GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



ユーカリが届きました♪




(o*^▽^)o<ダル~♪


20140629_123318 (500x375)



・・・・・ ん?










気を取り直して・・・



(o*^▽^)o<ダルちゃ~ん♪

20140629_123147 (500x375)






・・・・・ え?(´・ω・`; )




・・・ なんだ? この、胸を締め付けられる物悲しい表情は。
本当は父ちゃんに会いたいけど、母ちゃんの手前無理してます。的な?(←なしてそっちの妄想さ走る;)





   素材
とかなんとか言っとりますが (笑)
ダルは表情には憂いはあれど、ゴニョゴニョとさえずりまくるし
楽しい印の縦ノリ振り振りもよくやるので、本鳥はきっと楽しいんだと思ってます (←なら書くなっちゅの;w)








ラインライン







本日、我が家にユーカリが届きました♪


20140629_213806 ユーカリ
20140629_213828 ユーカリ
20140629_213754 ユーカリ






さすがにくっさい!!!( ̄ω ゚̄) (爆)w


ちょっと頼みすぎました。(^^;)ゞ
無くなるまで、どのくらいかかるんだろう??


(o*^▽^)o< 必要な方~ お譲り致しますよ~♪










~*~ 今朝の一枚 ~*~

20140629_123340 (500x375)

グミ 「ダルちゃん、それ、美味ちいでちか?」
ダル 「ん・あ・ん・ん」











素材


本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



明日の反応、楽しみだわん♪(* ̄m ̄)
(ちなみに葉っぱは寝る前にあげちゃいました。モリモリ食べてたです♪)


休日の、GyaGyaPi*Cafe♪





20140628_121045.jpg


あんりまっ。Σ(・ω・ *)
あっしよりも先にご挨拶が出来るようになるとは (←勝手に言ってろ;w)
グリちゃんもさすが母の鏡ですな~♪






  素材
   素材






いやはや本日GyaGyaPi*Cafe。
お盆のような、蒸し暑さです。

幸い、熱風ではありますが、いくぶん風が入るので、まだ良しとも。

つい先日までは、夜は冷え込み

20140623_203114.jpg 20140623_203121.jpg

寒さ対策に、Myジャンパーが大活躍しておったんですがね。





   素材




こんな日は、レースのカーテンを大解放。(窓汚いけど;)

20140628_124222.jpg

いつもと違う様子に、最初はビビっていましたが
やがて程よい日差しが気持ち良いのか、みんなまったりくつろぎタイム♪

野鳥のさえずりが、これまた風流だすなぁ~ (´ー`*)



20140628_124351.jpg

あっしはもちろん、アイスを食する♡
今日のお供は 「ゆずソフト」♪ 

てかこのアイス!!! 激ウマナリケリ!!!





   素材
大人買いしてこようっと♪w









そして、みんなが夏日を感じている中・・・(↓)

20140628_121140.jpg

ありまくりだっちゅーの。(;´Д`) =3

とりあえず、偽卵を入れてこうしておかないと
数が揃うまでは産み続けるので、これでしばらく様子を見るかな。やれやれ。。









素材

~*~ 本日のGyaGyaPi*Cafe飯 ~*~ 

アボカド&トマトの冷製パスタ

~ 冷製トマトのアボカドパスタ ~

冷凍トマトをシャーベット状に砕いて、オリーブオイルをたっぷり回しかけ
顆粒のコンソメ少々に、岩塩で味を見ながら味付けし、水で締め洗いしたパスタを投入。
多めのレモン汁で和えたアボカドと、プチトマト、モッツァレラチーズ、バジルの葉を飾った一品です♪

妹におもてなししたら、大好評でした。イエイ♪










本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



お!降ってきたーーーっ!!!やべ窓!(汗)

キコその後。





むわ~ど(窓)を~開け~れぶぁぁあああ~♪

20140625_123101 ダル
港が~ 見えるぅぅぅぅぅ~・・・♪   by 淡谷ダル子







ラインライン






さて、前回の記事にて、一人住まいを余儀なくされたキコ。
20140625_082254 キコ
日本(サッカー)が負けて、意気消沈の私を癒してくれてる一画面(涙)



帰るよアイテムは余りにも狭苦しいし、私も放鳥時にそれがないと困るので
20140622_175625 (500x375)
ソッコーで止まり木を買いに行き、余っていたケージをあてがいました。
あ、運動のために、ブランコもw



するとキコたん、早速敷紙を齧りたがる (汗)
20140622_175640 (500x375)
でもこのケージでは敷紙までは嘴届かず、ひたすらトレイをカジカジしていた (ーー;)




全体的には、こんな感じです。(↓)
20140622_175614 (500x375)
向かって右から2番目。
今まで一緒にいた、ダル&グミのケージ(左隣)と、ちびとロク(右隣)の間です。



だけど幼鳥の頃から、ずーっとキコちゃんLOVEの兄ジロウ。
今までは隣にいたのに、離れちゃったもんだから、もうキコを探して見ていて切なくて (涙)

でも、時期慣れた風なので、良かったです。
(その分放鳥時には、めっちゃ離れず一緒にいるけど。^^;)




ちびすけとロクと一緒に、窓際で日光浴♪
20140625_082123 日光浴
(ケージ2つずつを、計4回のローテーションで2時間もかかりました。




キコは、ブランコに乗ったり (おデブ過ぎてブンブン!ブンブン!と、加速がハンパないのですぐ降りちゃうけどo(*__)ノシ☆ww)
いぐさを齧って破壊したりと、一人住まいでも元気いっぱい、遊んでおります♪

そして、放鳥タイムを楽しみにしているのか、今まではケージから出てこようともしなかったキコが
今ではもう はよっ!はよっ! と言わんばかりに待っています。(*´艸`)

あとは、少しずつでも痩せてくれればいいんですけどね~・・・  っといっても
キコにはキコの、ちょうどいい体重があると思うので
その辺は様子を見ながら、私が調整してあげないとな。ん。(*´ー`) (←そしてお前もな。)











素材

~*~ 本日のGyaGyaPi*Cafe飯 ~*~ 

冷やし水餃子中華

冷やし水餃子中華。 もちもちちゅるるん♡







本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



そしてメッシ、絶賛放卵中。Orz

キコちゃん、性格変わった?

素材 ※本日長文です。





20140622_091916.jpg

このように、(向かって左から)ジロウとボウも言っているように
ここ春先くらいかな?
温和で面倒見の良い、お姉さん気質のキコの様子が、大一変して狂暴女となりました。


今までは、「ダル・キコ・グミ」 と、三姉妹を同じケージで管理していて
女子同士なので、なにかと小競り合いは多々あれど
仲良くしている時はしてるし、なんだかんだと上手くやってるし
何よりこの絶妙な関係が、多少のストレスとなり
発情もなんとかこんとか、抑えられているんだと思っていました。
(事実、獣医さんも、勝手に卵を産んじゃわないことに驚かれておりました)



本日(久しぶりに)勝手に卵を産んだメッシ。
※クリックすると大きくなります。
20140622_085544 (360x480)
向かって右の1つが卵です。左2つは偽卵。

20140622_100407.jpg
ありまくりだっちゅーの。(;´Д`)=3





幼鳥の頃から、おっとりおデブのキコさん。
ここ最近、成鳥となってからは、ますます恰幅良くなって
ついにはその体重、50gの大台突破 (汗)

ここ最近は、元気で狂暴で、だけども放鳥時は 「おいで」 とケージの中へと手を差し伸べても
片足を上げてケージを掴み、体をよじって
「いやんだ。(;´・ω・`)」 と、するようになり・・・

体が重いから、動くの億劫になってるんだな。これはヤバイな・・・と、そう思っておりました。が、
私も、キコの体調が悪いわけでは全くないし、生まれつき、グリちゃんに似て大柄なことなどから
「ケージどうしようかなー」「一つ大きいのが余ってるけど、止まり木買わなきゃなー」 などと
のんびりしていたわけなんです (汗)

だけど今朝、必死に敷紙をほじくってカジカジしているグミちゃんを
執拗に追いかけては、喧嘩を吹っかけているキコの姿が。

ダルは、その騒動に巻き込まれないよう、ケージにへばりついて身を守ることに必死。
まぁ、こういうことはよくありましたが、あまりにもキコがしつこいので



20140622_084956 (360x480)

放鳥時の 「帰るよアイテム」 で大活躍の
メッシが実家で住んでいた小さいケージに、ひとまず移動。


場所はもう、ちびすけとロクの上しかなく。こんな感じです。(↓)

20140622_084917 (360x480)



糞きり網がないので

20140622_084744 (360x480)

早速敷紙を齧り始める。(ーー;)


(動画25秒) http://youtu.be/u1vChCbjprg








あくまで私の憶測ですが、体重過多が、「もういつでも卵を産めますよー」 となり、発情を呼び。
発情本能が、縄張り意識とかそんなので、攻撃的な性格を作り。

とまぁ

やっぱキコはあっしと一緒に、ダイエットだな。
ナハハ~(; ̄▽ ̄)ゞ





素材
ま、ゆっくりと、様子を見ながら一緒に頑張ろうね。
・・・ってあっしはゆっくりもヘチマもないけどさ;w







敷紙カジカジは、発情を加速させるので、撤去!<( ̄ー ̄)>






・・・ん?(´・ω・`)

20140622_085804 (500x375)

20140622_085747 (500x375)

Σ( ̄ω ̄;)



20140622_085823 (500x375)

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛



20140622_085905 (500x375)

ふっ・・・ (* ̄‥ ̄*)=3








素材 素材




長い記事、最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



キコが移動した後のダルとグミ。
絶賛敷紙カジカジフィーバーとか。Orz


ユーカリって、凄い!




ユーカリがセキセイインコに良いというのは知っていたけど
今回のカスターの右足をきっかけに、その効能を目の当たりにした私。
(その時の記事です。『カスターの右足。(現在)』

ざっと検索しましても、セキセイにとって、ユーカリがどれだけ良いかがよく分かります。
※ですが600以上あるユーカリの中で、セキセイインコにOKなのは、ほんの数種類だけだそうです。


梅雨に入ってから、ビッツ達の便が、やや水っぽくなってきていて。
夜は冷えるのかな~と思い、おやすみカバーの上からジャンバーを追加しているのですが
少し良くなる程度で、敷紙に水が染みていることには変わりありませんでした。

そこで、ユーカリを食べさせたのですが
食べさせた翌日は、便が通常のものに戻っているんです。

マンネン下痢体質のメッシなんて、もうテキメン!
白と黒の二重のコラボで、ほかのみんなとかなり近い、健康便になるんです!
(いつもはグレーっぽくてビチャっとしている。)



20140621_224011.jpg

すまん。





すっかり右足も良くなって
2014-06-21-09-08-37_photo.jpg
お気に入りのウッドボードでくつろぐカスター。^^





ライン

と申しましても、上記はあくまで私の、超個人的な感想ですので
全てのインコちゃんの状態に、通じるかどうかは分かりません。
いつもと違うと思ったら、まずは病院へ!を、お勧めします。


20140621_225838.jpg


(。´-ω・)ン? キコが英語??





   素材

私ごとですが、お陰様で再発してまった目の方は、薬が効いてだいぶ良いです。
あ~もう 『ワタシニモ~↑ ユーカリ~ あげた~い↓ (by チェルシー風)』 (笑)









ラインライン





本日のサービスショット☆

20140531_080221.jpg

水浴びをしない派のサビィが、珍しくバシャったショット。
先月の5月31日の写真です。^^







本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




キコ、いつの間に英語覚えたべ?

食糧調達!

ドン!!☆


20140618 餌

皮付シード(ダイエット用)4.5kgが2袋。これで4か月分です。
前回の注文が2月でしたので、うん。予定通り♪

その他は、「洗浄焼ボレー」が1袋と、「オーチャードグラス」が3袋。
「燕麦」の皮付きと皮なしが、各1袋ずつです。

シードと違って、こちらの減りは、その時々のさじ加減も関係するので、追加も臨機応変ですね。





ある日の朝の風景。
向かって左の青インコ、「ダル」の顔が
よくテレビに出てくる 「大阪のおばちゃん」 の、ほらっ、あの人に・・・

20140524_朝の風景

見えてしまのは、あっしだけだろか?ww




素材
   ぴゃっ♪w







嵐だろうが大雪だろうが、毎朝ぎゃぎゃぴ達は腹減りハラヘホなので
いつもこうして 「はよくれや合戦」 が始まります。
そして、争奪戦に一番強いのは、「ボウ」 なんですよ (笑)
手が大っ嫌いなグリちゃんも、この時ばかりは手を噛みません。
ちゃんと、わかっているんでしょうね。(´▽`;) (・・・こんにゃろめが;w)





最近では、私も少し賢くなって (遅っ!)

20140619_朝の風景カスター&ダル

このようにおやつを置いて、分散作戦に出ています。
いつも気づくのは、みんなと遊ぶのはあまり好まない派のぎゃぎゃぴ達。
主にアダルトチームの 「メッシ、カスター、サビィ、グリ」 と、もれなくダルとか (笑)




餌入れ容器も、キチンとやろうとすると、こんなにたくさんです。(´▽`;)
(てか撮り忘れた容器がまだ他にある;w)

20140524_餌入れ他

この時は、ピヨコさんから頂いたおやつの食べ具合を見たくって
あえておやつ容器を別に用意しましたが
さすがに毎朝これではキツイので、今は餌入れに一緒におやつも入れています。
その方が、つられて食べているみたい (笑)

菜挿しは、使ったり使わなかったりだけど、これからの季節は活躍するかな~。






今朝のひとコマ。

20140619_朝の風景

餌の準備や敷き紙の交換等々、大体40分くらいはかかるので
その間ぎゃぎゃぴ達は遊んでます。

今はメッシとグリが発情MAXなので、ちょっとしか出してあげられないけど (汗)




素材
しかし・・・ ケージの屋上でロクとちびすけw 風見鶏ならぬ監視員だなww










kako-GkkuhMzLik3DCxQ1.jpg
※クリックすると大きくなります。

カスターが、ようやくウッドボードに乗るようになりました~!。゚ヽ(;▽;)ノ゚。
今ではすっかりお気に入りのようで、よくここで毛づくろいをしています♪








本日もぎゃぎゃぴ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ




明日は代表戦!
有休まで取得して、パブリックビューイングで気合い満々の応援予定なんだけど
(taboさんなんて日本印の扇子とか、鉢巻まで準備してるしw爆)
こんな時に、目がまた再発しぢっちよ!。゚(゚>□<゚)゚。 ビエーン!(でも行くけど)

まぁ、まだ痛みレベルは序の口なんで、こうしてブログも更新出来てるんですけどね;
でも明日の午後でも、久々病院行ってきます。Orz

と、いうことで。本日もコメント欄は閉じますね。
ガンバレ日本!p( ̄‥ ̄)/ =3


【番外編】お飯ダイニング~アボカド編。

久しぶりの、お飯記事。
本日は、大好きなアボカドシリーズでございます。

ちなみにアボカドはインコたんには猛毒です


本来ならば、小鉢ならぬ 「小話付き」 で、お送りしたいと思ってましたが
ちと時間的に余裕がないので、サササッと。




   素材



あぶらカレイのムニエル①

あぶらカレイのムニエル

アボカドとプチトマトを炒めて乗せましたが、タルタルソースを添えるの忘れて。
またいつか、リベンジしたいと思います。





モッツァレラチーズinハンバーグ

モッツァレラチーズ入りのハンバーグ

なんたかんた (なにがなんでも)、アボカドを乗せたいというね (笑)





しらすとアボカド丼

アボカド&しらす丼

会社の同僚から教えてもらった一品。
わさび醤油でいただきます。ものすごく、美味しい!!♡





マグロとアボカドのユッケ

マグロとアボカドのユッケ

わさび醤油とごま油で。 うむ、文句なし♪





   素材
   お粗末様でした。




ラインライン







20140506_155745.jpg

オヤジの背中

私、サビィのこのほわ~っとした色合いの、人間でいう肩甲骨の部分ですかね?(笑)
このコントラストが、すご~く好きなんです。(*´ー`*)










美味しい♪

※クリックすると大きくなります。^^




 素材

お飯記事なので、コメント欄は閉じますね。
本日もご来訪、ありがとうございました。( *・ω・)*_ _))ペコリン


ギャギャピ・イレブン!




いや~ ワールドカップ、始まりましたね!(≧ー≦)

そしてナント!
我が家のギャギャピ達も あらやだ11羽!!♡ ヾ(≧m≦*)ww



し・か・も!♡



ジャパンブルーとブラジルカラーで、いやんもう奥さん♪
ど~うしましょ♡ (〃 ̄ii ̄〃)ブー(←サッカー熱で完全にぶっ壊れている;w)




で!とりあえず!



yaboギャギャピッツのフォーメーションは!(* ̄‥ ̄*)=3 (←だから興奮しすぎだからYO!)





まぁ・・・ なんといっても、フォワードはこの2羽でしょう。( ̄ー ̄)


20140518_090613 (500x375)


20140518_090607 (500x375)


20140518_090619 (500x375)


キコをも困惑させるほどの、素早い動きを誇る、ハヤブサの ボウ!





そして

20140602_184448 (500x375)


20140413_180204 (子供の頃の近所の薬局のおじさんに似ている)
※子供の頃、近所の薬局に、白衣を着たこういうおじさんいたっけな(≧艸≦)ブブブwww


相手をくらます陽炎の術、ジロウ!





ぎゃぎゃぴっつ界のイケメンツートップを誇る、この2羽に
華麗に勝ち点、もぎ取っちゃってもらいましょ♪

20140602_185231 (500x375)
(※てか常に陽炎じゃん!w)





そして守護人は、もちろん メッシ!
(過去記事に、その時の功績(?)が載っていますw →『我が家の守護人』



まぁ後は、おデブ過ぎて動きたくないキコと、どすこいダルはディフェンスだな~
グリも持久力がないから守備だな~ てか敵が来たら、猛攻しそうだからちょうどいいかなw

スピードとスタミナでは、ロクとカスターあたりがサイドで~・・・

まぁあとは、テキトーに中盤あたりに散らばっててちょw (←だんだん考えるのがメンドクなってきた)爆w







   素材




~ 絶対に負けられない戦いが、そこにはある ~

20140602_184001 (500x375)








頑張れニッポン!☆
そして宜しければこちらも応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



しばらく寝不足だな。こりゃ~。

ほわ毛でブンブン。





(o*^▽^)o<キコたーん♪


20140611_1.jpg

ぶぶぶっww 飾りっこでも付けてきまちたか?(*≧艸≦)




20140611_2.jpg

キコ 「・・・・・。 ほわ毛が取れないだけでちゅけど。yaboさん、ウザいでちゅね。」



20140611_3.jpg

ぶんぶんっ!



20140611_4.jpg

ぶんぶんっ!!


20140611_5.jpg

キコ 「あ・・・。 yaboさん、ケージ汚れてまちゅね。」
サビィ 「そうでしゅね。」







∑ヾ( ̄ω ̄;) ノ ギク!



さすが鳥さん。 動体視力がいいのねん。。。
(てか親子後頭部コラボが、地味にツボなのあっしだけ?ww o(*__)ノシ☆)









  素材
あいや~ それにしても梅雨で毎日ジメジメだわん。(;´Д`)=3
次の休みにケージ洗わなきゃ。











・・・ん? って、およ?Σ(゚Д゚ )

20140611_065505 (500x375)

キコちゃん、ほわ毛取れたんでしゅね♪ (´m`*) ヨカッタネ~ (そしてドヤ顔かいなww)









   素材



ランキングに参加しています。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



そーいやこないだ、会社まで髪にほわ毛がついてきてたな;w 誰のだったべ?

【番外編】帰っちまっただ・・・




6日の夜から、我が家に遊びに来ていた、ウサギのみちょんちゃん。

先ほどお迎えが来て、お家に帰っていきました。(´_`゚) グスン





部屋んぽさせると、楽しいのか 「シュタッ!=3」 って走って

20140609_202219 (338x450)

可愛かったな~♡ (´▽`)




シュタリ疲れて、まったりしてたり

20140610_214311 (338x450) (338x450)

私もそのまま、一緒に横になったりしてね (´ω`*)






ケツ♡

20140609_202325 (338x450)

20140609_202330 (338x450)

ケツ♡

20140609_202318 (338x450)

ケツ♡w










インコ的には、危険生物ではないらしいw

20140610_182711 (500x375)

サビィの前には、メッシとカスターが止まっていました。
むしろみちょんの方がビビってたけどね











そして今。

(ーー。)



(━━┳━━ ___ ━━┳━━) るー…。 (←爆ww








   素材
taboさんと、仲良く一緒にテレビを観ていた後姿が、もう可愛くってねぇ~・・・








本日もご来訪、ありがとうございます。
サビィしか登場しておりませんが・・・
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



みちょん! 楽しい時間をありがとう!♡
また遊びにおいでねー!ヽ(≧ー≦)ノ


カスターの右足。(現在)

先月の11日 (カスター3才のお誕生日)
右足を浮かせるように、体を斜めにして止まり木にとまるカスターに気が付いてから
約1か月が経過しました。

その時の記事です。→ 『カスターの右足。』


一昨日の日曜日は、処方されていたビタミン剤もちょうど切れ (ギャギャピ全員が使っているのですぐ切れる
そろそろ経過を見てもらおうと、ついでの爪切り部隊、ダル、キコ、グミを連れて病院へ。






  素材
ふぎゃぎゃぎゃぎゃ!(怒) ギャギャピピ!!(怒) (←女子インコ、小競り合い中)汗w







カスターは、診察の結果 経過は良好!

「もう大丈夫そうだね」 と言われるまでに!。゚ヽ(゚>▽<゚)ノ゚。



私が好きで購読している、無料の電子漫画があるのですが
その漫画のインコちゃんが、カスターと同じ症状になっていて。
その子は 「脳からくる麻痺かもしれない」 と獣医さんに言われていたので
私も少し、覚悟はしてました。

でもカスターは、ビタミン剤や、ユーカリ等の栄養のある食べ物でここまで良くなることが出来
もう一つの可能性とされていた、精巣の腫れも無いので
やっぱ栄養不足が原因だったのでしょうね (汗)
前は、ネクトンSとか与えていたけど、この鳥数だとあっという間に無くなってしまうので
お野菜から採れるからいいだろうと、甘く考えていた自分を反省。Orz

ちなみに余計なお世話かもしれないけれど、飼い主である漫画家さんに
ビタミンのことをコメントに書き込みました。読んでくれてるといいな。。







こちら、日曜日の写真です。

20140608_110813 (500x375)

お分かりになりますでしょうか。
前は、右足を開いた状態で、ただ乗せている。といった感じでしたが
しっかり掴むまで回復しました。(ノω<。)





ピヨコさんが送って下さった、四葉のクローバーと一緒に記念写真♪ パシャッ☆

20140608_112333 (338x450)

20140608_112349 (500x375)


ビビっておりますw o(*__)ノシ☆


四葉のクローバーは、乾燥して色褪せるのが嫌なので
この後大切に保管させていただきました☆



手に乗せると、前よりもっと、足が温かくなっているんです。
前にサビィが、肝臓を悪くして、爪に出血班が出たことがあったのですが
その治療後も、サビィの足は温かくなり、以来今日までずっと、温かいままです。
やっぱ足が冷たいっていうのは、あまりよくないんですね。






  素材 素材




その後は、グミちゃんが診察室内を飛び回るという、脱走劇が繰り広げられ
引き戸のガラスに、軽くとはいえ2度程ぶつかり、一瞬私もひやっとしたけど。

なんとかこんとか、三姉妹の爪切りも終了し、無事帰宅して参りました。
(キコが群を抜いて、やはりの52gだったことは、今後の課題として残ったけれども。Orz)






   素材






お陰様でカスターは、こんなに早く良くなりました。(´ー`゜)

皆様、いつもギャギャピ達を見守っていて下さいまして
本当に本当に、ありがとうございます。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




最近ちびすけが、私におやつをくれようとする。。。;w

GyaGyaPi*Cafeが、ちょっとだけ変わります。



20140608_122940.jpg


20140608_123133.jpg


20140608_123626.jpg


こ、これからの鳥って、ジロちゃん・・・。( ̄▽ ̄;) 
(てかそう思っていたのねん; 確かに出番少なかったかも;w)





   素材




えー・・・ みなさま、いつもギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。

キコは、あんな風に言っていますが (笑)
ギャギャピ達は、これからも 一切 削るつもりは ありまっせん!(笑)

ただ、また当初のコンセプトに戻し、お飯記録を載せたいな~って、思っております。


ここで、「え?お飯??」 と、思われた方々へ、ちょっとだけご説明をばさせていただくと
このブログ。開設当初は、インコやお飯やお出掛けや、呟きなどなど
なんでも盛り込んだものにしていこうと始めました。



途中から、「インコとお飯」に限定しました。

な・の・に

なんやかんやで、インコのことしか書いていなかったんですね (; ̄▽ ̄)ゞ


まぁそれでも良くって、やっておりましたが
なんだかここ最近、お飯もちょっくら、載せて見たくなりました。

これからは、もし宜しければ
「インコがいるカフェ」ってな感じで、遊びにいらしていただけると嬉しいです。


あ、でも

「ああ~ん?わたしゃインコブログだっつーから来たんだよぅ!(*`з´)」

っというお方も、きっと多いと思いますので (てか皆さんそうだから;)
お飯記事を載せる際には、タイトルに、何かしら分かりやすいものを仕込みますね (笑)




せっかくいらして下さった方々を、がっかりさせないように
これからも、 自己満ハイウェイ。 突き進まさせていただきます!( ̄^ ̄)ゝピシッ!
(って自己マンかいな! ちゅーか、ハイウェイだったのね; こんなに速度遅いのに。(爆)w)








・・・ん?


20140608_124806.jpg


あ、ごめんみちょん。( ̄▽ ̄;)w
ジロウは声はデカイけど、悪い奴ではないんで、勘弁してやってちょ (苦笑)






  素材




みなさま、引き続き、GyaGyaPi*Cafeをよろしくお願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




ちゅーか、早起きしなきゃだったんだ・・・。(汗)(現在の時刻 AM:0:55)

ご対面の朝。



さてさて。ウサちゃんが遊びにきていることを知らない、ギャギャピ達。
一体、どんなリアクションをするのかな~と、ちょっとだけワクワクでしたが


(動画:42秒) http://youtu.be/OMfIcFDEYpc






全くいつもとお変わりナッシング!(>0<)

εミ凹○コテッ







最初は緊張していた 「みちょん」 も

20140607_125228 (338x450)

すっかりくつろぐようになり




今日はもう

20140608_214050 (550x413)

シュタッ!てみたり




もふっ!てみたり (笑)

20140608_214058 (550x413)


私が近づくと、出してとばかりに
ケージの入り口に鼻をつけて、アピールするんですよ♪(≧ー≦人)
リビングから出ようとすると、後追いもするようになりました♡ (明日会社行けるべか・・・





20140607_091359 (338x450)

やんべっw め~んにょい♡(訳:やばい、可愛い)

この種は?ウサギは?夜型なんだそうで、ちょうど朝~夕方まではビッツ達と遊べるし
夜はウサちゃんと遊べるしで
私、もう想像妊娠しちゃいそうなくらい (←あ?) お世話を含めて、癒されまくりです♡(´▽`*)

引き渡しの時は、責任感からホッとはするんだろうけど
きっと寂しくなっちゃうだろうな。(´_`゚) グスンw





ラインライン






20140608_135429.jpg




あははは (笑) 大丈夫ですよ、ジロウ。(〃´艸`)
yabo*さんは、お前達で手一杯です (笑)






  素材
まぁ専業主婦になったら考えるけどw (←一生なれませんから;)






ランキングに参加しています。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



明日は1時間早起きしなくては (汗)

ももひきレンジャー現る!





20140606_215918.jpg



20140602_183830 (500x375)


20140602_183807 (500x375)




( ・⊝・ )?! ナニナニ? ←yabo*
















「我ら秩序を守るため!!」













「1号ホワイト!」



「2号イエロー!」

















20140602_184116 (500x375)




ブッ──(*`3´).:∵──ッッ!!!







20140606_225957.jpg






20140602_183747 (500x375)







20140606_223025.jpg









って単なる見張りかーーい!!(; ̄▽ ̄ノ)ノ

なにがレンジャーじゃ;w
(※6月2日の写真です)









ラインライン

ぷ~~ん・・・








今日から約5日間、我が家に可愛いウサちゃんが同居です♡


20140606_202822.jpg

来たばかりで、怯えている様子 (T▽T) ナイテルヨ~(泣)




既にまったり、テレビを見たりしてくつろいでおりますが
今夜はそっと、しておきます。(´ー`)


みちょん♪ 明日遊ぼうね♪







ちなみにギャギャピッツ達は、お客様が来たことを、全く知りませんw

20140606_205007.jpg
20140606_205019.jpg




明日、ビビるかな??

んや、多分みちょんの方がビビるべな・・。( ̄▽ ̄;)





素材











長い記事、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



GyaGyaPi*Cafeは、今日も平和です♪


いぐさおもちゃの反応は、如何に?

さてさて、サビィの爪怪我があり、予定を大幅に遅らせての更新ですが
前記事 『いぐさでおもちゃ?を作ってみました。』 の、続編です。( *・ω・)*_ _))ペコ






 素材 素材 素材





おーい!おもちゃ出来たよぉ~♪(*^0^*)ノ



20140531_1_20140605205307ed1.jpg

ふむ。 まぁカスターは、こんな反応だろうね。(* ̄з ̄)





メッシ♪ メッシなら怖がらないよね?♡

20140531_2.jpg

・・・?!(゚▽゚ ;) めっちゃ威嚇してますやん (汗)





サビィ~♪

20140531_3.jpg

なにもそこまで逃げなくっても。(*`з´)





グリちゃんは?(╹◡╹)

20140531_4.jpg

す、すまん!(汗)  (フリーズしちゃってるし。





もやはもはやここもか・・・。

20140531_6.jpg





ぷぷっww ジロウのお顔w (≧艸≦)ブブブ

20140531_7.jpg

ボウたんチミは、頭でも痒いのかい?





心なしか・・・

20140531_8.jpg

チビとロクが、迷惑そうな顔。


もういいよ! 強行突破で付けちゃうもんね!(○`ε´○) ナニサミンナシテ! ドーセアタイハセンスナシダワヨ!

20140531_9.jpg

20140531_10.jpg







ラインライン








そして5日目、奇跡が起きたっ!



20140603_0.jpg

私の目の前で、カスターがカジカジして見せてくれましたー!。゚ヽ(゚>▽<゚)ノ゚。

カスターは、私が話しかけると、言葉を理解しようとするのかな?
必死になって首を傾げて、餌をついばんで私の顔を見てみたり
違うかな?と思えば、違うことをして私の顔を見て見たり
そうやっていつも、私の話しかけに、必死に応じようとしているように親バカ私には見えます。

今回も、「カスター♪それ、いぐさでちよ♪アムアムって食べてごらん♪アムアムって♪」っと
何故にアムアムなのか自分でも分かりませんが(爆)
私が何度もそういうので、「これかな~?これかな~?」って感じで、歩き回った後のひと噛みでした☆

やっぱカスター♪ お前は賢い!!(≧ー≦。)

ピヨコさんありがとう♪



yabo*さん、もう少し上手におもちゃを作れるように頑張るから
カスターもアムアム食べて、もっとアンヨ、元気になろうね♪ あと少しだよ!o(*^ー^*)o

ピヨコさん、ご馳走様でした☆





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




あんなこと言っちゃったけど (上手におもちゃを作る件)
私のセンスって、こんなパターンなんだよね・・・ どやすんべ。(;´ω`) (※訳:どうしよう)
↓↓↓↓↓

ご心配をお掛け致しました。




お陰様で、サビィは経過も良好で
相変わらず出せ出せとケージの中でホバリングしてみたり
グリちゃんを追ってはぶら下がってみたり
いつもながらの元気な様子で、ノリノリSONGも歌っております。(;A´Д`) ホッ=3

ただ、以前サビィが流血事件を起こした時は
折れた爪を、再度怪我した経緯があるため、まだまだ気は抜けませんし
こういう怪我は、特に我が家は、いつでも起こりうる可能性が高いため

気休めにしかならないかもだけど

20140604_065021 (500x375)

放鳥時は、ケージの上に、クリアファイルを乗せることに致しました。

メッシとカスターが、不思議そうに見ておりますね (笑)



うちの子達は、数が多いせいなのか、ほとんどおもちゃで遊びません。
サビィがまだ子供の頃は、メッシが相手をしてくれなかったので
一人アクロバティックに、よくおもちゃで遊んで、私を満足させてくれたけど (笑)

青春時代って… 感じ?(笑)

なので、しばらくGyaGyaPiランドは、遊具減らしてみようかな。





素材
あ゛~でもほんっと良かった (涙)






ラインライン







20140604_215342.jpg

・・・ ( ・⊝・ )?




20140604_220136.jpg

あ、ごめんごめん (>▽< ;)w
大丈夫ですよw まんまは取ったり致しませんから (笑)




20140604_220242.jpg



(オラが一度でもとっかえして食ったことがあるかゴラっ (ー∀ー;)w)







次回は予定通り 「いぐさおもちゃの反応は、如何に?」 をお送り致します。^^
って上で答え言っちゃってるか (^^;)ゞ (爆)




ライン



青森県立三本木農業高等学校の生徒さん達が
自分達の行っていることは、果たして正しいことなのだろうかと、自問自答しながらも
事業廃棄物として処分され、土に還ることも出来ない、殺処分された犬や猫の骨を引き取り
自らの手で砕き、その砕いた骨を土に混ぜ、花の種を植え
花を咲かせようと試みた、「命の花プロジェクト」。

グランプリを受賞しました。

『三農高「命の花プロジェクト」で日本動物大賞グランプリ』

温かいけど、悲しい花―。

一日も早く、咲かせない(殺処分ゼロ)社会になりますように。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



お陰様でカスターも、少しずつですが、足に力が入るようになってきました!
しかもとても、温かいです!(ノω<。)
そのことに関してましても、近々更新致しますね♪
みなさまいつも、ぎゃぎゃぴ達を見守って下さいまして
心から、感謝申し上げます☆(´▽`゜)


サビィ、また爪を折る。

※予定を変更して更新しております。



今朝、いつもよりも1時間早く、電話で起こされる出来事があり
インコのお世話も、早めに行っておりました。

いつもどおり、ぎゃぎゃぴ達を全員放ち
アダルトチーム棟の餌入れ4つを取り外してから
次にビッツ棟へと移動した、ほんの数十秒の間。


ビッツ棟が、血しぶきだらけに!(汗)


どの子が怪我をしたのか、動体視力をフル集中して確認すると
お腹を真っ赤にさせながら、ふぎゃぎゃぎゃとグリちゃんにチュッチュしている、サビィの姿が。

とにかく、相当な出血量でしたので、逃げるサビィを素早く確保。
片手で冷蔵庫を開け、以前獣医さんから聞いていた、止血の代わりになる小麦粉を取り出しました。

だけど、厳重にジップロックに入れていたので、片手では開けられず
尚且つカスターが水を飲みたがって、流しに降りようとするもんだから
サビィをいったんケージの中へ戻し、急いで小麦粉の準備をしました。




無事、止血が終わったあとのサビィ。(↓)

20140603_1.jpg

サビィは爪を折っていて、爪の先から、血が滴り落ちそうに溢れてて。
その血で、小麦粉が固まるかな?と思い
最初はサラサラしたままの小麦粉を、爪に付けていたのですが
一向に固まらないし、血はなおも出続けるので
私の指を水で濡らし、その濡れた指で小麦を付けましたらば
だいぶ団子になってくれて、ようやく止血となりました。

20140603_2.jpg

怪我をしたショックからか、私に捕まれてのテンション激落ちか
はたまた、鳥の本能からか
サビィはしばらく、この状態から動こうとはしませんでした。



ただならぬ私の様子に、ビッツ達も一つ所に固まって、テンションガタ落ち。
(グミちゃんは向かい側のブランコで、何事もなく遊んでいました。

20140603_6.jpg



一緒にいたグリは、返り血を浴びていました (涙)

20140603_7.jpg




ここ最近は、餌の飛び散り防止に、餌入れは下に設置してたのですが

20140603_4.jpg

あまり動かなくてもいいように、食べやすい場所へ設置。
そして、グリちゃんを追って、あまりケージをよじ登らないように、グリちゃんのも同じ場所へ設置。


以前、サビィが爪を折った時も (その時の記事です→)、ほんと凄い出血量で
その時獣医さんがおっしゃって下さった
「もう血さえ止まれば、あとは新しい血がどんどん生成されるだけだから、とにかく食べてるなら大丈夫。^^」
という言葉を思い出し、とにかくとにかく、血がちゃんと止まっているかを
何度も何度も、自分の支度を進めながら、物凄い眼力でチェックをし続けました。


ダル、サビィ、メッシ、ロク・・・ みんな爪怪我は、この指です。

20140603_3.jpg




痛かったよね。サビィ。。(´_`゚)

20140603_5.jpg

この子は、一度も私を噛んだことがないのですが
今回もまた、ほんと噛まないで頑張って耐えてくれました (涙)





サビィは先月、爪を切ったばかりなので、伸びによる怪我というよりは
どこかに引っかけての怪我だと思います。
喧嘩してたら、すぐ気が付くので。

朝は、ほんとテンションMAXで、最近では夜明けが早いので
私が起きるだいぶ前から、「ピヨ!ピヨ!ふっぎゃ!ぎゃ!ぎゃ!(怒)」 と
みんなで起こしぇコールをしていたりして。

11羽もいるので、それはそれは、物凄いテンションで飛び回るし跳ね回るしで。

私も、もう4度目となると、かなり落ち着いた対応が出来るようになり
以前のようには、アタフタしなくはなりました。

人間でも、怪我をする時は家の中でもコケるというし
そりゃ、元気なんだもん。するときゃするよね。

といった構えです。


だけど、だからといって、安全管理は飼い主の責任です。
出来るだけ、こういった事故が起こらないよう、点検もっと、気を付けてやらないとな。Orz




ライン




帰宅後、18時過ぎのサビィ。

20140603_2-1.jpg
早く出しぇ!


20140603_2-2.jpg
はよっ!


20140603_2-3.jpg
はよっ!!









・・・。( ̄▽ ̄;) (誰から聞いた?その言葉・・・;w)





大分姿勢も良くなっていて

20140603_2-4.jpg

20140603_2-5.jpg

たぶん・・・  怪我をしたことさえ、忘れちゃってるもようです。 (笑)








ほっ。(ノД`)

(※いつもの癖で、先ほどまでランキングバナーを貼っちゃってましたが、自粛しますね。(ーー。))




素材


今日、一時間早起きしたから、会社遅刻せずに済んだけど
いつもの時間じゃ確実にアウトでした。
こういうことが起きないにこしたことはないけれど
明日からもっと余裕をもって、早起きしないとダメですね(汗)


該当の記事は見つかりませんでした。
