GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



冬御殿。






やらなきゃやらなきゃと思いつつ、先延ばしにしていた

GyaGyaPi 冬御殿。





いや~ 頑張りました。 (;´Д`)=3




20131027_141413 (500x375)

まず、こちらのパネルを、適当に切って畳んでチョップして・・・

余談ですが、GyaGyaPi達、何故かこのパネルにはあまりビビらなかったくせに
この青タオルが、以前から超ビビリのドツボ全開で。

前にグミちゃんが、間違って入った洗面所にて
爪にこのタオルを引っかけたままリビングに飛んできたことがあったのですが
もう、サビィのビビリと雄叫び悲鳴。o(*__)ノシ☆ 
我が家では、伝説になっています (爆)






で、こんな感じに。

20131027_195715 (500x375)

この箱の外側から、ビニールを備え付け、ガバッと被せる簡単仕様に。^^

写ってはいませんが、サーモでちゃんと、温度管理も♪

プラスチックだけど、段ボールに近い構造なので
餌の飛び散りも防げるし、段ボールよりかは見栄えも耐えられるし・・・

今年はこれで、様子をみます。







窓側チーム。

20131027_195648 (500x375)

こちらはほんと、苦戦した。Orz

サビィはグリちゃんと、ちょっとでも離れるとしつこく騒ぐし
カスターはメッシと離れると血便出すしで
どうやっても、ケージを3つ並べなければならなくて。

去年は、カスターもサビィも1羽にして
ケージを下2つ、上4つにして重ねてたのですが
配置換えもしちゃったりなんかしたもんですから、こんな感じで今年はいきます。





暑がりメッシには、ちとキツイと思うのですが・・・

20131027_195802 (500x375)

ビニールに極力保温球を近づけたくないため、ここに2つ。

とりあえずこれで様子をみて、暑がるようでしたら一個移動します。




もう一つはグリのところに。

20131027_195807 (500x375)

サーモも2つ装備したので
冬本番には、プチプチを重ねたりして、なんとかこれでしのげる・・・はず。







素材
ふぅ~ 腰痛いw








これで冬も、安心して迎えることが出来るぜオー!☆( ´∇`)ノ












本日もご来訪、ありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



東北の冬は長いからね。(;´ー`)


愛情インコ






去年の冬から、もうずーっと過発情を繰り返しては
無精卵を生み続けている、我が家の長。メッシ♀。

※ケージ内がお見苦しくてすみません。
20131003_091144 (500x375)



この子は5年前、公園で遊んでいた、当時まだ小学生だった弟の頭に飛んできて
そのまま実家まで、子供の足で20分以上はかかるであろう道のりを
頭に乗ったまま、ついてきた迷いインコ。

結局、飼い主が見つからず、実家期間を経て、我が家に来たんだけれど

抱卵中もね・・・

20130928_085726 (338x450)

こうしてカキカキ、させてくれるんですよ…。
※ケージ内がお見苦しくてすみません。 (←分かったよ!汗)w
てかこの抱卵期間は、あまりお掃除しちゃダメなんですよー! (←言い訳やめなはれ!汗)w






しかも、それだけではなく

私が会社から帰宅すると、今はもう真っ暗なのですが
よいしょっこらっしょって、ワシワシ柵を伝ってきては

これは朝ですが

20131012_075442 (550x413)

こうして甘えてきて、お帰りのカキカキをせがむんですよね。(´;ω;`)ウゥゥ♡



20131012_075428 (550x413)

「おーそこそこそこ♪」 とか (笑)




このカキカキは、朝もそうなんですが

この子って・・・

きっと、迷いインコになる前の飼い主さんから
本当に可愛がられていたんだろうなって、思います。

人を怖がったり、疑ったりすることが、全くないですもん。

義母が来ると、すごく喜ぶところを見ると
もしかしたら飼い主の方は、ご老人だったのかもしれませんね。

飼い主さん、この子を逃がして、相当落胆したでしょうね・・・。(涙)



でもこうして、この子のように
無事保護されて元気に暮らしているインコちゃんは、実に多いんですよね。^^

なので全国の逃してしまった飼い主さんは
どうか肩を落とさずに、どこかで元気に暮らしていることを、思い描いて頂きたいです。






素材
私も子供の頃、窓から飛び立ってく姿。今でも目に焼き付いているな…






余談ですが、メッシは現在換羽中。

この子は、まず顔面がツンツクになるタイプですが
やっぱ歳のせいか、ツンツクに勢いがなくなってきたように思います。

現在の様子は、上記の写真のままですが

これ、3年近く前の写真。


kako-vxlMIuP9EfzbsXpy.png

kako-2XnnEDwOIvYF0uxT.png


当時のブログのURLが載っていますが
この時は、ツンツク全盛期だったように思います。

気に入らないと齧るのも、ハンパなかったけどね。(ーー;)w





メッシ・・・

お前は一体、何歳なんじゃい??(´・ω・`;)
















長い記事、いつも最後までお付き合い下さいましてありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



しかし、丈夫な子だ。(´ー`゜)

仮保温






ここ2~3日
朝晩の冷え込みに、ストーブ点けてる我が家です。




素材
北東北の秋は短い…。





明日は、大型台風26号の上陸で
朝からこっちも暴風雨になるそうですが

気温がなんと、最高でも12度とか!(汗)

明後日なんて、最低気温が6度とか!(汗)





てことで、緊急保温対策です。

20131015_195128 (500x375)


カスター♂とサビィ♂がね・・・
嫁のメッシ♀とグリ♀が隣にいないと
もう血便を出すくらい、ストレスがハンパなくなり暴れ叫ぶのですよ。

なので、どうしてもケージは3つ並べなければならなくなったり
他の子の相性もあったりなどなど
そんな配置の問題で、保温対策、伸ばしに伸ばしていたわけで(汗)

でもさすがに6度はヤバいので
本日帰宅後、ビニールを被せて、保温対策致しました。


20131015_195108 (500x375)



20131015_195147 (300x400)

サーモは、20度設定に。




もちろん、冬本番では
こんな保温は全く役には立ちませんので
とりあえずこれで様子をみて、今月中にはキチンとします。








【番外編】


20130923_152926 (500x375)
左:ボウ 「最近ジロちゃんの彼女、また太ったんじゃないでちか?」
右:ジロウ 「うっ・・・」






20130923_152844 (500x375)
キコ: 「ん? なんか言った??」













本日もお越し下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ





あっしも痩せよう…。Orz


GyaGyaPiの台所情報。






本日、GyaGyaPi飯が届きやんした。(^ー^)ノ


20131013_111439


シードは、4.5キロ×2袋で、計9キロ。^^
約5か月分です。



この写真では、これがどれだ大きいかってのが
分かりづらいと思いますので・・・(ってカレンダーで分かるか


20131013_111439 (1)


文庫本を乗せてみた。
(※この本については何も聞かないでおくんなまし だって積本なんだもん。



これで大体、粟穂も含めて5,000円ってなとこ。
(カレンダーは頂きました♪)





この他に


20130930_201615.jpg


このようなおやつをちょくちょく。^^

オーチャードグラスの種は、以前お友達のブロガーさんから頂いて
GyaGyaPi達に評判が良く、以来ちょくちょく買ってます♪



あとは青梗菜や小松菜。
豆苗は発情爆破がハンパないのでw 最近はもうやめています。



なので餌代については、一か月最低1000円から始まって
あとは「おやつ」「青菜」「病院代」「冬場の電気代」が
プラスあるふぁってな感じでしょうかね。





素材
そーだねぇ~。





イジョ。GyaGyaPiの台所情報でした~(笑)










本日もご来訪、ありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ





貧乏子だくさんとは、よく言ったものよの(笑)

休日のGyaGyaPiモーニング。






休日は、私もゆっくり起きるので

GyaGyaPi達は腹減りMAX。



なのに飼い主 (あっし)、呑気に動画などを撮っているので

必死に餌場で催促をするカスターに

見かねたtaboさんが、餌をあげ始める。


20131005_091853 (500x375)


んでも


20131005_091909 (500x375)


結局


20131005_091946 (500x375)


大人なカスターは食べれないってね。







素材








お友達のブロガーさんに、副音声を突っ込むなと言われていたのに突っ込んだがため
旅は道連れ余は情け。で、今日の動画は副音声付です (爆)

しかもガッツリめ。撮りたてホヤホヤ。
もれなくtaboさんまで映ってしまったという
本人に知られたらシメラレルであろうヤバ動画。。。(汗)ww
そしてもれなく後半、インコ的動画まで (爆)w

飼い主の声なんざ、キョーミねーんじゃーい!ウリャ!(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙ってお方は
どうかスルーか、生温かい目でお願いしますね。

















本日もご来訪下さいまして、ありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ




ちゅーか逆光で、カラスのようだ…。(つ_-*)アイタッw


該当の記事は見つかりませんでした。
