GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



GyaGyaPiアイテムご紹介。

路傍のセキセイ三姉妹』のsiocoさんが、お世話グッズをご紹介されていたので、私もまねっこ♪



【瓶の中身(向かって左から)】:ボレー粉、シード(ダイエット用)、シード、オーツ麦
お世話グッズ
軽量スプーンは、多分アミコラかなんかについてきたもの。




毎朝、このようにして決めた分量を量っています。
計量法
今はみんな換羽なので、毎朝5gずつ。帰宅後は、個体によって1~2g追加しています。(※追加のない子もいます。)




敷紙入れ。
敷紙
毎晩取り替えます。





専用ゴミ箱。
専用ダストボックス
口が広いので、敷紙を捨てる時楽チンです。





敷紙入れは、用が済んだらインコマンションの1階に収納。
インコマンション1F
ここには、ストック用のシードや、おやすみカバー類を置いています。





使っていない止まり木や、おもちゃ、その他容器なんかはここ。
グッズ置き場


上には、洗ったおやつ入れを乾かしています。
おやつ容器
もちろん11個分。一羽にひとつじゃないと、喧嘩になります。(ー"ー)




洗濯バサミ。あるとなにかと便利です。
ステンレスの洗濯バサミ
100均のステンレスのは、齧られる場所に使用する時、安心ね。(*゜ー゜)ノ




素材



朝の一時間は、餌の準備や野菜の準備(11枚分)、お水の入れ替えなんかで、その間に一斉放鳥。
みんなお腹が空いているので、頭や手に止まってなかなか作業がはかどりません。^^;
(入れてるそばから食べようとして、餌箱ひっくり返したり。ーー;)

この時ばかりは、飼い主というより、飼育員の気分です。(笑)

全員ケージに落ち着かせたあと、晴れて自分たちの準備開始。
お弁当やらシャワーやら、朝はとにかく、時間との戦いです。(汗)






うっ! (500x375)





ガ━━( ̄▽ ̄;)━━ン!! 


その通りなので、言い返せない・・・。(ノω=;)





てか誰じゃ!横からしれっと言っちゃってるのは!ヽ(*`ε´*)ノプンスカプンスカ





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
てかホント、何の芸もなかったですね。(≧艸≦)ブブブ(笑)


多数飼いの悩み。

“四六時中、寝ても覚めても” とはよく言ったもので、ここ最近の私の頭は、何をしててもインコ達の

ケージ問題。


みなさま?この謎々、ご存知ですか?
--------------------
ある家族が、船で川を渡ろうとしています。
家族は、『父、母、息子×2、娘×2、メイド、犬』の8人(犬も1人と数えます)。
船は一艘しかなく、定員は2名まで。
ちなみに船を漕げるのは、父、母、メイドの三人だけです。

この家族を、向こう岸まで川渡りさせて欲しいのですが、この家族、実はとても問題ありき。

まず父は、母が近くにいないと娘たちをいじめます。
また母は、父が近くにいないと息子たちをいじめます。
そして犬は、メイドが近くにいないと家族全員に襲い掛かります。

さて、全員が無事に川を渡りきるには、どうすれば良いですか?
--------------------


と、まぁまさにこんな状態なのですよ。(ー"ー)(←は?)

ちびすけは、放鳥させてあげられないから、出来れば一番高い場所に置いてあげたい。
ダルは、おデブキャラ決定だし、そのうちちびと交尾をするだろうから、出来ればチビとは離したい。
グリちゃんは、一日で4g増減することが判明したから、出来ればサビィと離したい。
サビィは寒がり。メッシは暑がり。
グミとキコはメスだから、今後の想像妊娠に備えて、出来れば暖かい上段に置いときたい。
ボウ、ジロウ、ロクの男子は、3羽だから大きいケージにしてあげたい。
あ、カスターはメッシのところで・・・


ぬおおおおおーーー!!%&$@
決まらないっ!ああ決められないっ!!(涙)



なんてったって狭いリビング、兼キッチン。
置き場所とお金にさえ余裕があれば、なにもこんなに頭を悩ませなくてもいいんですけどね。
現在の4つのケージでは、どうしてもいろいろと問題が多すぎて。(;´-ω-`)=3

なのでまた、ケージを2つ増やそうと思っているのですが、そうすると島が二つに分かれるもんで、
サーモスタットも保温球も、それぞれまた買い足さなければならないわけで。

その見積もり金額、ザッと20,000円強。///Orz///ズゥゥゥゥン(涙)

4羽から一気に12羽になった時、こうなりゃいっそのことメタルラックでドデカイケージでもこさえっぜ!☆
って、そう思ってバーベキュー用の網を購入した日もありましたさよ。ええ、初夏の頃のお話ですけどね。

でも、いざ作ろうとなると、

「編みの素材は大丈夫なのか?」(←インコは齧るので。)
「巣箱置かなくても、交尾ってしちゃうよね・・・」(←サビィとグリがそう。)
「あちこちからおやつを貰って、今よりもっと体重管理が難しくなる?!」(これが一番厄介かも。)

・・・と、その他敷紙の交換やらお掃除問題考えて、結局網は、包装紙さえ解かずじまい。。(;ーー)ふぅ。




素材





気がつくと、なんだか最近、このブログもずいぶんおふざけしてないなぁ~とも。(ーー。)
(前はアテレコとかして、ふざけてたもんな。。)



みなさま、大丈夫ですか?
なんだかここ来ると、肩が凝ってワケワカメだわ。ぷん! なんて、思ったりしておりませんか?すんましぇん。



なんだかですね?よそ様のインコちゃんブログを拝見させて頂いておりますと、ケージの中が、めっちゃオサレですのん。
いろんなおもちゃがあったりとかして、止まり木も、ユーカリだったり、くねくね天然木だったり。




2012-09-23 016 (500x375)


すまんの。なんもなくて。(ーー。)

yabo*はあなた達が元気でいてくれたら、洋服も化粧品も買わずに我慢出来るけど、
チミらはもうちょっと、おもちゃっこくらいは欲しいよね。(汗)

徐々に、ね。それまでちょっくら、我慢してちょね。


2012-09-23 015 (257x350)


それにしても・・・ なんだか昭和の子供を見ているみたいだ。( ̄エ ̄*)





素材






明け方の、最低気温が12度を切るように。
もたもたしてると、風邪をひかせてしまいますね。






お陰さまでちびすけは、放鳥はしてやれないものの、食欲旺盛☆
毎日元気にさえずっては、ダルとじゃれて遊んでおります。
みなさま、励ましやご心配のお心、本当にありがとうございました。(´ー`)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
ブログ名、『インコ部屋で暮らす住人』にでも変えようかしら・・・ ブツブツブツ・・・

セキセイ 飛べなくなった

本日のタイトルは、ここ最近、私が検索しまくっていたワードです。

もし、同じような心配をされている方がいらっしゃったら、
このことが少しでも参考になればと思い、検索結果に引っかかりやすいよう、タイトルに記しました。





我が家の次男、ちびすけです。
現在生後、6ヶ月。

2012-09-23 006 (255x350)

この子は、幼鳥の頃、長女(ダル)と比べて飛び方が“とんでもなく”下手くそでしたが、
慣れるまでのことだろうと、私もさほど気にはしておりませんでした。

そして案の定、日を追うごとに上達し、つい1ヶ月ほど前までは、みんなと一緒に元気に飛び回っておりました。

が、ある日から、羽ばたきながら落ちるようになったのです。
ゆっくり、ゆっくり。

ピッピピッピと鳴きながら、でもまた上昇して目的場所までたどり着くので、
なんだかおかしいな・・・とは思いましたが、それ以外はすこぶる元気なので、
最初は遊んでいるだけかな?と、しばらく様子を見ておりました。

でもやがて、飛距離がどんどん短くなってきて、20日木曜日の朝には、
一気に30cmほどしか高く飛べなくなっていました。

今、GyaGyaPi達は一斉換羽で、ちびすけも同様、羽根が抜けたり換羽は盛んなのですが、
なにか、先天性の原因がありそうな・・・
なんの根拠もない、勘のようなものですが、この日の夜、ちびを病院に連れて行きました。



(ダルもくしゃみでもれなくセットで)
ダルカップ
(どんだけこの写真使いまわすんじゃ。汗)




先生は、ちびを見るなり、「風切り羽根が足りないな・・・」と。
そして飛び方を見たり、触診をしたのち、
「先天性のペローシスかもしれないな・・。羽根のね。」とおっしゃいました。

ペローシス―。
ペローシスは一般的に、腱はずれ、いわゆる足が有名ですが、羽根もあるのだそう。
飛ばないから苦しくて、ピッピピッピと鳴いていたそうです。



ちびすけは、放鳥はやめたほうがいいと言われました。
確かに飛ぼうと頑張ったあと、苦しそうに口をパクパクしていたもんなぁ。。







今日のちびたん。

2012-09-23 003 (500x375)

みんなが楽しそうに遊んでいるのに、出してもらえず、可哀想・・・。(涙)




なので、大の仲良しダルちゃんを、ちびのお家に遊びに行かせることに。

2012-09-23 005 (500x375)
(※サビィとグリではありません。ちびとダルです。)



インコだって、一人ぼっちは淋しいのです。
それまでは、沈んだ顔でさえずることもなく、チーン。。と微動だにもしなかったちびでしたが、
ダルがくるなりテンションアップ!!
ケージの中を飛び跳ねながら、嬉しさを全身でアピールしておりました。




素材





さぁ。私は、ちびすけのために大きめのケージを用意しなくちゃね。
大好きなダルちゃんと、いつも隣にいられるよう、ダルのも用意しないとね。(´ー`;)


でも、鳥のことって、実はまだまだ未解明だと本に書いてあったから、
換羽が終わって、風切り羽根が生えてきたら、今よりは疲れない程度に飛べるかもしれませんよね。

とにかく、病気とかじゃなくて良かった。

そうやって生まれてきたなら、それはそれでちびすけの個性ですからね。
私はこの子達が楽しく生きられるよう、可能な環境にしてやらないとね!!(*゜ー゜)人(゜ー゜*)



素材




まんまるサブちゃん♥

2012-09-20 003 (500x375)

ダルにそっくり♥(●´艸`)






連日30度前後していた毎日が、お彼岸をさかいに、一気に涼しくなりました。
夜は、部屋の中でも22度になっていて、インコたちもこれにはちょっとついてけなさそう。。
寒がりサビィは、今朝一時オエオエをしていましたが、ちょっと調子悪そう。
保温に関しては、あまり過保護にしたくないけど、今のうちに少し保温したほういいかな。
あ、保温器具もサーモスタットも、また増やさないといけないな。。ブツブツ。。

心配事は尽きません。(´ー`;)(あと出費も。涙)w



20120923_104137 (350x259)



皆さまも、皆さまのところの鳥さんはじめペットさんも、
急げきな気温の変化に、どうかお身体を崩されたりしませんよう
くれぐれもお気をつけ下さいませね。(´ー`)





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
厳しい冬がやってくる。かぁ~。(;´Д`)

ダル子、お前は・・・。

またもや昨日、動物病院のお世話に。(;´-ω-`)=3

今度の患者?患鳥?さんは(“カンチョーさん”と読んじゃいますね。笑)、我が家の初孫、ダル。


ダル、水入れがお気に。。
(ある日のダルちゃん)




その日、昼食をとりに帰宅したtaboさんが、偶然ダルのおかしな様子を目にしたらしく、写メを残してくれていました。

本来であれば帰宅後は、義母とお彼岸の買い出しに出かけることになってましたが、翌日は休診日。
義母を車に乗せたまま、迷わずダルを、病院へ。

(ちなみにグリちゃんも経過見で連れて行きました。あ、サビィはいつもの付き添いです。笑)


ダルは最近、具合が悪そうなわけではないんだけど、どこか物静かで。
もともと大人しい子が更に大人しいから、なにげに気にはなっていたんですよね。


素材


ダルの写真を見るなり、獣医さんは少しだけ、ホッとしたように笑いました。
そして、触診をしたり、しばらくジーッと観察したのち、


まだ症状が出てないから何とも言えないけど、具合は悪るそうには見えないなぁ。。

もしかしたら・・・
 発情かもよ?





ガ━━Σ(|||▽||| )━━ン!!






『過体重=早期発情・・・ 過体重=早期発情・・・』

頭の中でこのフレーズが、ぐるぐるぐるぐる、回り始めます。



生後6ヶ月を過ぎた頃ですが、まだ発情するには早いのです。
今はまだ夏なので、そんなに神経質になることはないと仰って頂きましたが、
冬なら保温をキチンとしないと、卵詰まりのおそれもあるとか。。。(怖)

まぁ、まだそうと決まったわけではないので、なんともですけど。


素材


食欲等を見るため、ダルにはまた、独房へと移動してもらいました。(;´-ω-`)=3




で、本日。

私の説明不足により、義母が気を利かしてエアコンの風避けを解除。
極微量だけれど、ダルのケージにエアコンの風が当たっていました。(汗)
そのせいか、1~2度くしゃみをしていましたが、それ以外はめちゃんこ元気です。
餌ももつもつ食べており、さえずりも、いつもよりも絶好調。

とりあええずは、大事には至らずに済んだもようで、良かった。。(*´-Д-)ホッ=3


素材



では、長くなりましたが、以下その問題のダルちゃま写真です。
獣医さんいわく、こういった姿勢はよくあることだそう。。

知らなかったよ・・・。(汗)


2012-9-18 ダル。





体重管理の大切さを、つくづく思い知らされました。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

実はちびすけも、ひとつ気になることがあり・・・。
今週末にでも、ダルの経過見と共に、連れて行こうと思います。


お引越し。

朝晩の気温差が、だいぶ激しくなってきたので、ケージの置き場所変えました。


2012-09-16 004 (373x500)


上段は年長者。向かって左が「グリ&サビィ」。右が「メッシとカスター」です。

下段は男女クラス分け。
向かって左が「ダル、グミ、キコ」女子。右が「ちびすけ、ボウ、次郎、ロク」の男子です。

本当はケージをもう一つ増やしたいんだけど(男子クラスは4羽じゃ狭い)、、、頭悩ませてます。(ー"ー)






んだね。^^

あ、下段の屋根はそうかもね。^^



ん~どうかな?w

は?・・・あ、カスター、君のことね。
ん~ もうちょっとお腹のところが四角かな?(^^;)(突然何を言い出すものやら)←オメーだろ!





先に年長者を遊ばせたあと、下段のヤングも放鳥しました。

2012-09-16 015 (500x364)

若者のパワーについていけないメッシは、秘密基地を堪能制覇する前に、無念な避難。(右)
そしてカスター、お家違うし。(左)





が、その後すぐに襲撃に遭う。
メッシ、家から飛び出すことに。

2012-09-16 024 (500x375)





窓際は、ワクワク(?)インコランドを建設しました。

2012-09-16 016 (500x375)

逆光だけど。




鳥の習性ね。下段、めっちゃ人気なし。

2012-09-16 026 (500x375)




カスター、思いのままにサビィんちの飯を食い。

2012-09-16 012 (500x369)



グミも食い。

2012-09-16 018 (352x500)












グリちゃん、まだ少し疲れやすいみたいだけど、今日はどう?大丈夫?

もう大丈夫?

そうか。良かった。(´ー`*)
でも今日で体重2g増えたから、気を付けないとあっという間に50g突破だよ。

食うき満々なのですね・・・

・・・。( ̄ё ̄;)






今日、ポツポツと筆毛が生えてきてました。

2012-09-16 008 (369x500)

昨日までは見当たらなかったのに、やっぱ獣医さんは凄いですね。(´ー`)







素材






3連休も明日でオシマイ。
明日はどこかに、お出かけしたいなぁ。。♪

・・・あ。図書館から借りた本、まだ読み終えてなかったんだ。(汗)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
餌入れって、やっぱ上につけると食べやすいんだね~
(サビィんちばかり被害に遭っていた)笑



グリちゃん大復活!!☆

昨日、具合が悪くなってしまったグリちゃん。
今朝、おやすみカバーをそ~っとめくって、ケージの中を覗いてみると・・・




(´・ω・`)??




↑こ~んなすっとぼけた顔をして、何事もなかったかのように佇んでおりました。。゚ヽ(゚>▽<゚)ノ゚。ヨカッタヨ~!!



その後、もこもこと餌入れに移動し、半分寝ぼけたような顔をして餌をついばむ。

2012-9-15 朝①


おーい。


2012-9-15 朝


・・・。( ̄▽ ̄;)

そのオーツ麦、夕べの食べかすじゃ~ないですかぁ。。
好きだね~。(´ー`*)





素材





表情も、いつも以上に活気に満ちていて、は~・・・♥
胸の中の不安が、一気に流れ落ちた気分でした。(´ー`゜)

ただ、元気になったので、私の下手くそな保定の仕方じゃ、うまく抑えられなくて四苦八苦。
結局ただ口の周りを濡らしただけで、お薬は病院でお願いすることに致しました。(全く情けない。)

先生も、前々回来た時に、お腹の腫れが気になっていたらしく(やっぱりか・・・)
それも今日は良くなっているとのことで、一安心致しました。
やっぱ肥満は、本当にダメですね。。



帰宅後は、より一層猛烈元気になったグリちゃん☆
なんだか、人格変わった??(●´艸`)
きっと、サビィと一緒にいられることが、とっても嬉しいんだね。

でも元気はいいけど、夜のお薬、完全に口を隠しやがってこれまた四苦八苦。(汗)
ごめんよ。。
保定が下手くそって、そもそも飼い主失格だよね。(ーー)
(その後機嫌をなんとかとろうと、おやつを口に持って行ったりしましたが、めっちゃ怒ってて『誰が食うか!』ってくちばしで『ピシッ!』って拒否られました。チーン。。涙)

でもそれだけ元気になったってことだから、嬉しいです。(ノё<。)(←は?)







先生にも相談しましたが、体重が50gを超えないように管理しながら、
このまま同居させる方向でいこうと思います。

きっとまたすぐ、デブるんだろうな・・・。






そしてここにも、一向に体重の減らない、ダルちゃまが。。(;´-ω-`)

ダル、水入れがお気に。。

てかダルや。おぬしどこさ止まってる。(水入れです)


この子は二週間、独房に入りましたが、減った体重たったのマイナス1g。
餌は体重の一割にしていたので、明らかに運動が足らないってこと。ごめん!(><)
しかし遊ぶときは、あなたホントに、ダイナミックで力強く飛ぶわよね。骨太さんかしら?(って何故にお姉口調?)
私ももう少し放鳥時間を増やせるよう、更に早起きしなくてはだわ。ウフ。(←?)







昨日の今日なので、まだまだ安心は出来ないところが本音ですが、
まずは元気になってくれて、良かったです。

ご心配をして下さった方々、きっと思いが届いたのだと思います。
ありがとうございます。
心から、感謝します!! 。゚ヾ(゚>_<゚)ノ゛゚。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

やっぱり寂しかったのかな。

前記事で、強制ダイエットのため、番のサビィと離されたグリちゃん。
本日、体調不良により、病院へ連れて行くことになりました。

あれから、体重は日増しに減っていき、ちょっと減りすぎじゃないかな・・・と気になりつつも、
体重の一割増しを与えた餌はいつも少し残っているので、
よっぽどサビィからおやつ貰っていたんだね。。。(ー_ー)って、そう思っていました。

ところが、昨日仕事から帰宅すると、餌が全くといっていいほど食べられていない。
この時で、体重は45gになっていました。(8日でマイナス11g。)

大好きなおやつなら食べるかも・・・。
そう思ってオーツ麦を与えると、ものすごい勢いで完食。・・・ホッ。

どこか具合が悪いのかな・・・ それとも、やっぱサビィと離したことで、精神的ストレスか、ストライキでも起こしてるのかな。

グリちゃんは、毎日毎日エサ入れに乗って、サビィに向かって『そっちに行きたいアピール』を、
上半身をくるくる回して、まるで一人EXILEのように動いていました。

そして今朝、ケージを覗くと、いつもとは違う明らかにおかしな糞がしてありました。
それからはもう、餌は食べない、おやつも食べない。
ずっと具合が悪るそうに、目を閉じて羽根を小刻みに震わすばかり。


その時のグリちゃんです。

2012-9-14 朝

餌を食べないので、サビィの力を借りたくて、この時ケージを一緒にしました。
でも、サビィが一生懸命おやつをあげようとしても、グリちゃんは食べません。

病院のHPを見ると、今日は診察が午後6時まで。(いつもは8時までなんです)
帰宅してからでは、間に合いません。
かといって、この状態で明日までだと、丸2日餌を食べないことになる・・・。

上司は本当に良い方なので、嘘をつくのはためらいましたが、やっぱ本当のことは言えませんでした。

病院へ連れて行くと、先生はすぐに診て下さいました。
糞からは、細菌やバクテリアなどは検出されず、異常なし。
ただ、注意深くみていたはずでしたが、グリちゃんは換羽期でした。

換羽は、それだけで体力を消耗するので、ダイエットと重ならないよう、細心の注意を払っていたはずなのに・・・
ごめん。グリちゃん。
もう少しで、取り返しのつかないことをするとこでした。



病院で量った体重、43g。前日から、更にマイナス2g。

栄養剤が入った液体のお薬を、先生が口に入れてあげると、全身を激しくうねらせ嗚咽しだしました。
普通はお薬を飲んで、こんなに嗚咽はしないそうで、苦いだけでそうしてるならいいけど、
もし今夜お薬をあげたあと、またこうしていたら明日連れてきて。と言われました。

ほんとに苦しそう。。
どうしちゃったの?グリちゃん・・・。

結局、病名も原因も分からないまま、お薬を頂いて連れて帰ってきましたが、
帰宅後お薬が効いたのか、餌をもぐもぐ食べ始めました・・・!!(涙)

そして、今朝は目を閉じてじーっとしていたのに、毛づくろいも始めました。(涙涙)

2012-09-14 病院から帰宅



隣の家のダルちゃんも、心配そうに見つめています。

ダルも心配そう。。




少しホッとした私は、その後仕事へ向かいましたが、就業後、急いで帰宅すると

2012-9-14 夜

ああ・・・ 食べてる・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。

しかも表情も、だいぶ良さげ。。゚ヾ(゚>_<゚)ノ゛゚。

2012-09-14 夜2


このあと、保定してお薬を飲ませましたが、一度だけ嘔吐する仕草を見せただけで、あとは表情も楽そうでした。
指につまんで、おやつも与えてみましたが、いつものように。とまではいかないものの、それでも食べてくれました。

それから、覗き魔のようにじーっと様子を見ていましたが、サビィからのおやつも受け取っていました。

明日は仕事がお休みなので、朝一で、また病院へ連れていきます。



グリちゃん。早く良くなるといいね。頑張るんだよ。





※このあとは、今朝の糞の画像です。
あまり気持ちの良いものでもありませんので、セキセイ飼いの方だけご参考にされて下さい。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ちなみにメッシも、同時期に同居鳥のカスターと離されましたが、
この方は、減った体重、たったのマイナス2gです。(汗)
体重管理って、本当に難しいですね。。



愛の重さ。

まだまだ暑いけど、ちょっとばかし秋めいてきた今日この頃。
皆様いかがお過ごしですか?(*´σ`)(←鼻ほんなし!)

ワタクシはと申しますと、ブログサボって、読書読書読書読書ーーー!!!ウオオオオオーー!!!

読みたい本があり過ぎて、遅ればせながら図書館デビューを果たしましたさ☆

てかね?わたし図書館って、10年近く前に資格をとるため勉強に使わせて頂いた以来なのですが、
やっぱアソコは、“います”よね?
うん。いる。確実に、“なにか”が・・・。

って、おっと。ここはインコブログでした。
ここから先、ご興味のある方は、右のリンクの『漫談食堂』までお越し下さいね♪(*゜ー゜)ノ
ってまだ書いてないけど。てか今日書けるかわかんないけど。(* ̄σ ̄)(←なら言うなよ!ってまた鼻ぁ!)



        素材



んで、今日はちょっと、うちの女子達というか・・・ グリちゃんのお話。


2012-02-08 003


おお!懐かしい・・・!☆
この写真は、ちょうど今から7ヶ月前、うちに来たばかしの頃のグリちゃんです。

この子は、もともと太っちょさんだったようで、獣医さんも50gを超えなければ、そんなに気にすることはない。と仰ってくれていました。
なので、仲良しの番のサビィとは離さずに、同じケージに同居させていたのですが・・・。

先月、あっという間に50gを超え。
ダイエットさせるにも、あの暑さの中それも如何なものかと思い、餌の量を体重の一割強で加減して、多少涼しくなるまで待っていました。

すると昨日。グリちゃん56g!!(マジかよ!Orz)

そうなんです。一週間前よりも、4gも増えてるんです。

一方サビィは、32g。はい。一週間前よりも、5gも減っているのです。(汗)

餌を減らすと、その分サビィが身を削り、グリちゃんにせっせこせっせこ、おやつをあげていたんですね。(;´-ω-`)=3




       素材




グリちゃんは、すっかり飛べなくなっていました。(涙)

いくら仲が良いからといったって、このままでは絶対に宜しい訳がない。
なので昨日、意を決して、サビィとグリちゃんを離しました。

で、寂しがり屋のサビィが、ストレスで気が変にならないようにと、
ここぞとばかりにカスターをサビィのケージに忍ばせてみたのだけれど・・・。


メッシと一緒にいられないのは、お主のせいじゃ!!(怒)

とでも、思ったのでしょう。
サビィ。カスターにやっつけられるの巻き。

なのでやっぱし、サビィとグリは、それぞれ一羽ずつに。



       素材



で、一日経った今日。
まさか一日ではそんなに体重変わってないべ。と思いつつ、量ってみると・・・!!!



グリちゃん、52g!!なんとマイナス4g・・・!!


いいのか?!ねぇこれって、ちょっと怖いんじゃない?!(汗)


・・・餌箱を覗くと、餌が半分しか減ってなかった。。(´・ω・`; )
(ちなみに餌は、6g入れました。)

いくらケージはくっつけてあるとはいえ、まだ初日なので不安だったのでしょう。。
明日も様子を見てみます。
ウンチの様子も、まだ今ひとつキレが宜しくない状態だし。
(それは先月、受診済です。)



愛の重さって、時には罪なものなのですね・・・。



ライン


ちなみにこのコンビも、餌を少し減らしたらカスターが痩せました。ズコッ!ε≡(;ノ__)ノ

メッシとカスター。

カスター ⇒ 28g。(※幼鳥の時からずーっと30gをキープでした)
メッシ ⇒ 45g。(この方は、まぁこんなもんです。)





で、もうひと方、新たなるおデブさんが・・・。

ツチノコダルちゃん。

ダル。(ノω=;)
この子も『第一子』そして『女子』と、おデブ要因揃ったもんで、早くも45g。


気がついて、多分必死で痩せて見えるようにごまかしてるんでしょうけど(↓)

ヒゲダンスみたいだ・・・

ヒゲダンスにしか見えないし。(ーー;)w



我が家の女子、トータル5羽。
この子達を全て一羽に分けて飼うのは、場所的にムリな話で。


みんなが健康で、そして楽しく暮らすためには、いろんな課題があるのですね。(´ー`*)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
てか一番痩せなきゃならないのは、このワダス。オホホホホ。(汗)


該当の記事は見つかりませんでした。
