちょっとこの鳥いっだいんですけど!!(汗)


20140727_8.jpg


私が一生懸命サビィを撮ろうと、スマホをケージにくっつけるようにして狙うたんびに
グリちゃんも私の指を狙ってくるんだもん。(ノё<。)

※グリに関しては、「手」 だけは別の生き物だと認識している。






素材
こかぶの漬物マジうんめ~♡
(先日記事にしたお蕎麦屋さんから、妹がいただいてきたのをお裾分けしてもらいましたの♪)










20140727_5.jpg

爪の出血班は、新しく生えてきた部分には見当たらず。(;´ー`) ホッ=3
昨日は病院から、更に2週間分のお薬をいただいて参りました。

経過は良好だけど、完治するまで長くかかるのもこの病気の特徴なんだそうです。




素材

  素材





~*~ 昨日、病院に連れて行かれる前のサビィ ~*~

20140726_9.jpg

何気にお利口さん。( ̄▽ ̄;)w






本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
サビィも、こ~んな可愛い時期があったんですね~♪(↓)
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



ダル子にそっくり♡(●´艸`)


各々4羽。

(動画 2:33秒)



間違って指がズルッと滑ってまった。
決してビビらしたわけではございませんですw (; ̄▽ ̄)ゞ






素材
あ゛~あ゛~あ゛~・・・
今日皮膚科に行っだら~ まざがの休診でありまじだ~ る゛~~(涙) (←ってあんたまたかいな!)









素材  素材



昨日今日は、こちらも30度を超えたため、28度設定にしてエアコンON。

20140726_114240.jpg

ギャギャピ達に、直接風が当たらないよう配慮をしても
どうしても当たってしまう、この狭きリビング (ーー。)

20140726_114251.jpg

なのでカスターとグリのところを、クリアファイルとビニールシートでシェルガ。
これでブリザド攻撃も (ってFFか!)










セキセイは、ある程度の温度には強くとも、湿度がダメなんだとか。
日本の夏は、体に堪えちゃいますよね。

エアコンのお蔭で、サラッと空気でとっても快適そうでした。(*^ー^*)



・・・って、それにしても、カスター君。。

20140726_153806.jpg

なんちゅーお顔してるんじゃい。( ̄▽ ̄;)w
せっかくの黄身玉子・・・ じゃなかった、黄身王子が(←たいして変わってない)爆w
それじゃぁ台無しよん?(*´艸`)



20140726_154141.jpg

もう遅いっす。( ̄∀ ̄)プッw
世界に配信しちゃいましたっす♪









本日もギャギャピ達はMAXうるさい元気です!
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




少し涼しくなってきたので、サビィを連れて、センセこんにちわ~ってしてきます!( ̄^ ̄)ゝピシッ!
お薬は、多分まだ続くんだろうな。
がんばれサビィ!





【お蕎麦の記事の、拍手コメさんへ♪】
うわ~ 本当ですか!☆
確かに最近は、蕎麦粉が香るものが少なくなってきたように思います。
ああ~ 是非とも召し上がっていただきたいわ~ ~o(≧ω≦)o~
お蕎麦は体にもいいので(不思議と頂いたその日は目が痛くならなかったんですよ!)
これからも積極的にとり入れようと思いました☆
そして拍手コメさんの、貴重な情報を知ることが出来て、とっても嬉しかったです♪
ありがとうございましたー!ヽ(´∇` )ノ


未消化便は、ボウか?ジロウか?



23日の朝、ボウとジロウのケージの底に、未消化便と思われる物体が。

透明の分泌物に、全粒が3粒ほど混じっている状態でした。

実はケージを移動してから、ボウとジロウは、今までいた高さよりも低くなってしまったためか
なんだかちょっと、情緒不安定な感じになっていました (汗)

前の場所では、目が合うとピョン!と私に向かってきては
モコヘッドでケージをコンコン!と嘴で突いては、何かを嬉しそうにお話ししたりとノリノリでしたが
今の場所では、私が顔を近づけると、不安そうに後ずさりをする始末 (泣)

ちなみに隣のちびすけ&ロクは、今までとさほど高さが変わらなく
そしてケージも広めになったせいか、こちらは逆に、ご機嫌そうです。


20140724_184429 (500x375)


ケージの高さって、鳥さんにとって、本当に大切なんですね。(;´ω`)






んでこの日は、確認した未消化便と思われるものは、その一つだけなことと
ボウもジロウも、換羽が始まっていることを除けば、元気っぷりは健在な理由から
敷紙だけを新しいものに替え、出勤。

帰宅後は、以前から買わなきゃ買わなきゃと思っていた、病鳥用の隔離ケージを買い。

20140723_194024 (360x480)

幸い、未消化便は見当たらなくて、この日の便はいつもと同じ健康便でしたが
念のため、ジロウを隔離と致しました。

20140723_194007 (500x375)

20140723_194005 (500x375)

もうね、見ていてこっちが切なくなるくらい、ここから出たがって大変でしたの~。(。/ё\。)

ボウも餌を食べ終わった後には(しっかり餌は食べるのねん;w)
ジロウを探して大変だったしね。。 (´_`゚)


で、一晩これで様子を見ましたが、それでも未消化便と思われるものは
この翌日も、そして現在まで、一切確認はとれていません。 良かった~ (;´Д`) ホッ=3

もしかしたら、おやつの吐き戻し行為の際に
唾液と一緒に落ちちゃったのかな??

とにかく、ひとまず安心です。(;´ー`)






素材
いや~もう今週は、私も病的に眠くて眠くてしんどかったわ~









~*~ おまけ ~*~ (ケージのお引越し後の、翌朝ひとコマ。)


20140721_082130.jpg

20140721_082318.jpg




  素材




ボウもジロウも、前の日まではここが定位置だったんだもんね (笑)
※ちなみにこれは、ダルとグミのケージです。








全国的に、猛暑の日々が続いております。
飼い主さんもインコたんも、体調管理はくれぐれもお気を付け下さいませです。
ちなみにボウもジロウも、ギャギャピッツ一同(&私も)、みんなすこぶる元気っです!☆



本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



あ、もちろんtaboさんも元気です (爆)w

【番外編】美味しいお蕎麦を頂きました♪



先週のことですが、車で小一時間程走ったところにある
妹イチオシの 「松雪庵」 さんのお蕎麦が
あまりにも美味しかったので記録をさせていただきますね♪


2014-07-19_photo①


はぁ~ こういう佇まい、好きだわ~ (´▽`*)




ワクワクしながら暖簾をくぐると

2014-07-19_photo②

カレーうどんの宣伝ボードが。^^

店内へは、靴を脱いであがります。(素足にサンダルの妹は、せっせこ靴下履いていたw)





店内です。

2014-07-19_photo③


私はもう、この時点でノックアウト。
床もテーブルも抜かりなく磨かれていて、とにかく空気が凛としていて清々しくて。
こういうところに、お客様を迎える姿勢が現れますよね。

ちなみに向かって左はカウンター席ですが、厨房が、体半分強くらいかな?
低い造りになっていて、見渡せるんです。
お客様より上に立たない。という姿勢も伝わってきて(って勝手な憶測だけども)、もの凄く好印象。




しかもしかも、私の後ろには

2014-07-19_photo④


足腰の不自由な方、主にお年寄りの方々用に
テーブル席も用意してありました。(ノω<。)ステキ!





で、ちょっとお店の様子に感動しすぎて、前置きばっかが長くなりましたが (笑)

2014-07-19_photo⑤

注文したのはコチラ。 「イカそば」 です。

妹に 「何がオススメ?」 って聞いたんだけど、とにかくもう全部オススメなんだとか。
なので、テレビでも紹介されたという、こちらの品が看板メニューなのかな? っと (笑)

冷たいお蕎麦に大根おろしとイカのお刺身が乗っております。
初めて頂く組み合わせでしたが、大根の辛みとイカの甘さがお蕎麦と相まり、とにかく美味しい!
マジ美味しいーーー!!(≧ー≦人)
 



んふ♡

2014-07-19_photo⑥

11時~14時までしか営業されていませんが、お店には次々とお客様が。
しかもお蕎麦とはカンケーないけど、店主が若くてイケメンで!!!ウキャ!(≧▽≦)b(爆)






ちと、興奮冷めやらずでなかなか次に進めませんがw 6(;^^)

2014-07-19_photo⑦

妹は、宣伝ボードに惹かれコチラ 「かしわカレーうどん」 を。
うどんがもう、つるつるシコシコで、カレーもスパイスが効いていて、ほんっと美味しかったです!!♡

次は冷たいうどんも食べてみたーーーい!!





そして、メニューにはありませんでしたが

2014-07-19_photo⑧

天ぷらの盛り合わせもお願い出来ました♪
サクサク衣でさっぱり揚がってて、コチラもマジうま超ウ~ンマイ!!!♡





素材
蕎麦湯もめちゃんこ美味しかったわ~♪








今度はtaboさんを連れてこようと、心に誓った夏の日でした♪

2014-07-19_^^







妹よ、美味しいお店情報を、ありがとね♪

ご馳走様でした。(´ー`)

ケージのお引越し~♪

投薬開始以来、グリちゃんへの 「おやつプレゼント防止策」 のため
ざっと一週間は放鳥をさせてあげていなかった、サビィ。

20140720_083709.jpg

併せてグリちゃんも道連れ軟禁だったため、ようやく昨日は
一時的にビニールでバリケードを作り
双方別々に久しぶりの放鳥をばしてあげることが出来ました。



先日taboさんが、サビィが一生懸命首を傾げて見上げる様を
「可哀想だ。」 と言ったことから
私も確かに、グリとサビィのケージについては、乗せてるラックが低いことと
更には上にケージを乗せていることなどからも
ちと宜しくないな…。 と、気にはなっておりました。

なので本日、やる気スイッチONにして、大掛かりなケージの移動へ!

・・・って、たかがケージの移動ですが、掃除機かけたり、拭いたり
また一部ケージを交換するにあたって、3つのケージ掃除、そして止まり木の熱湯消毒も兼ねたため
ナント4時間! も! かかりましたというね。



素材
 チカリタヨ~






ってなことで、コチラ新しくなった配置です。 ジャン♪

20140720_180259.jpg

今まで壁側にいたサビィ、グリ、メッシ、カスターが、今回から窓際へ。

サビィとグリの上は、相変わらずメッシとカスターが鎮座しておりますが (苦笑)
窓際ということで、日差しが入り、ラックも若干高めなので、さほど気にはならない様子。




メッシとカスターのケージは、地震対策で簡単ですがチェーンで固定。

20140720_180906.jpg

そして、チェーンで怪我をしないよう、ビニールを巻いて防御。

20140720_180900.jpg

20140720_180917.jpg

でもチェーンが足りなくて、一部紙紐ですけどね。
この下はグリちゃんなので、恐らく噛み切られてしまうのも時間の問題なんだべなぁ。Orz



ちなみに、ちびすけとロクのケージを洗っている間

20140720_132933.jpg

遊んでいればいいのに、何をされるのかと思ってか、心配そうに見守る二羽。( ̄▽ ̄;)



ダルとグミの番の時でも

20140720_132917.jpg

グミちゃんビビってお口パクパク。


ダルは・・・・・

20140720_132944.jpg

相変わらずどすこいなご様子で (笑)

ちなみにこの後のボウとジロウは、全力で脇目も振らず遊んでいた。 コテ 凹○ (爆)




壁側に移動した野郎チーム。

20140720_180350.jpg

ケージも高めだし、何より上に乗せてない分、そんなに違和感感じてないかな?(´ー`)





さてさて、さりげなくブランコも分解し、新しくサッパリタイプを作りあげ
(すみません。カスターの上にあるのがそうですが、今回ビフォー・アフターを撮り忘れました。

ダル・キコ・グミの三姉妹共同での、このグッジョブな止まり木ツリーも

20140720_174034.jpg

先が尖っているので、危ないですね。



なので・・・

20140720_175116.jpg

まぁ、こんな感じ? |壁|ヽ(*´ー`)ゞ フッ… (笑)



カジカジタワーへと、大変身♪ (笑)

20140720_175306.jpg

朝の放鳥が、楽しみです♪




  素材
きっとまたお家間違えたり、「ここじゃない!」 って顔すんだべなww







本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



夏は保温を気にしなくていい分
ケージを好きなように移動が出来て、ほんっと楽だわ~



GyaGyaPi 七不思議。


っていうか、七つ不思議があるかどうかは置いといて・・・  (笑)

毎日、私とtaboさんとで、いつも笑ってしまう 「ある現象?」 みたいなものがありまして。




素材
あ゛~あ゛~あ゛~・・・ (声変になるよねw)






セキセインコは群れを成す鳥。
我が家みたいに、鳥数が多い場合、自分たちは鳥だという事を自覚してると思うんですが

どうもね・・・・・

私達のことも、群れの一員だと思ってくれているものか
はたまた お前らばっか食うんじゃねーよぉ!ヽ(*`Д´)ノ
って、思っているのか。


どうもですね? 私達がご飯を食べだすと

ピヨッ!ピヨッ! (←多分 「ちょっと!ちょっと!」。二回鳴く時は、私を呼ぶ時。)

ぶぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ!!(怒)

バタバタバタバターーッ!!!

って、おやすみカバーの中で、しきりに何かを訴えるんですよね。 ( ̄ε ̄;)w




taboさんは、「『いただきます』 を言うと、こうなる。」 と言うけど
私的には、食べてる音とか、箸や食器の音とかで分かるのかな? とも。
あと、食事をする時しか座らないテーブルで、会話が聞こえて察知するとか。

これが休日のお昼ご飯とかだと、もちろんおやすみカバーもなにもないので
ギャギャピ達も一緒になって食べてます (笑)

やっぱ、群れだと思っているから
私達だけで食べているのが、納得がいかないのかもしれませんね。(●´艸`) ぷっ♡

それにしても、カバーの中から、よく分かるもんだよな~
ほんと、食べだすと同時に。 なんですもん (苦笑)




素材
あ゛~あ゛~あ゛~・・・ (もういいよ!)







ラインライン







~*~ ある日のロクちゃん ~*~

20120708022613fba (500x369)

今日、会社の同僚との話の流れで、ほじくり返した一枚 (笑)
生後1か月半くらいの頃かな? 2012年7月8日のロクちゃんです♪
こんなんなってまでも、片足を上げているのがいっちょまえですね♡ww (*>艸<)




こちらは去年の9月22日。

20130922_083815 (500x375)

水浴びをして、ハリセンボンみたいになっちゃってます (笑)




そしてこちらは、つい先日の7月13日。

20140713_140315 (500x375)

モーホー相手のちびすけたんと、こうやって互いに嘴をくっつけたまんま
すやすやお昼寝しておりました♡(*´ー`)
しかもちびたんが何かに気を取られてそっぽを向くと、足で 「ちょっとちょっと」 とトントンしていた (笑)

お邪魔んぼしちまって、ごめんよw






素材



本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ




20140716_192127 (360x480)

サビィはすこぶる元気です。( ̄エ ̄;)
(おぬしこれで、何回目じゃい;w)


休日の、まったりひと時♪




先週土曜の、午後のひと時です。(´ー`)


20140712_115700 (500x375)

仲良くお野菜♪

そして、ボー・・・

20140712_115515 (500x375)

20140712_115612 (500x375)

20140712_115503 (500x375)

20140712_115433 (500x375)


20140712_115410 (500x375)


20140712_115357 (500x375)


20140712_115417.jpg
※(偽卵)抱卵中につき、ちとケージ内がお見苦しくて。





素材






ひとしきり遊んだ後の

20140712_095032 (500x375)

20140712_095036 (500x375)

まったりひと時でした。(´ー`)






本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



大切な時間を、ありがとう。
これからも、ずーっと一緒に過ごそうね♪


ダル子は変わり者。




私の初孫(笑)のダルは、みんなと比べてちょっと変わり者。

20140706_123443 (360x480)

てか顔でっけ!( ̄▽ ̄;)爆ww




一人でその辺で遊んだり、遊ぶみんなをカーテンレールから眺めたり

20140709_185627 (360x480)




私の頭にとまってみたり、肩にとまって何かをゴニョゴニョ語りかけたり
とにかく、私がダルだけ特別に可愛がってるとか、そういうことは一切ないのですが
とにかくとにかく、マイペース。



みんなが遊んでいる間、こうして餌ドロボーをしてみたり
(てかこれはみんなやってるな。

20140706_182202 (360x480)

20140706_182211.jpg

そして住鳥に怒鳴られる。



何かと目が合うので、相手をしてやると

20140706_103819 (500x375)

爪を剥がすように、外側に向けて齧る。( ̄_ ゚̄)w
(てかこの一生懸命 「キュッ」 と握ったアンヨが、超絶萌えP高し!♡)w


会社に行くのにバックを持つと
「いかないで!(涙)」 と言わんばかりにケージに飛びつき
私の後ろ髪を、毎日引っ張る。

20140706_103812 (500x375)

だから顔でっけーんだってば!!o(*__)ノシ☆





そして玄関の戸を閉めるまで、「ピヨ!ピヨ!」 っと、後追い鳴きをする。(ノε<。)w
(「早く行けゴラ!」 なのかもしれないけれど・・・。苦笑)




でもたまには

20140501_184523 (500x375)

こうしてチビたんだったりロクたんだったりと
仲良く遊んだりもするんだけどね。(´ー`*) (そして稀にシャチホコるけど。Orz)w








あああ~ん♡ カワユス!!~o(≧‥≦)o~ (←って単なる親バカかい!!)爆w







  素材 素材 素材
 はいはいはーい。








~*~ おまけ ~*~

20140623_193529.jpg

ある日のサビィ。(6月23日)

興奮しすぎて、ガンダムみたいになっちゃってます。
(グリちゃんドン引きww)








本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



投薬が始まったサビィですが、お陰様で変わらず元気MAXです。(´ー`)
ただ、投薬中なので、吐き戻しのおやつプレゼントを防ぐため
ケージからは出せないでいます。
ちなみにグリちゃんも。(ケージにしがみついておやつを貰う)

投薬はしばらく続きますので、いつまでも放鳥なしは可哀想。元気なだけに。
なので、なんとかケージ越しのおやつプレゼントを防ぐよう
放鳥時だけビニールをかけようかとか、今、いろいろ模索中~です。


行ってきました!病院!

(※本日文字が多いです。)




うっ・・・。Σ( ̄ω ̄;)

20140713_141652 (360x480)

サビィ 「今日も休みだったひにゃ~ お~ま~え~・・・。」

みたいな顔してますね。( ̄▽ ̄;) こえぇ~;w



でもさすがに二日目なので、昨日よりは幾分余裕がありそうです。

20140713_145441 (500x375)




さて。診察の結果ですが、先ずは結論から申しますると
グミは様子見。
サビィは、肝機能低下が再発。 となりました。(´_`゚)


先ずはグミから。
前々記事で(「まさか、疥癬?!」)、グミの嘴の穴のような剥がれが気になり
疥癬を疑って連れて行ったわけですが
獣医さんいわく、疥癬は口角の部分からやられていくので、いきなり嘴本体からは、まぁないとのこと。
ただ毛を避けて、口角の部分をチェックしましたが、少し赤くなっているので
まぁ大丈夫だとは思うけど、もう少し様子を見ましょうとのことでした。
(もし疥癬だとすると、白く盛り上がってきて、毛を避けなくても私でも異常なのが分かるそうです。)

そして疥癬について、なにか予防法があればと思い、伺いましたが
疥癬は元々、そこに原因となるダニさえいなければかかることはないものなので
新しい子をお迎えした時に、注意をしなければならない程度で
特に予防法とかは気にしなくていいと言われました。
今まで何もなかった我が家は、まぁ大丈夫でしょう。ということでした。 ほっ。(;´Д`)=3



そしてサビィ。
嘴の出血班に続き、一昨日あたりから、左足の中指の爪にも、一筋出血班が現れました。Orz
ちょうど、前々記事を書いた後ですね。。
やはり、肝臓の症状が再発したとのこと。飲み水に混ぜるお薬を頂いて参りました。

以前、この症状が出たときは、完治したことにより足がポカポカ温かくなっていて
(お迎えした時からサビィの足は冷たかった。でも無知な私は、そういう体質なのかな?と思っていた。)
そのこともあって、今はすこぶる元気だし、足もポカポカ温かいし
食欲も(ついでに性欲も)旺盛で、嘴の出血班は、気になりながらも様子を見てしまっていました。

やはり、素人判断はいけませんね。(´-ω-`;)
大事に至る前に、連れて行けて良かったです。

ちなみに肝臓の病気にかかると、嘴が伸びます。
サビィは、他のインコより、確実に嘴が長いです。
その写真については、また別の機会に改めて掲載しますね。





  素材




また、ここぞとばかりにもう一点。
ここ数日ばかり、気になっていたことも伺いました。

それは、メッシかカスターが、時々 「キュッキュッ」 といった声を出すこと。
(特定しようと、耳を近づけるとやめる。)

ネットで調べたら、甲状腺の怖いことばかりがヒットしました。

獣医さんに話すと、やはり甲状腺腫などで大きくなると、呼吸が妨げられてそういう声を発するとのこと。
口をパクパクしていないか?
貧血も起こすので、足の先が白く変色していないか? などなど訊かれました。
が、どちらも全く見当たらず。

だとすると、そんな気にすることはないかも?だけど、引き続き様子見となりました。






  素材
今日は雨で、車の窓は開けなかったけど
昨日はサビィ、野鳥の声に大反応してピヨ!ピヨ!って可愛かったな。(´ー`*)







生きている限り、どんな生物も、日々体の中では常に健康を保つよう、戦っています。

鳥さんも、体の構造は我々とは異なるにせよ
本当に、人間と同じように。  ・・いろんな病気があるんですよね・・・。




ま、まんずとにかく!

病気にさせてしまうと、どうしても自分を責めてしまうけど
元気で楽しく、生を全うさせてあげるのが、飼い主の努め。

1対11羽だけど、これからも一羽一羽、心はもちろん、目も離さずに
お世話をさせていただきますよ~♪ 


だってみんな、うちの子だもん♡ ヽ(≧ー≦)ノ


素材
   イエイ!





グミの疥癬疑惑やら、サビィの出血班やらで、みなさまホント、ご心配をお掛け致しました。ヽ(T_T)ノ m(__)m
何はともあれ、サビィもグミも、ギャギャピッツ達全11羽は、みな元気いっぱい!!☆ です!
いつもギャギャピ達を見守って下さいまして、心から、感謝申し上げます。






~*~ 今宵のおまけ ~*~

20140713_220327 (500x375)

セリアで、こんな可愛い扇子を発見♪
これが買わずにいられっかっての (笑)


そして、すっかりユーカリの匂いが好きになってしまった私 (笑)


20140713_220408 (500x375)

寝室にもユーカリを~♡ヽ(´▽`)ノ ってなことで、100均からユーカリのアロマオイルを購入。
オイルを染み込ませる花っこも購入したけど
この花、既にグレープフルーツのかまりっこがついていました。チーン・・ Orz (爆)

匂いが飛ぶまで、しばらくお預け。(´_`゚)

(※どちらもクリックすると大きくなります)








本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




さ!明日は (ってもう今日か;w) アルゼンチン決勝だぁーーーっ!!
メッシ!ガンバレーーー!! p( ̄‥ ̄)/ =3
(ちなみに我が家のメッシは、未だ (偽卵を) 絶賛放卵中です。


あ・・・ あり??w (; ̄▽ ̄ノ)ノ



20140712_①

20140712_②





・・・・・。(ー∀ー;) コンニャロメ;ww






へい。ジロウが言うとおりなんでございますのよ。(ノω\;)

今日は、部屋の中でも30度まで上がってて

20140712_室温

掃除をしたりお洗濯をしたり、ギャギャピッツ達を水浴びさせて、日向ぼっこもさせてと
そんなんしてたら、すっかりこんな時間になっちゃって。

で、嫌がるグミとサビィを何とか捕まえてはケージに入れて
そしたらそしたで、今度はおとっつぁんなくせにグミに乗っかろうとするもんだから
あぷよ!あぷ!(汗)と、それを阻止しながら車に詰め込み。

暑いので、窓を3分の1程度開け。(ケージは開いてないと分かっていても、全開には怖くて出来ない。

20140712_145351 (500x375)

一応、タオルは軽くかけてましたが、外の様子と風を浴び、やはりビビるお2羽方。

20140712_145400 (500x375)

「もう少しでセンセこんにちわ~するよ~ もうちょっとだからね~」 と、なだめなだめ運転。







そして休診。 εミ凹○コテッ (爆)w







  素材
ほに(ほんと) すまねぇ。。(汗)






グミの嘴ですが、今日になり、反対側も同じように剥がれていました。
なんか・・・ 疥癬ではなくて、単なる嘴の脱皮?みたいなものじゃないかと思えてきました。
だけどサビィのこともあるので、念のため、明日(日曜日)一緒に連れて行こうと思います。
ご心配ばかりお掛けして、ほんといつも、すみませぬ。。。ヽ(T_T)ノ m(__)m







~*~ おまけ ~*~

20140712_150539 (500x375)
自分も連れて行かれるのではと思い

20140712_150545 (500x375)
必死に身を隠すキコwww
(※クリックすると大きくなります)





本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



「疥癬」なんてタイトルに謳っちゃったもんだから
一気にランキングが上がっていて驚きました!(汗)
なんか皆さん、申し訳ない。ヽ(T_T)ノ m(__)m


まさか、疥癬?!



いつもどおりの朝。

起きてリビングへと向かい  はよ起こせや!  っと
お休みカバーをもフワッと持ち上げるほどふぎゃぎゃぎゃ騒ぐ、ギャギャピッツ達にご挨拶。




おはよーーー!! ばぁ~♪ヽ(*´▽`*)ノ



20140711_065932 (375x500)



ぶっwwwwww



今日はグミちゃんか (笑)ww 最近君たち、ほわ毛祭りだね~ (*´艸`)w

・・・なんて、笑っていたのですが
夜になって、この写真を眺めているうちに


んん?!


20140711_065932.jpg

お分かりになりますでしょうか?
この、不自然な感じの、嘴のはがれ具合を。(´・ω・`; )

疥癬だったら、てか疥癬に限らずとも、何事も病気は早めの治療に限る!なので
ちょうどビタミン剤も切れたことだし

何気にサビィの嘴も

20140707_191503 (500x375)

見づらくてすみませんが、先の方に、一筋赤い出血班みたいなものが・・・。

本鳥、すこぶる元気なので、どこかにぶつけたのならいいのですが
一度肝機能を低下させて、治療をした経緯があるので
明日は(てか日付変わったんでもう今日か;)、この2羽を病院へと連れて行こうと思います。

う~ん・・・ 疥癬だとすると、移るので厄介だな~・・・ (;´-ω-`)





ライン





そして話は変わりますが、ユーカリを与えるようになって以来
目に見えてパワフル&ウ・ル・ト・ラ・ソウル!BOON!(←意味不明です) に、なったギャギャピ達。
あまりにも元気が良すぎるので、ネットで少し調べてみました。

すると・・・

ユーカリがもたらす効能の一つに
「繁殖に備えて、攻撃性を増すため。」 と書いてあたよ。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル (笑)

確かに、オスビッツ達のピロロロ合戦 (求愛クネクネ) が、最近一段と激しさを増してるような。

みんな、物凄い勢いで食べまくるし、私も体にいいと思い、せっせこせっせこ与えていたんですが
どんなもんなんでしょうね (苦笑)

まぁ、食べるというよりは、齧ってむしって、ストレス発散。ってな感じのようにも見えてますけど (笑)

なんでも、行き過ぎはダメってことですね。(; ̄▽ ̄)ゞ ナハハハ;w



20140709_185650.jpg

「欲しけりゃ自分で食べるでし~♪」 by ダル









本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



疥癬だったら、ケージ買って帰らないとな。

ほわ毛とってちょ。



(o*^▽^)o<メッシーーー!!
アルゼンチンが決勝Tだよーーーっ!!







って、ん?

20140703_(1).jpg

・・・。( ̄▽ ̄;)

あ~た、朝からなんちゅー情けない顔を・・・ (苦笑)



20140703_(2).jpg
メッシ 「ホワ毛がとれないんだす」




20140703_(3).jpg
メッシ 「ぬあああああ~~~!!イライラする!!」


あわわわわ!落ち着け落ち着け!
ちゅーかカスターまで 「ぬあああ~!」 してるし。( ̄▽ ̄;)w



20140703_(4).jpg

20140703_(5).jpg

20140703_(6).jpg
メッシ 「とって (泣)」

20140703_(7).jpg
メッシ 「はよ (泣)」







素材
 ぶっ!ww








ラインライン








20140703_(8).jpg


はい♪ さっぱりしたですね~ (´ー`*)



以上、7月3日の写真です。


  素材







~*~ そして本日 ~*~

20140710_1905082.jpg

一つの卵に見切りをつけて、ぷと投げおってたけど
これ、唯一自分が産んだ卵だったり・・・ (残りは偽卵です。







本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



アルゼンチン頑張れ!p(>ー<)/


ユ~ウ~カ~リ~サ~ラサラ~♪

今日は七夕様ですね。(´▽`) (何とか更新間に合った~;w)




帰宅して、ギャギャピ達を遊ばせている間

20140707_191321 (360x480)

せっせこせっせこ、短冊作り (笑)



11羽分、(晩ご飯の支度前で急ぎながらも) アレコレ書き込む。

20140707_191313 (360x480)
「喧嘩」 とか

20140707_191255 (360x480)
「怪我」 とか。
もはや漢字すらも思い出せないほど、急いで書く。(←言い訳です;w)


20140707_191305 (360x480)
ちなみにこれでも書道は師範の免許取れるまではいきました。(←「取れるまでは」 ってのがミソww)


20140707_191241 (360x480)
「けが」 が二回も。
(ちなみに先のは 「特にロクは」 と書いてある。)


20140707_191236 (360x480)

ちゅーか、ギャギャピッツ達のことばかりを考えて
すっかり自分たちの願い事を忘れてしまった。( p_q) (←いちいちうるさいYO!!)







素材






私がせっせこ、七夕仕様に飾っている間
ぎゃぎゃぴ達はずーーーーーっと

なにやってんの? ご飯まだ? 腹減ったでち。

ってな感じで見ておりましたが

完成と同時に


20140707_191428 (500x375)

20140707_191431 (500x375)

この表情。 ガ━━( ̄▽ ̄;)━━ン!! www

カスター、なにもそんなにビビらなくっても。( ̄_ ゚̄)




サビィなんてさ。

20140707_191459 (500x375)

上が気になって気になって、仕方がない。( ̄▽ ̄;)

ずーっと何度も、首をグリングリンひん曲げては、短冊確認してました;www




ビッツ達も、向かいの棟にて遠巻きに拝見。

20140707_191523 (500x375)

すまんね。明日にゃとりけますわよっ。ふんだ。(○`ε´○) (笑)
(そしてメッシは絶賛抱卵中;Orz)






素材  素材  素材

  素材
世界中の鳥さん、そして動物達が、みな元気で幸せでありますように。









本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



そして帰宅したtaboさん。「ダッセ!!www」 と一言。
( ̄_ ゚̄)ぶぅ~…。(笑)





~*~ おまけ ~*~

20140707_212819.jpg

本日も、絶賛エブリディコンプリートっす。(;´Д`)=3ww

インコ会議。




(左から) キコたん、ジロたん、ロクたん、ボウたん。

20140706_123640 (500x375)

何をお話してるのですかね?(゚ー゚*)







そして君たちも・・・・・
20140706.jpg

人の頭の上で、何をそんなに。(ー∀ー;)
ちゅーかちびすけの顔!o(*__)ノシ☆ めっちゃ真剣な 「ふむふむ顔」 www

(ちなみに左から、ちびすけ、グミ、ダルです♪)






  素材






そんな本日の、ちびすけショット♪

20140706 ちびすけ

ちびたんの個性が、我ながら上手く撮れたと思う一枚。(´ー`)←親バカです;w






素材
   素材
今日は爽やかいい天気♪




ラインライン







素材

~*~ 本日のGyaGyaPi*Cafe飯 ~*~

チキンのトマト煮

~ チキンのトマト煮 ~

鶏もも肉を、にんにく、セロリ、乾燥バジル、トマトで煮込んで、コンソメ少々、塩、ブラックペッパーで味を調えた一品。
食べる5分前に、乾燥ペンネをそのまま入れて煮込みました。生クリームとブラックオリーブを添えて♪










本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



今日は天気が良いせいか、ぎゃぎゃぴ達も気持ち良さそう。(*´ー`*)

ブランコ萌え~



今朝の地震、久しぶりに怖かったです。
私のところは震度4でしたが、4の割には揺れが大きく感じました。
5弱のところもあったみたいで、どうか被害のないことを祈ります。

最近・・・ また地震が頻発していますよね。
スマホの緊急地震警報音が鳴らないと、つい余裕をかましてしまいがちですが (私が)
過信しないで、再度危機管理を強めなくてはいけないですね。
皆様も、どうかお気を付け下さいね。

危機管理といえばもう一つ。
先日、いつもと同じ業者から、いつもと同じ食餌を注文したのですが
封を開けた時の匂いが、いつもと違っていて気になりました。
業者へ問い合わせたところ、いつもはオーストラリアから新しいシーズンの作物が出回り始めるそうですが
今年は近年稀にみる干ばつで、作物が育たず、仕入れることが出来なかったんだそうです。
よって、インド産の作物を混ぜているため、いつもと匂いが違うとのことでした。

地震に限らず、年々加速している異常気象による自然災害。。
いざというときのために、ペットを飼う者として
食餌は少し多めにストックしておいた方が安心かもですね・・・。
近隣の方などに、分け与えたりも出来るしね。



ライン




さてさて。前置きが長くなってしまいましたが、本日のテーマ 「ブランコ」。

セキセインコの本には、「ブランコは休む場所、眠る場所。という認識がある。」 と載っていますが
本当ですよね。(´▽`*)

帰宅が遅くなった時など、暗いリビングに帰ってくると

2014-7-4 サビィ
2014-7-4 キコ



(〃´艸`)

写真はサビィとキコちゃんですが、ちゃ~んとブランコに乗って、お休みしています (笑)

この姿がですね、私的には ものすっご! 萌え~♡ なのです! (笑)

だって、なんていうんだろ。
「ちゃんと眠る場所。っと思って、乗ったんだろうな~♡」 とか
なんかそんな風に思うと、愛おしくって愛おしくって♡ (≧ー≦人)


てなことで、ちょっと過去記事から 「ブランコ画像」(笑) 漁ってみました♪




ライン




2012-04-30.jpg
【2012年4月30日】 ちびすけ爆睡w (左はダル)



20120616223653064_20140705112709b2f.jpg
【2012年6月16日】 一つのブランコによく一緒に乗っていた、ボウとジロウ。



20120707_210055_2014070511270609f.jpg
【2012年7月7日】 うわ~w 私、こんなブランコも作ってたんだな。(・×・)プッw



20120708211533e13_20140705111314e8e.jpg
【2012年7月8日】 左端はサブちゃんです。(´ー`*) 元気に遊んでるかな?



20120722212916fcf_2014070511130809e.jpg
【2012年7月22日】 こんな遊び場も作ったんだ (笑) みんな元気だのぅ~♪






  素材




こうしてみると、ビッツ達も大きくなったなぁ~ (´ー`*)
いつまでも子供ちゃんだとばかり思っていたけど
サビィとグリが、この子達を一生懸命育てていた時の年齢が、今のビッツ達と同じなんだな…(2歳)

月日が経つのは、早いですね。(しみじみ)









本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



ユーカリパワー、引き続き効果絶大☆ (^^;)

ユーカリパワーか?





本日、会社から帰宅すると・・・・・











ギャーーーーーーッ!!!


20140701_181103 (500x375)

サビィの餌入れが、外されて、ぷと投げられておりましたっ!!!Σ┗(|||`□´|||;;)┛ナンテコッタイ!!




本鳥はといえば

20140701_181119 (360x480)

「オイラがなにか?」

とでも言ってそうな、すっ呆け顔。(ー∀ー;)ンニャロメw




今までサビィが餌入れをこんな風にしちゃうってこと、多分なかったと思うので

これもユーカリパワーなのかい?(´・ω・`)



20140701_183400 (500x375)





ぷっ!

  素材
さようでございまするかw
(ってまぁどうせ、腹が減って頭さきたとかそんなんだろけどw)









ラインライン






さてさて。ユーカリが届いた翌日の、ギャギャピッツ達の反応ですが
これといって、特になにもお変わりナッシング。(*´ε`*)ちぇ。

以前、ウンリュウヤナギの枝で、一生懸命こさえた物には
激しく 「ギャー!ギャー!ギャー!ギャー!」 と警戒鳴きをし
カーテンレールから降りてこなくなりましたけど
今回は、まぁ~ったく、気にも止まらないみたいでした。

(ちなみにその時の記事です。→「わくわくインコランド」




なのでここぞとばかりにユーカリを干す (笑)

20140701_183825 (360x480)






お?グミちゃ~ん♪(*´▽`*)

20140701_183302 (500x375)
20140701_183258 (500x375)
20140701_183306 (500x375)

食べてました♪ めごい!♡(≧ー≦)






みんな、いーっぱい故郷の香りと恵みを頂いて
元気いっぱい、今を生きようね♪




ライン







~*~ おまけ ~*~



フゴフゴと寄ってくるのは、ボウちゃんです♪
そして撮影途中で、下の方で始まっちゃってるサビィとグリに気づき
私が阻止する前にビッツ達に邪魔をされて激おこプンプン丸のグリ。動画1分29秒。







素材


本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



今日もギャギャピ達は元気です!ヽ(*´▽`*)ノ


該当の記事は見つかりませんでした。
