GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



チーム・ギャギャピッツより、感謝をこめて。





今年は、夏にサブちゃんが虹の橋を渡ってしまうという
悲しい出来事がありましたが

お陰様でギャギャピッツ達は、ロクの風切り羽根事件を除いては
去年の暮れから続いている、メッシの過発情と、謎の一過性、カスターの体調不良。
あと・・・ あ、メッシの爪が折れちゃった事件もありましたね。

ほんと今年は、病院へ行く回数が、モーレツ減った年でした。



元気でいてくれて、ありがとう♪(*´ー`*)




ライン



20131230_165542 (3)
ギャギャピッツ一のアクティブガール、グミ。(左)


20131230_165542 (4)
サビィはウチに来て、もう少しで4年が経つんだね~。早っ!


20131230_165542 (5)
相変わらず、グリとラブラブ♡


20131230_165542 (6)
イケメンボウと、ジロウちゃん♪


20131230_165542 (7)
相変わらず大物ぷっりの良い、ダル子姫(笑)
最近はボウと怪しい雰囲気だったり。


20131230_165542 (8)
今度はキコたんが、敷紙を齧る番に。(ーー;)w


20131230_165542 (9)
お野菜おいちいね。カスター♪^^


20131230_165542 (10)
相変わらずな朝の風景。(写真はチビとロク)


20131230_165542 (11)


20131230_165542 (12)
あ・・ 入れ替わった。(゚0゚*)(ガチで一瞬でしたw)


20131230_165542 (2)
メッシの過発情は、そろそろ年齢的な部分で、来年は止まるかな・・・
てか、止まって欲しい。(ーー。)


20131230_165542 (1)
バレてしまった偽卵。(なんべん戻しても、ぷと投げられる。)w




ライン




来年も、またピヨピヨふギャギャ♪ 元気でいてね。

そして皆様。
ユックリ~~~~~~な更新の、このGyaGyaPi*Cafeにもかかわらず
足を運んで下さいまして、本当にありがとうございました。

来年も多分・・ ユックリ~~~な感じでしょうが(笑)
是非また、遊びにいらして下さいね。^^


それでは皆様、よいお年を。(*^ー^*)ノ








ブログランキング・にほんブログ村へ



大掃除中、ドデカ尻がぶつかって
ギャギャピッツ達の餌ひと瓶、瓶ごと見事に割ってしまって
ちと泣いた。(ーー。)爆w(←ちゃんとよ避けねーからだべさ!)





ダル子は大物。






決して焦らず。





決して騒がず。








ただひたすら

20131225_083811 (500x375)



20131225_083806 (500x375)

扉の開く、その 「時」 を待つ・・・













ダル子は大物。











・・・。( ̄▽ ̄;)









仕事に行く時に、こんないじらしい姿を見せられたらたまんないぜよ!(泣)ってなお方は
ポチッと2つお願いしまっす。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



グミたん相変わらず紙っちょ出し過ぎ!(><)w

メリー・クリスマス☆






20131223_163917 (500x375)

派手に仕込むと恐ろしがるので




20131223_163900 (338x450)

見えないところに、さりげなく (笑)
(ちなみに壁に貼ってあるオレンジ色の布の事情は、過去記事 「ダル子の聖地。」 をご覧下さい。)








素材








まだまだ、おこちゃまだと思っていたギャギャキッズ達も

もう、1才半を超え。





最近、放鳥すると真っ先にダルの元へと飛んでいくボウたんは

20131222_104546_1 (500x375)

クリスマスに告白するため、ヘッドバンキングで気合上げ。





ってあ・・・

20131222_104553_1 (500x375)

すまん。テキトーなこと言いましたわよ。(; ̄ё ̄) チェッ 何もそんな目で見なくても…ブツクサブツクサ






20131222_104757 (500x375)

グミちゃんは、ちびすけが気になって仕方がないし。




20131222_104909 (500x375)

ジロウとキコたんは、幼少の頃からずーっと一緒。^^





あ・・・ ロクたん。

20131222_105053 (500x375)

この子は相変わらず、ぼっちでして・・・・・

同じ住鳥のちびすけたんと、毎日モーホーしております。
(そしてさりげなくいるどすこいダル子w)





ここはもう・・・

20131222_104737 (500x375)

私が来るだけで、(サビィが) シャーシャー怒る。 (笑)





カスターはまだ、(私がメッシに話しかけると) 泣き叫ぶくらいだが。

20131222_104839 (500x375)

メッシは今日も、絶賛しゃちほこる。(;´-ω-`)=3







素材






そんな、今年も平和なGyaGyaPi*Cafe♪

でした。(^ー^)ノ









~*~ おまけ ~*~

20131112_093737 (500x375)

今では、ギャギャキッズ一のイケメン 「ボウ」 たんも




ボウちゃん

生後1ヶ月の頃は、こんなんだったんだね♪(´▽`*)カワユイ~♡











って、全然クリスマスとカンケーねーべや!と思ったお方は
こちらをポチポチお願いしますw ( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



明日の朝の放鳥で
きっとツリーにビビるんだろな。。汗


楽しくって仕方のないグリw












ど~んだけよぉっ!(笑)






素材
ブーッ!ww








何故かグリちゃん、ダルにだけこれをやるんですよ(笑)


で、ダルはいつもドン引き。o(*__)ノシ☆


「なんなのこのオバサン!(汗)」


っとでも言いたいくらいに



ギャッ!(怒)



とひと鳴きして、自分のケージに血相変えて帰って行きます。

しかも毎回w o(*__)ノシ☆





^^

「なんなんでちょうか。あのシトは・・・(汗)」





でもこの動画、現在私の

“(仕事の)絶賛息抜きアイテム”

です♪ (*^ー^)ノ














ブログランキング・にほんブログ村へ



飼い鳥が楽しそうにしていることが
飼い主にとっては何よりも喜ばしいことですよね♡


気になる一本。






き、気になる・・・

20131204_1931161 (1)

(あ、黄色のミスタッチはスルーしてくんなまし。 今から直すのマンドクサイ。爆w)








これは、折れておるのか? 抜けそうなのか?











気になる・・・

20131204_1931161 (5)








・・ってあっ!

20131204_1931161 (2)








ちょっ!

20131204_1931161 (3)










ちゃんと見せろや!ヽ(*`ε´*)ノ














20131204_1931161 (4)








う~ん・・ 気になる・・・
(ちゅーか抜きたいw)









素材









~*~ おまけ ~*~

20131201_125713.jpg










「次の日抜けたじょ!」のはらたいらさんに1000点!ってなお方は
宜しければこちらで応援お願い致しますw( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



た‥ 竹下景子さん派のお方も
宜しければどちらか一つ;w






(本日コメ欄閉じまする~!ヽ(__)ノ)

言葉、話せないだけで。

※本日、長いです(汗)






最近のダル。


20131201_103641.jpg


朝、とにかくケージから、出たがらない。

他の子達は、もう待ってましたとばかりに元気いっぱ~つ!

・・・外へと飛び出すのに。





現在、絶賛換羽中ということもあり、怠いのかなぁ・・・なんても思ってはいたのですが

■ 姿勢はいい
■ 糞の状態も良
■ 目の輝きもキチンとしてる
■ 卵を産む素振りもない。(もちろん卵もお腹にない)
■ 食欲旺盛
■ 話しかけると元気そうに返事する
■ みんながケージに帰る頃を見計らうかのように、出てくる
■ ケージの中では、たまにキコちゃんに求愛ダンスをして楽しそうに遊んでる


これらの事から考えて、アイドリングが他の子よりも遅いのか?

んやもしや、嫌いな奴でもいるのでは? と、思い

女子だけ放鳥、やってみた。


すると・・・

20131201_122407 (500x375)

すぐ出だw (:D)┼─┤バタッ







素材
    ギャッ♪





と、そんな感じで、ここ最近、ちとダルのことで心配をしていたわけですが

今日、仕事の関係で、こちらの本を紹介される出来事がありました。

^^
※画像はお借りしました。


こちらの本、ご紹介を頂いただけで、私はまだ読んではいないのですが(いねーのかよ!汗)
その方のお話によると、我々人間はもちろん、全ての動物は
何かしらの「選択」をしながら日々生きていると。

しかし、その「選択をする自由」を奪われた動物は、ストレスが溜まり
動物園がいい例なのだそうですが、野生のアフリカゾウの平均寿命が56年なのに対し
動物園のゾウは、僅か17年だそうで。

これは、ゾウに限らず、全ての動物に当てはまるそうで
確かにセキセイインコも、野生は平均寿命15年に対し
ペットとして飼われている子は、7~8年。10年も生きれば、大往生と言われていますよね。


話は動物園に戻りますが、日々、天敵の(例えばライオン)臭いがするなか、逃げたくても逃げられない。
お腹が空いていても餌を採りに行けない。その術も知らない。

動物園の動物が、グルグルグルグル同じところを回ったり、ひたすら毛づくろいをしたり
無気力にボーっとしてたりしてるのは、紛れもなく、ストレスそのものの現れなのだそう。

そして、そこから逃げ出そうとする。⇒ 撃たれる。最悪は、銃殺される。。(涙)



もちろん、この本の内容も、教えて下さった方の意図も
人間目線といいましょうか。いかに仕事に、人生に、このことを生かしていくか。のお話なのでしょうが(多分)
如何せん、ダルのことで頭がいっぱいだった私は、このことをダルに置き換え

そうか… 確かにウチの子達には、「選択」という自由がない!

こんな風に考えては、すっかり考え込んでしまったのです。


今まで自分は

「餌も食べているから大丈夫だよね?」
「元気に囀ってるから楽しいんだよね?」

など、そういう目線でしか量らなかったこと。


もちろん、ペットという鳥生な以上
彼らに大空を飛び回る自由や、野生のように餌場を水場を探して歩く行動や
その他諸々を奪っているのは
常日頃、思うこともあったりはしてるのだけれど。

だから少しでも、時間がある時は放鳥をしてあげたいとか
私に出来る範囲の最大限を、尽くしてきたつもりでいたけど。

彼らから、自分が「選択の自由」を奪っている。という
そういう意識では考えたことがなかったので(んや、よく考えたらイコールなことなのだけれど;)
この本の話を聞いて、ちょっとズドーン・・・と
自己満足な自分に、反省というか、いや・・・ 落ち込んでしまったんですよね。






ほんでまたちょうど、(仕事中) この音楽が鳴り始めるし。
(こんだけ書いて曲まで貼るか!(汗))すましぇん;









なんか、ダルに歌われてるみたいで、仕事中にも関わらず、涙腺決壊。( ̄_ ゚̄) (爆)




^-^





すいません。無駄に長くて (汗)


だからって、大空に放つとか、そんなことは考えませんし (当たり前)
私に出来ることは、放鳥タイムをもっと楽しく、出来るだけ危険のない範囲で自由に。

と、そのことくらいなんですけどね。。






素材


セキセイインコの知能って、凄いんですよね。
それはまた次回に書きますが。

この子達だって、日々、いろんな感情をもって生きているわけで。

そのことをもっと心に留め、気持ちを近づけ
出来るだけ想像力を働かせて。

これからも、心を離さず

たった一度の鳥生を、楽しく過ごさせてあげたいと、再び心に誓いました。



長い記事 (そしてグダグダ)
最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。ヽ(__)ノ









「どーでもいーけどナゲーよ!」と思ったお方は
ボチッ!ボチッ!と、2つクリックお願いしますw( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ









で結局あっしは
単に日頃の想いを一周しただけのような?気も?(爆)

すんましぇん。(ーー;)w


「そーじゃないんだよ」 by グミ






先日、アンビリーバボーな敷紙ミラクルを成し遂げた、グミ。



グミちゃんか;w


その時の記事はコチラです
↓↓↓
【齧りたガール。】





そうそう敷紙を引っ張り出されては、トレイのお掃除大変なので



あれから わざと



糞切り網の上に



紙を一枚 置いてあげておりました。<( ̄ー ̄)> フッ♪









な・ん・で・す・がぁ~








糞切り網の上の紙には、グミちゃん一切興味を示さず。 (:D)┼─┤バタッ





相変わらず、下に降りては

20131130_110248.jpg

せっせこせっせこ





20131130_144631.jpg

怪しい動きを





20131130_144738.jpg

しております。(*´-Д-)ハァ=3








※30秒の動画でどうぞ※






本能とはいえ、クマったなぁ。。(´(ェ)`;)ゞ ポリポリ










上のキコも気になるよ!ってなお方は
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ







ダル子はまた、違う意味で心配なんだよな。
そちらはまた、後日に書くっす。。


該当の記事は見つかりませんでした。
