GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



みんな、生きている。

飼い主が、どんなに人間界の事情に心を配らせ、すり減らしても。


飼い主が、どんなにあちゃこちゃガタが来てても。


飼い主が、どんなに夜な夜な唸されようと。


飼い主が、それでも仕事さ行かなくちゃでも。


飼い主が、 (もういいよっ!!)



( ̄ё ̄;) ブゥ・・・。









それでも、インコ達はみな、今日も生きるのです。

そして、当たり前のことだけど、そんな飼い主の事情なんか、知ったこっちゃ~ないのです。






素材








本日、メッシが卵を産みました。

2012-10-31 メッシ初産卵

今朝、「あれ?なんだか糞が大きな・・・。」
そう思ってメッシのお腹を触ってみると、明らかに“卵ちゃんっ腹”。


で、慌てて隣のカスターとロクちゃんを、お向かいのボウとジロウのケージに突っ込み。

別館:半防備系
※ケージ2つをくっつけて、保温しちゃってるもんで、温度上げると隣部屋の子が暑いかと・・・


熱効率悪くて電気代かかるけど、そんなこと言ってられず。
メッシの保温は、27度設定にして出かけました。
(暑がりなのでちょい低めに。)



なんてったって、メッシ。4歳以上のお年ですからね。(迷い鳥なので、それ以上の年齢が分からないのです。)
卵詰まりの危険性、 なわけでございますのさ。



で、急いで帰宅し、メッシを見たら、
ゼイゼイ・・・ ハァハァ・・・ ってな感じで、疲労困憊モードというか、やりきった感のある形相。


ヽ(゚Д゚;)ノ!! って思って下を見たら、この卵ちゃんがまばゆい光を放っておったのです。(´ー`゜)





素材





カスターと、私の目を盗んで最後に交尾をしたのは、かれこれもう10日以上も前のこと。
それ以来放鳥も別々にしてたので、この卵は無精卵です。
光に透かして見たけれど、何も影が見えなかったしね。


それでも、メッシが高齢で初めて産んだ卵が、もう愛おしくて愛おしくってね。。(涙)


捨てられないんですよ。どやんすべ。(ーー;)








2012-10-31 004
※だいぶ、落ち着いてきたあたりのメッシ。




メッシ。よく頑張ったね。(´ー`゜)
tabo*さんの目撃談によると、おぬしインコ語で「う~・・・んっ う~・・・んっ」って感じで、力んでたんだってね。
tabo*さんに何度「真似して私に教えて!」って懇願しても、「ムリ!」って言われてyabo*さん「チッ!」ってな気分だけどさ。




でも、大げさかもしれないけれど、なんだかいろんな思いが溢れ出ちゃって、yabo*は泣いてしまいましたよ。



メッシがこの歳で、卵詰まりなどせず、ちゃんと産めたこと。

まだこうして卵が産める母体なのに、ちゃんと母にならせてあげられないこと。

無精卵を産ませるほど、発情する環境下にしてしまったこと。

産んだあと、「どう?私頑張ったんだよ?」って顔で、近寄ってきて「ぴゆ~~ん・・・」と鳴いて甘えてきたこと。

(単に発情なのかもだけど;)



お尻、真っ赤に腫れあがっちゃったね。・・・まだ、産むのすか?(汗)

明日も暖かくして会社に行くけど、頼むからもう、打ち止めしてちょね。(歳なんだからさ・・・)





素材




夕べ、白虎を抱いて眠る夢を見ました。
この夢が、どうか吉夢でありますように。
全てが、良き方向へと運びますように。。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
本日もご来訪、ありがとうございました。
皆さまのところへは、足跡を消してお邪魔させて頂いています。
なかなかコメント出来なくて、読み逃げしちゃってズビバゼン。。ヽ(T_T)ノ m(__)m



ケージの冬支度。

とりあえず、この形式で落ち着きました。



まずはインコマンションの方から。(*゜ー゜)ノ

全体像
完全防備バージョン
完全防備バージョン



1Fに保温球を設置し、熱移動で効率性を重視したスマートハウス。(笑)
2012-10-28 003 (500x359) (500x359)
ケージの底面にビニールシートを施したのは

1F天井部に設置した『暖突』に、餌が散るのを防ぐため。
インコマンション1F
やっぱ1Fは冷えますからね。
今年初の冬を迎える、子供たちへの配慮です。(あ、ロクちゃんが紛れ込んでる・・・)



万が一、ビニールが電球に触れないよう、安全対策も万全に。
インコマンション右側

右側アップ
結束バンドで留めてあるから、押しても網は動きません♪



インコは何でも齧るからね。
右側配線
配線もケージから遠ざけました。



こちら2F部分。
インコマンション2F
入口部分を覆っているのは、餌の飛び散り防止用。
上部ビニールは、上げ下ろしを可能にしました。
インコマンション詳細

・・・あ。写真に映っていませんが、温度はサーモスタットで20度設定しています。







では、続きましてはお向かいの別館です。(*゜ー゜)ノ

別館:半防備系
こちら大変分かりづらいので、全面だけ、ビニール部分を黄線で表示致しました。
上画は餌の飛び散り防止、兼半防備時の状態です。



完全防備時は、この辺まで下ビニールが伸びるシステム。
別館完全防備版
熱を逃がす通気口も、ぬかりなく配備。



天井部には、万が一を考えて、網を渡しました。
別館詳細:保温球



こちら、初期スタイル。
別館初期
メッシとカスターを泣く泣く離したので(交尾すっからよ。(ー"ー))、せめて出来る限り近づけようと、保温球をケージの中に設置したバージョン。
あまりに二羽がロミジュリするので、カスターのケージにロクちゃんを住まわせました。(インコはホモで仲良くするので。)

でもカスターはロクちゃんそっちのけでメッシとロミジュリ。
別館初期2
暇で仕方ないロクちゃんは、ナント保温球の上に乗っかる遊びを編み出す始末。(汗)
結果、ケージの間に保温球を設置する、現在の仕様へと進化したわけです。





素材




この状態へ落ち着くまでは、そりゃ~そりゃそりゃ、長い歴史がありました。(;ーー)(つっても1週間かそこいらだけど)
インコマンションの1Fは、当初メッシが居たわけですが、
囲われた感があるほんのり暗い1F部屋は、『巣』を連想させたのでしょう。
今までどんなに仲が良くても、決してカスターを背中に乗せることのなかったメッシが、
なんとまぁ、どこでもシャチホコ。いつでもシャチホコ。(メスがオスを向かい入れる時のポーズです)

なので急遽、別館へとお引越し。

一方ダルっちは、一人ジャイ子で、キコとグミとの折り合いが宜しくない。
私を独り占めしたいもんだから、キコとグミを威嚇しまくる毎日。(;´-ω-`)=3 

なのでダルを2Fにいる、強制独り身のグリちゃんの部屋へと住まわせてみた。
・・・が、グリの猛攻に遭い、1分もたず。

メッシのことを教訓に、インコマンション1Fは、『3羽・3羽』でオスで固めてみることに。

・・・が、

「はぁ?!ふざけんなし!これ以上離す気か!ボケ!」

・・・と、グリ・メッシ・カスター・サビィの猛抗議に遭いあえなく断念。

結局、現在のスタイルで、納得してもらった。ってな感じです。(ー"ー;)(笑)





素材



真冬時は、家の中でも0度近くになる我が家。(外の気温が、-11度とかの日ね。)
40Wの電球2つで、去年はケージ2つまではいけたけど、それも『暖突』があったから。

今年は多分、買い足さないとならんのだろうな。





皆さまの冬対策は、万全ですか?(╹◡╹)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
電気代が恐ろしい・・・。(汗)

陽だまりの休日。

久しぶりにPC開いてます♪ ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀





この土日、GyaGyaPi達の冬支度に超没頭。

丸二日かけて、ケージをお掃除したり、ビニールで囲ったりとか、やっとりました。(●´艸`)






二週間ぶりの、こんな時間。

たった半月足らずなのに、随分久しぶりに感じます。




二週間続いた、どうにかなっちゃうんじゃないかと思うほどの私にとっては珍しい偏頭痛も、

今はピタリと治まってます。(←単なる肩の凝り過ぎなのよね。汗)w








ひなたっぼこ

冬支度前の写真。

兄弟姉妹で、ひなたぼっこ♪


あ、ちびたんは、サビィ父ちゃんのお家にいるから、ここには写っていないけど。

ちびたん、もうすっかりビュンビュン、飛べるようになったんですよ♪
でもまた換羽が始まってるけど。。






あ、冬支度前の写真です

んふ♪ みんなお昼寝中です。(*´ー`*)

おっきくなったねぇ~












あんこがビッシリ☆

あんこビッシリ♥








突然のお休み宣言。
いやはや、ご心配をお掛け致しました。ヽ(T_T)ノ m(__)m スミマセーン

まだまだ、以前ほどとはいきませんが、PCを開く時間が持てるようになってきました。

皆さまのところへは、まだゆっくりと遊びに行くことが出来そうになく、
そこがとっても「るー。(━━┳━━ ___ ━━┳━━)」って感じで寂しいですが、
落ち着いたら、ブッ飛んで遊びに行かせて頂きますので!

それまでは、コメント欄も閉じさせて頂きますが、
私はすこぶる元気ですので、どうかご心配なくお願い致します。(*゜ー゜)ノ


寒くなってきたので、お身体にはお気をつけてね♥


ほんじゃば、まったねん♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

しばしお休み。

えー・・・。部屋割りまだかいっ!と、そろそろビンボーゆすりをされている方。(←だからいねーよっ!)




ごめんなさいっ!!m(__)m




前記事をUPしたのが、7日未明のことなのですが、その日の午後、今度は人間界で波乱万丈ありまして。



ちよぉ~~っと、しばらくお休み致します。(><)ノ







前記事にコメントを下さった、となりのおばちゃんさん、siocoさん。
お返事すら出来なくて、本当にごめんなさい。(涙)






また、必ずGyaGyaPi達の様子をお届けさせて頂きますので。(*^ー^*)ノ

あ、ちなみに夫婦仲が・・・ とか、嫁姑問題が・・・ とかではありませんのでご心配なく。ヾ(*´ω`)








それでは、しばしアディオスです!!☆







貼り付けた。
貼り付けて完全防御さ。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
追伸:メッシとカスターが交尾しますた。(;´-ω-`)=3(←悩みは尽きないyabo*。)


ダル子の聖地。

【お詫び】

え~・・・今回、お送りする予定でおりました、新しいGyaGyaPi*Cafeの部屋割りですが、
これがなかなか波乱万丈(?)ありまして。。
ようやく定まったのが、昨日の夜でございましただ。(ーー;)

ですので、記事の準備が整う間、しばしダル子のカットでお楽しみ下さいませです。
楽しみにして下さった方々(いねーよ!)、ほんと申し訳ございませんです。ヽ(T_T)ノ m(__)m





ライン




~*~ ある日のダル ~*~



①



(・ω・`)?



②

③


む・・・ なんか怪しい・・・














ってこれなんじゃーーーーーいっ!!(*≧з≦)=3




穴










そうなんです。実は最近、

ダルの聖地全貌

GyaGyaPiマンションの屋上が、ダルの聖地化してるんです。(;´-ω-`)=3



このエリアに侵入する者あるならば、ダルはその起き上がり小法師のような体を低くして、
まるで闘牛のように、ちびすけ以外の来る者全てを、威嚇しまくるのです。


そして、実はこの穴、気づいた時には2~3個あって。(ー_ー;)
オレンジ色の布は、これ以上被害が広がることを恐れた、いわば穴封じな訳だったのです。



あーそれなのにそれなのにっ!(*≧з≦)

穴
(しつこいよ!)




なので壁が汚れるのを防止しているビニールで塞ぎましたさ!

穴防御


ふははははー!










・・・ん?


誰じゃ潜るのは。


キコ!(汗)


ガ━━( ̄▽ ̄;)━━ン!!




こりゃキコ!!(汗)
ピンボケてるけど、間違いなくキコ!!(*≧з≦)









仕方がないので、更に封鎖致しました。

厳重防御

見たくれなんて、カンケーねーゼ。(*`з´)







ふははははー!


ふははははー!!








現在。

ラーメン身代わり。汗





ダル子の挑戦は、まだまだ恐らく、続くのである・・・。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
ラーメンMAPは、東北道のパーキングエリアから。(←どーでもいいよ!)

ダル子の井戸端会議。

新しいケージが2つ、届きました。(*゜ー゜)ノ

購入するまで、あんなに悩み悩んだ割には(あぐらかいたまま右へ左へ転がるくらい)
到着すると、テンション上がるもんですね。(笑)

早速、皆の衆をどう分けようかと、ここへきても尚、班編成に四苦八苦。

とりあえず、卵の心配がないように(無精卵だと阻止出来ないけど・・・)、オスとメスは分けたいなぁ・・・っと。





で、サビィとちびすけを、一緒にしてみることに。




に、似てる・・・



に、似てる・・・。(汗)








まぁ、ここ(↑)はいいとして

やっぱ寂しいよね。汗



・・・。( ̄▽ ̄;)

なんだこの、私に いじめられました。 的オーラは・・・。( ̄ε ̄;)







ん?(・ω・`)

助けを求めたか?

告げ口か? ・・・それとも、打開策でも求めに行ったか??










・・・え?






あ゛?






これダル!(汗)






ブッ──(;`3´).:∵──ッッ!!!(汗)





これダル!世界に向けて配信中だぞ!!(汗)






ん?





カスター??







カスター・・・。^^;





なんてマイペース。ズコッ!ε≡(;ノ__)ノ







素材





卵は勘弁してくれよ~(´`;)



公に向けて、とんだ発言してもらっても困りますゆえ、しばらく一緒にしてみますかの。(ー"ー)
(ちびたんお目目とんじゃってるけど。w)





ライン






ちなみにサビグリは、夜だけ一緒♪を、しばらく試験的にしておりましたので、
日中の離れ離れは、だいぶ慣れたもようです。(*゜ー゜)人(゜ー゜*)イエイ!

サビィとグリちゃん♪




班編成については、次回の記事にて綴ります。( ̄ー ̄)ゝ





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
これで問題(卵)は、ちびとダルのみだなぁ・・・。ブツブツブツ・・・


元気なちびすけ。

ぶっ!(汗)






ブッ──(;`3´).:∵──ッッ!!!(汗)



ちびたん・・・。(汗)

いきなり、やってんすか。。( ̄▽ ̄;)
(てか私には『ほんこん』さんみ見えるけど。w)




昨日のちびたん(動画)。
↓↓↓

(※「ピヨピヨ!(ちょっとちょっと!)」と鳴いているのは、隣のキコです。)




ここんとこ、飛びたがって飛びたがって、大変なちびすけ。
もしかしたら・・・ 飛べんじゃね??(´・ω・`* )なんて思って、本日ちょっと、出してみました。




そしたら奥さん・・・




飛んだだよぉぉぉおおおっ!!!。゚ヽ(゚>▽<゚)ノ゚。





向かい合わせて置いてあるケージとケージを、
なんら苦ぅなく、飛んで渡っておりました!イエイ☆(*゜ー゜)人(゜ー゜*)




ちびたん良かったね!☆
これでみんなと、いっぱいいっぱい遊べるね!

だけどね、なるべく控えめに、ゆっくりゆっくり、調子を見ながらパタパタしようねっ!



o(*^ー^*)o





たまたま調子が良かっただけかもしれませんが、
様子を見ながら、無理させない程度に遊ばせてみようと思います。
みなさま、これからもちびすけのこと、どうか温かい目で見守ってやって下さいませです。(´▽`)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
ちびたん何故か、男子から絶大なる人気。
なかでもサビィ父ちゃんが、一番萌えているような気が・・・。(汗)
まさか、グリちゃんと間違えてる・・・?!( ̄ё ̄;)w


該当の記事は見つかりませんでした。
