GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



新たな問題。


素材
たっぷりきのこのクリームパスタ
日曜日のランチメニューです。


たっぷりきのこのクリームパスタ
トマトジュース



ライン



素材



連続巣引きも無事に終わって、父母はもちろんのこと、6羽の雛達も
お陰様で元気いっぱい☆(*゜ー゜)人(゜ー゜*)
日々すくすくと、それはもう目を見張るほどの成長っぷりを見せてくれています。



2012-06-23 004 (350x258)

餌を独り占めしているのは、4番グミフォか、5番キコ。(笑)
背中からだと、まるっこ見分けがつきまっしぇ~ん♪( ̄ε ̄〃)b


2012-06-23 005 (350x263)

そしてグリママ、呆れ顔。(´ー`;)





上のお兄ちゃんお姉ちゃん3羽も♪



めっちゃ元気☆
相変わらずへっぽこ携帯動画で、画質悪くてすみません。
3番さぶは、今回初の水浴びでしたよ。(´▽`)
(もちょこちょもこちょこ、どうしたいんだか。って感じですがね♪(●´艸`))





そして、水浴びといったらこのお方♪



飲み水で、顔面水浴び。(汗)w
最後、不覚にもズボッ!とやっちゃうところが
この方のキャラなんだよね~。(≧艸≦)ブブブ 




素材




いやぁ。。しかし。 ・・・ね。(なんだよ急に!汗)


サビィとグリちゃん。

ほんっっっっっと仲良しで

私と*taboさんでも、こんなに仲がいいの、記憶にない!!!!!ってなくらい(笑)
しつこいけど、本当に仲良しなんです。(´ー`゜)

多分グリちゃんが炎の中に落ちたりしたら
きっとサビィは、めっちゃ怖がりな奴だけど、飛び込むんじゃないのかな?
って、思っちゃうくらい。

その根拠をここでご紹介してたら、恐らく延々長くなるのではしょりますが
まぁそれだけ仲がいいもんで、当然あっちの方も、お盛んなわけでござまして。(汗)

巣箱を撤去してから、一週間が経つのですが
グリちゃん、お卵。もう4つも産んでるというね。。Orz




素材




この一週間、サビィとグリちゃんを離してみたり、ケージの置き場所変えてみたり。
いろいろと、試行錯誤しながら、なんとか発情を抑えようと、頑張ってはいたのですが・・・

なんというかこう・・・
人間の都合で、くっつけたり離したり。

離れ離れになっている間の、二人の悲痛な様子。。。
本当に、見ているのが辛かったです。(涙)



過度の発情は、本来自然なことではなく
人間の都合に合わせられ、共に生活させられてるから
うちみたいに居間にケージを置いてると、いくらおやすみカバーかけてたって
テレビは聞こえるし、灯りだってほんのり入るし
餌も不自由しない。外敵だっていない。温度も常にちょうど良い。

これだもの、常に発情させているのは、人間のせいなんですよね。
鳥はなんにも、悪くない。(ーー。)

このまま、発情を続けていると、体に相当な負担が起き
オスメス共に、いろいろな病気を引き起こす可能性があるんです。

『巣引きが終わったら、どんなに仲が良いペアでもケージは別にしましょう』
って、飼育書にも書いてあるほどなんです。


分かってはいるんだけど、こんなに仲が良い番を
このままずーっと触れ合うことなく、別々にさせてしまうのは
どうしても辛い。(涙)



2012-06-24 009
グリちゃんのいるケージに向かって、必死に呼び鳴きをするサビィ。



パパがいなくなったあとの母子たち。
2012-06-24 014
2012-06-24 016
表情もキツくなり、私を恨めしそうに見ているサビィ。




ライン




結局、私が出した答え。

2羽が一緒にいられて、尚且つ発情も抑えられる方法を!


素材



ということで、巣引き後の健康診断と爪切りを兼ね
本日2羽を連れ、獣医さんからお話を伺って参りましたさ!ε≡ヘ(;><)ノ


長くなったので、その続きはまた次回に綴りまーす♪






本日も果てしなく長い記事。
最後まで目を通して下さいまして、ありがとうございました。( *・ω・)*_ _))
さっと検索しただけでも、同じ悩みを持つセキセイ飼いの方々の、なんて多いこと!
その個体個体で、手段も違ってくるかと思われますが
鳥さんが幸せであることを第一に、私もとにかく、頑張るぞっ、オー!p( ̄‥ ̄)/ =3

あ、コメント欄は今日も閉じますね。
なにかございましたら、お気軽に横ちょのメッセージフォームをご利用してっちょ♪






ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
へば寝ます。zzzZZ


出勤前の、大脱走。


いやはや、タイトルどおり、今日は朝からドタバタでした。(;´-ω-`)=3


グリママが、子供たちを突き回す傾向が
どうやら雛が下に降りた時だということが判明。


理由は分かりませんが、やっぱ鳥なだけに、本能で

高いところへいないとアプよ!

とか教えてるのか、はたまた

ウ○チ食べちゃダメー!!(汗)

とか教えてるのか・・・


一応、グリママと同じケージは、6羽中の下の3羽でしたので
餌が下にこぼれ落ちても、ちゃんと拾って食べられるよう糞切り網は外してたんです。

でも一番末っ子のロクちゃんが
昨日あたりからブランコまでジャンプ出来るようになったので
(月曜日はまだ下の止まり木すらままならなかったんですよ。(´ー`゜) )

出勤前の僅か5分。

糞切り網設置を、急遽行うことにしたんです。





そしたらね、隙間っこから5番、キコちゃんが


ぎゃっ!!☆


ってねぇ・・・。





素材






まぁ、初飛行だったもんで、比較的捕まえるのは楽でしたけどね。(ー_ー)
これがダルやちびすけクラスにだと、確実に遅刻の巻でした。トホホホ。。







2012-06-21 004


ちぇ。さっぱりした顔しやがって。(〃´ー`)=3





ライン




では、本日のGyaGYaPi*ご飯です。


素材


今日はお弁当♪(*゜ー゜)ノ

木曜日弁

チキンカツ
椎茸の甘露煮
水菜のサラダ
煮玉子
鮭の塩麹焼き
糸こんにゃくのひき肉きんぴら




素材




最後まで目を通して下さいまして、ありがとうございます☆








ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
今日からおうちごはんにも参戦!


このあとは、とりとめもない今日の呟き。

今週は、調子がいいぞ♪


GyaGyaPi*達のお世話が、想像以上に時間がかかる中
なんだか今週は、体も軽くて調子がいいです♪

なのでお料理も、楽しんで作ってます☆


ライン



それでは本日のGyaGyaPi*ご飯です。(´ー`)ノ


素材
水曜日弁。

さんまのみりん漬け
海苔巻き卵
チキンウインナー
小松菜の煮浸し
千切りサラダ
(春菊・きゅうり・竹輪・茗荷・ハムの塩とグレープシードオイル和え)





素材




塩チキンカツの梅紫蘇のせ

~*~ 晩ご飯 ~*~

チキンカツの梅しそのせ、ちょい塩パラット
水菜のサラダ
糸こんにゃくのひき肉きんぴら
小松菜の煮浸し


※タッパーのままですんましぇん。。(汗)




素材



ご馳走様でした☆











゚・:*:・。 今日のGyaGyaPi*タイム 。・:*:・゚



2012-06-20 002


4号グミフォ、初飛行♪

まだまだ下手っぴな飛び方だけど、最初はみんな、こんなもんだよ。
てかサビィ、お前はホント、心配症だね~。(●´艸`)w




まんまるグミフォ

初飛行、おめっとさん☆
しっかし見事な、まんまるさんだね。。。( ̄▽ ̄;)







素材

本日もご来訪、ありがとうございました☆( *・ω・)*_ _))ペコ
コメント欄は今日も閉じますね。
なにかございましたら、お気軽にメッセージフォームをご利用してっちょ♪




ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると励みになります。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

あ~ カラオケ行きたい。(涙)

ケージ編成。


土・日・月の、3連休。
ほとんどの時間を、GyaGYaPi*達に使ってました。

私、やることなすこと、トロいんですよね。(ーー;)
よくほら、引越しの支度してるのに、アルバム見つけて懐かしむタイプというか。

まぁ、ケージの掃除、消毒、ラックの下の床拭きなどなど・・・
GyaGyaPi*達の様子を見ながら、試行錯誤も出来ましたので、良しとしてますが。(´ー`) 

で、とりあえず、6羽の紹介もまだなのですが
なかなか写真を撮らせてもらえないもので、先にケージ編成をお知らせ致します。



ライン



まず、メッシ&カスター宅。
ここは今までと変わりません。


2012-06-18 006

メッシは、どうしてもカスター以外の子がいると
もう鳥だとは思えんくらい、挙動不審の慌てまくりで、止まり木から落っこちるほど。( ̄▽ ̄;)
見ていて笑えるの通り越して、可哀想になっちゃうんですよね。
で、カスターも同じく、メッシがそばにいないと、呼び鳴きしまくって大変で。
なのでここは、今までどおり。(´ー`) 

やっと安らげたのか、夜こっそり覗き込んだら
メッシがカスターをカキカキしてあげてました♥ カワイイ~



ライン



お次は、中雛組。


2012-06-18 004

まぁまぁまぁまぁ。(汗)

ギャギャギャギャギャギャギャ!!
(あたちのブランコ!!)

ギャッギャギャギャ!!
(ずんばんこでちょ!!)

とか、もう元気過ぎてうるさいうるさい。(´▽`;)
かたやその横で、紐にぶら下がってマイペースに遊んでる子もいれば
ひたすら今のうち~♪って、おやつ食べまくってる子もいれば。

ようやく写真を撮れたのは、あそびつかれたこの状態です。(´ー`;)

しかし次郎、顔でっけぇ。(笑)



ライン



さぁさぁそして、幼少さんのたんぽぽ組は、保護者付き。


2012-06-18 005

これは、奇跡的にみんな散らばったショット。
普段はツリー状の止まり木に、みちっ!と止まって、サビィ父ちゃんだけが溢れてます。(笑)

ちなみにこの時、約15分くらいはあったでしょうか。


2012-06-18 003


わだくしずーっとキコちゃんに、見つめられておりました♥( ̄▽ ̄;)





素材




グリママが、何故か6号のロクちゃんを突き回すもので
なんか心配になり、半日ほどグリママを、一羽だけ別のケージに入れたんです。
で、買い物に出かけて帰ってくると、ウチに来て2回目じゃないかな?

ピヨピヨピヨ!!

って、普段は鳴かない子なのに、めーっちゃしがみついて鳴いていて。(涙)

ちなみに一度目は、サビィだけを放鳥した時。(めっちゃ不安げに鳴いてました)

あーなんて罪作りなことをしちゃったんだろう!(><。)って思って
急いでグリママを家族の元に返したら
もう半年ぶりに蒸発していた母ちゃんが、帰ってきたどー!的な勢いで
みんなもみくちゃ大歓迎。そりゃもうえらいことに。(涙)

グリママの突き回しは、もしかしたら何かの躾の一貫だったのかもしれませんね。(汗)
ロクちゃんにも、ちゃんとカキカキしていたし、餌もあげておりました☆



で、今日また卵産んでたし。(ーー;)




ライン






では最後に、昨日のGayGyaPi*定食でゴザイマス。


素材

鳥すきセット


春菊、レタス、みょうが、トマト、ハムの
塩&グレープシードオイルサラダ

鳥ムネ肉のすき焼き風





素材



それではみなさま、また次回。|・ω・)ノ







最後まで目を通して下さいまして、ありがとうございました。

台風4号、まだまだ列島横断中です。
みなさま引き続き、お気をつけ下さいね。





ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

私んところは、明日っぽい。

ご飯メドレー。






GyaGyaPi達に記事を奪われ
なかなかUP出来ないでいた、最近のお飯記録です。(╹◡╹)




素材



きのことほうれん草のポークカレーセット (480x391)
きのこたっぷり、ほうれん草とポークのカレー



これ美味しー♪ (226x182)



アボガドとクリームチーズの
バジルマヨソース





ライン



牛タンde宅飲み
牛タン de おうち居酒屋


カレードリア
蓮根きんぴら
たくわん
ホッケの開き(写真外)




ライン



サラダうどん
サラダうどん to おいなりさん



ライン



うむ。フレームがちょっと、くどかったですね。(´▽`;)ゞ
(撮り溜めすっからだよ。)




素材




最近、外食もしてないし、ゆっくりネットも見てられないから
ほんと料理に対する意欲が湧かない・・・。(;´-ω-`)

私今まで、何作ってたっけ??って、思うほど。

なのでこのお料理は、ここ最近の頑張った賞なのです。これでも。w





ま、そんな時もあるよね。(;´ー`)








最後まで目を通して下さいまして、ありがとうございました。
今週もドタバタなので、コメント欄は閉じますね。
だけど何かございましたら、ほんっとお気軽に
横のメールフォームをご利用してちょ♪(*゜ー゜)ノ

ご訪問、ありがとうございました。

※あ、これ、予約投稿です。|・ω・)ノ


巣箱撤去の裏話。後編。


さてさて。
巣箱を撤去し、中から雛を3羽取り出し。

果たしてグリママは、ちゃんと育雛をするであろうかと
観察すること数時間。。





の、あいだに

交尾ももれなく観察。(ノω=;)フゥ..





なので可哀想なんだけど



2012-06-16 ケージわけ



サビィは1・2・3・4号と一緒のケージで、父子家庭をしてもらうことに。


過去、メッシとケージを別にした時も、カスターの時も。
もう見ているこっちが泣きたくなるくらい
悲痛な叫びと激しい悶絶暴れまくりで
今回はその何倍も仲が良かっただけに
めーーーっちゃ、心を鬼にしました。








さすがイクメン。(笑)
嫁と別れた悲しみよりも、育児に使命を燃やしてましたさ。(*゜ー゜)人(゜ー゜*)







そしてこちらは、グリママケージ。


2012-06-16 ケージわけ2


まだ小さい5・6号と、母子家庭で様子を見ることに。

ちなみに巣箱跡には、ワクワク空中止まり木をプレゼント。(笑)






てか何故か・・・


2012-06-16ケージ合体


放鳥時、メッシ&カスター家に、すっかり居座ってしまったダルとちびすけ。

ダルはいつもの、おやつ入れに仰向けに頭を入れ
ちびすけに相手をしてもらうという歯医者さんごっこ?美容院のシャンプーごっこ??
を、マイペースに行なっておりました。^^;

メッシとカスターは、めっちゃ迷惑そうでしたけど。www

ま、こちらもこれで様子見します。(╹◡╹)




素材




夕方4時頃。
グリちゃんが止まり木にとまったまま


巣箱撤去後の産卵


ボトーン。と産卵。(汗)

特に温めようとはせず、そのまま放置しておりました。

電球に透かしてみると、どうやら無精卵。ほっ。
これで終わってくれればいいけど。。(*´`)。。





素材




しかし、どうも6号の様子がおかしい。
5号は、グリママの顔を見れば餌をねだる。の繰り返しに対し
6号は、全く餌をねだるでもなく
ただひたすらケージの底の隅で、背中を向けて静かにしている・・・。


手に乗せて、グリママのそばへと運んでみました。


でも、ねだらない。
ほかの子はみな、グリママ=餌くれる。ってな感じで
ピィピィおねだりしてたんだけどな。。



すると6号。隣のケージにいるサビィを見て


ピィピィピィ!!ヾ(><)ノ゛



ナルホド!!!
6号は、パパっこだったんだね!(ノω<;)

急いで6号をサビィのいる父子ケージへ。
すると、サビィはソッコーで6号へ餌をやり
何故か4号のグミちゃんまで、心配そうに餌をあげておりました。(´ー`゜)


なんか・・・

こういうことって、あるんですね。




そんなわけでパパさんケージは



2012-06-16 021 (500x375)



一気に大家族。(´▽`;)

でもさほど狭さは感じさせません。

てか今回の兄弟。
いつも喧嘩ばかりしているダルとちびとは大違いで
みんなとっても、仲が良い♥

まぁ、そのうち自我が芽生えてくると
きっとダルちびみたいに、ふぎゃぎゃぎゃぎゃ!って
始まるんでしょうけどね。(´ー`*)



グリママと2羽だけになった5号も
みんなのところに行きたいみたいで、おやすみカバーをかけてからも
パタパタパタパタ、頑張っておりました。(汗)



2012-06-16 020 (500x370)



余談ですが、なんかメスって、メッシもそうだけど
一人でもたいして平気そうに見えるんですよね。。

実際グリちゃんも、サビィが隣に移っても、全く動じないというか。



でそのことをtaboさんに話してみたら


メスってそうなんじゃない?どんな生き物も。


だって。(|||▽||| )




うむ。なんか妙に納得。



ライン



雛が巣立たなくても巣立っても
巣箱はこの日に、撤去する予定をたてておりました。

そのぶん、鳥たちの様子も見ないといけなと思い
ムフフフ♥
月曜日は、事前に有休頂きましたさ。イエイ♪( ̄ー ̄)v

ほんとは、1羽~2羽ずつケージに入れたら
きっと喧嘩もなく、無駄な怪我をしなくて済むと思うのですが

なんせこの数だと・・・ 置き場もケージ数も、トホホホホ・・・



どうかみんな、仲良くやってくれっ!





2012-06-16 018 (500x375)


まぁ多分、メッシが一番ストレス感じてそっ。^^;
もともと一人が、好きっぽいからな。(ーー。)でもそうするとカスターがなぁ。。ブツブツブツ..








最後まで目を通して下さいまして、ありがとうございました。
ひとまず巣引きは終了です。
みなさま、本当にありがとうございました。

そしてこれからも、このGyaGyaPi*Cafeを
どうぞ宜しくお願い申し上げます。( *・ω・)*_ _))ペコ






ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

二人とも、よく頑張ったね。偉いゾ!!
お疲れ様。ゆっくり休んでね。(´ー`*)

巣箱撤去の裏話。前編。


ライン
今回の巣立ち。
実はまだ、巣箱に3羽が残ってました。が、
雛の成長具合から、自然に出てくるのを待つ。というのをやめました。

理由は、また親鳥の交尾が始まってしまったから。です。(汗)

強制撤去は、私自身、かなり神経を消耗致しましたが
撤去から11時間。
今のところは、特に問題なさそうです。
(その間ちょこっとありましたけどね・・・。)
ライン





時はさかのぼり・・・


月日は6月14日。多分、生まれ順では3番目かと思われる子が
ボウに続いて巣立ちをしました。


2012-06-14 3号巣立ち (500x375)


ボウと同じ柄。^^;
微妙にお色が、エメラルドチック?なので、なんとか見分けはつきそうです。

風切り羽根もしっかりしていたので
巣立ち後ソッコーでボウのケージへ。

ボウちゃん、一人ぼっちで寂しかったのでしょう。
弟?(妹?)がくるなり、ハミハミ毛づくろいで大歓迎。(´ー`*)

夜、こっそり覗いて見てみました。


2012-06-14 011 (500x375)


ブーーーーッ!!(笑)
か・・・ かわいい!!!!(*≧ω≦*)




そして、その直後。
巣箱のあるケージから、パタパタと羽音がし、恒例の「ポテッ☆」と落ちる音。(笑)

どの子かな~♪と、こっそり覗いてみましたら


2012-06-14 010 (500x375)

巣箱から一番最初に顔を出していた子。
多分、推定一番目に孵った雛じゃないかな??という子が
ようやく巣立ちを迎えていました。

う~~ん。。ダルと見分けが難しそうだな・・・。





そして本日。6月16日、お昼前。

午前中だけで、私が知る限りで3度も交尾をしていたグリサビ。(汗)
巣引きはもう終了。体を休めてほしいので
巣箱の中の子の成長を確認後、とっても申し訳ないけれど
残り3羽の雛ちゃん達を、取り上げました。


2012-6-16 巣箱撤去


ほほ☆
一番最初に巣立ちをしちゃった、4号のミグことグミちゃん。
巣箱に戻ったっきり、出てこなくなっていたけど、結構大きくなってましたね。^^


2012-06-16 巣箱撤去2


こうして見ると、やっぱ先に巣立った3羽と比べて
やはり一回りは小さく見えます。

けれど、体重は先の3羽と全く変わらず、この子達も36g。

グリサビ。よく頑張ったね。(´ー`゜)




グリママは、しばらく巣箱を探してましたが
(てか目の前で撤去してたんですけど・・・ 慌てるの遅っ!)

すぐに諦め、餌をついばんでおりました。ほっ。




素材




こうして、巣箱を強制撤去後
私の鳥たちの観察は、実に夕方まで続きました。

巣箱から出したことで、恐らくグリママは育雛をしなくなるであろうし
ちゃんと一人で餌をついばめなければ、急いで挿餌の準備をしなければないからです。


てかそんな私の心配をよそに
サビグリ、フツーに交尾をしてたからね。。。
ガ━━( ̄~ ̄;)━━ン!! 



素材




次回

『巣箱撤去の裏話。後編』


まった見ってっね~ん♪|・ω・)ノ バイチャ♪
(ひと波乱、あったんだ・ゼ~イ♪)←スギちゃんかい!









最後まで目を通して下さいまして、ありがとうございました。(´ー`)




ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ちなみにyabo*さん、夕べ飲み会で午前様だったんだ・ぜ~い♪ 眠っ。。

お陰様で、巣引きは無事終了です。


今年2月12日。

生まれて初めての“巣引き”に向けて、巣箱を設置し。

その時の記事はコチラです⇒




いやぁ~
本当に、貴重な経験をさせて頂きましたです。(´ー`゜)

なんてったってまる2ヶ月間。
居間に置いてあるケージの横で、寝ていたくらいですからね。アハ。

だけど、そんな私の一喜一憂や、心配症のひとり劇をよそに
グリママもサビィパパも
実に立派に、計8羽の雛を育て上げて下さいました。

誰、一羽として、欠けることもなく。(涙)


素材素材素材素材素材素材素材素材



心配されていた、ペローシスの子が出る可能性も、無事クリア!!
(*^ー^ノノ゙☆パチパチ

これも全て、温かく支えて下さった、皆様方のおかげです。


みなさま、本当に

ありがとうございましたっ!!
。゚ヽ(゚>△<゚)ノ゚。




素材



生き物を題材に綴っていくと決めたこのブログ。
これから先、鳥の数だけ、楽しいことも、辛いことも。
私の人生に、刻まれていくことでしょう。

心配症は、恐らく治らないと思いますが(笑)
この子達から目を、心を、決して離さず
一緒に生きていくGyaGyaPi一家を。
どうかみなさま、これからも引き続き、見守って頂けますと心強いです☆


今日は朝の8時から、実に夕方5時過ぎまで
ズバッと鳥たちに時間を使っておりました。

巣箱撤去の一部始終は、この次の記事にて綴らさせて頂きます。




それでは、この4カ月間。
雛8羽と母鳥、父鳥の命を守って下さった、この小さな巣箱に感謝して。


2012-6-16 お役目終了。ありがとう!


ありがとう。
そして、お疲れさまでした。







ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
もう使う予定はないけれど
なんだか捨ててしまうのは申し訳ないな・・・。(涙)

2号雛のご紹介。


推定4番目の雛が
まさかの巣立ち1号雛となった翌日。




ボウちゃん




推定2番目の『ボウ』ちゃんが、巣立ちしました。

オメデトー!!☆(*^ー^ノノ゙☆パチパチパチパチ




えー まず、名前の由来ですが


kako-oNNw2erTR4TDbNLC (500x375)


わかりますでしょうか??
中学生の、坊主頭みたいな感じ。(笑)

もう、数が多くて(しかも似たり寄ったり)
名付けもインスピレーションが湧かない状態。(汗)

何種類かの候補の中から、一番しっくりくる名に致しました。


ちなみに、隣にいる巣立ち一号のこの雛は
5月20日にあげた
『巣箱の中は、宇宙・・・だった!』
のyabo画伯の絵の中で
必死に踏まれまいとへばりついてる、グミちゃんなのではなかろうか・・・!!
と、いうことが判明。
(ピヨコさん、ありがとうございます!☆)


*taboさんの名付けにより
『ミグ』
という名に決定しました。(*^ー^*)ノ
(でも「グミちゃん」って呼んじゃうんだけどね。汗)w


そしてミグちゃん。
もう、巣立ちしたのは子育て終了。とか思うのか
グリちゃんに突っつかれ、追いまくられて・・・


結局また、巣箱へと帰っていっちゃいましたです。


ある意味、賢い選択ですよね。

一方ボウは、出たり入ったり、餌も普通についばんだり~ノで
グリちゃんに頭ボツボツ攻撃される始末。(涙)

まだ幼くて可愛そうだけど
一人餌もちゃんと食べられるので
別ケージにお引越しをさせました。



kako-2f7a4AzyODZhWULO.png



性格は、サビィに似てるかな?
割と大人しくて、おどおどしながらも手に乗るところが
幼鳥時代のサビィパパと、そっくりです。 (´ー`)



ライン



いや~ しかし。

この3か月ほどで、4羽から一気に12羽へと増えてしまって
てかまだそのうちの5羽は、巣箱の中なんですが

とはいえ、お世話とコミュニケーションに費やす時間が
これまた倍はかかってしまって。

朝も、一時間は早起きしてます。(笑)

あ、でも、そのこと自体は、特に大変とは思わないんですよ。
だってこんなに幸せなことって、ないですもん。(*´∀`人)

ただ、ブログを綴る時間が
今まで以上になくなっていくことが、ちょっと悩みどころといいますか。。


素材


記録は続けたい。

でも、一羽一羽とのコミュニケーションも大切にしたい。

家のことももちろんやらねば。

あ。そうだ、*taboさんもいるんだった・・・!!(←こらっ!汗)







と、いうことで。

ちょっとブログのスタイル、試行錯誤させて頂くかもしれません。ヽ(・∀・)ノ

まぁなんせ飽き易い性格なもんで
そもそもこれでよし。とは、なかなかならないような気がしますがね。^^;
(古い方ならご存知ですよねー♪)←「ねー♪」じゃない!



まぁいずれにせよ
インコとお飯なブログ
ってなことには変わりはありませんので

引き続き、覗きに来て頂けますとありがたいです。(´ー`)



では、本日も長い記事
最後まで目を通して下さいまして、ありがとうございました。
ヽ(T_T)ノ m(__)m







ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

GyaGyaPi速報!


先ほど、日本時間の20時あたり。

一羽の雛が巣立ちしましたー!!(*゜ー゜)人(゜ー゜*)ハイターッチ!



パタパタという小さい羽音の次に


ポテッ☆


という音がして、カサカサカサカサ... 歩く音が。





ピン!!( ̄ё ̄*)

と察したワタクシは、期待に胸を膨らませ

さぁどっちかな?♪

kako-oRQ4WlsL2RuPuFJc (500x375)

と、静かに静かに、おやすみカバーをめくってみました。(●´艸`)



















するとまさかの













あら~!☆







Σ(・艸・○)!!




おぬしは確か、今日顔を見せ始めたばかりの

推定4番目の 雛ちゃんですよね?!ヽ(゚Д゚;)ノ




(≧艸≦)プププププ~♪

お顔がダルに、そっくりですね♥(笑)

君は父ちゃんに似たんだね。(´ー`*)



ライン




おめでとう☆

君は1号雛に、認定です!


(*^ー^ノノ゙☆パチパチパチ~


一号決定!





ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

うん。この子だったら見分けがつくな。(〃´ー`)=3

我が家の守護神。


ヨルダン戦直前 (500x375)





昨日のメッシの様子です。

このあとすぐ、ソッコーでお休みカバーをかけられましたが。^^;



て、ポジション違うくね?(´・ω・`; )






素材
ポー・・・






いや~ しかし☆
日本、快勝でしたね!!+。:.゜ヽ(´▽`)ノ .:。+゜。

いつもゴール前でもみくちゃになって
なかなかシュートまでもってけなかった日本でしたが
ほんと2010年の南アフリカ大会から、成長ぶりがハンパない!

これもやっぱ、海外へ流れる選手が増えたってなこともあるのでしょうね。



ひとまず、乾杯!!



勝利の宴

*taboさんと語りながら、思わず感極まって泣きそうになったよ。(´ー`゜)


サッカー最高!スポーツ、最高!!






ヨルダン戦翌日 (500x375)


ズコッ!ε≡(;ノ__)ノ



そっか。 おやすみカバーかけられたんだもんね。(^^;)スマン。



ライン



とここで、メッシの名前の由来でもお話ししましょうか。


二年前の春。妹が実家からこの子を拉致し、私の家へ連れてきた時。
私たちはまだ、この子がメスなのかオスなのかさえも、分からない位の無知でした。

サッカー好きの*taboさんは
当時のアルゼンチン代表ユニとメッシの毛色が似ていることから
単純に「メッシ」と命名。

まぁ、早い話が “ユニ色繋がり” ってなことですの。(^^;)


てか後にこの子が、レディだったと知った時には
yabo*も実家も、みんなビックリしましたけどね。。。^^;



まぁそんなこんなで、私のセキセイとの暮らしが始まったわけなのですが


忘れもしない、この年の夏。


いつも餌は、ネットで注文してるのですが

な、なんと!

あろうことか、その時梱包に使用されていた新聞紙を
知らずにケージに使ってみたらば・・・!!















ジャンッ!!☆


これにはホント笑ったな~♪


メメメメ、メッシ様がぁぁああああ!!!






やっぱこの子は、もってる。 そう思った瞬間でした。(笑)




次の試合は12日。
メッシ、また日本のゴールを守ってね。(*´ー`*)





:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+*

メスはあまりさえずらないとは聞きますが
我が家のメッシは、オス並みにさえずります。^^;


【ある日メッシ】




:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+*



本日、父親似のブルーの子を3羽、母親似の黄色の子を一羽。
巣穴から顔を出すのを確認しました。(^^)
これで四羽は、アンヨの心配はなさそうです。
私の数え違いでなければ、残るは2羽。
どうか元気に、大きくなっておりますように。。。




ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
あともうちょっと!(><)
てかもう出なさーーい!!

男のプッチン。


男のプッチン。




食べてみました。




なんかね?




冷奴が、プッチンプリンさなった。って・・・ 感じ?(*´・ノω・`)コソコソ
(って書いてあるまんまやん!)




いや~これ。フツーのプッチンだと思って間違えて買った人は
口に入れたら焦るんじゃないかな?( ̄▽ ̄;)



しかし、恐るべし先入観。

お皿に移して食べるべきだと、思いま・す・た。マル!w




ライン




※ここからは、撮り溜めていたお飯メドレーです※

なが~くなりますゆえ
脳内BGMは「F1」でお馴染みのアノ曲あたりを流して下さい。|・ω・)ノ



では、ここ最近のお飯スタート!



冷やし中華

いつかの休日。

やっぱ休日なだけあって、心に余裕を感じます。





味噌ラーメンと天津飯

これも休日。

ちなみに味噌ラーメンは「マルちゃん正麺」。
トッピングは、インコ用に買ってある小松菜の茎。





クリームシチュー

これもんだなす。(略:これもそうだね。)

えのきたっぷりクリームシチュー♪
ハイカロリーだけど、生クリームを入れるのがyabo*流です。

ちなみに我が家は、私がお飯にかける派で、taboさんはかけない派。




魚焼くだけまだ元気。

今日のお弁当の内容です。
ちなみにtaboさんは家メシなので、お皿。

鯖の切り口が、疲れた心を語ってます。
(卵の巻もね。w)





ある意味頑張ったお飯。

あい。今日の夜ご飯っす。(汗)

どうです?なんか自信が持てますでしょ?
どうぞみなさんこれを見て

あ、私まだまだやれてるじゃ~ん♪

って、ホッとなさって下さいましね。

ちなみに内容は、缶詰開けただけと、袋ラーメン。
あまりに申し訳ないんで、魚肉ソーセージを唯一包丁使っております。(笑)

缶詰あけた際の、お皿にぶしゃっ!(汁)が、私の状態写してますでしょ?





taboさんセル弁

ではラスト。明日のお弁当の内容です。

オクラに梅っこ乗せたのが、せめてもの体への気遣いです。
卵焼きも、一発巻きです。(爆)

奥さん。こんな女に、なっちゃ~ダメよん。(・∀・)テヘ♪
(少しは正せよ!汗)



ライン



2012-6-7 (500x375)




今朝のひととき。(´ー`*)










最後まで目を通して下さいまして、ありがとうございました。
へば、寝ます。
おやすみなさいませ。





ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ラスト一日。by メッシ

最近のちびダル。


みなさまこんばんは。
残業5週目突入の、心はカトンボ。体は石臼。
GyaGyaPiのぴぃ~の、yabo*さんです。(´;ω;`)ノ(ワケワカメ。汗)


今日も当ブログへおいで下さいまして
本当にありがとうございます。
みなさまのお蔭で、私は楽しく、インコ記録が綴れております。


感謝!!

ヽ(T_T)ノ m(__)m




素材素材



さてさて。
こうして平日、仕事漬けになってる間も
着々と雛もちびもダルもみんなも、成長しているわけでして。。


あ、今朝ね?*taboさんが目撃したんですけど
巣穴から、ダルというかサビィというか
まぁ青い毛色の子が二羽。並んで顔を出してたそうです。(´▽`)

てかね?巣箱の中で、めーっちゃ羽ばたいてんっすよ。誰かさん。(ーー)
きっと下のチビちゃん達は

「早く出ていけよ。うっとおちいなぁ、もうっ。」

って、思っているに違いないでしょうね。(´ー`;)



ライン



ところで今日は、眠いのを圧し
私はなにを記録したいかと申しますると・・・


ここ最近、ダルとちびすけの個性がですね
もう、めーっちゃ強く決まってきていて
それはそれは面白いのなんのってもう~。(〃≧艸≦)




まずダル。

ダルは最近、ケージに私が顔を近づけると


ダルちゃん


こんな風に飛びついてきて、私が顔を左にやると、ダルも左に。
私が右に傾けると、ダルも右に。(●´艸`)

まぁ、こんな感じで、延々と遊んでくれてます♪

傾け加減も、私がググ~っと角度を深くすればするほど
ダルも逆さまになって遊んでいます。(笑)



可愛いっ!!
(すんません。親バカ爆発です。)w





で、放鳥するとだいたい決まって


うざいダル。w


父ちゃん母ちゃんのサビグリケージにへばりついては
ときたまグリ母に、あんよ齧られて泣いてます。(´▽`;)






で、一方ちびすけはというと。


不法侵入者


あ・・・。(汗)
ちょっとむさくるしい人間界が写り込んでおりますが、ドンマイ。(汗)


どうやら、カスターのことが気になるみたいで
メッシ&カスター宅へ不法侵入しては
勝手に餌をついばんでみたり、ブランコ乗ってくつろいでみたり。


メッシとカスターの方が、気を遣って隅っこの方に寄り添い

「なんすか。あのひと。(´・ω・`)」

って感じに、困った顔を私に向ける。ってな具合です。(^^;)




でもカスターが表に出ちゃうと、たちまち追って


おやおや?^^


なにやらいろいろ・・・よからぬことまで。
教えてもらっているもようです。(笑)




ライン



こないだね?

おやすみカバーをかけた後、めーっちゃちびダルが

フキャキャキャキャ!!
フギャギャギャギャギャ!!

って、喧嘩しているもんだから

なぁーにしたのぉ!ねんこでしょねんこ!

って、中を覗いてみてみたんですよ。


したらもう~~。(*≧m≦*)ブーッ!!


2012-06-04 006 (500x375)


ダルとちびすけのケージには
このようにミラーブランコを設置しているのでありますが

ダルはなんたかんた、こっち側じゃないといけないみたいなんですね?(笑)

で、この時は、ちびがダルの方側に乗っていて
気に入らないダルは、ブランコ中央上部から
逆さまにぶら下がって、ちびの顔面に顔面を近づけ

どけ!こりゃ!あたちの場所だし!

って、威嚇していたみたいなんです。(笑)



で、私が顔を引っ込めた後もしばらく続き
あれ?大人しくなったな~と思って再び覗くと
負けたちびすけが、止まり木でぶっプクれて寝ていましたとさ。(●´艸`)


可愛いっ!!!

~o(≧ω≦)o~








・・・ん?


ガ―(´・ω・|||)―ン!!




0時過ぎたっ! ね・・・ 寝るっ!!(汗)


それではみなさま、いつもながら長~~い親バカインコブログに
最後までお付き合いして下さいまして

ありがとうございます。m(__)m








ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

金曜日はサッカーだから、残業断って帰ろうか考え中。。。ブツブツブツ・・・

デ・・・ デジャヴュ?!


※予約投稿でっす♪|・ω・)ノ





今年、4月12日。


一日中、ほぼこんな感じ。。^^;
サビィにそっくり!!☆


この子は、ダル。(*゜ー゜)ノ







昨日、6月4日。



1号雛:顔出す。2012-6-4

2012-6-4 1号雛:顔を出す



・・・。( ̄▽ ̄;)


一番目は、なにがなんでも父ちゃん似。なのですね。。(笑)






この子はちょっと、我が強い子らしく
サビィ父ちゃんが巣箱に近づくと、いっちょ前に

お前じゃねーよ!!

って感じで、怒っていたりしております。(^^;)








ほら。中はギューギューなんだから、早く出ておいでー。

ダル姉ちゃんは、横綱風に(38g)育っているよー。

ダルちゃん

か・・・ 可愛い・・・♥(←親バカさん)w







ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

さすがに6羽じゃ、同時に顔は出せないな。^^;

腹をくくって待ちますか。


(えー なにやら、こっさぶい前説なんぞが入ってしまいましたが・・・。)





昨日、獣医さんの元へ、お話を伺いに行って参りました。



で、結果から申し上げますと








このまま待つ。


素材






と、いうことになりましたです。


ライン





今回、私が一番にお聞きしたかったこと。

それは

雛を全て巣箱から出し、一羽一羽ペローシスの確認をしたとして
その後また巣箱に戻しても大丈夫か?
母鳥は、また変わらず餌付けをしてくれるのか?


ということと

その際の巣箱の掃除

の2点でした。



挿し餌が出来る環境だったら
時期的にも問題ないので、そのまま挿し餌に移ればいいだけのことですが
なんせ我が家は、共働き。


獣医さんも、6羽って数に、相当目を丸くされていて
口まで丸くされたもんだから
なんだかもう、ムンクの叫びにしか見えなかった。(≧艸≦)ブブブ(こらっ!)

まぁ、2回目(私ん家での巣引き)なので
1回目(ダル&ちび)に比べると、数は多く産む可能性は高いよ。
とは仰ってはおりましたけどね。(´ー`゜)
やっぱり6羽は、相当ビックリされたようです。


で、掃除の方も、母鳥がしているのであれば
人間は手を加えない方がいいとのこと。


やはり巣引きというものは
人間が干渉してはいけないことに、かわりはないのですね。




素材





そういえば以前、アドバイスを頂くために
千葉に住む番から40羽へと増やした強者『セキセイの神』へ電話をした際
こんなことを教わりました。



これから、可哀想な子も見ることになるかもしれないよ。
でも、教わることはもちろん
愛くるしさや愛情も、受けることは計り知れなくて、大きいからね。
まぁドンと構えて!(笑)
自然というものに、自分があわせられるようにならなくては、ダメよ。





いろいろ考えて、一喜一憂してしまうけど
そして時には、自分を責めたり
自分は生き物を飼う資格がないんじゃないかって、落ち込んでしまったり。

でも実際、頑張ってるのは、紛れもない、この子達なんですよね。

自分に出来ることと、出来ないことを
ちゃんと覚悟としてもたないといけないな~って、思いました。




もう少しだよ。ガンバレ!

ね。本当によく、頑張っているもんね。(´ー`゜)



ライン




とりあえず、昨日あたりから
1号ドンがちょこもこ顔を出し、外の様子を覗いております。(*^-^*)


出てくるのを待って、もし万が一、『遅いなぁ・・・』って思う子がいた時は
その時に開けて確認し、獣医さんの元へ連れて行こうと思います。


やっぱ、これだけたくさん仲間がいたら
みんなと遊びたいし、一緒にお部屋も飛び回りたいものね。



ちなみに矯正は、本当は早いにこしたことはないけれど
この時期からでも、手遅れってことではないそうです。

ちゃんと歩けるようになる子もいるとのことなので
人事を尽くしたとは言い難いけど
あとは静かに、天命を待つことに致します。




なんか・・・ こんな飼い主で
きっとイライラされてるお方も、いらっしゃいますよね。

何卒ご容赦を。m(__)m








いやはや今日も長っ。(汗)
こんなグダグダな長文、最後まで目をとおして下さいまして、
本当にありがとうございます。

目、ちゃんと揉んで下さいましね。(´`;)




ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

「オラたちの出番は??」 by メッシ&カスター

す・・・ すまん!!(汗)

ちょっと一息。


本日、ヘタレな私は
獣医さんからお話を伺いに…っていうか
背中を押して頂きたく
お忙しのに、めっちゃウザい人状態で、行って参りました。

で、今後の方針が決まりましたが
その記事までの間
しばしサビグリの一コマでお楽しみ下さい。ヾ(。・ω・。)

(つーか、書きたかっただけじゃね?)←バレた?www




素材



ライン




~ 昨日のサビィとグリの会話 ~
(ウソこけよっ!)




1 (500x375)



2 (500x375)



3 (500x375)



4 (500x375)



5 (500x375)



6’ (500x375)




お粗末様でした~ |・ω・)ノ








ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

時間返せー!!ヽ(`Д´#)ノ って、聞こえてきそうだな。(汗)w

巣箱の中は、想定内と予想外。


今回の巣引き。

一号雛の産声を確認したのが、5月7日。

そしてそれから、13日目の5月20日に
こちらの記事にも書いたけど
ざっと、こんな感じに雛を確認。





5-20の巣箱の中
(懲りずにまた出す、yabo*画伯。)w


獣医さんから、グリちゃんはペローシスの子が生まれる可能性が高いと聞いて
とにかく、早い時期なら矯正が出来ると聞き
一号孵化から26日経った今日。
その後に続く残り3羽を仮定して、巣箱を確認する日にあてました。

まず、今日もせっせこ巣箱の糞を掃除するグリちゃんを
一息ついたあたりを見計らい、表へ。
一応、見られちゃまずいので、空いてるケージに入ってもらうことに。

こういう時、どすこいタイプのグリちゃんは、楽。(笑)
全く疑う様子なく、仮のケージに入ってくれました。
(入ったあとに焦ってたけどね。^^;)

ちなみにサビィは全くダメ。
異変に気づいて、けたたましく鳴くは逃げるは。。

仕方がないので、サビィはそのまま放鳥した状態で、確認開始。





私、巣箱開ける。

*taboさん、カメラ向ける。











ザンッ!!!








※このあとの画像は、キレイ好きなお方は目眩を起こす可能性がありますゆえ
私は大丈夫!ってなお方だけ、お続き下さい。




衝撃の空間まで、あと3秒!

グリちゃん軽く、育児放棄か?!の巻き。


----------------------------------------------------------------
taboさんの目撃証言により
巣箱掃除の全貌が明らかに!!

----------------------------------------------------------------



【証言その1】

やはりグリは雛糞を咥え、巣箱の外へと何往復もしていた・・・!


2012-4-15の撮影写真


上記の写真は、今年4月15日のもの。
巣箱から顔を出すのは、まだあどけないちびすけ殿。

ちょうど赤丸で囲ってある部分が見えるだろか。
グリは咥えた雛糞を、この位置まで運び
勢い良く てぃっ! と放って
また巣箱へ戻る。を、繰り返していたそうだ。

ちなみに放たれた雛糞は、あろうことか餌箱にジャストミート。
その量は、今日の夕方にして、実に餌箱を埋め尽くすほどだったという。。






【証言その2】

時々おえっ!って、するんだよね。


これは、雛糞を運ぶ際のこと。
糞の状態も、それぞれなのだろう。
定位置までの間、口の中で砕けてしまい
その度にグリは、切なそうに嘔吐いていたそうだ。

やはり母でも、糞は糞だった。ということを物語る一件だ。







【証言その3】

育児放棄・・・?!


今回の証言で、彼が一番伝えたかった事実は、恐らくコレであろう。


よっぽど疲れたんだと思うよ。
カゴから出たら、なかなか帰りたがんなくてさ。
心配したサビィが、「帰ったら?ねぇ、帰らなくてもいいの??」みたいに
一生懸命グリちゃんに話しかけるんだけど
ズーン・・・。って感じで、微動だにしないし!(笑う)
そしたらサビィが、今度はグリちゃんを押しやって
「ほら、帰りなさい!もう、いつまで出てるの!」
ってふうにカゴの屋根から落とそうとしてさ!(笑う)
でもグリちゃん、ズーン・・・。
全然帰る気ないし!(笑う)

したらサビィ、仕方がなさそうに自分で巣箱に戻っていってさ。
巣穴覗いて「ピヨ?」って言って
また外に出てグリちゃんを押しやって。の、繰り返し。(めっちゃ笑う)

ありゃ~絶対、育児放棄だよ。うむ。






素材






以上全てが、本日彼が見た光景であり、紛れもない事実だったと、私は思う。


何故かって?


それはこのあとの写真を見て、あなた自身で 決めて下さい・・・。




該当の記事は見つかりませんでした。
