GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



不思議なグリちゃん


サビィが虹の橋へと旅立ってから、40日が過ぎました。

番だったグリちゃんは、翌日から不思議なくらいに元気ハツラツで
まるで鳥が変わったかのよう。。(´・ω・`)?



朝になるとおやすみカバーの隙間から

「ピヨ!ピヨ!=3 ピヨ!ピヨ!=3」

と、あっしを呼ぶし(今までなかった)
目を開けると、デッカイ顔してあっしを見てるという。。(((( ̄∀ ̄;))))



そしてこれまたいつ何時でも、ケージの外に出たがるし
一度出るとこっちが参ってしまうほど、最後まで帰りたがらない。(´・ω・` ;)ゞ ポリポリ



時期的に、発情はしているにはしているけれども
それにしても、180度とまではいわないけれど、160度…
いや、170度くらいは変わったと思います。(´・ω・`)



まぁ、元気が一番! ですけどね♪(≧ー≦)







おやおや、菜挿しに頭を突っ込んで、水浴びなんて初めてじゃない?(゚△゚;)

IMAG5161_noexif.jpg

でもブラ○ヨの小杉さんみたいで(←( ̄b ̄)シーッ…) 吹き出しちゃいました。(>▽<。)





IMAG5163_noexif.jpg

こっちは「CCレモン」に出てくる黄色いキャラクターみたいだねw o(*__)ノシ☆





素材







しばらくは、朝の「ピヨ!ピヨ!=3 ピヨ!ピヨ!=3」が、聞きたくて、そして見たくてw
おやすみカバーをワザと、隙間を開けて横で寝てました(笑)

この一か月、他の仔たちももちろんだけども
グリちゃんの元気さと滑稽さ?愛くるしさには、特に励まされ、癒されました。(´ー`)

IMG_gwdkjr.jpg


だけどもグリちゃん。
お願いだから、朝の放鳥は、言うこと聞いてケージに戻ってちょ。(;´ω`)=3(笑)







本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ






いいお顔♪(サビィ編)


サビィくーん!(*^-^*)


『はい?なんでしょう?』




いいお顔は?どれ、はい!(*^-^*)








『どうでしょう?いいおかおにうつりましたか?』



うんうん!サイッコーーーにっ!
いいお顔でしたよ!ありがとねー!(≧▽≦)





 .。.:*・゜ .。.:*・゜ .。.:*・゜





同じような写真でも、微妙に表情が違ってて
なかなか削除は出来ないもんなんですよね。(^-^;)







【おまけ】動画22秒



写真も動画も、本日の午前中、撮れたてショットです♪(*^-^*)







本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願いいたします。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



たぼさん待ちの車内で更新してたけど
熱中症になりそうなのでエアコンつけたよ。
はぁ~ し・あ・わ・せ~♪(*´∀`*)(外気温30度)


メッシの「メ」。


あ、これからモジモジくんを始めるわけではございません。
急いで黒タイツを着用された方。
どうぞ、楽になすってくんさい。(´ω`)ノ(←は?)


さて、メッシが右足をおかしくしてから18日。
診察を受けてから、昨日で約2週間が経過しました。



(病院へ)着いたなうのメッシ。(↓)

20150117_182130 (315x420)

プラケースなので取っ手がついておらず(カブトムシとか入れる用なんで)
フリースに包んだはいいが、なんだか手元が滑って危険なのでゆきぱってみた。(訳:結わえてみた)





当然ですが、ビビっておられます。

20150117_181141 (315x420)





診察、5分で終了。
前回の診察では、捻挫とか、痛風とか、いろいろな可能性を考えましたが
2週間経過した今、状態が変わらないことなどから
やはり麻痺の可能性が高いという結論に。

20150118_114303 (480x360)

本日のメッシ。
足はこうですが、よく歩くし、飛行して着地する分にも、片足でうまいことかばっているしで
なにより元気でじっとしてない。
少し出して、遊ばせています。






お腹の腫れは、悪性のものではないそうですが
皮膚も中身も硬くなってきていて、恐らくそれが神経にあたっているのだろうと。

20150118_114535 (480x360)

足を気にするメッシ。
痛そうな感じはしてないです。






んで・・・ 昨日の診察で、獣医さんの口から衝撃の見解が。

メッシの「目」。

この仔は、右目と左目が違っていまして、それは以前、記事にも書きましたが
(その時の記事です。→『アイスリング。』

20150118_114440 (480x360)

左目はこのように、黒目が大きく。
右目は上にあります写真のように、黒目が小さい特徴です。

私はこれを、アイスリングがある仔とない仔の間の仔かな?
と、そう勝手に思っていたのですが
昨日獣医さんがおっしゃるには

瞳孔が開いてる。 と。(゚Д゚;)

頭を強く打ったりすると、このように瞳孔が開くことがあるそうなのです。

「ハーフなのかと思ってました。。」と言った私に、「アハハハハー」と返されてしまいました。
「まぁ聞いたことないね~(笑)」と。(;`ω´)ウッ…


私のところにお迎えした時から、メッシの目はこうなので
もし獣医さんがおっしゃってることが事実なら、実家にいるときか
それとも前の環境下での出来事か・・・

いずれにせよ、右目の瞳孔が開いているので
今回の右足の麻痺も、なにか関係があるのかもしれないですね。





って今勝手にドアが開いたぜ!!!
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル... か、風が強いからな。んっ。





素材






本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




ん? ・・・で、なんだったけ?
まぁ、何はともあれ、メッシが元気なのが救いです。
さ、インコとあそぶべ♪


村長メッシのこだわり?



今日は成人の日ですね。(*^ー^*)

新成人のみなさま、親御様。
ご成人、おめでとうございます。
希望に満ちた未来に、心より祝福をお送り致します。+。:.゜ヽ(´▽`)ノ .:。+゜。

20150111_233838.jpg
by グリ&ボサノヴァ





20150111_234321.jpg
向かって左から、ちびすけ、ロク、ジロウ





20150111_234704.jpg







・・・ んにゃろめ ρ(ー∀ー;)w






ラインライン




さて、プラケース生活を余儀なくされたメッシ。

2015-01-10-11-55-46_deco (480x360) (480x360)

今日で8日目を迎えました。





しかし、5日目くらいからかな?

2015-01-10-11-58-46_deco (480x360)

ずーっとこうして、フリーズ状態するように。(´・ω・`;)

初めて見たときは、麻痺が全身に?!(汗)と焦りましたが
私が近づくと、ぴょんぴょこ元気に寄って来るので
どうやら自分の意志でやっているらしい。。。

これってもしかして、そうもしかして・・・・・



ぶら下がってるつもり?! なのか?!Σ(`д´*ノ)ノエエ---ッ!!!!





素材







メッシは一日の大半を、ケージの天井からぶら下がって過ごすタイプ。
プラケースに入れられてからは、上にあがりたくてもあがれないという
必死のもがきが続いてましたが、ついに悟ったのでしょうか。。

2015-01-09-17-30-36_deco (480x360) (480x360)







どんな状況でも、己のライフスタイルを貫く村長。
一日でも早く、麻痺が治りますように。






本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



ジロたんw (〃´艸`)

プラケース越しのカキカキ。



本日、帰宅時。(動画:38秒)




これ、明らかにエアーカキカキされてますよね?(笑)

今までは、抱卵の時くらいしかカキカキさせてくれなかったけど
きっと変なところに入れられて、不安で不安で甘えてるんだろうなぁ。。



ちなみに手を入れたら拒否られますたが。
・・・なんで??(´・ω・`;)w




素材 素材






メッシの右足、ご心配をお掛けいたしております。

20150102_103559 (480x360)

31日の午前中、放鳥時に異変に気づき
麻痺っぽいな・・・と思う反面、捻挫かな・・・とも思いつつ
病院が翌年の4日までお休みだったことと
なにより本鳥が元気だったことから様子をみておりましたが


20150102_103540 (480x360)


診断の結果は(てか後ろ ^^;)

・捻挫なら時期がくればよくなる。
・卵の産みすぎでカルシウム不足でもこうなる。
・痛風でもこうなる。(6歳以上に多い)足首が黄色く腫れてこないか要経過観察。
・お腹の腫瘍が、神経を圧迫している可能性もある。


20150102_103519 (480x360)
(足を気にするメッシ。写真はお正月中のものです。)



以上のことから、とりあえず2週間。
足に負担をかけないように、プラケース&放鳥は控えることとなりました。


鳥だもの。餌入れだろうがなんだろうが、少しでも高いところにとまるに決まってる。
そう思った私は、獣医さんに
「低い止まり木があるんですが、それも使わない方がいいですか?」と訊ねました。
が、やはり返事は予想通り。


そして、私の読みも予想通り。

20150104_174401 (480x360)

糞の位置から、メッシは日中、恐らくずーっとここにとまっていると思われます。

でも朝は、保温球の傍に糞があるから、温かいのと明るいのとで
眠っている間は足は休まってはいるのかな?だといいのだけれど。


相変わらず食欲も旺盛で、餌も体重の2倍以上は与えているのですが
太るどころか、ちと痩せてきているのが気になります。

1月5日から、1gずつ減っている。

今朝の体重は、36gでした。
でも夜は38gになっていたから、そう心配するほどでもないのかな。


IMG_20150104_174749 (480x360)

親指以外は、動かせているんだけどね。。








素材 素材 素材




そしてこんな時になんなんですが
ワタクシ現在、絶賛風邪っぴきでございまして
頭蓋骨の中、多分鼻水でいっぱいだと思われます。 ( ̄TT ゚̄)

更に本日、リビングのストーブがついにぶっ壊れ
エアコン点けたらエアコンまでもがぶっ壊れ(ドリフか!)
かじかむ指で、鼻水すすりながらキーを打ってる次第です(笑)

って風邪は喉と鼻だけなので、具合も悪くなく仕事にも行けていますが
ちとまた目の方が怪しい感じになっていまして(泣きっ面に蜂じゃ;)

悪くなる前に

「(o*^▽^)o<メッシは元気だじょー!」

というご報告も兼ね、今急いで更新をばした次第でございます。


次の更新は、週末にでも。とは考えてはおりますが
何分予定は未定のワタクシですので、もし更新がなくとも
どうぞご心配はご無用でお願いいたします。( ̄^ ̄)ゝピシッ!


尚、インコ以外のことも呟きますが、PC版画面右上「Follow me」から
Twitterアカウントがないお方でも、私の呟きが見られます。
宜しければ、そちらからでもぎゃぎゃぴ達の様子を覗いてやってくださいです。
(ってそれすら呟いてもいないかもだけど。)←っておーーーい!(汗)

ブログを更新とまでは出来なくとも、呟くくらいならば目もイケるので。
ってそこまで悪くはなってないけど。




では、そろそろ寝床で温たまるです。( ̄TT ゚̄)




なにはともあれ、メッシが一日も早く、また部屋中を自由に飛び回ることが出来ますように。
カスターも、頭ん中「?マーク」だらけにして、ずっと不安そうにしております。

20150105_184717 (480x360)


私も、メッシばかりに気を取られて
他の仔達をないがしろにしないよう、気をつけなくっちゃ。( ・`ω・´)キリッ





素材






本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




あ、ケージの中は、あったかですよ♪(ワシも入りたい(泣)w)
みなさまも、ご自愛くださいませ。


このカテゴリーに該当する記事はありません。
