GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



休日の、ひとしごと。


グリちゃん、今日もすこぶる元気です。
ここは南米アマゾンか? って、ほど。

もう、絶叫クラスで叫んでおります。

なので目が合うたびに『グリキュアビーーーム!』で、ロックオンされ
その可愛さに負け、何度もしもべと化しているワシ。
ようやくついさっき、しぱしぱと昼寝タイムに突入してくれました。

どうやら、ジロウに発情しているようですが (( ̄b ̄)シーッ…) 寂しいのでしょうかね。(´ー`;)
グリちゃんが寝ている隙に、ブログ更新へと参りたいと思います。( ̄b ̄)シズカニネ…





   素材







今でこそ、ケージの数は7つに減ってしまいましたが
サビィとボウがいたときは、ダル子とグミを離していたので全部で9つありました。

毎朝、ケージの敷き紙を交換するのですが

IMAG4912_noexif.jpg


あっぱれ。  じゃなくて…

新聞紙をドーン!と持ってきて、広げて、真ん中からハサミで切って、一枚を二つに畳んで。

この作業を、大体2時間くらいかけて行います。



出来上がって手のひらでプレスして、こんくらい。

IMAG4921_noexif.jpg

テレビを見ながら、ぎゃぎゃぴっつ達を見ながらと
まったり黙々と、行います。
(多分あっしの下唇、職人並みにぷちゅっと出てると思う。。)


そして朝は、この出来上がった紙をトレイに合わせて敷き
あまった部分は折りたたんで、ひっくり返して
前方部分からはみ出た紙は、そのまま出しておく。といった
かなり大雑把な仕様です(笑)



この作業を、しんどいなーとは、思ったことはないのですが
ちょっと村長の軟便がひどいので
このたび バードマット なるものを購入。

16-06-02-21-10-23-219_deco.jpg

いやー村長、若鳥の頃からたくさんお水を飲む仔でしたが(獣医さんは、多分腎臓が悪いのかもとの所見)
ここ最近は、多い日で水入れに使っているココット2~3杯。
少ない日でも、1杯は飲むのです。

村長は、足が麻痺して思うように動かせないため
ケージだと意地でもコウモリスタイルを貫こうとしちゃうため、危なくて。
なのでプラケースに入れているのですが、齧りずらいキッチンペーパーを敷いていました。

だけどもこれが、5枚重ねてもびちゃびちゃだし、それを朝晩取り替えてとなると
コスパ的にも良くないし、臭いも凄いし
なにより村長も、ココットにとまっているとはいえ、不快なのではないかなと…。



てかグリちゃんが起きました(汗)w
早速グリキュアビームをこちらに飛ばして
「ピヨ!ピヨ!=3 ピヨ!ピヨ!=3」と、呼んでおります。。( ̄▽ ̄;)




ん? で、なんだったけ??(´・ω・`)(←おい)





素材
なにを書こうとしていたか、忘れちゃまったではないかよもぉ~





まぁ、結論から申しますると(って、もういい加減前置き長いから;)
臭いは気持ちだけ、軽減されたかな?
でも吸収性がすごく良いので、汚れている部分だけを取り除けばよく
時間的にはかなり楽になりました♪

試しに、敷き紙齧り選手権を、絶対おまえら開催してるべっ( ・`ω・´)って、思う
キコとグミにも使ってみましたが
最初興味津々で少し齧るも、あとは一切興味なし。ヤッタ♪

激しい換羽だったカスターも、どんなに羽根を「ぶおおおおおーっ!=3」としても
抜け落ちた羽根の1割くらいしか舞わず、しっかりぴったり、バードマットにくっついてました☆

今回、安値のショップで購入したので、200円以下で買えましたが
コスパ的には、キッチンペーパーの方がいいのかな。
でも、脂粉が舞うのも抑えられるそうなので、もう少し続けて使ってみたいです。^^

※ちなみに、個体によっては合わない仔もいると思います。
 試される場合は、どうか慎重に。(*- -)(*_ _)ペコ


※6/17 追記(詳細は次記事にあり)
あくまで私の憶測ですが、皮膚やお尻が、なにかしら過敏になっている状態の仔は、個体によっては刺激になることがあるかもしれません。
メッシへの使用は、やめることにいたしました。






メッシ(村長)の支度が終わるまで、先に餌が用意されても待つカスター。

IMAG5384_noexif.jpg

一緒に食べたいのね。(´ー`*)





本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ






【お知らせ】

『Instagram』 はじめてみました。


Instagram
@gyagyapi.cafe_plus(yabo.13)


ぎゃぎゃぴっつギャラリーの他に
お飯などなど、番外写真も載せていくつもりです。
始めたばかりでまだよく分かっておりませんが(汗)
よろしければ覗いてやってください♪

※6/25 追記※
インスタの名前を変更したせいで、こちらのリンクから飛べなくなっておりました(汗)←当たり前;
「ん?」と思われた方、誠に申し訳ございませんでした。┏○))┏○))汗
もちろん今は修正済みです。┏○))



素材


ギャギャピ達が繋げてくれた、素敵な出会い【後半】


さて、いつもは帰宅してからは、ギャギャピ達の様子を見て
寝ているようならそのまま寝せてしまうのですが (一度起きるとモーレツ騒ぐ (爆)w)
この日はこれまた、絶好調に起きて 「腹減ったコール」。

菫さんから頂いた、フォニオパディと陳皮を与えたかったので
もうはりきっての放鳥です。

が、この日は特にお腹が空いていたらしく (いつもと同じ量をあげても、日によって違うんですよね)


20140808-2_2014080923473445b.jpg

ギクッ!!Σ( ̄ё ̄;)




20140808.jpg

o(*__)ノシ☆(←ってお前が書いてんだろ;w)





素材





いつもは、夜はお水だけを取り外すのですが、この日は餌入れも取り外してみることに。

2014-08-08-19-25-06_photo (500x375)

おやつは別の小さい容器に入れるので
餌入れと水入れを一緒に夜に洗えるから、この方法もいいかもしれない♪



で、そうこうしている間に うしっ。でけた!(≧▽≦)ノ

2014-08-08-18-58-52_photo (500x375)

どちらも初めて与えるものなので、オーツ麦を忍ばせました (笑)
てか、この写真を撮った後、シードもちょびっと忍ばせました (爆)


てゆ~か、陳皮の匂いがヤバいい匂い!!♡

20140808_185704 (500x375)

舐めってみたら、みかんの味がいたしました♪(≧▽≦)b(←って当たり前だから!)







いざ実食!


20140808_191035(0) (500x375)

20140808_191844 (500x375)

20140808_190854 (500x375)

20140808_190837 (500x375)



みんな食べてるYO~!(*≧ー≦)人(≧ー≦*)

特にメッシはちみちみやていたので、確実にフォニオパディか陳皮を狙って食べていました☆



し・か・も!!!

今朝、糞の様子が正常でした!!!オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ




すごい!!ヾ(≧▽≦)ノ゛





今日の午後には、またいつもの下痢が始まっておりましたが
メッシには合うのかな?♪
このまま様子を見て行きたいと思います。(´ー`*)




20140808-3_20140810003610887.jpg


メッシ良かったね♪(´ー`*)



・・・って  あ!(汗)

サビィのお礼ショット、すっかり撮るのを忘れてまってた!(;`ロ´)




2010-4-29 サビィお迎え初日
~ by 2010年4月、サビィお迎え初日ショットより ~






菫さん、ありがとうございました☆

素材







本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
 


インコも、美味しい顔をするんですよね♪

ギャギャピ達が繋げてくれた、素敵な出会い【前半】




ジャン!!☆

2014-08-07 (3)

(o*^▽^)o<菫お姉さんからお届けものだよ~♪




今回、サビィの目の様子を心配してくださった菫さんが、なんと速達で送ってくださいました。
しかもお手紙まで同封されていて、もうその優しさ、お気持ち、お心遣いに
いつもながら涙腺大崩壊。(ノω<。)

ギャギャピ達は、本当に素敵で温かな人達と、出会わせてくれるなぁ~・・・
私達は、「生きている」 のではなく、「生かされている」 というのは、本当ですね。(´ー`゜)

ってヤベ。 またビッツ達に 「また始まったでち」 って言われちゃうな (笑)




素材
菫さん、お忙しい中、私達にお心を寄せてくださいまして
本当にありがとうございました。感謝!!☆







こちらは「陳皮」。 みかんの皮を、粉末状にしたものだそう。

2014-08-07 (4)

へぇ~ こういうものもあるんですね~。(´▽`*)
パッケージがお洒落♪




そしてこちらは 「フォニオパディ」 という雑穀と、お腹の調子を整えてくれる 「大好きん」♪

2014-08-07 (2)

フォニオパディは、様々な効果が確認されているそうで、中でも鳥の下痢やそのう炎などの減少にも役立つとか。
なんてありがたい雑穀なんだい!!(≧ー≦人)

しかも大好きんは、ずっと気になっていた商品なので(メッシがマンネン下痢)
思わず歓喜の声をあげてしまいました (笑)




で今朝早速、メッシのシードに大好きんを振りかけてみた♪

20140808-1.jpg

ドキドキ(゚∀゚ ) (゚∀゚ )ドキドキ



20140808-2.jpg

ドキドキ(・∀・;) (・∀・;)ドキドキ






20140808-3.jpg

∑ヾ( ̄ω ̄;) ノギク!







素材
後半に続きます。(ヤッパバレタカ。チッ)








本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




でもいつもと変わらずガッツいておりましたよ(笑) 良かった~♪

ユーカリが届きました♪




(o*^▽^)o<ダル~♪


20140629_123318 (500x375)



・・・・・ ん?










気を取り直して・・・



(o*^▽^)o<ダルちゃ~ん♪

20140629_123147 (500x375)






・・・・・ え?(´・ω・`; )




・・・ なんだ? この、胸を締め付けられる物悲しい表情は。
本当は父ちゃんに会いたいけど、母ちゃんの手前無理してます。的な?(←なしてそっちの妄想さ走る;)





   素材
とかなんとか言っとりますが (笑)
ダルは表情には憂いはあれど、ゴニョゴニョとさえずりまくるし
楽しい印の縦ノリ振り振りもよくやるので、本鳥はきっと楽しいんだと思ってます (←なら書くなっちゅの;w)








ラインライン







本日、我が家にユーカリが届きました♪


20140629_213806 ユーカリ
20140629_213828 ユーカリ
20140629_213754 ユーカリ






さすがにくっさい!!!( ̄ω ゚̄) (爆)w


ちょっと頼みすぎました。(^^;)ゞ
無くなるまで、どのくらいかかるんだろう??


(o*^▽^)o< 必要な方~ お譲り致しますよ~♪










~*~ 今朝の一枚 ~*~

20140629_123340 (500x375)

グミ 「ダルちゃん、それ、美味ちいでちか?」
ダル 「ん・あ・ん・ん」











素材


本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



明日の反応、楽しみだわん♪(* ̄m ̄)
(ちなみに葉っぱは寝る前にあげちゃいました。モリモリ食べてたです♪)

ユーカリって、凄い!




ユーカリがセキセイインコに良いというのは知っていたけど
今回のカスターの右足をきっかけに、その効能を目の当たりにした私。
(その時の記事です。『カスターの右足。(現在)』

ざっと検索しましても、セキセイにとって、ユーカリがどれだけ良いかがよく分かります。
※ですが600以上あるユーカリの中で、セキセイインコにOKなのは、ほんの数種類だけだそうです。


梅雨に入ってから、ビッツ達の便が、やや水っぽくなってきていて。
夜は冷えるのかな~と思い、おやすみカバーの上からジャンバーを追加しているのですが
少し良くなる程度で、敷紙に水が染みていることには変わりありませんでした。

そこで、ユーカリを食べさせたのですが
食べさせた翌日は、便が通常のものに戻っているんです。

マンネン下痢体質のメッシなんて、もうテキメン!
白と黒の二重のコラボで、ほかのみんなとかなり近い、健康便になるんです!
(いつもはグレーっぽくてビチャっとしている。)



20140621_224011.jpg

すまん。





すっかり右足も良くなって
2014-06-21-09-08-37_photo.jpg
お気に入りのウッドボードでくつろぐカスター。^^





ライン

と申しましても、上記はあくまで私の、超個人的な感想ですので
全てのインコちゃんの状態に、通じるかどうかは分かりません。
いつもと違うと思ったら、まずは病院へ!を、お勧めします。


20140621_225838.jpg


(。´-ω・)ン? キコが英語??





   素材

私ごとですが、お陰様で再発してまった目の方は、薬が効いてだいぶ良いです。
あ~もう 『ワタシニモ~↑ ユーカリ~ あげた~い↓ (by チェルシー風)』 (笑)









ラインライン





本日のサービスショット☆

20140531_080221.jpg

水浴びをしない派のサビィが、珍しくバシャったショット。
先月の5月31日の写真です。^^







本日もギャギャピ達に会いに来て下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




キコ、いつの間に英語覚えたべ?

このカテゴリーに該当する記事はありません。
