GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



消えるジロウ。





消えるジロウ①






消えるジロウ②






消えるジロウ③










素材











ん?











ブログランキング・にほんブログ村へ



ボウたんの表情が、おもぢろいw(*≧m≦*)プッ


セキセイインコの知能。


GyaGyaPi*Cafeは、北国だけども雪国ではなく。
「氷の街」 と、呼ばれております。(ちなみに近隣の町は雪多いけど。)


だけどもさすがに、この記録的な寒波で、積雪60センチを超えました。

山梨などの一部の地域では、100センチを超えてるそうで。
こっちでも非現実的な光景なのに、大丈夫でしょうか。 心配です。。




素材





いつもは窓ガラス激突防止に閉じているレースのカーテンを開け
外の雪を見せてあげようとしたんだけれど・・・

20140216_104804 (500x375)

いつもと違うと、分かるんですよね。
ビビッてしまって、窓付近には近寄らず (苦笑)

ちなみにこの後、ちびすけが軽くゴッチンしておりました (汗)





外がそんななので

20140216_143308 (500x375)

今日は家でまったり。 
あ、体温計が写っていますが、二人とも元気です。



私の持っている飼育書に、とても興味深いことが書かれていて。
(以前から記事にしようとずーっと思っていたのですが、今日ようやく書けました。
てかどの辺までで抑えたら著作権に抵触しないかよく分からないけど・・・(分かんないのに書くんかい)



セキセイインコの知能って、私が思っていたよりも高くって。

まず、ヨウム。
この鳥さんは、とても賢いことで有名ですが
アメリカの研究では、50以上もの物の名前を覚え
それをちゃんと認識し、人間と会話が成立するという研究結果も出ているそうです。

例えば「何が欲しい?」と訊くと、「赤いリンゴ」や、欲しいおもちゃの形状までをも伝え
その他にも見せた物体の違い、または同じ部分や、色や数、形や素材や物の大小とか。

凄いですね☆ こういうことを知ると、ワクワクしてきます。


一方、日本でもセキセイインコの研究はなされていて。

果物に、それぞれの名前があること。
同じように見えるミカンやオレンジでも、違う名前がつくこと。
その逆で、時計の種類が違っても、それを「トケイ」と呼ぶということ。

このように、分かっていることの例をちょっと挙げただけでも
セキセイインコの知能も、十分高いことが伺えますよね。

ヨウムのように、会話までは成立出来なくとも(その理由に「寿命の差」があるそうです)
そんなことを意識しながら、インコ達と接してみると
また、更に更に、何倍も愛おしく思えますよね♡

(詳しくはこの飼育書をお探しくださいです。ちょっとドキドキ…)




素材




ここへいらして下さる方は、きっと鳥さんと暮らされてるか
または鳥さんが好きな方だと思いますが

日々の交流の中で

「人間の言葉が分かってんじゃない?」 とか
「ぶっちゃけ、人間みたいだ・・・」 って思うこと、きっときっと、あるある! ・・・ですよね?(笑)





20140215_172331 (550x413) (500x375)
「 ・・・!!  キコがおデブなんじゃありましぇん!yaboさんがちゃんと締めてくれないんでちゅ!ふん!(怒)」 by キコ w









長い記事、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



そして夕方騒ぎ出すのも、これも習性?本能? ・・・だ、らしい。ふむ。。

うちの子だけかな?


自分の意思が通らなかったり、私に怒られたり。
あと何かの音にビックリした時なんか、よく

うちの子達はみんな

く~んく~んく~ん・・・

と、鳴きます (笑)


ワンちゃんが鼻を鳴らすように。
人間が口を尖らせ 「なんだよチェッ&%$#…」 とでも、言うように。



休日は、というか平日でも基本毎日なんだけど。
朝は早くケージから出たい!お腹も空いたYO! ・・・で
居間に下りていくと、おやすみカバーの中からとにかくピヨ!ピヨ!っと鳴いています。暴れてます。 


「ごめんごめ~ん。お腹ちゅいたでちゅね~」 と私が言うと

く~んく~んく~ん・・・

と、一斉に鳴きます (汗)w





その他にも (深夜)

「ピヨッ!ピヨッ!ふぎゃぎゃぎゃ%$&#・・・!!(バタバタバタバタ―!!!)」

「なーにしたの!もうねんねこでしょ!ダメ!寝なさい!(*`・з・)」

く~んく~んく~ん・・・




(ロクちゃんあたりが)「バイ~ン!☆%$#」(と止まり木から落ちると)

く~んく~んく~ん・・・    

(しかも一斉に。 笑)






こんな風に鳴くのって、うちの子だけですかね??






素材
  ??







20140215_120949 (500x375)

メッシが昨日また卵を産んじゃいました。。Orz

餌入れの中で産んだんですが、孵す気もないみたいで
コンニャロコンニャロメ!みたいに、突きまくってたっすよん・・・(悩)



なのですっかり元気になってうるさすぎるくらいのグリを

20140215_112510 (500x375)

元に戻しました。
グリちゃん、嬉し過ぎて 「ニョーン♡」 ポーズしています。(←はい?)

これで少しは、ストレスになってくれるといいのだが・・・
(てか後ろになんか写ってる…;w)




20140215_131949 (338x450)

ボサノバの肩で、くつろぐメッシ。








長い記事、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



外が大雪だということを、うちの子達は知らない。。
(てか今日卵特売日なんだよな…ブツブツブツ)


グリちゃん体調不良&ギャギャキッズ達のお見舞い。(後篇)



※前回の続きです。


体調不良により、場所移動をされ、プチプチ隔離をされたグリ。
驚くことに、みんなこぞってお見舞いへとやってきました。^^



先ず最初は、グリの夫であるサビィを押しのけ、息子のボウたんが面会を獲得。

20140208_101240 ①

のんびり屋のちびすけは、後ろで大人しく順番待ちです。




がっ




じゃじゃ馬グミ子が横入り。

20140208_101348 ②

左ボウ:「グミちゃん横入りです」
右ジロウ:「妹だから仕方ないです。我慢なのです。」

グミちゃん、グリが大好きだもんね~(´ー`*)




オス同士だと遠慮なくバトルくせに、セキセイもメスには紳士なんですね (笑)

20140208_101400 ③

大人しく順番を待っています。
(注:ちなみにインコ達がとまっているのは足ではありません。汗)




だけど、いつまでもグミの面会が終わらないので

20140208_101334 ④

みんな徐々に痺れを切らし。
ついでにグリも、飽きはじめてきた (爆)w




長男のちびすけに怒られたグミ。
そしてサビィは待ちきれなくて、全身でワケワカメになっている (爆)ww

20140208_101329 ⑤

ちびすけ:「みんな待っているんでちゅ。グミちゃんだけのお母ちゃんじゃないんでちゅよ」
グミ:「ごめんなちゃいでちゅ・・・」

てかサビィ、いつぞやの 「宇宙インコ」 を思い出したよ (笑)
ご存じない方、こちら過去記事へどうぞ⇒





ようやく夫婦水入らずだね。^^

20140208_100949 ⑥

何をお話しているのかな?(´ー`*)
(どーしてもサビィがギャギャキッズ達を愚痴っているようにしか見えないが・・;w)





素材




お陰様で下痢気味だったグリの糞も、昨日から通常のものへと落ち着きました。(;´ー`)=3 ホッ

今日は元気いっぱい発情ムンムン (汗)
餌もモリモリ食べ、必死に出せと呼び鳴きをしております。

でもまだあと少しは、ここで様子を見ようかな・・・

みなさま、ご心配をお掛け致しました。
そしていつもギャギャピ達を見守って下さりまして
心から、ありがとうございます。









【おまけ】(動画23秒)



サビィ:「ちょっとボウちゃん、サビィにも会わせて下しゃい」
ボウ:「うるさいでち!トーチャン!」
サビィ:「あああああっ!早く変わってでち!(泣)」


なんか、そんな感じ?

素材
  ぷっ





長い記事、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



一羽一羽、ちゃんと個性があるんですよね♪

グリちゃん体調不良&ギャギャキッズ達のお見舞い。(前篇)



先日、何度もオエオエを繰り返し
エメラルドグリーンの下痢をしだしたグリちゃん。

20140207_185348 病院にて

膨らんではいないけど、下痢の状態が気になったので
動物病院へ連れて行きました。




写真は診察を終えた直後。
投薬した飲み薬を見事に吐き散らしてしまい、ちとケージにブツがついていますが。
(拭いてから撮れし。汗)

20140207_185335 病院にて

下に置いてある物体は、ペットボトル湯たんぽです。




この日は、吐き気止めのお薬を貰い

20140207_200119 グリ静養

28度設定にして、安静に。







翌朝のグリちゃん。

20140208_094405 (300x400)

相変わらず膨らんでもいないし、表情も辛そうではないのですが
やはり下痢は続いていました。



少し日数がかかりそうだと判断した私は
不安定な移動式ストッカーの上から

20140208_111046 (300x400)

グリをこちらに移動。
てか日数がかからなくても、ストッカーの上はもうやめよう・・。

20140207_181406 落下後
「ホントだよ。ったく。」by メッシ(←ケージごと倒された鳥)汗








グリちゃんは、その後餌をあまり食べていなくて、心配だったけど

20140208_095633 (500x375)

しおこさんから頂いたユーカリの葉は、食べていました (嬉泣)




28度を保ちたいので

20140208_111100 (500x375)


20140208_111027 (500x375)

すまぬがしばらく、これで我慢しておくれ(´;ω;`)





お陰様で、今日はすっかり糞の状態も良くなりました。
ギャギャキッズ達がお見舞いにきた様子は、後半に綴ります。 |^ω^)ノ






長い記事、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



いつもギャギャピ達に会いに来て下さいまして、ありがとうございます☆

食糧調達と、嬉しいプレゼント。


先週、シードを調達しました。



ドンッ! (笑)

20140205_203644 (300x400)

開けてビックリ。巨大インコが (笑) (クリアファイルが入っていました。^^)




今回、オーチャードグラスが新入荷ということで、そちらも購入。

20140205_203859 (500x375)

シードは4.5kgが2袋。これでおおよそ、4か月分です。







そして今回、嬉しいことに

20140207_182341 しおこさんプレゼンツ

お友達のブロガーさんこと 『路傍のセキセイ三姉妹』 のしおこさんから、お届け物が!♡

ユーカリの葉の乾燥タイプと半生タイプ。そして、ワームウッド (日本名:ニガヨモギ) という
なにやらありがた~いハーブを頂きました♪

しかも私のお疲れ様グッズまで♡w(涙)



しおこさん。いつもありがとうございます。

素材
      感謝☆










早速本日、ユーカリの葉を、ギャギャピッツブランコに取り付けてみました。

20140208_102105 (300x400)

あまり大げさにやるとビビるので、このくらいにしてたのですが
それでもみんな、遠巻きに (苦笑)

ちびすけが来て、このあとモリモリついばんでおりました。^^

部屋中にユーカリの爽やかな香りが放たれて、私まで癒されました。はぁぁ~・・・ うっとり♡







20140208_104900 (500x375)

各々ケージには、半生タイプを。
カスターはユーカリがすっかり気に入ったみたいで、一生懸命になって食べていました。^^







ニガヨモギは

20140208_104121 ワームウッド

胃腸や肝臓に効果があるとのことなので
発情&軟便メッシと、あと昨日から病院&静養中のグリちゃんへと与えてみました。



20140208_104025 ワームウッド

量はほんの少しでいいそうなので、とりあえず自己判断でこのくらいを。

メッシもグリちゃんも、しおこさんに感謝だね☆


メッシはお腹は凹んだものの、更に機敏に元気ハツラツ。
相変わらず、卵産む気は満々みたいです。Orz 産んでないけど。






GyaGyaPi*Cafe フードコーナー。

20140208_111941 (300x400)

毎日の餌やりは、ここから取り出して与えています。
後ろにある白いトレーは、6ケージ分の水入れを、流しまで運ぶグッズ (笑)

粟穂やストック系は、段ボールで保管です。








長い記事、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ






昨日から、今度はグリちゃんが病院&投薬の日々。

20140207_200119 グリ静養

そのことに関しては、次回の記事にてお知らせしますね。

ただ、ちと私も目の状態がよろしくないので
引き続きコメントはお休みさせていただきますです。(´;ω;`)るー


いつもギャギャピ達に会いに来て下さいまして、ありがとうございます☆


豆苗浴び。





豆苗をあげると、必ず水浴びのように遊ぶ、キコ、グミ、ダル。


今回は珍しく、グリちゃんまでもが豆苗浴び。


20140201_131155 (500x375)


この子は以前、我が家にお迎えしてすぐに
豆苗を与えたら鼻水ブーして、体中を痒がるような仕草をしだして。

診察の結果、豆苗アレルギーかなー?と、言われたけれど。
結局、葉物は全て、同じように痒がることが後に判明。

なのでずっと、気にせず与えてます。
特に問題なし。^^






うちの子達は、小さい頃から水浴びをさせる時
決まって豆苗を入れていたから、こうしちゃうんですかね?

でもやるのは決まって、メスだけなんですよね。 謎。


(動画:2分7秒)





グミは火が点いたように浴び浴びし、ダルはひたすら餌を食う。

キコは延々、反復横跳び。

まさに三者三様ですね (笑)













ランキングに参加しています。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント欄、もうしばらく閉じさせて頂きますね。
いつもギャギャピ達に会いに来てくださいまして、ありがとうございます☆


該当の記事は見つかりませんでした。
