GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



ダル子の片想い


我が家の長女、ダル子姫。




同居のグミちゃんが投薬中のため、しばしお一羽様となられたせいか、なんだかやたらと、寄ってきます。

この仔は、遊んでほしいとき、期待に胸を膨らますとき、両羽根をぷるぷる震わせケージ越しに歩みより、頭を下にして「遊んでちょ♡」のキメポーズを行います( ´艸`)

顔は少々厳ついけれども(←シー… ( ,,-` b´-))
肩にも乗ってくれ、耳元で村一番可憐な声で
「ピヨ?(多分「ご飯まだ?(´・ω・`)」)」
と語りかけ、放鳥の際は他のビッツ達とは遊ぶことなく、一羽でいることが多い仔です。


なのでこの日もぷるぷると近寄ってきたので

「そうかそうか。グミちゃんと離されたから(といっても隣だけども)、寂しくてあちょんで欲しいのね。いいよ♪ yabo*の胸に飛び込みなさーい!ヽ(*´∀`*)ノ」

と、ケージの扉を開けたなら・・・テンテンテン











カースターあかぁーーい!!コテッ 凹○





そのままカスターのところへと、弧を描くように一直線。

こんな華麗なダル子の旋回。初めて見たよ…








『ん?』じゃないし。(ーдー)w







素材







投薬中のグミちゃんですが、朝晩のお薬、頑張って耐えています。(^-^)



心配していたくしゃみは、(私がいる間は)もうしておらず、糞も綺麗、あんよも温か、食欲もいつもどおりで今のところはホッとしております。(* ´ ー ` *)






本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



ヤバイ、明日、5時起きだった…(汗)



エアー抱卵


ここ最近の村長。
止まり木から下りて、ケージの隅っこにただいることが多くなっておりました。

でも、別に膨らむわけでもなく、具合が悪そうな顔でもなく。
村長は、卵巣?がヘルニア化していて腫れているので、獣医さんからいわれたとおり、腹水の危険性は常に気にしてみているけれど、お腹の膨れも変わりはないし、口をパクパクと、呼吸が苦しそうな様子もない。

もしかして、この一角を『巣』だと思っているのかな・・・。




そんな本日。


え?



は?




うへ?




マジかよ(汗)



この、すっとぼけた顔でも十分お分かりのように、とても具合が悪そうには見えないのだけど、でもこんな体勢は初めてみたので、少し心配になりました。
もしかして、もう高齢でヨボヨボの証なのか?とか、このままどんどん、弱っていってしまうのか?(泣)とか。

でも・・・
なんだか『エアー抱卵』のようにも見えるな。

しかし、素人判断は危険なので、急いで病院へと連れていくことにいたしました。




とりあえず家を出るとき。











食うんかい・・・。(-ω-;)






院内。



呼び鳴きしたりワキワキしたりと、緊張してました。
なのに飼い主、こんなくつろぎ写メを撮る。



------



診察の結果、やはりの『抱卵しているつもり』。でした。凹○コテッ

発情を抑える注射もあるそうですが、効き目は7割程度だし、なによりリスクもあるわけなので、腹水が溜まったとかの時のために、奥の手として残しておきたいと言われました。
うむ。私もそれには納得。

獣医さんは、『普通ロウマクがこんな色に変わってきてると(雄化)、卵は産まないんだけどねぇ・・・。』と。
まだまだ、鳥のことって、わからないことだらけなのですね。




長くなったので次回に続きます。





本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



村長の、小さな卵。



まるで、土産品コーナーにでも売ってるみたいな
そんな今回のタイトルですが・・・(苦笑)。


16日の朝、村長がとても小さな卵ちゃんを産んでいました。


IMAG0397.jpg


この小ささ、お分かりいただけますでしょうか・・・。

隣の大きい方は、擬卵でございます。
たぼさんも、思わず「ちっちぇ!(笑)」と叫んでしまうほど。
これ、パチンコ玉くらいのもんじゃなかろうか・・・。

ちなみに今回、4個目の卵です。(ーー;)



やっぱ、お腹の腫れが邪魔をしてたり、あと高齢なこともあるのでしょうね。
ってガッツリ私の勝手な憶測だけど。

ちなみに本鳥、いたって元気です。(´ー`;)





【動画 30秒】  https://youtu.be/tTtEm6dAyzI

お腹いっぱいで眠たいメッシ。(4月21日)(4月12日)←(; ̄ー ̄A



気持ちよさそうですね。(*´艸`)





素材  素材






本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




PC版の『お知らせ』&『我が家のインコたち』、更新いたしましたー!((o)┓ペコ

『Gのために』


終わってしまいました。『Nのために』。(◎´・ω・)ショボーン

そんなこんなで、現在『Nのために ロス』、絶賛MAX中のyabo*でございます。




いつも、このドラマを見ていると、体に力が入るのか
武者震いみたいにガクガク震えてしまうので(爆)、ホットカーペットをON。

毛布に包まり

20141219_215233.jpg

この凄まじきGyaGyaPiデシベル合唱団を黙らせるべく

20141219_215221.jpg


電気を消す。っと。( ̄ー ̄)

最高潮に盛り上がりを迎えてましたが
消灯と共に 「ポッ…。」 と静かになるもんだから、鳥って不思議。

気の毒だけども(って22時ですから。インコはとっくに寝る時間)
お蔭でじっくりと見ることが出来ました。





さてさて、更新をサボっていたこの期間。
私はといえば、原因不明の胃痛で苦しみ(←単に食いすぎだと思われる)
ギャギャビッツ達は元気すぎて発情モード。


我らがメッシ村長も

20141220_124928.jpg

またしても見事な発情を迎えてしまい
私を見るなり右へ左へ、上からぶらーんの「ごにょごにょ&%$#…☆!」と
一羽寂しく、誰も見てないところでシャチホコったりし始めています。(;´Д`)=3 トホホ


なもんで、せっかく引けたお腹の腫れも

20141220_124859.jpg

あり?逃げたっ!(汗)




捕獲。(村長「ギャーギャー!」わめく)

20141220_125943_20141220141332aa3.jpg

見づらいですが、またポッコリヘルニア。
復活させてしまいました。Orz





メッシに限らず、グリちゃんも、キコもグミもダルちんぽんも(←おい;)
ちょいと発情モードに突入してるので
ここは思い切って、ケージ内の温度を下げることにいたしました。

獣医さんから、メッシはそろそろ齢なので、温度は高めに。と言われていますが
発情するということは、少し高いのかもしれないと
今までは26度にしておりましたが、自己判断で22度設定に。

そもそも私達が不在の際や、夜中なんかは保温球が追い付かず
最悪13度まで下がることがあったりするので、この温度差はよろしくないなと気にしていました。

これからの冬本番、保温球を増やす方向でしか考えておりませんでしたが
しばらくこの下げた温度で、様子をみたいと思います。

とりあえず、私達も部屋の温度は20度ですし
今現在、膨らんでもいませんし、気持ちよさそうに羽繕いをしているので大丈夫かな。
(グリちゃんはむしろ暑そうなくらいだ;)




続きましては配置換え。
グリちゃんも今朝、シャチホコっておりました故。。

20141220_110630.jpg

向かって左上から時計回りに、サビィ、カスター、グリ、メッシ。

意外とカスターもサビィも、姿が見えないと呼び泣き鳴き癇癪起こしはさほどなく。
グリちゃんも、メッシに話しかけては縦ノリブンブンしている模様で
サビィの隣にいた頃よりも、ケージが広いせいか楽しそうに見えています。





こちらは、左上からキコ、ダル、グミ。
その下は変わらず左からボウ&ジロウ。ちびすけ&ロクたんです。

20141220_111053.jpg

ここはモーホーで仲良くしてるので、ほんと安心。
なのでつい、注意が疎かになってしまい
気が付いたらジロウがおデブ王子になっていたけど(汗)




素材 素材



こんなに真っ直ぐ想っても、この想いはぎゃぎゃぴは知る由もなく。

きっとサビィもカスターも

「このドデカイおばはん、ほんっとムカつくわ~!」

って、思ってるんだろな。シュン。(´_`゚) まぁいいけど






おっと!

久々の更新で、いつもに増して長く書いてしまいました(汗)
まだまだ更新したいことがあるので(大した内容じゃありませんが)
次の記事も、ちょっぱやでUPするかもしれません。




本日も、ギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



そんなこんなで、またしてもゲリラ更新になりそうですので
コメント欄はしばらくお休みさせていただきますです。
なにかございましたら、PC版メールフォームか
もしくはあまり呟かないTwitter(@gya_2)よりお願いいたします。(*^ー^*)ゝ


また始まったか・・・。Orz(汗)


鳥飼いさんなら、きっと誰もがついやってしまう、アルアルネタだと思うのですが


寝かしつけたインコたんを

そぉ~~~・・・っと

おやすみカバーをめくって、覗き見しちゃうことって、ありませんか??




ちなみに私は日課なのですが(←おい;

今日、いつものように そおおぉ~~~・・・っと。

鼻の下を全開伸ばしながら、メッシのケージを覗きましたら


20141202_214734 (480x360)

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛





20141202_214745 (480x360)

下におりてあっしを待っていた!!!(汗)





20141202_214745.jpg

Σ( ̄ω ̄;)!!






そしてすかさず 「ピッキューン!♡」 と甘えた声で鳴き

20141202_214805 (480x360)

メッシ18番。「かまってちょ♪」のポーズ。 εミ凹○コテッ






ついこの間までは、呼んでもプンともスンとも言わなかったくせに
この下におりて、左右にテケテケ♪テケテケ♪とダンスをしたり
「ピギュ~ン♪ グジュグジュ&%$#・・・♪」と、私の顔や手に嘴を近づけ始めると、完璧発情モード。
やっぱちょっとむっちりしてきたのが良くなかったのかなぁ~。嗚呼・・・。Orz

これ以上発情させないように、頑張らなくては。(;´Д`)=3 トホホホ






20141025_100942 (480x360)

10月末の写真です。
まだお腹の腫れはありましたが、発情はだいぶおさまってきていた頃。
こうしてメッシが肩(正しくは襟だけど)にとまってくつろぐ時間が、ほんと至福の時なんですよね。(´ー`)
あっし、寝間着のボサノヴァ一本結いだけれども。




素材
ぷしゅ~・・・






本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




メッシに気を取られていたら
ジロウがおデブ王子と化していた。(; ̄▽ ̄ノ)ノ イヤン


このカテゴリーに該当する記事はありません。
