GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



春の訪れ。



また見ております。。^^;






ど、どうしたの? カスター君。^^;







なるほどね。^^;





あ、あぁ。。 そのことですか。^^;










この季節、我が家は全員、抜け毛の季節。
(*taboさんはマンネンですけどね。(*´・ノω・`)コソコソ)笑




インコ達にとっても、それはそれは大がかりな換羽です。(´ー`)ノ





ちなみに、ここ数日で抜け落ちた羽根。



メッシ。

メッシ。





サビィ。

サビ君。





カスター。

そしてカスター。




(※グリちゃんの分につきましては、只今巣引き中につき未回収です。^^)







個体差はありますが、これだけの羽根が抜け落ちるくらいですから・・・










スゴイでひょ?(汗)



たった一日で、この状態っス。(;´-ω-`)





まぁ、こんなのは掃除機で吸ってしまえば、なんてこたぁ~ないのですが

インコたちにとっては、体重が数日で 5g とか落ちちゃうくらい

体力的にもへっちょ(キツイ)なわけで。





で、特にメッシは、我が家の中でも  にもきちゃうタイプのようで。^^;








カスター。 分かった?(´ー`*)






分かったかな?




あぁ。(涙)


心なしかメッシ、痛そうで泣いてる風に見えちゃうよー。(´;ω;`)










ランキングに参加しています。
早く毛っ毛が生えるよう、おひとつポチッとお願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

それにしてもカスター少ないなぁ。。なしてだべ?


復活致しました。


インフルエンザ発症から、実に5日。



皆様、どうもご心配をおかけしました。m(__)m



*taboさん(夫)の献身的な介護によって、なんとかこんとか乗り越えました。


明日から、職場復帰です。






いや~ それにしても、やっぱインフルは最強ですね。





ホントしんどかったです~。。゚(゚´Д`゚)゚。






今回、“イナビル”という吸入剤を吸ったんですが

なにやら新薬っぽく、医師は「効き目バッチリですよ」と言ったのですが…






なにがバッチリじゃい!(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙






…なんて、お医者さんのせいにしてはいけませんね。ポリポリ

吸い残しのないよう、まんべんなく吸ったつもりだったんですが

夜に38.6度までズンドコ上がり。。

それから熱が下がったの、実に土曜の夜でした。(;´Д`)ゲッソリ。



最初は、朦朧とする意識の中で



わ~い♪(インフルだと)会社5~7日休める~♪

わ~い♪ 夢のミヤネ屋いっぱい見れる~♪




とか、ほんのり思っていましたが、甘かったです。(ーー;)(当たり前じゃ!)



皆様も、引き続きお気を付け下さいね。(´`;)









では、だんだん回復してきた土曜日頃からのものですが

料理を全くしない*taboさんが

ワガママな病人のため、一生懸命リクエストにこたえてくれたご飯を、パチリ❤




25日(土)

tabo*さん似。(笑)

熱が下がり、何故か無性に“おにぎり”が食べたくなりました。
*taboさん、人生初☆にぎり。だったそうです。
形が、*taboさんそっくりすぎて(どんなだよ!w)、心に沁みました。

やっぱおにぎりは、元気玉☆ですね。(´ー`゜)





26日(日)

何故、刺身なんだい。。?(笑)

何故に刺身??と思いましたが(でた。ワガママ病人。)w
このさっぱり感が、回復2日目にはピッタリでした。(*^^*)

でも天ぷらはまだ頂けず、、、。ごめんね*taboさん。(涙)





27日(月)


美味しかったよー!

本日。
もう、割れんばかりの頭痛からも解放されて、元気いっぱい復活状態。
でも上げ膳据え膳に、すっかり味をしめちゃったのよね。。( ̄∀ ̄)ヌフフフ。(←鬼嫁)

「チャーハンが食べたい」。とワガママを言い
*taboさんこれまた、人生初(?)チャーハンを作って下さいました❤

美味しかったわぁ~♪(*´∀`人)(←チャーハンとか言ってる時点で、もう治ってるのバレバレだし。)w





この他にも、夢のフルーチェ大人食い❤ も果たせたし
いつもは買えないファミリーパックのアイスも買ってもらえたし❤

妹からも、桃缶やニンニクなどの差し入れがあったり❤(いつもように玄関先に。)w

インフルは辛かったけど、愛情はいっぱい沁みた5日間でした。(´ー`゜)




明日から、また頑張るべしね。









ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると励みになります。

    ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

・・・ってめっちゃ食ってるじゃん。自分。。(汗)


インフルエンザ。


ご訪問、ありがとうございます。






実はこの度、インフルエンザにかかってしまいました。(涙)



コメントのお返事は、楽になり次第お返し致します。



すみませんです。_| ̄|○lll





みなさまも、お気を付け下さいね。(´;ω;`)




では。(涙)






サビ君、2才。


本日、2月22日は、サビィの2才の誕生日。(*^^*)

お迎えした日が、まるで昨日のことのように蘇ります。




豆っこみたい。(笑)




一昨年の春。

こんな頃もあったんですねぇ~❤(*´艸`)







初めてのかじりま専科に、おいしい笑顔♪

おいしそう❤









男前ポーズ、全開だったり。(笑)

青春時代って… 感じ?(笑)






初めての夏に、一緒にわきわき。


一昨年の夏も、暑かったんだよねぇ~。









ヘタレなんだよなぁ。。

1歳の誕生日プレゼント(ミラーブランコ)に、ビビりまくったし。(ーー;)








水浴びしすぎて、こんなんなったりね。(≧艸≦)ブブブ

水も滴るイイ男。ってが?(笑)







だんだん、貫禄がつき始めてさ。(^^)


ポッチも一人前だね♪









去年の秋、急にくちばしに出血班が出てて、ぶつけたのかなぁ。。と思っていたら

あっという間に爪の全部が内出血してたんだよね。

慌てて病院に連れていったら、肝機能低下って診断されてねぇ。。


投薬のため、大好きなカスターと離れ離れになっちゃって

ほんとケージにしがみついて、泣き続けていたもんね。(涙)




yabo*はあなたが、モーホーではないかと、心配しましたよ。(^^;)




でもこうしてちゃんとグリちゃんとツガイになって

誰から教わるでもなく、パパになろうと努力している君に、安心しました。



今は君たち大事な時期だから、プレゼントはビビらせちゃうから控えるね。(´;ω;`)





なので今日だけ、カスターと遊んでもいいよー♪
+。:.゜ヽ(´▽`)ノ .:。+゜。

(グリちゃんに見つからないようにね。><)












モーホー劇場。。







てやっぱモーホーかよ!!(*≧з≦)=3







ランキングに参加しています。
お祝いポチッとお願いします。

    ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

元気でいてくれて、ありがとう。
ずーっと長生きして下さいね☆


ヘルシーカツ丼。



今日の晩ご飯。


んまい!


Cafeとか名乗っといて、まかないチックでスミマセン。


これ。


高野豆腐のカツ丼


なのです。



こないだTVで見たもので、早速作ってみたりして。(*^ー^*)ノ




高野豆腐は、パットに重曹をパラパラやった上に並べて

その上から静かに熱湯をかけ

冷めてから水道水(もちぬるま湯)を流しながら何度か両手で水切りをし

小麦粉を水で溶かしたものにつけ、パン粉をまぶして揚げました。


中まで火が通る必要もないから、超時短☆


別鍋で玉ねぎをめんつゆ薄めたやつで煮て(砂糖も入れた)

溶き卵を流し込み、ネギ入れて、蓋をして

盛り付けたら上からかけるだけ♪ヽ(*´ー`*)ノ


もちろんこの辺の工程は、私の手抜きとなっております。
(良い主婦はマネをしないように。)



ちなみにTVでは、高野豆腐にあらかじめ味をしみ込ませ

ちゃんと丼用の器具で作っていました。






いいもの発見❤


定番にします。ヽ(´▽`)ノ








ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると励みになります。

    ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

パン粉は『カラットパン粉』の“オレンジ”がオススメです♪
(めっちゃカラッと揚がります❤)




アイスリング。



なんでしょう?







どうしたの?カスター。(^^;)









そういうことですか。笑






あぁ。そのことですか。(^^;)
(思いっきり後ろのゴチャゴチャ写ってまったじゃないの。汗)








そうなんですよね。

メッシのお目目。右と左が、違うんです。(*^^*)




まず、左目から。

左目



ほとんど黒目で、穏やかな感じに見えます。








そして右目。


右目


ね?全然違うでしょ?



セキセイインコは種類にもよりますが、興奮時にこれよりもっと黒目が小さくなるんです。

でもメッシのこの状態、至って普通でコレなんですよね。




ちょっと海猫チックで、メッシの凶暴度を引き立てます。。(^^;)笑





調べてみたところ、これは、成鳥すると黒目の周りに現れる


アイスリング


と呼ばれるものらしいです。




セキセイは種類がいろいろあるので、出る種類、出ない種類があるんですよね。



だからメッシは、きっとその2つの種類から生まれたのかなぁっと。(*^^*)







カスター、分かった??




納得できたかな?



(とても チキンラーメン♪ …とは言えないわ。。(* ̄m ̄)ンププ。)







ランキングに参加しています。
応援ポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

巣箱設置から9日目。
父親のサビィは、グリちゃんの信頼を得たもようで
一緒に巣箱に入る時間が多くなりました。

グリちゃんは、ほとんど巣箱から出てきません。
ガンバレー!!

順調… なのかな?


巣箱設置から7日目。




今日は雪が降りました。


唯一の庭。


同じ県内では4メートルもの積雪があるというのに、なんだか申し訳ない。。

普段から、大した降らない地域ですが、今年はホント、降らないです。







グリちゃんは、巣箱に籠っている時間が長くなり

朝、昼、夕方の、計3回くらいしか出てこなくなりました。
(ちなみにそれは、夫婦生活のためらしい。。。❤)



設置から4~5日くらいは、結構表にいることが多かったので

「卵温めなくてもいいの?」

とか

「もしかして、サビィにやられちゃった?(泣)」

とかとか

それはそれは気になって仕方がありませんでしたが

現在のように籠っていれば籠っていたで

いろいろな不安を膨らませては、同じく心配しっぱなしです。(^^;)








今日は仕事はお休みでしたので、お隣さんを遊ばせてあげることに。




仲良し♪



この2人は、本当に仲良しさんです。(*^^*)

カスターがまだ子供なのと、メッシが高齢(?)なのとで

発情しても無精卵を産まずに済んでるのかな?と思ってます。(勝手に。)







天敵のサビィもいないので、いつもは外に出たがらないメッシもご満悦。


くつろぐ。


なかなかケージに帰りたがりませんでした。(*´艸`)メズラシ~





そんな中、出たがって羽をバタバタさせてたサビ君も

諦めたのか、ちゃんと巣箱に顔を突っ込み

ゴニョガニョゴニョガニョと

グリちゃんに何かをお話ししておりました。(笑)








みんな、待ち遠しいよね。(*´ー`)



ひそひそ。







ランキングに参加しています。
頑張る2人に応援ポチッと、宜しくです!

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

メッシ、わくわくインコランド独り占め。

心配性の銭失い。


巣箱設置から4日目。

どうやらグリちゃんは、卵を産んだもようです。(もちろん確認はしていませんが…。)




朝と夜、私が起きてくる時と仕事から帰宅した時。

この2つの時間帯は、巣箱から出てくつろいだりとかしてますが (日中は分からないけど)


今日の夜から、サビ君が中に入ろうものなら


ギャギャギャギャギャ…。(怒)


と、静かに、しかしかなりドスをきかせて威嚇しておりました。



そんな様子をドキドキしながら、覗いちゃいけない。覗いちゃいけない。と

見てみぬふりをしていたのですが

どーにも心配でケージの方に目をやると

なんとグリちゃんが表に出て、サビィが中でガタゴトやってて!!



なにやってるのーーーっ?!(汗)



急いでネットで検索。(><)


すると、出てくるわ出てくるわ


『雄が卵を食べました…。』

『雄が雛を殺しました…。』

『雄が…』

『雄が…』




ええーーーーっ!!?Σ(|||□||| )




もう私、居ても立ってもいられなくなり

千葉にいるセキセイの神 (といっても産みの母ですが) に、電話をしました。
(ツガイから、40羽まで増やした強者です。)








ふむ。


どうやら私は、心配性 すぎる みたいです。。(;´-ω-`)=3 (まぁ自覚してましたけど。)


さんざん笑われ、さんざん諭されました。
(そして電話代ももれなく飛んだ。)




新婚さんが、自分たちの力で手さぐりしながら子を持とうとしているのですものね。

これはもう、2人(羽)に任すしかないのですよね。






自然に任せて、待ちましょう。(´`*)





1人じゃつまんない。


カスターと一緒に。






ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

「わしの出番少なくない?」 by メッシ
すっ、すまん…。(汗

北国の冬。


さてさて。前記事の続きです。



巣箱を設置し、新!サビグリ家が完成したのはいいのですが・・・




ま、早い話が、保温に関する対策に、見事な落ち度がありまして。(ーー;)






ちなみにこちらが以前の住まい。


以前。



2つのケージをくっつけて

天井部には 『暖突(だんとつ)Mサイズ』 という

遠赤外線のヒーターをまたいで設置。


暖突Mサイズ。




そして、メッシ&カスター家の方に保温球40Wを設置して

計72Wを、サーモスタットで管理しておりました。




でもずっとケージの中に保温球を設置することに、不安を覚えていたんですよね。




なのでアホな私は、実は暖突が32Wのくせして100Wの威力を発する。

ってことを、すっかり忘れて暖突撤収。



ケージの間に、40Wの保温球を 2個 挟み



ふ♪これで80Wだぜ♪(* ̄・・ ̄)=3



・・・と、ドヤ顔で家を空けたのでございます。



こんな感じ。(↓)



左。 右。





で、夕方。



帰宅し、インコハウスの温度計を見てみると・・・







Σ(`д´*ノ)ノ!!!






17 ・ 度!!!






なんでーーー?!!(汗)

(ちなみに設定は23℃。)





慌てて暖突のパッケージを読み、納得したということでした。(ーー;)


そりゃぁね。今まで140W(威力)でも役不足だったのに、80Wじゃそりゃぁ~ね。。






で、長々と書いちゃいましたが、こちらが現在のハウスです。


現在。



というか、全ての違いがいまいちなんとも・・・ですよね。(^^;)笑




まぁ、合計180Wになったってことで。

(*^ー^ノノ゙☆パチパチパチ




暖突は、電気代が保温球の1/3だそうなので、24時間点けっぱなしに。

残る2つの保温球を、サーモで管理に致しました。

(そして全面以外はプチプチ3枚重ね)




留守時でも、ちゃーんと23℃を保ってましたよ。ヽ(*´▽`*)ノヤッター♪





長い記事、最後まで読んで下さりありがとうございました。







ランキングに参加しています。
無事に安産出来ますよう、ポチッとお願い致します。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

まだまだ続くよ氷点下。

巣箱設置。


昨日、晴れてツガイとなったサビ君とグリちゃん❤


今日は予定が立て込んでいたので

早起きして、巣箱の設置を行いました。





まずは、しばらく大掃除も出来ないだろうと、ケージの消毒。


土台と底皿。止まり木も熱湯消毒。
こちらも消毒。





その間インコ達は、わくわくインコランドで待機をしてもらうことに。
(嫌がってたけど。汗)



待機中。





お湯を沸かしたりなど、インコ達にとって危険な作業も終了したので、待機終了。


巣箱を設置していると、早速グリちゃんが飛んできました。(^^;)



まだ設置中なのに。。





もしかしたら、もうとっくにツガイになってたのかな??

もちょこちょもちょこちょと、巣箱の上を歩き回っては、中を確認しておりました。




そして私も設置完了♪






ジャン!!☆

とりあえずだけど。


とりあえず、こんな感じで完成しました♪(*^ー^ノノ゙☆パチパチパチ



毎日の敷き紙の取り替えの際

出来るだけお邪魔はしたくないという気持ちから、底網は撤収。


その分、底も深くなっているので、しばらくグリちゃんの様子を観察し

移動しやすいよう、止まり木を増やしました。







が。(汗)



実はこの後、重大なミスが発覚し。。。





続きはまたの日、綴ります。








ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いします。

    ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

あ、インコ達は元気です。(*^^*)


それは突然。。



昨日作った、NEW♪わくわくインコランド。

実はあの後、思いのほかインコ達に大好評の巻きでして。(*^ー^ノノ゙☆パチパチパチ




その証に(?)

あろうことかグリちゃんとサビ君が

わくわくインコランドの屋上で・・・












初(?)交尾!!%&☆❤






2人モコヘッド全開で、黒目を小ちゃくして向かい合い

嘴を寄せ合い


『%$&☆△□×○@・・・❤❤❤』


なんてしばし停止していましたから

なんだか怪しいなぁ・・・とは思ったんですよね。






案の定、サビィがシュタッ!!とグリちゃんの背中へとよじ登り

『キュッキュ キュッキュ』

と鳴きながら、お互いのお尻を摺り寄せ始めましたのさ!!Σ(・艸・○)



初めて見るセキセイインコの交尾に

多分あの時の私の顔って、相当見応えあったと思う。。。




なので夕方、急いで巣箱を買いに行きました。


無事に出産出来ますように。


わくわくインコランドの上に乗っかる

『bird land』。。。



だから何?って感じですが(汗)、ま、LAND繋がりってことで。(^^;)ゞ




設置の様子は、また後程UP致します。







ランキングに参加しています。
祝いのポチッと、お願いします。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

サビィもグリちゃんも、仲良くなれて良かったね❤
あ、動物病院の先生にも、ご報告しなくちゃね。


わくわくインコランド。



待ちに待った休日♪


インコ’sと、思いっきり遊べるし、遊ばせてあげられるし♪

なによりずーっと、眺めていられる、至福デー❤(*´∀`人)




今日は(てか今日も)、使用してないケージで作った


『わくわくインコランド』





レイアウト変えに、せっせこ励んでおりました。




2012-02-11 008



これね、調子にのってあんまり派手にアスレチック風味にしちゃうと

警戒しちゃって、遊んでくんないんだよね。(´;ω;`)ルルー






ちなみに、過去最強最大、大不評 だったやつは・・・



大ブーイング。


コレ↑。



せっかく妹の職場の方が

敷地に生えてる鳥に無害なウンリュウヤナギの落ち枝を拾って下さり

それを今度は、妹がわざわざ届けてくれたっていう、実にありがたぁ~~い、自然木なのに。。。









ギャッギャッギャッギャ!!




と、怒りあらわに警戒しては、おおよそ一か月以上経っても、近づくことさえしない始末。(涙)

夫いわく、「化け物にしか見えない」。らしい。。(゚ ̄ω ̄;)ナンダヨミンナシテ。



なので先日、泣く泣く撤収。(涙)








今度は、気に入ってくれるかな?❤


フムフム。







ランキングに参加しています。
おひとつポチッとお願いします。

    ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


豆苗アレルギー。




夕べのグリちゃん、鼻水事件。
記事はコチラ⇒





診察の結果、『豆苗アレルギー』 ということでした。(ノω`*)





やっぱりね~



あるんだね~。



フムフム。







ま、だったら豆苗をあげなければいいだけの話し。





風邪じゃなくて、良かった良かった❤



2012-02-09 006



大したことなくて、良かったね、グリちゃん❤(´ー`゜)








2012-02-09 002



そして今日も、すこぶるご機嫌!!★







ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると励みになります。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

グリちゃん、風邪??




今日も元気な、我が家のインコ達。


2012-02-08 008


ワクワク(?)インコランドで、至福のおやつタイム。





仕事帰りに豆苗も仕入れてきたので


2012-02-08 014



2012-2-8.jpg



更に、至福MAX❤




ただ、豆苗をついばむ間

グリちゃんはずっと体を痒そうにしていた。


・・・??





そしてその後、いつもどおりに遊んでたけど・・・

2012-02-08 011




突然くしゃみをし始めて、ロウマクが鼻水で濡れていた!!(゚Д゚;ノ)ノ





豆苗アレルギー??(そんなのあるのか?)

もしや・・・ 風邪?!(汗)







2012-02-08 003



ごめんねー。(><)

明日、先生に会いにいこうね。




今夜は保温は高めにしなくちゃ。。。







ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると励みになります。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

大好物。



おからサラダ





おからサラダ。





最近、モーレツリピしてます。(●´艸`)






お豆腐屋さんの新鮮なおからと、玉ねぎ、きゅうり、ハム・・・などなど。


味付けは、寿司酢とマヨと、粗挽き黒コショー♪





体にも、優しいね❤







ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると励みになります。

    ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

手作りPhoto book


先週の土曜日。

カクカクシカジカで、いつもお世話になっている動物病院様から
サビィのお嫁さんを迎えることに。

受付で、いつもみんなを和ませてくれていた、グリちゃん。

突然の出来事に、スタッフのみなさんも、別れを惜しむほど。


今日はその感謝の気持ちを籠めて
お迎え記念の『Photo book』を作成しました。

Photo book表紙

購入元。by seria



Photo book1

Photo book2

Photo book3

Photo book4

Photo book5

Photo book6

Photo book7

Photo book8

Photo book9

Photo book10

Photo book11

Photo book12

Photo book13

Photo book14

Photo book15




・・・と、いかにも手作り感、満載。。(汗)

字が手でかすれたりとか差し字とか・・・。いかにも私らしい。^^;

こうして改めて記事にすると、なんだかとっても恥ずかしいですね。

ま、これも記録ということで。(笑)



明日はこのPhoto bookと手土産を持って、グリちゃんを連れてご挨拶に行ってきます❤





ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると励みになります。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

はじめまして。



兼業主婦歴13年目。

夫と、セキセイインコ4羽と暮らす

yabo* と申します。





平日は、仕事と家事で精一杯。

休日は、夫との時間や、インコ達との時間。

そして、自分の時間。。。と

大切にしたいことが、盛りだくさん。



こんな私が、果たしていつまで綴っていけるか分かりませんが

ささやかだけどありがたい、かけがえのない幸せな時を

このブログに記録していけたら・・・。


と思っております。




気負わず、無理せず、のんびりほっこりと。




たいした内容ではございませんが

宜しければお茶でも飲みながら

どうぞごゆっくり、おくつろぎ下さいませ。





思い出のほっこり時間。




【2012.5.13 追記】
現在、セキセイインコは6羽に増えました。



【2012.8.4 追記】
2012.6.16 連続巣引きから新たな6羽を無事巣上げ。
この日をもちまして、巣引きは終了と致しました。
これでセキセイインコは計12羽。

2012.7.15 1羽(サブ)を里子に出し、現在は11羽で楽しく暮らしてます。


該当の記事は見つかりませんでした。
