GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



そうか、ここが天国なんだね。


自分探しなんかやめたらええねん。
なんぼ追いかけたって自分の背中は絶対見えへん 。



キンチョールのCMで、松本人志さんが仰っておりますね。(╹◡╹)

いや~ 私も、ほんとそう思う。

自分探しって、幸せと同じで、探してる間は見つけられないんじゃないかって。
(私は見つけたよーって方いたら、ごめんちゃい。汗)

己のことも幸せも、日常の中で悟っていかなきゃいけないんですよね。(* ̄エ ̄)(←何故かドヤ顔)




素材




今日ですね?
実はとっても、素敵なものを拝見しまして。(´ー`)

大好きなブロガーさん、そして私の心の師匠。
続・ちょいとここらでひとやすみ
の、となりのおばちゃんさんの本日の記事なのですが

なんかですね?見終わった後、あまりの美しさに、泣いてる自分がそこにいました。
(ってカッコつけて言っちゃってるけど、単にPCの前でぐちゃ泣きしてたっていうね。。)




天国って、ここ(この世)だったんじゃん!!




ってね、気づかされたというか、再認識させて頂いたというか。



あまりの感動に、その時のyabo*の顔。


2012-07-28 021 (500x375)


・・・って、ずんぶんと若く書きすぎたかしら。(汗)




素材




となりのおばちゃんさんは、私がこのGyaGyaPi*Cafeを始める
1コも2コも前のブログ・・・ (何回変わってんじゃい!)
要は私が、初めてブログを開設した時からの、長い長いお付き合いでして。

まぁ、ここで私が、どれだけおばちゃんさんに惚れているかを書き始めたら
それだけでこの記事、めっちゃ長くなっちゃいますので、そこは自粛と致しますね。(笑)

でもね、おばちゃんさんの綴るブログは
笑いあり、涙あり、時にはフンガー(拳上げ)時には乙女で(笑)

そして何より、逞しいのです!!☆


まぁ、百聞は意見に如かず。で、とにかくポチっと、飛んでみちゃって下さいです。

特に鳥好きさーーん!!!

今回の記事は、必見ですよーー!!ヾ(≧ω≦)ノ゛


↓↓↓
続・ちょいとここらでひとやすみ
「鳥と共に生きる」

↑↑↑










やべっ!(汗)




Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ




しゅまん。。^^;


じょめんね。(´・ω・`; )

でも確かに、チュルッチュル~♪(●´艸`)










本日もご来訪、ありがとうございました。
おばちゃんさんの記事を見て、この世に命あるもの、全てが神様の化身なんだなって、理屈抜きで思いました。
たった一つの細胞(生命体)から始まって、永い永い悠久の時を経て、こんなにたくさんの遺伝子を持った生き物がいる。
DNAには、その永い永い時間の中で、培ってきたこと全てが、記録されてもいるんですよね。。

『楽園』と聞くと、ほとんどの方が、色鮮やかな世界を想像すると思います。
逆に色のない世界は、その逆を彷彿させると思います。

笑顔は花。ビックスマイルは打ち上げ花火級だよね!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
地球上にある全ての命が、いつまでも続いていきますように。


ちびすけの、奇妙な寝相。。


前々から、UPしようと思ってました。





ちびすけの、寝相。(´・ω・`; )







何度も確認しましたが







どうやら朝まで、この体勢で寝ているようです




















2012-07-26



( ̄▽ ̄;)



おやすみカバーをかけると、必ずこの体勢に入ります。

最初は、ブランコ争奪戦に負けてのこの体勢かな?と、そう思っていましたが

以来、一ヶ月はこんな感じなので、どうやらこれが落ち着くようです。^^;





M字開脚ならず、SPM(スパイダーマン)開脚?!






みなさんのインコちゃんは、どんな寝相で眠っていますか?(´ー`*)






ちびたん生後一ヶ月

゚・:*:・。 生後一ヶ月のちびすけ 。・:*:・゚







本日もご来訪ありがとうございました。
妹のところに里子に出す件は、昨日、私の方から断りました。^^;
妹には悪いことしたけど・・・

スッキリ!!☆


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
これでみんな、ずーっとずーっとウチの子だい!☆

放鳥時のお助けアイテム☆


放鳥時、鳥さんがケージに戻りたがらなく、
困った~!(汗)ってな経験をされた飼い主さん、いらっしゃいませんか??

我が家のインコは、総勢11羽。
そのうち完全たる手乗りさんは、たったの3羽。(涙)
残りの子達は、半手乗りや、まだまだ荒や、さまざまなのでございます。





でもね、うふふ・・・





このやり方を気づいて以来

同時放鳥だって、楽勝もんだぜ!!☆





これさえあれば♪



これは、メッシが実家時代に住んでいたケージ。(╹◡╹)
サイズは多分、ケージの中で一番小さいタイプじゃないかな?^^;

このカゴを、インコの上からかぽっと被せると
インコさんはみんな、(´・ω・`)??って顔して、止まり木にあがります。

そしてそのままケージの入口に持ってって、はいおしまい♪(*゜ー゜)人(゜ー゜*)イエイ♪

でもロクちゃんは、何故かこの止まり木が落ち着くようで・・・
どんなに「ほれっ。ほれほれっ!」ってケージの入口に持っていっても
まったり毛づくろいを始めちゃって、いつもなかなか帰りません。(^^;)



前は無理矢理捕まえてたから
その度に怖い思いをさせて、そして手を嫌うようになっていたけど
この方法に気づいて以来
なんだか急速に懐いてくれるようになったかな?って、思ってます。^^




素材






あ、今日、古いファイルを整理してたら、2年前のメッシとサビィに出逢いました☆






この頃はまだ、君たち2羽だけだったんだよね。(´ー`*)

サビィが、ダルに見える。(笑)







素材





今日まで元気でいてくれて、ありがとう。
これからも、ずっとずっと、元気に長生きするんですよ。









本日もご訪問、ありがとうございます。( *・ω・)*_ _))ペコ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
よし、寝る!(現在PM11:00過ぎ)

だんだん懐いてくれてます♪


日に日に成長していくイン子達。

この土日は、平日遊ばせてあげられない分、可能な限りGyaGyaPi達と遊んでいました。



最近は、メッシを除いた10羽の、同時放鳥にもだいぶ慣れ。

きっと私、動体視力が上がったんじゃないかな?

そんな風に思ってます。(笑)



水浴びの容器も、少年ジャンプよりもひと回りほど小さなタッパーで、豆苗プール♪


ロクちゃんもちょい浴び


最年少ロクちゃんも、お兄ちゃんお姉ちゃんのマネっこして、ちょい浴びデビュー致しました♪







むむ?!


こなきキコ



・・・。( ̄▽ ̄;)


『こなきジジィ』かと思いましたよ。(*≧m≦*)プッ




しかしあいも変わらず、このおふたかたはラブラブですな~。^^;


いつでもラブラブ♥


ここだけの話、グリちゃん現在、53g。(ーー;)

獣医さんは、50gを超えなければ、もともとこの子はおデブさん体質だから
そう神経質になることはない。と仰ってましたけど・・・。



肥え超えちゃってるし!(汗)Orzチーン。。



どんなに餌を管理してても、サビィと同じケージにいる限り、それは意味をなさない訳で。。

やっぱ離すしかないんだなー。(。ーー)







あ、ちびすけの両羽根が、昨日抜けておりました♪

ちびすけの両羽根


ぼちぼち雛換羽が始まりそうです。(´ー`*)


ちびたん懐く☆






ライン



この土日、ケージを覗くとグミちゃんを覗くみんなが飛びついてきて

ピヨ?ピヨピヨ??

って、話しかけてくれるように☆ヽ(*´▽`*)ノ

・・・ってまぁ、可愛いフリして、お外に出たいかおやつ狙いの作戦でしょうけどね。(ー_ー)w


でも出すと、みんなyabo*に群がって、頭や腹胸、背中や肩や・・・




なもんで写真、撮ってられねーだよ!!(汗)



携帯向けると、飛び乗っちゃうしね。(;´-ω-`)=3 ハァ~ (笑)









まぁ、元気なことはいいことだけどね!!☆


元気いっぱい!






yabo*を無視することが好きな、ドSのグミちゃんも

今日ようやくyabo*に飛び乗り、喜んでたら


ムンギュ~~ッ!!!!!$#%


って、おっとなしい顔してキングオブクラスの噛み攻!!!(涙)

やっぱこやつは、ドSなんだな。(ノω<。)イデガッタヨ~



グラビアグミフォ



でもまぁ、唯一ウチのビジュアル担当女子だしな。(ーー*)

今度から、グミフォ様とでも呼ぼうかしら。ブツブツブツ...







とまぁ、毎度のごとく長くなってしまいましたが、最後に☆



ジャン!!☆


レモンユーカリ


レモンユ~カリ~♪(ドラえもん風に)w





セキセイインコの故郷は、オーストラリア。
なのでユーカリは、セキセイにとって、体にいいことづくめだそうです♪

でも品種がすごく限られていて、ほんとはレモンセンテッドガムを探してたんだけど
ネットで調べると、レモンユーカリとどうやら同じくさいかも・・・と。

とりあえず、苗のうちは毒性が強いらしいので
大きくなるまでに調べてから判断しようと思います。(*゜ー゜)ノ




素材






いつも長い記事、本日も最後までお付き合いして下さいまして
ありがとうございました☆( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
しかしね、耳の穴に入ろうとするのだけは、マジ勘弁!(汗)

寂しいけど、里子に出しました。


本日、かねてからの約束どおり
グリちゃんを頂いた動物病院さまへ、雛を里子に出してきました。


獣医さんの希望は、オパーリンのブルーのメス。


最初の雛、ダルとちびすけは、私の思い入れが強い。という理由から
最初っから候補からは外れていました。

なので2回目の巣引きから孵った子・・・。








ぁぃ。








オパーリンのブルーのメス。といったら、サブちゃんしかいませんね。







素材






私、お別れするのが辛くなる。という理由と
病院では放鳥が危険なため、人との接触はケージ越しとなることから
人に懐いた手乗りより、荒(手乗りではない)の方が鳥にとってもストレスがない。という理由から
なるべくサブとは、接触しないようにしてたんです。

でもここ最近、サブがすごく私に懐きはじめて
昨日はもう、放鳥すると頭や肩にとまりっぱなしで、あまり離れようとせず。(涙)

本当は、里子に出すのはオスかメスかがはっきり分かったお盆過ぎ。という約束でしたが
これ以上一緒にいたら、里子に出すのが辛くなる・・・

そう思って、意を決して今日、連れて行きました。




結果、やっぱりサブは、メスでした。




すごく心が揺れたけど、獣医さんもスタッフのみなさんも
みんなセキセイが大好きな方ばかりなので
なにもこのまま会えないわけではないんだし。と、自分に言い聞かせ・・・








素材







新しいお友達のいるケージに入れられた、サブちゃん。

2012-07-15 008

手前水色が、サブです。




2012-07-15 009

ここから微動だにもしませんでした。(T▽T)






ライン







たかが里子で、これほどまでに辛く寂しい気持ちになるって・・・




わしゃ~どんだけ弱っちいんじゃい!(汗)




こんなんじゃ、本当のお別れがきたひには、きっとペットロスになっちゃうな。ん。(ーー;)





いつもはね、カメラを向けると逃げちゃうサブちゃん。

今朝は、こんなにイイ顔、見せてくれました。(号泣)


2012-07-15 003




お野菜も、こんなに喜んだ顔してパクパク食べてたんですよぉ~。(号泣×MAX)

2012-07-15 007





夜、晩酌しながら、めーっちゃ号泣しちゃいましたよ。
ティッシュで鼻、ブースカビースカかみながら。。゚(゚´Д`゚)゚。







来週、メッシの爪切りを理由に、会いにいこうと決めたyaba*。







ライン








本日もご来訪、ありがとうございました。
この後は、yabo*の呟きです。
(てか長くなったので、単に続きを呟くだけっス。汗)w


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

お野菜たくさん食べなきゃね。


今日は、ここ最近のGyaGyaPiご飯いってみよ♪(*゜ー゜)ノ


素材



焼肉丼とハムチーズサラダ

いつかの昼食

焼肉丼
ハムとチーズの塩コショウサラダ






焼肉弁当

焼肉弁当(またかよ。笑)

焼肉
ピーマンと塩昆布の、ごま油炒め
冷食の白身魚&ホワイトソース(カップ)
ナポリタン
卵焼き






明太冷やしうどんナドナド

いつかの晩酌

冷やし明太卵うどん(大葉&天かすのせ)
餃子
キャベツと紫玉ねぎのポン酢サラダ


(ガーベラ枯れかけてるし。汗)w




素材




ここんとこ、これ以上にサラダ三昧してたんだけど
写真に残してたのはこれだけでした。(^^;)ゞ

なんか最近、レタス系のお野菜を、塩コショウで頂くことにハマってます♪





ライン




はい♪ こちらもお野菜、堪能です。(´ー`*)

2012-07-11 001 (500x365)

今朝の風景。

メッシのお顔が、心なしか嬉しそう。(笑)





2012-07-11 003 (500x375)

お歌を歌っていたカスターも、気がついてやってきました♪

むむ。。いい加減メッシの爪、切らないとヤバイですね。(汗)








しかしこの二人は・・・



2012-07-11 004 (500x375)

お野菜よりも、イチャイチャがいいようです。(ーー;)
(サビィの顔が、男だぜぇ・・・。汗)






本日もご来訪、ありがとうございました。
このあとは、yabo*の呟きです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

子供は頭が重いというけど・・・


※予約投稿です。|・ω・)ノ


ライン




先日の末っ子ロクちゃん。




眠い・・・




ねっ、ねもい・・・。(笑)







ぷぷぷっ!www




落ちた。


素材


ぷぷっ。








ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
それでもアンヨは上げるのね。(笑)

巣箱の余生


※予約投稿です。|・ω・)ノ


ライン


先月6月16日。
無事にお役目を終えた巣箱さん。

(その時の記事はコチラです。)


この4ヶ月のあいだ、8羽の命を誕生させ、そして守り、育んでくれました。

本当に、お疲れさま。そして、ありがとう。(´ー`゜)

もう、これ以上繁殖させるつもりはないけど
巣箱を捨てることも出来なくて、どうしようかと困っていました。

すると親しいブロガーさんから

「なにかインテリアの一部にでも使う?」

という、素晴らしいアイデアが!!( ゚∀゚ )




素材





で、すっかりご紹介するのが遅れてしまいましたが




お疲れさま☆




ジャン!!☆(*゜ー゜)ノ

現在は、こんな感じで余生を送ってます。





少し引いた画。

目指せジャングル



よく洗って熱湯消毒し、天日干ししたらすっごく綺麗になりました。

最初はGyaGyaPi達の遊び場にしようかなと、天板と下の扉をネジで外し、置いてみたのですが
なんとグリちゃんが潜り込んで、巣作りしそうな気配ムンムン・・・。(^^;)

なので、玄関ホールの植物コーナーに飾りました。

観葉植物はGyaGyaPi達には毒なので
インコがいるリビングには置けませんのでね。(´ー`*)




素材




今度は、植物達の息吹に囲まれて、余生を送って下さいね。




新しい命をありがとう。

お疲れさまでした。







ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
となりのおばちゃんさん、ナイスアイデアありがとでした!☆

日曜日のGyaGyaPi*Cafe




※画質悪くてすみましぇん。(涙)


午前中はこんな感じで、もうしっちゃかめっちゃか。(;´ー`)

水浴びは、ほとんどの子が入れ替わり立ち代り状態で
濡れたままバサバサ飛ぶし、さすがにこの数だと周りは水浸しだし
せっせこせっせこ床を拭いて、私もいい運動になりました。(笑)




素材





たくさん遊んだ後は、ケージに戻って各々時間。



20120708_210306.jpg


20120708_210030.jpg


2012-07-08 010 (500x375)


2012-07-08 011 (500x375)



素材

やっぱ子供ですね。すぐ寝ちゃいました。(笑)



あ、そうそう。お手製ブランコの紐を、綿の紐に変えました。

2012-07-08 012 (500x375)

うっ、サブちゃん、何気に美人さん??(ダルと大違い。www)

これにする前は紙紐を三つ編みにして使っていたので、見たくれ悪かったんですよね。^^;


で、このブランコにしてから、就寝前の争奪戦がなくなりましたよ。(*^ー^*)ノ

2012-07-08 014 (500x375)


でも5羽組さんには、これじゃ~足りないだろうなぁ。。




ライン





お昼ご飯は、トマトじゃじゃ麺と馬肉味噌ご飯を頂きました♪

日曜日の昼食

トマトじゃじゃ麺は、ごま油でニンニクとひき肉を炒め
トマトジュース、中華だしの素、ケチャップで味を整えてプチトマ投入。
片栗粉でとろみをつけました。

これだけで十分だったのですが、せっかく作った馬肉味噌。
やっぱ食べたいですよねん。。。♪(笑)







で、昼食後は*taboさんと二人で、隣町までお出かけ♪


2012-07-08 013



田んぼーー!!!ヽ(*´▽`*)ノ





外はカラッと晴れていて、めーっちゃ気持ちよかったです!!☆


昨日買ったレモンユーカリの鉢を探しに行ったんだけど
結局、お花やらなんやら、お金を使ってきちゃいましたさ。^^;




素材





植えたらまたUPしまーす♪(・∀・)ノ








ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
ご訪問、ありがとうございました。(´ー`)

発情抑制効果のほどは・・・


20120707_204603 (500x375)



いやはやホント、ご無沙汰してまったっス。( ̄▽ ̄;)ゞ

いや~ね、実はここんとこ飲み会が続いたり、帰りが遅かったり
休日は休日で予定が立て込んでいたりして、ふでもってGyaGyaPi達のお世話でしょ~
も~時間が



20120707_204759 (500x375)



ってグリちゃん。まだyaboさん話の途中なんでしけど・・・。(汗)





素材





・・・。 ま、いっか。(´ー`*)




更新がだいぶ遅れてしまいましたが、前回の続きをお話しますね☆

発情抑制について、獣医さんからお話を伺ったわけですが
獣医さんも、別に二羽を離すことはない。と。イエーイ♪(*゜ー゜)人(゜ー゜*)

発情の原因の一つに、まず餌が十分にあること。これが結構大きいそうです。
なので餌を減らしてみることに致しました。

セキセイインコの一日の餌の適量は、体重の10%と言われています。
グリちゃんはこの検診時、体重が45gだったため(卵をもっていた)、一日の適量は4.5g。
だけどこの4ヶ月、巣引きから育児と、たくさん食べなくてはいけない状況だったものですから
いきなり量を減らすのは、やっぱいくらなんでも危険です。

なのでまず、体重の20%から始めてみることに致しました。(╹◡╹)

で、少しずつ少しずつ、様子を見ながら減らしていって・・・

本日、開始から12日目。
一日の量は、6gまで減らしました。(*゜ー゜)ノ










だけどね・・・。









どすこいって感じ・・・。汗






(; ̄エ ̄ )




今日体重量ったら、47g さなっていただよ。Orzチーーーン。。
(てか太ってるってどゆーこと?)




20120707_210055.jpg


うんうん分かるよ。ほんと嫌~よね~。ヾ(ーー;)
(あ、yaboさんお手製ブランコの乗り心地、どう??☆)




・・・ってそーじゃなくてさっ!!ヽ(*`Д´)ノ







まぁね。。よく考えたら、当たり前のことなんですよね。。

だって二人は、ラブラブですもの。

サビィはグリちゃんに、愛情表現のおやつ何度も、与えますからね。。(ーー;)





素材

ポー・・・







ちなみにサビィを量ってみたらば、34gから32gへ、減っていたっさ。(;´Д`)
やっぱ同じケージだと、餌の管理は難しいってことなのですね。。








20120707_210734.jpg



あ・・・。(汗)



20120707_211610.jpg



そうそう。ここでも同じ現象が。(汗)

メッシを痩せさせようと、こちらも今までより餌を少なく管理したのですが
メッシは俄然、42g。(汗)
痩せの大食いカスターは、2g痩せて、28g。(涙)

てかね、これはかなりの事件なのですよ。
だってカスター、生後2ヶ月から、ずーっと30gをキープしている優秀さんだったんです。

ちょこっと食べて、嬉しくなってピヨピヨお歌うたっている間に
メッシに全部、食べられていたんだね。。
ふでもっておやつまであげてんだもんね。(涙)

どの世界も男って、切ない生き物なのですね。。(ーー。)(←おい!汗)



まぁ確かに最近のサビィとカスター、帰宅時の餌くれコール、ハンパなかった。(ノω=;)





素材




まぁでも、その甲斐あってか分かりませんが
グリちゃんは27日の5個目の産卵を最後に、今のところ卵はストップしているようです。

でも、今日の体重が気になりますがね。。。





ライン






2012-07-07 001 (500x375)





ま、いろいろあっけど
みんな元気にワイルドだぜ~!☆





更新がないにもかかわらず、ご訪問して下さったみなさま、本当にご足労をばおかけしました。(>人<)
朝は一時間早起きし、帰宅後もお世話に一時間多くかかりで、なかなか更新する時間がとれないでおりました。
今後は予約投稿などを活用し、出来るだけGyaGYaPi達の記録を残していきたいと思っておりますが
まぁ私のことなので、あてにならんです。。(^^;)w

こんな感じでGyaGyaPi*Cafe
これからもマイペースにやらせて頂きます♪
なのでみなさま、どうか心配はご無用ってことで。(*゜ー゜)ノ(誰も心配してないか。www)

ほんじゃばまったね~ん♪(´▽`)ノ






ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
皆様のご訪問が、本当にありがたいです。(涙)

該当の記事は見つかりませんでした。
