GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



プチおんも。






本日秋晴れ。



素材   素材

素材





こんな日は、ギャギャピ達を連れて

公園あたりで日光浴なんてのも、いいなぁ~♪(´▽`*)


な~~んて、思いましたが





20130923_115140 (375x500)




なんせこの数。(; ̄Д ̄)=3


※あ、ちなみにメッシは、無精卵を絶賛抱卵中のため、移動しておりません。

20130922_144830 (500x375)

※偽卵2個と無精卵3個
(画像をクリックすると大きくなります。)







一番大きいケージに、みんなを入れて・・・・

とかも考えたのですが、重いんですよね。ケージそのものが。

徒歩で何往復する気力もないし。

で結果が、このまま網戸越しでの日光浴とか (爆)





素材




ギャギャピ達よ、こんなずぼらなかーちゃんで、ごめん。





ライン




20130923_120107 (500x375)

20130923_120034 (500x375)





風もほどよく流れていて

ビビリながらも (爆) 気持ち良さそうに見えました。(^ー^)










ランキングに参加しています。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



明日からまた、お留守番頼むね。(*´ー`)



朝の恒例。






20130921_094301 ② (2)



左手でこのようになんとか気をそらしながら

その間に、右手で餌を量りながら、11個分用意してます (笑)



これをやらないと、量ってる最中の餌入れに飛び乗って

餌入れがひっくり返って、大変なことになるんですよね。



そして最近では、空腹時に限りですが (まぁほぼですけど)

私が餌を運ぶと同時に

各自ちゃんと、自分のケージに戻るようになりました。

そんだけ、お腹が減ってるってことなんですけどね。






素材






朝が元気だと、私も安心して仕事に行けるわ♡(´ー`*)











この筆毛は、誰??

20130921_102518 (500x375)

※クリックすると大きくなります。^^

多分、キコかグミのどちらかだけど・・・
根こそぎ抜けちゃったのね。
せっかくここまで生えたのにね。(´;ω;`)グスン






本日もご来訪下さいまして、ありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



体重測定~後半




いやはや。前回の記事から、ざっと一週間も放置してしまいました。
すみません (汗)

ちょっと張り切り過ぎて(更新ペース)、足攣っちゃいました。(^^;)ゞナハハハ

ってことで、マイペース更新に戻ります。( *・ω・)*_ _))ペコ





さてさて、前回の続き、残りの6羽の体重測定です。

20130907_ジロウ

ジロウ♪

この子はそんなに変わりはないかな。(゚ー゚*)





20130907_メッシ2

メッシ♪

顔がめっちゃ喜びに満ち溢れてる・・・。
メッシは一時、飛べなくなって 『歳かな?』 なんて心配してたけど
やっぱ痩せると軽々しく飛ぶし、何より飛ぶのが楽しそう。
きっとこの子は、この体重がベストなんだね。(゚ー゚*)
増やさないように、管理してあげないとな。





20130907 グリ

グリちゃん♪

やはりの50gか。(; ̄▽ ̄ノ)ノ

20130907_グリ2

って腹引っ込めたってダメよw(ー∀ー;)

この子は一羽ケージで、一日の餌は5gで管理してるんですが
一向に体重が減らないんですよね。
おデブさん体質なのかなぁ・・・
メスはやっぱ、太りやすいんですね。





20130907_カスター

カスター♪

この子はもう、お迎えした幼鳥の頃から、ずーっとこの体重をキープです。
恐らく兄弟の中でも、一番末っ子だったんじゃないかな。
ロクもそうだけど、下の子は、体が小さいように思います。
めっちゃ食べるんですけどね (笑)





20130907_ロク

ロクたん♪

ふむ。上でも言いましたが、この子は体が少しだけ、他のみんなよりも小さいです。
だからこのくらいがロクちゃんのベスト体重。ヨシ♪(´ー`)





20130907_サビィ&ロク

お! 群れ一番の食いしん坊、サビィが飛来してきましたよ。
どれどれ?
ふむ・・ロクたんの体重を差し引いて、37gですか。
まぁこの子もいつもこんな感じかな。(^ー^)





20130907_ちびすけ&ロク

おっとまたもやちびすけ
ふむ。やっぱちびたんは、36gで正解でしたね。
よし!問題なし♪(╹◡╹)




ジロウ:38g
メッシ:34g
グリ:50g
カスター:29g
ロク:33g
サビィ:37g








ラインライン






しかしね。ここまで全員分量るには
ほんっとテンヤワンヤなんですよ。



20130907_わけわからん;w




ね?(苦笑)










長い記事、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ





メスはオスの囀りを聞くだけで
なんか太るような気すらする・・・。フゥ~(;´-ω-`)=3 (笑)


体重測定~前半





GyaGyaPiは総勢、11羽。
体重測定だけでも、一苦労です。(でもそのハチャメチャっぷりも楽しいですけどね♪)

秋になり、発情シーズン到来!・・・のせいか、最近みんな食欲旺盛。
さぁ、体重の変化は、如何に?
(※ちなみに前回の測定は2週間前でした)






ほいじゃいってみよっ♪(*^ー^*)ノ






まずはちびっこ三姉妹から。


20130907_グミ
グミたん♪

あれれ?この子はいつも32gがベスト体重だったから、ちと太りましたね。(・ω・`*)
確かに最近、すっげー食欲だったもんなぁ・・





20130907_キコ
キコ♪

これでも2g減。
この子はどうも、おデブさん体質のようです。(ーー;)





20130907_ダル
ダルぴょん♪

おお!5gも減ってるよ!(゚0゚*)





おっとそこへボウちゃん飛来!

20130907_ダル&ボウ

え?ダルの体重を差し引いて・・ ボウちゃん30gか?!そんなバナナ!(←古っw)



ちょっと正確に量ってみましょう。

20130907_ボウ

おお。32g  一時は38gあったから、ボウも痩せたな・・





ちびすけケージ解禁。真っ先に飛んできましたよ (笑)

20130907_ちびすけ&ボウ1
ちび 「ボウたん、ちょっと譲ってくれませぬか?」



20130907_ちびすけ&ボウ2
ちび 「譲れって言っとるがな!耳ついてるのかワレ!!(怒)」
ボウ 「ピキッ!



20130907_ちびすけ&ボウ3

ボウ 「東北インコなら東北弁で喋れじゃ!シャーッツ!!(怒)」
ちび 「ひえ~~!!







   素材






長くなりそうですので、次回に続きます。(*- -)(*_ _)ペコ(爆)w





グミ:35g
キコ:48g
ダル:45g
ボウ:32g
ちび:36g??








本日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ






ちなみに換羽も絶賛抜け毛中~
きっとそれも(体重変化に)関係あるよね。




ぼっちマイスター。



ダルはぼっちマイスター。


1



ケージの中では、それなりにキコ&グミと一緒に
喧嘩したり、時には首をノリノリしたりと
機嫌がいい時にはメス同士でおやつをあげたりまでしておりますが

ひとたび外に出ると、興味があることに対しての執着心が、おそらくGyaGyaPi一(いち)。

今回載せた写真も動画も、6月末のものですが、基本今でも変わっていません。
ものすご~~く、一人遊びが好きなようです (笑)





カジカジにハマりだすと・・・

1 (1)

1 (2)

1 (4)

1 (3)


周りで何が起きていようと、 全く無関心。









もいっちょコチラは、カーテン編 (笑)








気になることには、徹底的に気になるきぃ~の、ダルでしたぁ~。









本日もご来訪、ありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



ちなみに私に対する執着も、凄いんですよ♪ キュン♡(≧ω≦)(←親バカ)w


小さなGyaGyaPiの熱き想い。





20130903_203647.jpg

ん?グミたん。
お願いって・・・ このあっしにでやんすか? σ(´・ω・`)





20130903_204651.jpg

ありま。ボウたんまで。
ん?おやつのお姉ちゃん?





20130903_204858.jpg

あらあら、ちびたんとロクたんまで。
みんな突然、どうしたちゃったの??





・・・・・って あ!




今朝の様子



そーいや君たち、今朝なにやらゴニョゴニョやってましたねぇ!( ̄▽ ̄*)







で、何をいつ届ければいいんですか?(´ー`*)





20130903_205123.jpg

ヾ( ̄▽ ̄;) 分かった分かった。今すぐね、今すぐ ハイハイ(汗)





20130903_210023.jpg

へい!(`・ω・´)ゝ



・・・って言っても、一体なにをお渡しすればいいんですか??( ・⊝・ )




20130903_205712.jpg






工工エエエェェェ(; ̄▽ ̄ノ)ノェェエエエ工工












    night_town_20130903214541425.gif








ということで、小さなGyaGyaPi達に代わって
この熱き想いを、GyaGyaPi達が大好きなおやつのお姉ちゃんへ贈らせて頂きます。

多分・・・
このGyaGyaPi達の想いは
きっとおやつのお姉ちゃんでなければ分からないレベル?暗号??の、世界ですので
おやつのお姉ちゃんだけ、続きをポチッとお願い致します。ヽ(T_T)ノ m(__)m




皆様、超個体的記事で、すみませーーん!!(爆)





超個体的記事、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ







酷過ぎる・・・(涙)





先月29日。千葉市動物公園のインコ舎から逃げ出した 「ベニコンゴウインコ」 のこと。
捕獲に使用した麻酔銃の針が、心臓に達したため、インコは死んだこと。




正直私は、この悲しい出来事の詳細から、目を背けていました。

人間の犠牲となった動物の、悲しいニュース、現実は、本当に辛いものがあります。
しばらく気持ちが落ち込んでしまい、自分自身辛い・・・
そんな理由で、背けていました。


だけど昨日、ある方が、まるで傷口から溢れる血を、手で塞ぎながらも叫ぶように
ご自身のブログで、その怒り、悲しみ、無念さを、訴えておりました。


目を背けていた自分が恥ずかしくなり、私もこの件を調べました。
そして、ニュース動画も見ました。





ここへいらして下さる皆様は、もうこの出来事についてはご存じだとは思いますが
いくら体長が1メートルあるとはいえ、人に危害を加える鳥ではないと知ってて
しかも、生後3か月の幼鳥。

親鳥がいる、インコ舎周辺の樹木からは離れていないのに
3日間飲まず食わずの幼鳥を、木を揺さぶったり、ロケット花火で脅してみたり
挙句の果てには、麻酔銃だ?



ふざけるなっ!




鳥の体積が、どの程度のものかも知らないのかっ
高さ20メートルの木から落下したら、どうなるかってことすら考えられないのか

鳥の骨は、空洞ですよ?
ていうか空洞じゃなくても、その高さから落ちたら致命的です。
せめてクッションになる網とか、衝撃を防ぐ策とか、考えることも出来たのではないですか?




ベニコンゴウインコは、50年から80年、100年生きるという説もあるほど、長く生きられるインコです。
当然、知能も高いです。

親に会いたくて、お腹も空かせて
ロケット花火で脅かされて、どんなに不安で、怖かったことか

親を使っておびき寄せるとか、餌で近づけるとか、そういう方法は考えられなかったのでしょうか。

本当に、残念で仕方がありません。




麻酔銃で捕獲後、飼育員が発した言葉に耳を疑いました。

「無事保護が出来て良かったです」

こんな仕打ちをして、木から落として、一体どうして 「無事」 と言えるのだろう・・

その後の園長の言葉だって、死なせたインコに対する思いは、全くといっていいほど感じられない。







動物園って、きちんとした知識と、愛情を持ったスタッフによって
動物が守られ、運営されているのだとばかり思っていました。







まだ幼い顔立ちの子。 可哀想に・・・










こんなニュースは、もううんざりだ














ニュース動画のリンクです。正直、キツイです。
http://youtu.be/pFkIrlJsZtU

(GyaGyaPi達・・・ こんなリンク貼って、ごめんね (涙))





秋といえば・・・





繁殖の季節!!

(まぁ、GyaGyaPiアダルトチームは、年がら年中そうですけどね。








たとえ番(つがい)と別に放鳥しようと


20130629_182731 (1)


しゃちほこるっ!!(汗)







たとえケージの外に出さなかろうとも


20130629_182731 (2)


しゃちほこるっ!!(汗)



※ちなみに写真は6月のものです。









ここ最近、メッシとグリが発情開始。Orz

もう少しすれば、これジュニアチームもお盛んになんだべなぁ~。(;´Д`)トホホホ









本日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ





あだまいだい。☆ヽ(o_ _)oポテッ


腹減りサビィの意思表示。





素引きの時、サビィパパは、それはそれは良い旦那さんでした。

一生懸命、グリママに餌を運んでは
足りないものを私に要求する。という意思表示まで、ものの見事にやってのけました。

塩土が足りない時は、塩土の前で鳴いて飛び
オーツ麦が欲しい時は、同じようにオーツの前で鳴いて飛び。

もちろん、餌が足りない時は、おやすみカバーがかかっていようがなかろうが
ケージの中から私を呼び、私もせっせこせっせこ、よく、餌を追加したものです。



が、しかし。
その時の癖が、根強くついてしまったのでしょう。

・・・んあ、違いますね。

私がその後に、きちんとそれを止めなかったからでしょう。

餌の量を管理するようになってから、夜、おやすみカバーをかけたあと
当然お腹が空いていますので、ケージの中から私を呼ぶようになりました。



「腹減って眠れないわ!(怒)」   と・・・。
(※正確には 『ピヨ!ピヨ!』 と、私を呼ぶときは2度連続して呼び鳴きをします。)



我が家は、リビングにケージを置いていますので、基本夜は、薄暗い中で生活をしています。
でないと、いつまでも寝ないので。

でも、やっぱり寝ないことがほぼ毎日なので、そんな時は


おやすみカバー

こうやって、新聞紙をかけてみたりと
とにかく 新鮮味があるもので ビビらせ落ち着かせます。


それでも何故か、私たちが食事をし始めると

「お前たちばっかズルい!(怒泣)」

そういって、しつこいくらいに呼び鳴き&バタバタバタバターーッ!!が、始まります。

ここでぐっと我慢をすれば良かったのでしょうが
ダメな私は、ついケージの中を覗くという行為をしてしまいました。
だって最初は、何事かと心配しましたから・・・

で、覗くと、「やっと来たかい♡」 とばかりに首を伸ばして私を見つめ

ぴょん! と、餌入れに飛び移り

コツンコツン と、餌を食べるゼスチャーをして、私を見つめ

「ギャッ!」  と一声、お鳴きになります。



その姿が可愛くて、つい餌を少量ですがあげていたため
もう癖がついてしまって、あげないとしつこいというね。。。Orz

今では、その分を計算して、朝の時点でカットしてありますが。w

ただ、今は同じ列の子達から、その様子が見えるので
可哀想なので他の子達にも少しですがあげているというね・・・






ちなみにこちらの子は、何が起きているか全く知りません (爆)w

おやすみカバー2

(でもうるさいから新聞紙かけられてるというね。





最近では、カスターがそれを見て学んでしまって
一連のゼスチャーを、二羽同時に行います。( ̄▽ ̄;)

今日taboさんに見せたら、大爆笑しておりました;w







悪い癖つけちゃったなぁ~・・・。トホホホ。(*´`)。。(笑)














?


わぁっ!! ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛













長い記事、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



メッシさん、見てたのねん・・www( ̄▽ ̄;)


該当の記事は見つかりませんでした。
