GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



飛べないのは… 今だけだった!(喜)







ほよ?どうしたの?

ん? どしたん? カスター…?? (・ω・ *)






あ、そーいえばそうだね♡







あっ!!∑(〃゚ 艸 ゚〃)


本当だ!


皆さんにお伝えするの、すっかり忘れていましたよ (汗)







素材






こちら、一年前の春の記事。
↓↓↓
『飛べないのは… 今だけだよね?』

メッシの異常な羽根の様子が、記載されています。
(もれなく寝起きのお見苦しいもんまで写りこんでおりますが、スミマセン。



この時のメッシは、羽軸がよじれ
羽根があちゃこちゃ向いていて、おまけに過体重。
全くと言っていいほど、飛べませんでした。

ネットで調べると、『PBFD』 ばかりがヒットし
もう、ほんとにね・・・

この時、そのことに対する心配を、記事に書かなかったのは
書く事で本当にそうなってしまうような気がして
怖かったからです。

それくらい、考えると嗚咽がするほど、気にしていました。(ーー。)



だけども、すぐに小さな命が続々誕生し
私の心配事も、分散し。

そして同時に、メッシの体重管理も行ううちに
いつしかメッシは、軽々と優雅な姿で飛んでいました。(*^ー^ノノ゙☆パチパチ



20130622_113017 (338x450)

現在の羽根の様子。綺麗でしょ?(´ー`゜)



どこかにぶつけても、羽軸がよじれて生えることがあるらしいし
また、おデブさんでも、そうなることがあるそうです。
(By 獣医さんとネット情報)





素材




情報が溢れている今。

私みたいな心配性は、こっちが参ってしまいますよね (苦笑)







ライン






最近、帰宅すると、メッシの餌入れがずり落ちている現象が。

まぁ、どうせ嘴で咥えて、ガタゴトやってんだろうなって、そう思っておりましたが・・・

決定的瞬間。とらえました。( ̄ー ̄)ゝ







おそらく、餌を管理して与えているため、足りなくて肝が焼けてるか
もしくは下からつつくことで、中身をシェイクし
一粒でも拾い上げよう。そういう魂胆かもしれません。。


かわいそうだけど、我慢させなきゃな。




20130623_085608 (500x375)

なんだその恨めしそうな目はっ。(汗)w
(水浴び後(*^ノω^)w)















長い記事、最後までお付き合い下さいまして
ありがとうございました。( *・ω・)*_ _))ペコ


ミ… ミラクル!!☆




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 


飼い主の心、鳥知らず。







んや。ちょっと違うかな?

『飼い主の心、鳥に知られては、ならず』

・・・かな。(´ー`*)





素材











お陰さまで、今日もGyaGyaPi達は元気です。^^


20130615_113747 (500x375)

最近グミちゃんが、モーレツワイルド食いしん坊に。
原因は、サビィ(お父ちゃん)への恋心でした。
恋は女を逞しくする。ってが (苦笑)
(でもね?お顔もちょっと、綺麗な感じになってんですよw 鳥も同じなんですね♡)







20130615_113844 (500x375)

ロクちゃんは、ケージにいるとちびすけとモーホー。
外へ出ると、ダルの尻ばっか追っかけています。(´ー`;)
それにヤキモチを妬いて、監視&羽根をばたつかせるちびすけが、ホント可愛くて (笑)
ロクたん。小さいくせして、お主もやるのぅ~w







20130615_113658 (500x375)

ようやく発情が終わったメッシ。
今は安心して(?)、カスターと一緒に放鳥出来ます。
だけどお主、なしてそこさへばりついてる?(´・ω・`; )w







20130615_113756 (500x375) (350x263)

ここは・・・

20130615_113758 (500x375) (350x263)

ほんと

20130615_113802 (500x375) (350x263)

ラブラブだすなぁ♡








素材
外は雨だけど、カンケーなさそうだね。(´ー`)















水が入っていないのに
水浴びをしているつもりのグリでした~ (笑)

あ、3つ重ねて積み上げているケージ…
いい感じに遊び場になっているので、なかなか片付けられず。
なんて、ちょっと言い訳とか。w
















にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

すみません。
今日はコメントお休みしまーす。ヽ(T_T)ノ m(__)m




黄昏時の、GyaGyaPi達。







今日は、新しくなったGyaGyaPiランドの
黄昏時の様子です。(*・ー・)ノ


20130610_182518 (550x413)


飛んだり歩いたり語らったり (笑)
とっても楽しそうです♪

(積んであるケージはそのうち片付けます。


20130610_182627 (550x413)


なんとか静止画が撮れました (笑)

遊び場の面積が増えて、嬉しそう♪



だって、今までは

20130608_170557 (338x450)

こんな状態だったんだもんね。(´ー`;)






素材





独り遊びが好きなグミ。

黄昏グミちゃん

黄昏・・・ てたのかな?w








素材









いつまでも

こんな日々が続きますように。











録画のスタート音に警戒して、いつもの半分以下の元気です (笑)
黄昏時って、感じでしょ?w












今日からまたランキングに参加します☆
応援宜しくお願いします!(*^ー^*)ゝ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





子供達チーム。
喧嘩は今のところ大丈夫そうだけど
眠る前のポジション争奪戦・・・
もう、仁義なき戦いです。(ノω=;)ハァ~


ケージの夏支度。







やらなきゃやらなきゃ。と、思いつつ・・・

気温がまだ不安定だったため(プラス相当面倒臭いのもあり~の)

ついに今日まで、引き伸ばしてきちゃいましたが。





6時間かけて

20130609_161809 (550x413)





冬バージョンを取り外しー!p(>ー<)/
(ビニールを拭くのがモーレツ大変なんですよー!)

20130609_161401 (550x413)







素材
ガンバッタ・・・;











今までは、メタルラックにケージを4つずつ

背の高いマンション型を2棟で管理してました。



そのせいか、屋上では遊ばず

20130518_091916 (550x413)

このようにして、ひたすらへばりついてばかりいました。



ちょっとそこが、不憫だったんですよね。(´;ω;`)

でも、初めての冬を迎える子達が7羽もいたもんで

温度管理の効率さと、それぞれの相性を考えたら

結局落ち着いたのは

ケージが8個で、二階建てマンション2棟となりました。

リビング、めっちゃ狭いのに・・・。



で、今回。

日も長くなり、私が仕事から帰宅してもまだ明るいので

朝の他に、夜の部放鳥もさせてあげられるので
(冬期は、暗い中に帰宅するので、そのまま夜は寝かしていました)

今回のような形にしてみたわけです。(╹◡╹)


まぁ、人間様の都合上、ケージは5つに減らしましたが・・・(汗)



あとは


喧嘩しないことを祈る!!(><)





GyaGyaPi達は、ケージの上に置いたおもちゃや遊具などで

とっても楽しそうにフギャギャギャ遊んでおりました♡

私も嬉ち!








ほのぼの過去記事漁ってみました(笑)







親バカとはよく言ったもので

過去記事見てたら

いや~ 癒されるわ癒されるわ♡(爆)w




「こんな時もあったねぇ~」

とか

「ちゃ!♡ サビィ若い!!(笑)」

とかね。(´ー`*)




なのでちょっくら過去記事の中から

個人的に好きなGyaGyaPiを

いくつか、ご紹介させて頂こうと思います♪





素材





で、今回は 「ほのぼの編」 ・・・かな?(笑)

ちなみにテキトーに漁ってチョイスしたので

これが 「yabo*的好きなランキング」 ではございません。

あしからず。(`・⊝・´)ゝ

(どれも大切過ぎて、順位なんてつけられないっすー!w)






素材




では、お付き合い頂ける方だけ、ポチっと開いて下さいね。(╹◡╹)




ライン

「それぞれの休日。」

「少し寂しいけど・・・」

「いじめっこは、だぁ~れ?」

「座敷インコ。」

「か・・・ かわいい!!!」

ライン















ぶっ!(汗)

そーいえば、こんな写真もあったよね♪(●´艸`)
ちなみにちびすけです(笑)


お出かけするのが分かるらしい。







毎朝、仕事に行こうとカバンを持つと



20130420_100204 (500x375)



決まってこんな風に



20130420_100336 (500x375)



近寄ってきます。


20130429_151943 (500x375)



可愛い・・・♡

※ちなみにグミは、キコに追いまくられていじけ中。





この行動を、飼い主は勝手に、こう解釈しています。



「もう行くのでちか?(´;ω;`)」

「もっとお外に出てあちょびたいでち。(´;ω;`)」

「ご飯足りないんでちけど。(´;ω;`)」



そして、毎朝毎朝、後ろ髪を引かれます (涙)w

(あ、写真の日付がまばらですみません (汗))







カバンを持つと始まる行動。

これってやっぱり 「いなくなる」 っての

分かっているのでしょうかねぇ・・・。






素材









相変わらずラブラブな、サビィとグリ夫妻♡

20130601_173731 (500x375)







だけど








20130601_173758 (500x375)













どんだけガン見してんじゃい (爆)w

該当の記事は見つかりませんでした。
