GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



徒然日記。休日ご飯とNEWケージ


本日2度目の更新です。(╹◡╹)

もはや、週末ブログと化しているので(汗)
予約投稿なんたるものでも、はじめてみよっかなー・・・とか、思い始める今日この頃。。

って、そんなことはいいとして・・・





素材




今日はここ、北東北の地も
最高気温が23度で、とても気持ちのいい一日でした。


この陽気で、桜も一気に開花しましたよ♪



近所の桜



この写真。近所の公園で撮影したんですが
実はもう一枚の方に、何十年ぶり??ってなくらい
お久なものが写り込んでおりまして。。(|||_||| )

木の幹に、ショッキングピンク色した閃光が写り込んでいて
光??と思って角度を変えたら、女の人の横顔でした。(泣)

横にいた*taboさんに、すかさず見せたら

「ああ。ここ、“出る”って有名だもん。」

ですって。ガクガク((((゚Д゚;))))ブルブル


ちゅーか、先に言ってよね!!フガー!(*≧з≦)=3





素材




ま、ソッコー消去致しましたので、恐れることはなにもないです。

ふぁっ!ふぁっ!ふぁっ!

↑↑↑
空元気



こうゆ~のは、気にしないのが一番なのです。(* ̄‥ ̄*)=3
(だったら書くなよ)





素材
ライン







ダルとちび用のケージが、今週末に到着しました☆

ダル&ちびのお家


ジャン!!☆



我が家のケージは、2羽ずつ1ケージで
幅370、奥行405、高さ470の、特大サイズです。

今現在、6羽いるので計3つ。

卵が孵れば、4つまではなんとか置けるかな?・・・と。

それ以上は、場所的にも世話的にも厳しいので
今回の巣引きで終了だな~と思っております。




寝る子は育つ


2羽共、ブランコがめちゃんこ気に入ったもようです♪
まだ子供なので、遊んでは眠り、遊んでは眠り。の、繰り返しですね。(´ー`*)



ライン



さ、ではでは、徒然と書いちゃいましたが、昨日今日のおうちご飯を、パチリ☆



クリームチーズと水菜のサラダ

クリームチーズと水菜のサラダ

こちらは夕べのお晩酌用。

ほんとは塩昆布を使おうと思っていたのですが、うっかり切らしておりまして
生タイプのふりかけ『しそわかめ』を代用しました。
ドレッシングは、ポン酢とごま油、旨み調味料少々です。

これ、めーっちゃ美味しかったですよ!☆





ドライトマトのペペロンチーノと、チキンのチーズグリルサラダ

ドライトマトのペペロンチーノとチキンのチーズグリルサラダ

こちらは今日のランチです。

ドライトマトがひと袋20円で見切られていて、即買い。
初めて使用しましたが
どうやらパスタに使用するには、私はまだまだ腕が甘いみたいです。(ーー;)

二人とも、ドライトマトだけを残しちゃったので(汗)
もったいないので明日のカレーに使用しました!( ̄ー ̄)ゝ




で、本日の夜。

春キャベツのペペロンチーノ

春キャベツのペペロンチーノ


お昼もパスタ。夜もパスタ。
どんだけ手抜きしてるんじゃい!ってな、感じですが・・・。

お昼のパスタがイマイチでしたので、リベンジなのですよ。リベンジね。。(笑)

同時に、明日のカレーを仕込んでいたので、スープはナッシング。
代わりに、ちょい味見カレーを添えました。ナハハハ


カレーに入れたドライトマト。
こちらは私もtaboさんも、美味しいねって、頂きました♪ヨカッタ~





素材




ふぅ♪

なんだか、思うがままに自由に書いたら、気持ちがいいです☆(笑)

(スミマセン。最後までお付き合い頂いて。(^^;)ゞ)


明日明後日と、二日出たらまたお休みだし♪イエーイ♪(ノ´▽`)ノ


連休がある方も、そうでない方も。
車の事故が続いておりますので、くれぐれもお気をつけ下さいね。

私も気をつけます。



最後まで目を通して下さいまして、ありがとうございました☆







ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

連休って、腹が出る。。(涙)


座敷インコ。


さてさて。

前記事で、ダルの足を ガブッ! としちゃったカスター。





カスター、怒られておりますね~




ぷぷぷ。(´m`*)
大人組に、叱られておりますね。

(※数が増えたので、今回から名前付けまーす♪)





・・・ってところで、座敷インコってなんじゃ??

と思っていたら・・・!!!




なんて悪い子!



!!!ヽ(`Д´#)ノ


今度は年寄りメッシをいじめるですかー!!









え?




・・・ん?? (・ω・ノ)ノ




座敷インコか?!





え?もももしかして、座敷インコ・・・が?!(゚Д゚;ノ)ノ






ドキドキドキ・・・






















(゚д゚;)





・・・。( ̄▽ ̄;)







ってこれダルだべや!!(*≧з≦)=3

もっともらしくしおってからにっ





ん?(・ω・`)




ほんとかな?(笑)




ナルホドネ~ 作戦でしたか♪ (´m`*)









ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

これでイタズラやめればいいけど・・・

いじめっこは、だぁ~れ?


ん?どうしたの? (500x313)



ギャギャギャギャ!!

という叫び声に目をやると、ダルがしきりにアンヨをカジカジ。




ダル、どったん?(・ω・`;)




えー?!! (500x375)




あじゃぱっ。(汗)

そんな悪いことするいじめっ子は、誰じゃ!(*`・з・)













いつのまにかグレてやがる!汗 (500x375)



おめーかい!!(*≧з≦)=3



ちゅーかいつの間にグレおった!?
(頭角刈りなんぞにしおってからにっ)







・・・ん? キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ



ちびすけはどこ行った??

あーもう、数が増えると目が行き届かなくてダメだ。








・・・お!発見☆


あ!発見☆


ちびはホント、マイペースというか、一人遊びが好きだよなぁ~。(´ー`*)













と思ったら・・・








ねむいすか。。 (500x354)




寝てるすか。( ̄▽ ̄;)








Σ(・ω・`ノ)ノ (500x322)





?! Σ(`д´*ノ)ノ














夢でしたか・・・。^^; (500x325) (2)




・・・。( ̄▽ ̄;)











ここんとこ、ちょっくら体調が思わしくなくて、PC自粛しておりました。
コメントのお返事とか、みなさんのブログも拝見出来なく、ほんと申し訳ございません。。(´;ω;`)

本は大丈夫なんですが、PC画面とか、携帯メールとか。
どうもこう、目がチカチカしてめまいが起きちゃって。(;´-ω-`)ズン。

あ、でも今日はだいぶ良くなりましたので、無理しないよう様子をみながら
もう一丁くらいは、ブログあげたいと思っております。( ̄▽ ̄;)ゞ
(なんせ写真ばっかり溜まっちゃってね。w)

こんな不定期極まりないブログですが、いつもご訪問して下さいまして、ありがとです。
ほんと心から、大大大大!感謝です。

こんなんですが、これからも是非、引き続き遊びにきて下さいましね。(;ω;*)





ライン



昨日、*taboさんと一緒に、義母を連れてラーメン食べに行ってきました♪



幸楽苑の肉中華ラーメン


いつもの幸楽苑♪

昨日は、期間限定の『肉中華ラーメン』を頂きました☆
煮干がきいた、さっぱり味のスープで、お蕎麦みたいなスープでした。(´ー`*)
もみじおろしを混ぜ合わせると、辛味が効いて二度美味しかったです♪




ちなみに、私の一番のお気に入りは、コレ♥(*´▽`人)


幸楽苑のネギ味噌ラーメン


ネギ味噌ラーメン♥♥♥

もう、行けばこれしか頼みません。( ̄‥ ̄)=3
肉中華ラーメンを頂きながら、ネギ味噌ラーメンを食べたくなってた私でした♪(笑)

あ、写真は以前のです。^^;








最後まで目を通して下さいまして、ありがとうございます。
カスターのいたずらが治りますよう、おひとつポチッとお願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ちなみにアンヨは軽傷でした。(´ー`)ノ

ちびすけが手に乗った日。


ここ最近の、平日のyabo*。

朝6時に起床し、鳥さん達の餌やりに、1時間をかける。
夜は7時~8時に帰宅し、放鳥してしばらく遊ばせたあと
ねんねこさせて、人間様のご飯&お弁当仕込み。
この時点で、9時過ぎる。




素材




え?朝の餌やり、なんで1時間も??




そう思ったアナタ様だけ、お教えしましょう。

yabo*は地道に地道に、コツコツと

ダル・ちび・ついでにカスターと

手乗りにするため、毎朝毎夜、手に餌を乗せてケージに突っ込み
ひたすらひたすら、ジー・・・っとしておるとですよ。( ̄ё ̄)
(あ、ダルとちびは、もう親とは別ケージに移動させました。^^)

てかカスターに関しては、もう既に手乗りさんなので
そんなに頑張ることもないのですけど
やっぱ一人でも、ちょこんと差し出した手に乗ってほしくて。

ダルも同じ。もうだいぶ手に慣れたので、そんなに問題はなく。



で、一番頑固なのが ちびすけ なのですが

今日の夜、放鳥させて遊ばせたあと、よっぽどお腹が空いたのか
初めて手に乗り、無心に餌をついばんでおりました☆バンザーーイ!!ヾ(≧▽≦)ノ゛

もともと性格が社交的ではないようで
ダルみたいに食い意地もはってないので、ほんと手ごわかったです。


そおいえば、いっちゃん最初に巣箱の中から顔を見せたのも
|д・) ←こ~んな感じで、半分だけだったもんなぁ。(笑)






ダルを見てるんだよね。^^ (500x371)





手に慣れてくれないと、何が困るって、放鳥の時なんです。
ケージに戻したい時に、追いまくって捕まえて、怖い思いをさせなくてはならず
かといって、この子だけケージに閉じ込めておくのは、絶対に嫌で。

なので、なんとしてでも、ベタ慣れじゃなくても構わないので
最低限、差し出した手に乗れるまでには慣らせたいのです。

あ、ちなみにカスターは、「もうおうち帰るよ♪」って言うと
頭にちょこんと乗ってくれるんですよ。(●´艸`)
ちゃんと言葉を理解してるんだなぁ~って思う、瞬間です☆



わかってるんだよね♪ (500x367)



しかし、私も慣れるまでは、放鳥が大変。(><)
2羽増えただけで、監視するのに目が回るったらありゃしない。

だだっ広い部屋ならまだしも、我が家のインコ楽園は
狭いキッチン兼リビングなもんだから、障害物とかいっぱいで。(汗)


極力、危険なものは排除してから放鳥しますが
なにが起こるか分かりませんからね。
絶対に、出したままお手洗いに行くとかは、避けてます。



あどけない。(●´艸`) (500x375)



そんなこんなで、しばらくは写真を撮るのもままならないほど
てんやわんやなワタクシですが
鳥たち含め、みんな元気で暮らしております♪

グリちゃんも、今のところ順調に巣箱に篭ってます。^^





ほんとは書きたいこといっぱいあるけど、明日も早いので、このへんで。。(´ー`)ノ



なんだかゆるゆるな記事でしたが(汗)
最後まで目を通して下さいまして、ありがとうございました。(>人<)









ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


ちびとダルは、餌をたらふく食べ終わると、二羽で寄り添い、
ソッコーぷ~んと膨らんで、くちばしムニュムニュ眠っておりましたとさ。(●´艸`)カワユイ♪


か・・・ かわいい!!!


こんな寝姿♥




まんまる。





まるまる。




見ていたら。(*´艸`)










ボムッ!

*taboさん似。(笑)

何故か*taboさんおにぎりを思い出してしまいましたさ。(@ >▽<)
(栗饅頭みたい。www)





ほんでもって、思い出したら食べたくなって

握りすぎ。w

釜のお飯、全部握っておりましたとさ。(^^;)ゞ
(そして最後はデカイというね。。w)







あ、あと、お友達の(←勝手に友達だと思ってる)さぶりん☆さんが、ブログで
『しめじとえのきのマヨチーズ焼き』
をヘビリピしてるのいつも見ていて、美味しそうって思っていました♪(╹◡╹)

で今回、鳥ムネ肉をお安く購入出来ましたので、アレンジ♪

これ美味しい!!

見栄えは悪いですが(^^;)、めっちゃ美味しかったです!!!☆

なので作り方を残しますね♪


ライン

※鳥ムネ肉2枚分※

【具材】
鳥ムネ肉、玉ねぎ、しめじ、えのき、万能ねぎ、とろけるチーズ、マヨ、バター

【調味料】
味噌、お酢、みりん


* 鳥ムネ肉を、火が通り易いようそぎ切りにする。
* フライパンにムネ肉を入れ、火が通ったところで玉ねぎ投入。
* お酢をくる~っと投入。
* みりんをくる~っと投入。
* 味噌を溶かし入れる。(大さじ1くらい)
* いい感じに照りが出るまで炒める。

* 炒まったら耐熱皿に移し、きのこを生のまま散らす。
* とろけるチーズ、マヨ、バターを乗せて焼く。

* 万能ネギを散らして、ハイでっきあっがり~♪

ライン





素材






洗い物をしていたら、メッシがケージに逆さまにへばりつき
『水浴びさせてちょ♥』アピールをばしてました。(●´艸`)






ほんと好きだよね~。水浴び。(´ー`*)










ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


*taboさんに「マジ痩せないと、もう末路もいいとこだ。」と言ったらば、
「末路じゃないでしょ。マツコでしょ。」と言われたよ。(号泣)



情報社会に浸りすぎかしら。。


※日付は変わりましたが、続けて二回の更新です※



前記事の余談ですが、*taboさん神さん。二人とも口を揃えて

『自然に任せたら』

発言。。


ちょうど私は、その自然とやらの月に一度のお客様現象に
精神的に情緒不安定でありましたので

思わず*taboさんに


自然自然っていうけどさ、この環境自体が自然じゃないじゃん。
餌だって常にあるし、温度だって常に管理されてるし。
その中で『自然に任せて』って言われても、それって果たして自然なの?
やっぱ管理しないといけないんじゃないの?



と、半ば原因の分からない苛立ちを鳥問題にのっけ
*taboさんに八つ当たりみたいな感じで言っちゃったんですよね。(汗)

そしたら、返ってきた言葉。


そんなこと言うんなら、今すぐ飼うのなんかやめなさい!!


ε≡゙(ノ><)ノ ヒェ~!!





素材





まぁ、考えてみると、昔は保温球なんてもんなかったし
この東北でも、夜はタオル一丁だけで、鳥さんはちゃんと生きてたし
(事実メッシは、2年間実家の勝手口に置き去りでした。。)

人間だってそう。

除菌なんてもんなかったし、そもそも賞味期限なんてもんもあったのか??
今より情報が少なくて、昔からの民間療法は、
実は今となっては命取りだったってことが判明したりとか。

それでも、昔の人って、よく歩いたせいかもしれないけれど
今の人より、ずっと丈夫。そう、特に子供は丈夫だった。

なんか、今は情報が氾濫してる状態だから
少なくとも私は、必要以上に神経質になっているのかもしれないなぁ。。と。
(そうじゃなくても心配症なのに。汗)w





ライン





ちっちゃいサビグリ。(笑)


↑↑↑

さぁ。このペアはどっちだ♪(●´艸`)

↓↓↓


でっかいサビグリ。^^












お陰様で、みんなとっても元気です☆

二番目の子は、ちびすけ と命名致しました。(´▽`)
もはや我が家の名づけ基準、もうメッチャクッチャでーす♪
(本当は“ゆうたろう”にしたかったんだけど、チビっこいからやめました。え?なんでゆうたろうって??そりゃー私が好きだからだよ。ガハハハ!)


ダルの方は、手に乗っておやつを食べるまでに懐きました。
でもちびすけの方は、おやつを食べたくて頑張って巣箱から出るんだけれど
手を近くにすると、視界に手が入らないようにするんですよね。^^;
手を体に寄せると、「何も気づいていましぇんよー」みたいに、
しら~っとそっぽを向くのです。(笑)

もしかしたら、カスターみたいになっちゃうのかな?(汗)
んや。頑張ります。








最後まで読んで下さいまして、ありがとうございます。
引き続き、連続更新になるかもですが、ヨロシクです。(*´σ`)←また鼻ほってるし!




ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

この狭い巣箱に、3羽入って寝てるとですよ。。汗


二択の三択。


いやはや、今週は仕事でもドタバタ。プライベートでもドタバタで
更新がすっかり滞ってしまい
何度も足を運んで下さった方々、本当に申し訳ございませんでした。

これからも、多分週末に集中したり、平日ポコッと更新してみたり
なにかと不定期更新になるかと思われますが
決してブログ熱が冷めたわけではございませんので

これからも、どうぞ遊びにいらして下さいです。
( *・ω・)*_ _))ペコ

ライン



さてさて。
まだ巣立ちをしない雛がいるのに、交尾を始めてしまったサビグリ。
雛を取り出し、巣箱を撤去するか否かで、さんざん悩んでおりました。





結論から申し上げますと


このまま巣引き


続行させることに致しました!(><)



火曜日に、獣医さんのところへと行ってきたのですが
話の途中までは、巣箱撤去の方向でまとまっていたのです。

写真を見て、もうここまで風切り羽根が生え揃っていれば
親から離しても、自力で餌を食べられますよ。と。

安心して病院を出ようとしたその時。
実はずーっと気にかけていたあることを思い出し
獣医さんに切り出してみたのがきっかけとなり。。。


先生。グリちゃんをお嫁に下さったのは
やっぱり・・・ 雛が欲しかったからですよね?



はい。こうして話の流れは
雛のどちらかがメスだった場合、病院へとお嫁に出すことで決定となり
本当は、このまま巣引きへ続行しちゃた方がいい。
というアドバイスまでぶっちゃかれ
yabo*の優柔不断。さらにグラグラ動き始めたのでございます。


獣医さんいわく、今巣引きを中止するのであれば
秋まで控えるか、でなければ、もう巣引きはさせないか。と・・・


グリちゃんのこと、よっぽど丈夫だと思われているらしい。
だってメッシの卵疑惑の時は、卵づまりするかもしれないからと
すごく慎重に、保温とか経過見とか、注意されましたからね。。
(まぁ高齢初産ってことが、第一でしょうけど。)←そして単なる太りすぎだったというね。^^;



素材




このことを*taboさんに伝えると、あっけらかんと

自然に任せりゃいいんだよ。このまま生ませたら?

と・・・。

それでも決断出来ず、最後の綱手。
番から40羽まで増やし育てた、千葉のセキセイの神様に電話をしました。

結果は、獣医さんと*taboさんと同じ意見。
このまま自然に任せたら?というものでした。

そうすると、雛の糞だらけの巣箱はこのままでいいの?とか
雛は獣医さんのおっしゃる通り、別籠に移すべきなの?などなど
それはそれで分からないことだらけです。

でもその二点に関しても、返事は一つ。

そのまま、自然に任せて。

というものでした。


巣箱の中の糞に関しては、母鳥が表に出てるとき
さっとスプーンかなんかで下に落としてもいいよ。とのこと。
でも雛に関しては、巣立ちの時期にはちゃんと親が
『あっち行け!』
と、追い立てるから、それまで待ったら?と。




なんだか、yabo*を除いた3人が同じ意見で・・・

あとぶっちゃけ、初孫はやっぱどうしてもあげたくない!(><)
という、自分であげますと言っといて、なんたる自分勝手なワガママと・・・



素材




そんなこんなで、このまま続行させることへと致しました次第デス。


獣医さんも仰っていたけど、今から雛が顔を出すまで、ちょうど2ヶ月。
ギリ梅雨セーフって感じなのです。


嗚呼、すんぱい。///orz///ズゥゥゥゥン







頼んだぞ!



本能って、すごいですね。
またモリモリ頑張って、たくさん食べるようになりましたよ。



どうか、みんな無事でありますように!!








最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。
次の記事では、雛の様子を綴ります。(´ー`)





ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

まだまだ居間で寝る日が続きそう。。

食い過ぎホリデー。



※本日2度目の更新です※





土曜の朝食。

土曜の朝食

アボカド納豆丼。わさびマヨソース添え
青梗菜の味噌スープ


ライン


お晩酌。

土曜の肴

新玉ねぎの塩昆布サラダ
アタリメ
バジルピザ
椎茸のオニオンツナ醤油のマヨのっけ焼き


ライン


日曜日の朝食

日曜の朝食

目玉焼き
自家製松前漬(数の子なし)
オニオンツナ(夕べの残り)納豆
玉ねぎと小松菜のお味噌汁


ライン


日曜のランチ

日曜のランチ

チキンとキャベツのトマト&赤ワイン煮。パスタ添え。
(しめじも入ってます)


ライン


食べ過ぎて、腹デタヨ。(;´-ω-`)=3
(てかとっくに出てるだろ。)




素材











股引とチッキンラーメン。




ガ━━( ̄▽ ̄;)━━ン







ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

久々に見た、メッシの股引姿。暖かくなるのも、あと少しかな?

究極の二択。


もう、交尾が始まってしまった、サビィとグリちゃん。
金曜の夜、報告を兼ね、獣医さんのところへと行って参りました。

巣箱から顔を出す、ダルの写真を見て
獣医さんは「男の子かなぁ~?」と仰っておりました。^^
私とtaboさんも、そう思います。

もう、巣箱を開けても構わないよ~ と仰って頂きましたが、
交尾をしていることを伝えると、
続けて巣引きを望まないなら、もう撤去しちゃって下さいとのこと。

そのあと、多分そのへんに卵を産むだろうけど、
抱卵はしないと思うし、卵詰まりとかもこの子に関しては心配ないとのことでした。

獣医さんの指示通り、翌朝までは巣箱を撤去する方向で考えてはいたのですが
taboさんが まだ自然に任せていたら? と言い出したことと
もう一羽いたことと・・・
まだ親から餌を口移しでもらっているのに、今巣箱から取り出して
もしもう子育て終了とか思っちゃったら、誰がこの子達に挿餌をあげるんだ??
・・・という不安が、実は沸々と、頭を支配するようになっていました。

連続産卵は、メス親にとって命を落としかねない負担となります。
だから、獣医さんの指示通り、今すぐにでも巣箱は撤去したいのですが
まだ巣箱から顔しか出さない雛たちを見ていると
いきなり巣箱から出しても、夜とかちゃんとグリちゃんに温めてもらえるのだろうか?
とか、育児終了になっちゃったら、挿餌はあげられない・・・との不安もあって
結局、未だにそのままです。(ーー;)

雛に関しては、例え手乗りにならなくてもいいから
とにかく今この大事に時期に、体に負担は与えたくない。
そして、出来るだけ自然な流れで、巣立たせてあげたい。

グリちゃんに関しては、しばらくは産卵は控えさせたい。。。


この、究極の二択。


結局さんざん悩んだ結果
巣箱撤去は、まだもう少しだけ様子を見ることに致しました。
(てか獣医さんに聞けよ。って感じですが。。汗)

理由は、巣箱であろうが床であろうが、どのみち卵は産むであろうし
雛は一日一日成長してるから、それからの撤去でも遅くはないだろう。と。

あと、獣医さんの「続けて巣引きを望まないのなら」という言葉もあります。
てことは、望むならこのままでいいってことかい?みたいな・・・


グリちゃんは、産卵経験も今回で2度目だし、体も丈夫な個体のようなので
病院でも、結構勝手に無精卵とかポコポコ産んでたみたいです。^^;

だけど、例え今までがそうだとしても
必ずしも今後も大丈夫。ってな保証は、どこにもありませんからね。

様子を見ながら、対応していきたいと思います。


・・・。


てか、明日やっぱし、獣医さんに聞いてきます。( ̄▽ ̄;)
(書いてるうちに固まりました。^^;)




素材






キョーダイ♪








ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

考えすぎな私の性格。ヒートアップを繰り返す。。(汗)

さぁ、ここから始まるよ。



※はじめに※

前記事で、雛の名前を ジュニ とお伝えしましたが
*taboさんの気が変わり(汗)
ダル○ッシュ有さんの所属するテキサス・レンジャーズの青色カラーを頂戴し

ダル

と改名致しました。(^^;)ゞ
ヨロシクです☆



ライン





今朝、サビィの力強い鳴き声と共に
幼い羽ばたきが、ケージの中から聞こえてきました。


これは?!☆


そう思った私は即座に飛び起き
ケージを被っているカバーを、そー・・・っとめくり上げました。




!.jpg






あら出たのぉ~



あら~ん♪

よく頑張りましたねぇ!!ヾ(≧▽≦)ノ゛



小さな一歩かもしれないけれど、君にとっては偉大な一歩。

たまらなくなり、思わずそぉ~っと、手を差し出してしまいました。




はじめまして。




全然怖がらない!!ヽ(>▽<)ノ


今日でちょうど孵化してから一ヶ月なのに
全く怖がらず、しかも私の指を、力強く握っています。(涙)


そして初めての羽ばたきも、生後一ヶ月にしては今までの子達よりもずっとお上手☆
天井に一度頭をぶつけたくらいで
カーテンレールの上にまで、飛び上がりましたよ。(^^)



体重は、37g (*^ー^ノノ゙☆パチパチ

健康優良児です☆



もっと手に乗せておきたいけれど、ここはグッと我慢。
まだ赤ちゃんなので、疲れ易いですものね。


ケージに戻すと、自ら巣箱に戻っていき
でもまだまだ雛を見ていたい私は、初めて巣箱を覗いてみました。




ん??(・ω・ *)
















ポテッ。




やはり居ましたか!!☆





#$%&@☆!!!!!Σ(・艸・○)





ナナナント!!

グリちゃんに瓜二つな雛が、落っこちてきたではないですか!(>▽< @)

あ~んもう!やっぱり居たでちゅかーっ!!♥o(≧ω≦)o

実はパニック事件の時、大きい ギャーギャー にコラボして
ちいちゃい ギャーギャー が、空耳のように聞こえたような気がしてたんですよね。



しっかし、チミたちどっちも、見事に両親に分かれやがって♥( ̄▽ ̄;)
わしゃ区別がつくんだべか?(←嬉しい悲鳴)w


この子は、貴重な一歩を私に奪われ(汗)w
しかも突然のまだ見ぬ世界に、とっても驚いていたようでした。
手に乗せると、私の胸元に飛びつきました。


必死に、服の中に潜り込もうとする・・・


すかざずサビィが「どうしたの?!何があったの?!」と飛びついてきて
一緒に服の中に潜り込もうとてんやわんや。(汗)
(ちなみにグリちゃんは、どすこい見守っておりました。w)



ごめんね。。。(´;ω;`)
ちゃんと自分の意思で一歩を踏むまで、静かに待ってるからね。






ライン





大人の?くつろぎタイム。


最近、サビィに遊んでもらえなくなったカスター。

心なしか、つまんなさそうです。^^;



大丈夫だよ。もう少し待っててね。お友達が来るからね♪








ちなみにこの方、もはや隠居か?!(汗)

出たがらないのよねぇ。。





ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

まだまだ書く事いっぱいあるけど、たちまち長くなっちゃうだよね。(ーー;)

雛が顔を出しました♪


お?



Σ(・ω・ *)




サビィにそっくり!!☆





キタ━━━(≧∀≦)━━━ !!!!!










ライン


今朝、こんな感じで、ずーっと巣箱の外を見てたんですよ♪


ちなみにコチラ(↓)サビィの子供ちゃんの時。


こんな時もあったのよねぇ~。(´ー`*)


めっちゃ似てると思いませんか??☆

いつも名付けは、*taboさんの権限なのですが
色を見るまでは、名前は付けられないって言っていたんです。

それが今朝、「もう決まったよ。」と。

一体どんな名前だろうと、ドキドキワクワク耳を傾けると


ドヤ顔で


「ジュニア。( ̄‥ ̄*)」








・・・。(゚Д゚)






てか色カンケーねーしっ!!





でも*taboさんいわく まんまハンコだから ジュニアなのだそう。


なるほどね。なんだか納得。。





素材





と、いうことで、この子の名前は



「ジュニ」



に決定致しました☆(*´▽`*)ノ



ライン






夕べはなかなか寝付けなくて、ようやく落ちたの、深夜2時半だったんですが
今日は朝から、ジュニのおかげでハッピーデーでした♪

会社でも、とってもとっても名誉な出来事があり
4時間睡眠だったけど、何故か全然眠くなくって
(筋肉痛みたいに明日きたりして・・・。汗)w

今日の私は、まさにやる気満々マン♪p( ̄‥ ̄)/=3




よし。この調子で、引き続き何事も楽しむ気持ちで生きていくぞ♪(´ー`*)オー!





素材






では、頑張った父ちゃん母ちゃんの、記念写真。


お疲れ様!!



てかサビ君。なにもそんなに張り切らなくても・・・。( ̄▽ ̄;)www








私と一緒に見守って下さった方々。
本当に、ありがとうございました。(´ー`)
引き続き、応援よろしくお願いします☆






ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

でもね、早くも交尾ばしておるとだよ・・・。(汗)


み~んな、ホルモン。



以前TVで、どなたかが仰っていた言葉。



思春期なんて、あれはぜ~んぶ ホルモン のせい。

ホルモンが クソババァ って、言わせてるのよ。





あははは。ナルホドね~。(●´艸`)

人間、考え一つ変えるだけで、そんなに腹も立たなくなるってことですね。





では、今日と明日のyabo*作手抜き弁も


2012-04-10 004

ホルモンの仕業。(*´σ`)
(メインの味噌カツ半額惣菜)





2012-04-11 001

ホルモンの仕業。(´σ`*)
(メインの唐揚げ半額惣菜)






これ、*taboさんのお弁当なのですが

きっと明日

あれ?デジャブゥ??

って、思うんだろうな。(* ̄m ̄)プシッ♪ ←笑ってる場合か!










そして実はもうひと方、ホルモンに翻弄されるお鳥が一羽・・・。











どんだけイラついてるんじゃい!!www









ランキングに参加しています。
ホルモンメッシに、おひとつポチッとお願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


実は今朝、雛が巣箱の中から顔を出し、キョトン顔で私を見てたんですよ!
顔しかわからなかったけど、白頭の、サビィ父ちゃんの子供の頃にそーーーっくりな、
愛くるしくて可愛らしいお顔でした!!♥
もうそろそろかな?
おーい!早く出ておんでー♪o(≧ω≦)o


ランチとさえずり。



最近、*taboさんが、仕事でPC使いまくり。(涙)

我が家のインコたちの、元気で愉快な姿の数々。。

日の目を見ずに(写真)、埋もれております。(´;ω;`)うぅ・・・


ま、そのおかげで、ガス台の掃除が出来たわけですけどね。(^^;)ゞポリポリ





てか最近といえば

アホなくせして、こ難しいこと呟きたいモード炸裂な私。


書かないうちに、次のお題。

また書かないうちに、次のお題。





私の思念。

シャボン玉のように、消えていきますあ~もったいね。(;´-ω-`)=3 ぷぅ~




ま、*taboさんにはうんと稼いでもらわないとね。(´ー`*)

(そして余裕が出来たら2回線にしてもらおう♪オー!)



落ち着くまで、ネタ帳にでも書き溜めておこっかな♪ ウフ♥




ライン

という訳で、ただいま夜の11時過ぎ。

時間も押しておりますゆえ

土日のおうちランチと、サビィのさえずりでお楽しみ下さいませです。(´ー`)ノ

(土日は久しぶりに*taboさんがお休みだったため、頑張っちゃったんだな♪)

ライン





土曜のランチ。

土曜のランチ


バラ焼き定食








日曜のランチ。

日曜のランチ


食堂の味。鶏ムネチャーシュー麺





大衆お飯。サイコー!!(≧ω≦)b
















炊飯ジャーの蓋が、思い切り開いておりますが・・・。( ̄▽ ̄;)w

あ、釜はもちろん空ですよ。(^^;)ゞ


ってまぁそんなことはいいとして、
すみません。私の携帯、なんせ緊急地震速報すら鳴れないくらいの
めっちゃ古い携帯なんです~。orz

なので音が割れていますが、実際の鳴き声は、もっとクリアで美しい歌声です♪

セキセイインコは、仲間同士で隠語を作り、お話をするんだそうです。
なので動画サイトとかで他のセキセイさんのさえずりを聞くと
首の振りから鳴き声とかまで、みんなそれぞれ違うんですよね。(╹◡╹)

我が家はメッシから始まっているので、みんなメッシと同じさえずりなんですよ。(´ー`*)

(てかメスはそうそうさえずらないらしいのですがね。^^;)





最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

さ、また一週間が始まるよ~。-=≡ヘ(* - -)ノ

元気でいてくれて、ありがとう。


やっとこさやってきました。踊る大更新デー。
本日2度目のUPです。(´ー`)ノ



いやはや。今週一週間。
どーしたもんだか眠くて眠くて、見事に更新怠っておりました。(´-ω-`)


てか*taboさんが
仕事でずーっとPCの前にへばりついてるってのも、あるってばあるんですがね。


そんな中、ご訪問して下さったみなさま。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(ノω<。)アリガトデシ!



さてさて。前記事にもチラッと書かせて頂きましたが
最近グリちゃんが、どうやら子育ての山場は終わったようで・・・




おや?





(●´艸`)





ちょっと痩せた?





朝と夜、自らケージの外へ出てくるようになりました~ (*゜ー゜)人(゜ー゜*)イエイ♪





サビィはホント、グリちゃん好きだね~♥



サビィもとっても嬉しそう♥ (´ー`*)








食いっぷりは健在です。




   毎朝
   もの凄い食いっぷりでお野菜を食べています。(^^;)



ん?




   あらあら??(゚Д゚`*)



あららら!




   朝からごっつぁんです。(^^;)






ライン


ひとしきり遊んだ後は、ちゃんと雛の元へと帰ります。(´ー`)



また明日♪(^^)


んがぁあああ。。。yabo*んち丸見えじゃん。▄█▀█●

(ちなみに暖簾は、インコたちがガラスに激突するのを防ぐためのものっス。)←言い訳





またもっと楽しくなるね♪


んふ♥ (●´艸`)

カスターの笑顔も、サイコーですよ☆










金曜の夜は、久しぶりに晩酌アワー開催♪


久しぶりの晩酌♫

トマトとモッツァレラチーズのパスタ。

トマトとモッツァレラチーズのパスタが
シンプルながらも上品でいいお味ですね♪と褒められました。( ̄ー ̄)v イエイ♪
(上さ乗っかってるのは、単なる菜花の葉っぱっこだどもよ。w)



さっ♪ 土曜の休みは、リビング大改造の予定っス☆



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

    ↑↑↑
コチラ、応援して下さる方がいらっしゃるようで、メチャクチャ嬉しいです!!
ありがとうございます!!。゚ヽ(゚>▽<゚)ノ゚。




てかもう朝の4時。。(汗)

セキセイパニックから学んだこと。最終章


えー。。。

だいぶ更新が遅くなってしまいましたが(汗)

お待たせしてしまったお方も、そうでもない方も。

今更ジローの、前回の続きです。(´ー`)ノ


ライン
ちなみに今までのお話はコチラです。
↓↓↓
【セキセイパニックから学んだこと。】
【セキセイパニックから学んだこと。パート2】

ライン



さてさて。

保温球を取り出す際、ずーっと止まり木にとまり、不安そうに見つめていたサビィ。

そのいつもと違う様子に気づき

グリちゃんまでもが、巣箱から出てきてしまいました。(汗)


刺激しないよう、そーっと、そーっと、静かに抜いてるつもりでしたが

堰を切ったように、ギャッ!と一声

グリちゃんが、私の手の隙間から、ケージの外へ飛び出して行ってしまいました。


それに続き、サビィも脱出。

室内を、2羽でバタバタパニック飛び。(汗)


もう、ゆっくりなんてやっていられなくなった私は

一気に線を引き、最後のプラグを力いっぱい柵から取り出しました。
(柵の隙間よりも、プラグの方がデカイんです)




ギャー!ギャー!ギャー!ギャー!

((゚Д゚;))(( ;゚Д゚))((゚Д゚;))(( ;゚Д゚))




びっくりした雛が、巣箱の中で猛烈な泣き叫びを開始。(><。)

部屋では、約一ヶ月ぶりにシャバに出たグリちゃんが
サビィと2羽でパニック飛びを続けています。(><)


もう私、猛烈に反省。。゚(゚´Д`゚)゜。


とんでもない場所にアクロバティックにしがみついたグリちゃんを

そっと手に乗せ、なんとかケージの前まで連れていきました。



がっ。




怖い思いをしたケージに、そうすぐには戻ってはくれません。



ようやくケージに戻したはいいものの

巣箱を覗くんだけど、何故か怖がって中へと入らないグリちゃん。。(涙)




どうしよう・・・

これが原因で、育児放棄しちゃったら・・・。(((゚д゚;)))



もう、本気でそう思いました。そしてケージの前で正座をし

「ごめんねーごめんねー でももう大丈夫ですよー(´;ω;`)」

と、泣いて謝るyabo*。



するとサビィが、自分だってとっても怖くて仕方がなかったであろうに

呆然と佇むグリちゃんの頭を

くちばしで一生懸命、カキカキをし始めたのです。(涙)



怖さを堪えて、大丈夫だよと懸命に慰めるサビィ。

その前で、正座をしてごめんねを繰り返す、ダメ飼い主。▄█▀█●ズーン...





ライン



今回の、一連のパニックにて私が学んだこと。


 パニックに気づいたら、即電気を点けるべし。外に出すのは危険!

 保温球はまさかの事故を防ぐため、ケージの外に付けるべし。

 巣引き中は、驚かすようなことは絶対にダメ!

 ケージ内のレイアウトも、もっと考えて設置しよう。



以上、三部にわたってお送りした割りには

そんなの常識ですよ!ヽ(`Д´#)ノ

という、お叱りの声が聞こえてきそうな予感も無きにしも非ず。。ですが。。



長い記事、最後まで読んで下さいまして、ありがとうございます。(>人<)







お陰様で、インコたちはみんな元気で暮らしております。(*^^*)

今回のパニック事件。ちょうど時期にも助けられたのか、
翌日からグリちゃんは、朝、自らケージの外へ出て、みんなと遊ぶようになりました。
巣箱から出ている時間も、かなり長くなりました。

雛を挿餌で育てるならば、もう巣箱から雛を出す時期なのですが、
仕事でそれは無理なため、巣立つまで、本来のかたちどおり、
サビィとグリちゃんにお任せをしています。

今日で誕生から25日目。
来週末には、巣箱から顔を出し始めるのではないかと、
待ち遠しい気持ち半分、巣箱撤去にまたひと波乱ありそうな不安さ半分。

インコたちから、たくさんのことを教わりながら、
日々成長させて頂いている、飼い主です。(*´ー`*)







ランキングに参加しています。
仲睦まじいこの2羽に、応援ポチッとお願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
    ↑↑↑
コチラ、応援して下さる方がいらっしゃるようで、メチャクチャ嬉しいです!!
ありがとうございます!!。゚ヽ(゚>▽<゚)ノ゚。




ダラダラと、無駄に長い記事でいつもごめんなさい。。。(´;ω;`)

該当の記事は見つかりませんでした。
