GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



お腹の腫れ。現在

素材
※今までの経過については、こちらをご覧下さい。
2) お腹の腫れ。その後
1) お腹が…




一年ほど続く過発情により、卵巣が腫れてしまったメッシ。
投薬はなしで、しばらくは餌の管理で様子をみましょうと
獣医さんに言われてから、12日が経過しました。


メッシの体重は38g。
本来であれば、与える餌の最低量は、4gなのですが
なんせ食いしん坊なので、いきなり7gから下げるのは、あまりにも気が引け・・・

獣医さんと相談し、5gから始めてみました。
(この冬までは、5~6gで管理してました。)

夜はきっと、お腹は減っていると思うのですが
なんせメスなので、オスとは違って露骨に騒がず。

相変わらず、カスターがケージ越しに遊びに来ると
思わずシャチホコっちゃったりとかしてるけど。



20140125_113223 (1)

お陰様で、相変わらず元気です♪(ノ≧ー≦)ノ



卵の産み過ぎで、お腹の毛が一部なくなってしまっているので

20140125_113223 (2)

こうして見ると、まだ腫れているようにも見えますが
腫れはもう、ほとんど気にならないまでとなりました。

目が、「だずげで・・・」 と言っていますね (笑)




20140125_113223_20140128210816461.jpg

下からのアングルも、このとおり♪



ほんとこの子は、丈夫な子です。(´ー`゜)
(こんなに丈夫なら、去年カスターと・・・とかって、少し悔やみますけどね;w)


^^

ある日のメッシとカスター。(去年の10月頃の写真です)









ってことで、とりあえずは安心です!(*^ー^*)ゝ






いつもギャギャピ達を見守ってくださいまして
ありがとうございます。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ




続きはこの子達チーム。
(※クリックすると大きくなります)
キコ&グミ&ダル



グリッシー?





楽しさ余って高速ノリノリ♪(●´艸`) (動画36秒)




てかこの動画を再生すると、必ずサビィが反応して鳴くw









20140126_123633
yabo*さん?



20140126_123633 (1)
ハゲてない?




ハゲてないハゲてないw ヾ(^^;)
(てかどーしても銭湯によくいるオバちゃんに見えてならないww)







素材
外は吹雪だけど、おうちの中はポカポカだね♪








ブログランキング・にほんブログ村へ



今日も平和な、GyaGyaPi*Cafeでした~(*^ー^*)ノ

お腹の腫れ。その後






前記事では、大変ご心配をお掛け致しました。

16日の木曜日。
無事、メッシを病院へと、連れて行くことが出来ました。


20140116_193016 (1)
カバーを外した途端、おののくメッシ。



20140116_193016 (2)
メ 「ちょっ



20140116_193016 (3)
そして状況判断。


この後一気に、パニック全開。
バタバタバタバタと、狭いケージの中でしばしビビッておりました。

でも後にこのことをtaboさんに話したら
「メッシでもビビることがあるんだな (爆)」 と、笑っていました。
確かに、珍しい現象かも。





診察の結果は、恐らく過発情が原因で、卵巣が腫れているとのこと。
ヘルニアにもなっているらしい。

まだ、ホルモン剤を投薬するほどの大きさでもないので
しばらく餌をギリギリの量にして
とにかく発情を抑えることで、様子を見ましょうとのことでした。

とりあえず、悪性の腫瘍とかではなくて、良かった。





メッシの現在の体重は、38g。
なので一日の餌のギリギリラインは、4~5g。

今までも、そんな感じで与えてはいたんですが、一向に効果がないため
ここ最近、寒いこともあり、少しは脂肪も必要だね・・・と
7gで与えていたんですよね。

それでも足りなさそうでしたけど。

飼い主に似るんだべな。Orz

てか暇だと、実際食うしか楽しみないしなぁ・・・(あくまで自分基準w)






   素材





というわけで、現在離れ小島のせいか、ひっきりなしに(私に対して)呼び鳴きをするメッシ。

これも如何なものかと思い、体調もすこぶる良さそうだし
カスターもメッシと離れたことに少しは慣れた様子でいるので

再び群れへと、帰すことに致しました。



でも、今までの
「グリ♀」「サビィ&カスター♂」「メッシ♀」「チビ&ロク♂」の並びからは、少し捻りを効かせて。

20140116_193016 (6)
逆光で見づらいですが。

「メッシ」「グリ」「サビィ&カスター」「チビ&ロク」の順に、並びを変えてみました。

その名も、「メス、メス、オス×2、オス(モーホー)×2。プロジェクト」(←あ?)w





で、向かって左から
20140116_193016 (5)
メッシ、グリ。


20140116_193016 (4)
サビィ&カスター、ちびすけ&ロク。




ここ最近は、外は日中でも氷点下。最低気温だと、余裕で-8度とかになっているため
窓側であるこちらのチームは、私達の留守中は、なかなか温度が上がらない状態でした。

なので窓側をプチプチで覆い、暖突パネルも追加。

これで20度とまではいかなくても、15度よりは下がらないと思います。

ちなみに、最低でケージの中が12度の時があったんですが
それでもそんなに膨らむ様子もなかったので、ある程度は順応できる体になったのかな?
ただ、あまり寒暖の差が激しいのも、体調を崩す原因になるため
その辺は気を付けてあげなければいけませんよね。







群れに帰って安心したのか、はたまた隣にグリちゃんいるのでストレスなのか (笑)
20140116_193016 (8)
呼び鳴きは、一切しなくなりました。^^



お隣のグリちゃんも
20140116_193016 (9)
「ちぇ。」って感じの顔してますね。



絶賛換羽中のサビィ。この子はグリちゃんと隣でさえあればいいので、モーマンタイ。
20140116_193016 (10)
カスターも、メッシが見えるようになったので、安心したのか
更に騒がなくなりました。^^






   素材





こうして、縁あってお迎えし、一度の鳥生を、自分の元で生きてもらう以上
やはり鳥さんには、幸せであって欲しいと願うのが、飼い主の自然な感情なわけで。

しかしそれが可愛がり過ぎると、話しかけすぎると、触れ合い過ぎると、特にメスは、発情を起こすわけで。

そしてむやみな発情は、体に相当な負担を引き起こすわけで・・・。


体の健康と、心の健康。

この2つを、ちょうどよくさせるためには、小鳥ってほんとに、難しいと感じます。(特にメス)


でも、シンプルに考えたら、当たり前のことなんですよね。
自然界の生物を、人間の都合で、人間と同じ環境下で飼うんですものね。

私が野生のゴリラの群れに、引き取られるのと同じなのかもね。(ーー)(←そこまで飛ぶか;)



とりあえず、今のところは、なんとか丸く収まりました。
ご心配をして下さった方々。
本当に、ありがとうございました。






長い記事、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



これからが寒さ本番!
飼い鳥さんも野生の鳥さんも、そして飼い主さんも
寒さに負けずに、元気に冬を乗り越えましょうねー♪



お腹が…



前記事では、メッシがご心配をお掛け致しました。

お陰様であれからメッシは
異常なほどの 元気っぷりを見せていて・・・

カスターが、だんだん騒がなくなってきたので
これはしめしめと、ケージはあのまま離れ小島にしてるんですが
今度はメッシが寂しいのか、とにかく私を呼び鳴き状態。

深夜1時であろうと、部屋の電気が点いていると、とにかくずーっと、呼ぶ、呼ぶ、呼ぶ…で。(ーー;)


20140112_233621 (1)

お分かりになるだろうか。黄色い丸から、覗き込んでいる様子を…。




って心霊番組かい!(汗)w





この後この隙間は、taboさんジャージで塞がれたけど。






やっぱ、寂しいんだよね…。(´_`゚) と、思っていると、そうでもないらしく

ひっ鳥はっ 嬉すぃ~なぁ~♪  って感じでw

床をスキップ。首を縦振りノリノリしながら、歌いまくって遊んでいます。謎( ̄エ ̄*)?


元々この子、実家で一羽時代が長かったため
ウチに来た当初も、人間が仲間だと思っていて、サビィのことも迷惑がっていたんですよね。
(なのでサビィは一羽で遊んでた だからカスターをお迎えした

でも一昨年あたりから、ちびっ子が産まれて賑やかになってくると
今までシャチホコらなかったのにシャチホコリまくるようになり。

ということは、仲間のさえずりは、やはりストレスではなくなったわけで…。




・・・  謎。




とにかく呼ぶので、先ほど出して遊ばせました。

案の定、私から離れない。

だけども、発情はしているんだろうけど
いつもならすぐ指に向かってシャチホコるのに、今日はそれはやらず。

ずーっと嬉しそうに、私の顔を覗き込んでは
ゴニョゴニョ&%$#… 話しかけてくれて、指をハミハミしてくれて。


20140112_233621 (3)
食いしん坊なのに、いつも餌の管理をしてごめんね。。






で、ある異変に気が付きました。






実は前記事で、メッシが体調を崩した時点で気が付いてはいたのですが
その時はまだ、いつものように卵が入ってるんだな… と、そう思っておりました。

昨日、まだ産まれないなぁ…
でもこれだけ元気だし、糞も出てるから、卵詰まりもなさそうだしな…

でもこれ…  もしかしたら…

“なにか” が、出来てる?(汗)






そして本日。

20140112_233621 (2)

見えづらくってごめんなさい。 “それ” は、大きくなっていました。

メッシからして左側のお腹が、昨日よりも膨らんでいました。黄色っぽく…。



明日は病院はお休みなので、明後日帰宅後、連れて行こうと思います。



…元気ってことは、本人的には無痛なんだと思うので
最悪のことを考えてしまって、ちょっと怖いけど。


でも、気を強く持ちます。


起きたことに対して、対処していくしかないですもんね。






大丈夫!大丈夫!(*^ー^*)







今朝、元気に飲み水で水浴びをするメッシ♪ (動画47秒)







またご心配をお掛けするような内容で心苦しいですが
メッシは元気ハツラツですので♪

私もあまり心配な顔をしていると、インコもそれを感じ取るので
普段通り、同じく元気ハツラツで暮らします!☆

なのでどうか、ご心配なくお願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



全国の鳥ちゃん達も、元気ハツラツで楽しく生きられますように。



緊急追記

今まで(多分当ブログ開設以来)、「拍手コメ」を通知設定していなく
見事に気づかずここまで来たこと今知りましたーーーっ!!!(爆汗)

今まで拍手コメを下さった方々、本当に本当にすみませんでした(泣)
ほんと、とんでもない失礼をば、をば…。Orz ごめんなさい(涙×1000)

コメントを下さった皆様方へは、順を追って頭下げに伺わせて頂きますので
蹴るなり煮るなりぶっ叩くなり…

ほんとすみませんでした。ヽ(T_T)ノ m(__)m


体調不良は突然に。





昨日のお昼頃、それまではいつもと変わらず
ケージ越しに来るカスターにおやつをねだっていたメッシが、急に膨れはじめました。

この日は一度もシャチホコらなかったので
2日程前に仕込んでいた野鳥の置物が功を成したと、私は勝手に思っていました。

20140111_120952 (14)

逆光のため、見づらくてごめんなさい。
背中の毛も、全部逆立てて膨らんでいます。
ちなみに眠る時の膨らみでは、こんな風には膨らみません。。



急遽メッシのケージを外して、保温球も繋ぎなおして

20140111_120952 (4)

隔離。

透明の硬質ファイルで、簡易的ですが全面を囲い
隙間が開くので、上からフリースを被せています。



20140111_120952 (6)

温度(右)は30度に設定しましたが
30度になってもまだ膨らんだままなので、32度まで上げました。



苦しそうに何度も嗚咽して、首を振りながら吐き散らしたもの(涙)

20140111_120952 (11)

素人判断ですが、そのう炎の症状に似ています。。

ちなみにいつもの餌以外、なにも与えておりませんし
この日はまだ、外にも出してはいませんでした。



温度が30度を超え、しばらく経ってくると・・・

20140111_120952 (9)

毛づくろいを始めました。少しホッ・・・(涙)



思い出したように、餌もがっつき始めました。(´▽`゜)

20140111_120952 (8)

一昨年からずーっと過発情が続いていて、卵も何個も産んでいるので
お腹の毛が抜けています。



今まで隣にいたメッシがいなくなり、探しまくるカスター。(動画40秒)



苛立っていますね・・・ ごめんよ、ちょっとの辛抱だからね。。



-----



病院は、午後の部は4時からでしたので
私は用事を済ませるため外出し、その足でプチプチを買い、夕方家に戻りました。











おり?










元気になってるー!!。゚ヽ(゚>▽<゚)ノ゚。  (動画1:09秒)






あれほど膨らんでいたのが嘘のように
まだ本調子ではありませんが、保温球から離れ

カスターを探すような甘えた鳴き声やゴニョゴニョとかを
いくらかやるようにまで戻っていました。。゚(゚´Д`゚)゚。

そしてこの後ゴニョゴニョも更にMAXになり
「楽しい♪」という表現の、首の縦振りもやっていたので、ひとまず安心。(´ー`゜)


20140111_120952 (3)

※硬質ファイルの上からプチプチで更に囲って、そのまた上から私のジャンパーで囲われたメッシ。
いつものスタイル、コウモリメッシも、体調の良い証☆








なのでこの日は、大寒波で風も強く、そして氷点下でしたので
病院へ連れて行くことはやめ、このまま家で様子を見ることに致しました。








  そして本日。   素材   素材





20140112_115937 (500x375)

「もう、すっかり元気になったでござるよ♪」 by メッシ






素材
   ほっ♡







一番若く見積もっても、今年でメッシは6歳を迎えます。(迷インコなので)
こんな風に動画で見ると、やっぱ年取ったな~って、思います。。

あんなに暑がりだったのが、去年の夏は、そんなにワキワキも見せなかったし。

このままカスターには我慢してもらって
ケージはこのまま(離した状態)でいたいな・・・。

そう思う、私でした。


(でもメッシ的にはつまんないだろうな。でも発情は幸せだとやる行為だし・・
ほんと、このさじ加減が、未だ私にはつかめない。。)





   素材




長い記事、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ









20140111_171937 (500x375)

このスタイルに、帰宅したtaboさん吹いていた。(* ̄エ ̄)w


潜りたガール。






年末の大掃除で、カーテンを洗ってから

匂いが違うのか、はたまた単なる発情行為か。



この場所が、キコちゃんの気になるポイントに。(36秒)





ボウとジロウが、「なにやってるの~?」 と、様子を見に来てます。^^






しばらくしても・・・(27秒)





向かって左から:グミ、ジロウ、ロク、ちびすけ。


まだ気になるキ~~~~~  コ (笑)


ボウたんが残ってキコにお付き合いしてますね。^^











HDだとアップロードに時間がかかるんですよね・・・
画質落としましたので、見づらいと思いますがご容赦を。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



そろそろ交尾のお年頃だな・・・
(放鳥タイムに)頭痛いっす。(ーー;)


餌入れ新調~♪







゚・:*:・。 あけましておめでとうございます 。・:*:・゚



素材   素材



今年の元旦は雨降りでしたが
翌日からは雪が降り、風もピューピュー吹き荒れて
道路はスケートリンク並みのアイスバーン。

日中でも-4度まで下がり
20度設定にしてあるインコ御殿は、16度に。

それでも特に膨れることなく
2014年も元気なスタートのギャギャピ達を

今年も宜しくお願い致します。
( *・ω・)*_ _))ペコリン





・・・って長いよ!






ラインライン
ブ~ン・・・









今年はちょっと、餌入れを新調してみました。

20140103_094336 (500x375)

黄色い丸のが、今まで使用していた大きさです。

手前の薄汚れた「青色」3つも、そうですが。 (洗ってから写真撮れよってね;w)





敢えて、この大き目タイプに新調した理由は

20140103_201152 (500x375)

①奥の透明浅型タイプは、鳥さんもとまりやすそうだし気に入っているのだが
とにかく餌が巻き散らかるのでお掃除が大変。

②(手前)キコ&グミ&ダルによって、餌入れが破壊された。

③小さ目タイプは餌が巻き散らかるので、お掃除が大変。


と、要は お掃除が大変なのー!(泣) と、いうことでした。






で、結果は・・・









あんま変わんなかったじゃほい。Orz ってね(爆)


素材








ライン



おまけ♪

20140103_102235 (500x375)

グリはいつも、本気です。













ブログランキング・にほんブログ村へ



今年も宜しくお願いします。(´;ω;`)←青痣だらけw

該当の記事は見つかりませんでした。
