GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



ダルとロクちゃん、病院へ。(の、続きの続き)




~*~ 前々記事から続いております (汗)w ~*~



さて。ダルの白い、異常糞ですが・・・。

もうね、全部が見事に、白いんですよ。


それ以外はすこぶる元気で

相変わらず、餌をどんなに管理してても

何故か50gの、デブっちょさんで。




診察の結果、なにやら消化酵素が不足するとこうなるらしく

獣医さんも、初めて見たような感じでした。


消化を助ける酵素(お薬)を頂いてきましたので

また一週間後、連れて行きます。





・・・が。





病院へ連れて行った翌朝。

ダルの糞が、普通の白黒の糞に。( ̄▽ ̄;)



やっぱこやつも、いっちょ前に飼い主に似て

病院へ行けば安心して、薬を飲まなくても、治ってしまうタイプなのかな?(笑)



まぁでも、未だに白い糞の方が多いので

薬はキチンと、続けていますが。(あったり前じゃ)








素材







とにかく、ダルもロクも、元気です!(*゜ー゜)ノ

大丈夫!

ウチの子達は、ヤワじゃない!!(笑)







ライン






【本日、サビィの誕生日♪】


20130222_171930 (500x375)


3歳になりました!♪(*^ー^*)ノ



いろいろあったけど、元気にこの日を迎えられたのも

ひとえに皆様方のお陰です。



本当に、ありがとうございます。(´ー`゜)

(当の本鳥は、それどころではないようですがね。笑)






このあとに、ダルの白い糞を載せてあります。
少しでも、鳥飼いさんのご参考になれば・・・。





ダルとロクちゃん、病院へ。(の、続き)







~*~ 前記事からの続きです ~*~




獣医さんは、ロクを見るなり

あ・・・ これ、ウイルス性かもしれない・・・。

そう、おっしゃいました。



ウイルス性って・・・ あの、怖いやつですか?(汗)

うん・・・。




ライン




鳥(オウム科)飼いさんなら、恐らく、大半の方が知っている病気ですよね。


そうです。 「PBFD」  ・・・です。





だとしたら・・・ もう、他の子達も、アウトじゃないですか・・・。

そうだね・・・。でもう~ん・・・。なんか生えてきそうだし
この病気は、もっと幼鳥の時に症状が出るから
原因は、他にあるかもしれないね・・・。








まぁ、鳥専門院なわけではないし、仮に高額な検査費用をかけて調べても

この病気は、薬もなければ、防ぎようもありません。

熱湯消毒ですら、死なないウイルスだって、聞いてるし・・・。(涙)





なのでロクちゃんには、しばらく羽根が生え変わるまで

おひとり様ケージで、放鳥も、我慢してもらうことに致しました。






素材








でもね?




なんの根拠もありませんが、多分ロクちゃんは

ちびすけと同じで

換羽がちょっと、激しい子なんだと思います。





だって、他の子達も、PBFDを心配するほど

ものっすごい毛の抜けようだったけど

今はみんな安定していて、元気ですもん!(*゜ー゜)人(゜ー゜*)



ロクちゃんは、一番末っ子で

しかもまだ巣箱にいなければならない時期なのに

母鳥の更なる産卵を阻止するために

無理やり巣立ちさせられた子なもんで

きっと今が、ちょっとだけ遅い、大換羽の時期なんじゃないかって。




なもんでワタクシ


全く悲観的にはなっていません!(笑)



なので皆様、ご心配は無用でっせ (笑)








へばっ!(*^ー^*)ノ






・・・って、ダルば忘れとるやないか~いっ!!(爆)










次の記事に続きます!ε≡ヽ(;><)ノ(汗)w


ダルとロクちゃん、病院へ。







今週火曜日、ひっさしぶりの、病院へ。

理由は

ダルの真っ白な糞の異常と、ロクちゃんの風切り羽根もついでに。





まずは、その後のロクちゃん。


まだまだかかりそうです;

風切り羽根は、それ以上は抜けてませんが、やっぱまだまだ、かかりそう。




飛びたいけど躊躇してます(涙)

群れ一番の、暴飛野郎だったのに

さすがに自分でも飛べないことを把握していて

ずーっとこうして、ケージにしがみついています。(T_T)




遊びたいロクちゃん

みんなに「邪魔だゴルァ!」ってされても、しがみつくロクちゃん・・・。(涙)







ダルも堪り兼ねたのでしょう。

怪しい・・・





どうもこう・・・

ちびすけと同居した鳥は、怪我をするような気がします。

だけど、どれも喧嘩とは違うような気がしているので

たまたまなんだと、思っていますが・・・









待合室で待つ2羽さん。

20130219_190748 (500x375)


ダルは相変わらず、すっとぼけた顔して余裕でしたが (しっかし顔でけぇ。笑)

ロクちゃんは、もう口をパクパク、過呼吸状態。(><)

なので布(ジャージ)を掛けて、少しでも暗くして落ち着かせました。

(瞳孔も凄いですよね;)











多分・・・ 長くなるので
2記事に分けますね。




これでビビるか(汗)







昨日の出来事。

朝(ちと寝坊ばしたけど)、いつものように、放鳥しようと近づいたらば。






バサバサ!ギャギャギャギャ!(泣)
(略:こえーっちゅーの!あんた誰やねん!(泣))




・・・・・。



はぁ?(゚Д゚;)






「おいで♡」って言って、手をケージに入れようもんなら

もう、パニックパニックパニック限界、な~あ、み~さえ♪(は?!)

ってな状態。(;´-ω-`)(どんな状態だよ;)






で、よく考えてみた。





もしかして、服??






確かにGyaGyaPi史上始まって以来の、タンスから引っ張り出した服。

初めてみたから、ビビったんだね。(;´ー`)

すまん (笑)






ライン





親子バトル (汗)


父子バトル


・・・・・。





子の勝利


若者の勝ちっすか (´▽`;)











さすがに今日は、ビビらんみたいだ。(*´ε`*)
(部屋着2日目)www


風切り羽根が、抜けちゃった~ロク。








一週間ほど前からですが

ロクちゃんが、全く飛べなくなってしまいました。(´;ω;`)



私も最初は、ただ、尻尾が抜けただけだと思い

いつもように、放鳥をしたのですが

床上僅か、20cmがいいとこの、見事なまでの低空飛行。

危ないので、急いでロクを抱き上げました。




ロクちゃん

床がとっ散らかっておりますが・・・
しかも手ぇカッサカサ (汗)




お分かりになりますでしょうか。

尻尾だけではなく、風切り羽根も抜けております (涙)

換羽にしては、ちょっと、心配・・・。

(しかもストレスラインが出ちゃってるし (汗))




ロクは、ちびすけと同じケージに住まわしているのですが

ちびすけも、定期的に飛べない時期がやってきます。

ロクのように、風切り羽根が明からさまに抜け落ちるような

そんな現象は見受けられないのですが

以前、獣医から 「羽根のペローシス」 と診断されたので

そうなのかなって、思ってました。




一応、抜け落ちたロクの羽根を調べてみましたが

根元が少し、血がついていたかな。

でも、喧嘩をしたような感じではないし・・・

まぁ、ロクにはしばらく我慢してもらって

羽根が生え揃うまで、大人しく引きこもって頂きやす (笑)



ロクちゃん


最初、その低空飛行をした後のロク。

彼もかなり、ショックだったのでしょうね。

しばらく、具合でも悪いのではないかと、マジビビってしまったくらい

撃沈消沈、しておりました。






ライン






会社の方から、頂きました♡


頂きました♡


嬉しいのと可愛すぎるのとで

鳥肌立てながら、涙も鼻水もグスグスしながら、悶絶でした♡ (笑)










メッシは未だ、絶賛抱卵中~ (´;ω;`)

ビバ☆一周年!






放置してたのに、「ビバ☆」 はねーべ。

って、感じですが・・・。




お陰さまでこのGyaGyaPi*Cafe

なんとかこんとか、無事に一周年を迎えることが出来ました☆

イエイ!(*゜ー゜)人(゜ー゜*)



思い起こせば、本当に、いろいろなことがありましたっす・・・(遠い目)

サビィの大出血事件の時は、本当に私の血の気も失せたけど

ほんと、みんなみんな

元気に一羽も欠けることなく
(サブは里子に行ったけど、元気だからそれでよし!)

こうして今を過ごしているのも

みなさまの、温かいお力添えがあってこそだと、思っております。(*´ー`*)

本当に、ありがとうございます。






ライン





さてさて。

その後のメッシさん。(´・ω・`; )

いつまでもポンスカポンスカ卵を産むので

対応が遅いけど(汗)、偽卵なるもの買ってきました。



偽卵



で、産んだ卵をその辺にぷと投げて

エアー抱卵をしているメッシが、あまりにもマヌケ不憫でしたので

陶器でちっと寒々しいかな・・・とは思いましたが

下手に変なのを齧られるよりも・・・と思い



20130203_メッシ


偽卵と共に入れてあげたら、やっぱ抱くんですね(T_T)
(なんだか胸が詰まるなぁ・・・。涙)







素材










♂は気楽でいいですね。(笑)

20130203_サビィとカスター









昨日も一個、産んだだよ。(汗)


該当の記事は見つかりませんでした。
