GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



村長のお家



16-03-05-09-25-20-436_deco (500x376)



16-03-05-09-25-32-770_deco (500x376)



16-03-05-09-25-48-106_deco (500x376)



16-03-05-09-24-06-159_deco (500x376)



16-03-05-09-24-30-527_deco (500x376)




区画整理、現在。


(※前記事からの続きです。)

いやーあれから、二転三転いたしまして。(各々の場所)

前記事で予告をしてから、更に何度か移動を行い。
というのも、配置については、みんなそれなりに満足している様子でしたが

IMAG0507 (480x361)
(サビィも気持ちよさそうに頭をスリスリ。)


IMAG0518 (480x361)
(カスターもおもちゃを貰えて嬉しそう。)





が、




IMAG0505 (480x361)

ジロたんが、隣のキコたんにピッタリ張り付き、この場所からほぼ離れない(汗)。
(キコたんケージは低いのです。)

これではあまりにも同居インコのボウたんが可哀想なので、また移動。



そして、これで安泰か。と思いきや、昨日の朝・・・。

村長が、未消化便ともまた少し違うのですが、でも未消化便なのかな?
少し緑色がかった、粒粒の便をしていて、
でもシードがそのまま残っているというよりは、糞が粒粒している感じ。
潰してみても、糞には変わりはないというか。

それ以外はいたって元気で、食欲も全く変わらず大食いだし
発情も相変わらずな感じだし。でも、明らかに糞は異常ということで

私のウキウキお世話コーナーへ
(真ん中の棚には敷紙とかお友達から頂いたおやつとか、プールや菜挿しを置いています。『DRY』はギャギャピ専用ゴミ入れ。)

IMAG0447 (316x420)



村長お引越し。

IMAG0558 (316x420)

他の仔達は22度で管理してますが、村長は26度に設定しました。



100均の手ごろな大きさの網3枚を結束バンドで固定して
ビニールが保温球に触れないように。

IMAG0531 (480x361)





IMAG0556 (480x361)

ビニールをかけるとこんな感じに。

てか村長、モデルばりに写っていますが
高い位置から下がったことと、お向かいとはいえ、みんなと離されたことにより


ウッドデッキを与えるまでは、しばらくこうして抗議の姿勢(汗)。

IMAG0553 (316x420)

止まり木にも止まらずに、ずっとここにへばりついておりました。
でも右足が不自由だし、落ちたら大変と
お友達から頂いたウッドデッキは、本当にありがたいです。(ノω<。)



IMAG0557 (480x361)

で、読みは当たり、ここから村長離れません。
てかここでも右足をケージにかけるので、この向きは正解でした。
でも「また一人ボッチにさせるのですか~。泣」と、言ってるみたいだ・・・。(TДT)



長くなりましたので、また次回に続きます。



素材




本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




明日は朝一で、メッシを病院へ連れて行こう。

GyaGyaPi村、春の区画整理。(その2)


(※前記事からの続きです。)


さて、計14時間も費やした、今回の区画整理。
餌の飛び散り対策とか、そういった細かいことは後ほどちゃっちゃと済ませりゃいいやと
とりあえず、こんな感じで様子をみることに。

向かって右側から

IMAG0440 (480x361)

グリちゃん、サビィ。

ここは番なので、離したらもう大ブーイングで手に負えません。
でも隣に置いとくと、とりあえずは二羽共満足しておられるので、静か(笑)。



隣に移りまして

IMAG0441 (480x361)

チビ&ロク、ボウ&ジロウ。

冬の間は、これより大き目のケージに居たので
今回はそのケージは、女子チームにあてがう事にいたしました。
少しでも運動量を増やさなければと(笑)。



そしてこの上には

IMAG0452 (480x361)

村長ことメッシと、カスターを。
(ってあ。2つ上の写真に村長宅がない。まいっかw)

本当は村長の過発情を抑えたいので、カスターとは離したいのが山々なのですが
これまで何度も試みましたが、発情は治まることなく。
そしてカスターの大ブーイングで、もう怒るは鳴くは、なによりうるさいは・・・で。(汗)

なのでここも、離されず。ヤレヤレ。(;´-ω-`)=3



そしてラスト。その隣。

IMAG0442 (480x361)

キコが一羽と、ダル&グミです。

うちでは一番大きいケージを、一羽に使うのはもったいないと思ってましたが
横綱キコを、少しでも痩せさせなければと(汗)。

で、幼鳥の頃からキコ命だったジロウは、キコが隣にきたことで
もうボウたんぷっと投げて終始キコに猛烈アピール。
この写真でも、なんだか青いのがへばりついておりますでしょ?




素材



でも、それは別にいいのです。(ってサラッと言っちゃってるけど、ボウたん。。
で、前記事でも予告したとおり、なにがいったい『思いもよらない問題点』だったのか。

それはなんと、ダルとグミが・・・

IMAG0442 (480x361)

場所が変わったことで、ケージの左半分へは行こうとしないこと。
で、それもそのうち慣れるべ。ん。と、思っていたら
なんと!
次の朝まで、餌が一切突かれていないという!(汗)



まぁ、それでも慣れるか、お腹が減れば、そのうち食べるようにはなるのでしょうが
でもそこまでして、無理にここに置きたい理由も私にはないので

この後すぐに

IMAG0476 (480x361)

野郎チームと入れ替えました。
キコも、ダルとグミとは離れたくないっぽいので、一緒に移動。

これは昨日の19時過ぎかな?
いっぱい遊んでおやつも食べて、眠たそうなグミ。

一方、高いところが大好きなダルは、眠るときはブランコ愛用しておりました。^^

IMAG0512 (480x361)



また住み慣れた大きいケージに戻ってこられた、野郎ビッツ達。

IMAG0477 (480x361)





が。  実はこれには、更なる問題点?が勃発し・・・。(=ω=.)





IMAG0502 (480x361)
「それはまた、次回にずつくのです。」 by ダル


ダルちゃん、ンコついてるじょ。( ̄▽ ̄;)w
(ちなみに下痢ではありません。この仔とグリは、何故かよく付くのです。。汗)









本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



只今グミが謎のパニック(汗)。
この仔は好奇心旺盛だけど、それと同じくらいビビリンパなんですよね。
おやすみカバーを開けて明るくしたら落ち着いた様子です。良かった良かった。(´ー`;)


GyaGyaPi村、春の区画整理。


やってきました、この季節。

去年の秋に、せっせこせっせこ完成させた、GyaGyaPi村の冬支度も

※その時の記事はコチラです
「ケージの冬支度」 第一章 ~いざ始め!編
「ケージの冬支度」 第二章 ~壁側ノ棟。編
「ケージの冬支度」 第三章 ~窓側ノ棟。編

半年経つと、ハウスの中は一部真っ白(脂粉)。

やっぱ気にして拭き拭きしても、保温球とか配線とかで
結局手が届く範囲なだけになっちゃうんですよねぇ。。
もちろんケージの中は綺麗にしてますよ。^^

で、逆を言えば私達、夏の間はこの脂粉を吸ってるんだなーって。
なので我が家は、空気清浄器と換気扇は、常時点けっぱです。
お皿もその都度、いくら食器棚にあるとはいえど、使う時には軽くすすいでます(苦笑)。

狭いリビングだけど、人もインコも出来るだけ快適に過ごせるように(あとたぼさんのストレスが溜まらないようにも。
そのための手間なら、全く面倒くさいとは思いません。
それも全ては、インコ愛!( ̄‥ ̄)ドヤッ。 決まった・・・




ん?で、なんだっけ?(←始まったよー!汗)



おお。そうだった。春の区画整理の回だった。( ̄- ̄;)ゞポリポリ




いやーもう奥さん!
この土日はほんっと、体がビキバキでしたのよー!(泣)



土曜日は、まず二棟のマンションからビニールを取り外す作業だけでも
隙間に入り込んでた餌の殻やら羽根やらホワ毛で、マスク必須。
それを広げて洗うには、とてもじゃないけど心が折れた。もういい。また買うし。Orz

そしてメタルラックを解体して、リフォームするのでまた組み立ててとか
なんだかんだで9時間弱も。(:D)┼─┤バタッ


日曜日は、ケージ8つと、あと止まり木とかの洗浄。
結局5時間もかかったというね。。。☆ヽ(o_ _)oポテッ(←単に手際が悪いだけ。汗)

しかし、そんな私の都合など、ギャギャピ達が知る由もなく。
さぁやるかー!って気合を入れると

IMAG0433 (480x361)

グリちゃんが遊んでちょ♪のアピール始まり。(* ̄▽ ̄ノ)ノ




ボウとジロウのケージ洗いの回なんて、もう15時近かったのかな?

IMAG0434 (480x361)

お昼寝時だし、待ちくたびれたしで、見てください。このボウたんの冷ややかな目。




村長は、ウハウハでオーツ麦食べていたけど。(笑)

IMAG0446 (480x361)





夜はもう、腰は痛いわ踵は痛いわ、腕は傷だらけだわそして何故かお尻も痛いわで(力入ってたんでしょうね。笑)
昨日は全身筋肉痛で、ボロ雑巾のように床に就きました。


・・・って前置き長いな。(汗)





そして今はこんな感じです。(*^ー^*)ノ



ちなみにまだこれ、ビニールとかでの餌の飛び散り防止策とか
あとケージも洗う前の段階ですが。
そしてあくまで機能性とギャギャピ都合第一なので(相性とか諸々)
オシャレセンス的な要素は、一切ないの前提で。(←ここ大事)

なかなかこの数を日光浴させるには、仕事をしていることもあり、難しいので
例えカーテン越しとはいえ、少しでも日の光を浴びさせたくて、全員窓側への移動です。

が。  実はこれには、思いもよらない問題点?が発覚し・・・。



IMAG0438 (480x361)
「それはまた次回にちじゅくのです。」 by キコ






素材






本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



毎回「これで完璧だー!」って思うんだけど、インコ達がもっと楽しく遊べるようにを追及すると
結局毎回、レイアウトが変わるんですよね。
そういった構造も、なにもケージの中だけではなく、インコと一緒に、合せていくものなのですね。ふむ。


村長の、住まいのリフォーム。後半


さて、前置きが長すぎてしまいましたが(汗)

20150118_114440 (480x360)
『早く普通のケージに戻りたいよ~』

という、村長の心の声を聴き。




足の悪い村長を、これからの季節、どうしたら通気性良く
かつぶら下がらることを阻止したバリアフリーケージへと移せるのかを
ここしばらくの間、ずっと考えておりました。(村長=コウモリスタイル。なので。)




で、ある日オラ、閃いただよ!!

IMAG0192 (480x361)

ジャン!!☆


ぶら下がれないように、ビニールで天井を覆えばいいのだと!!(*・∀・*)(←気づくの遅っ!)





IMAG0207 (480x361)

結果、なんとか頑張って上へと登っていきましたが
ぶら下がれないので諦めたのか、二度と上へは登っていかず。
(てかその辺のチャレンジ精神の無さも、齢をとった証拠だなぁ・・・。)

そして、ぶら下がれないので、上から落下する心配もなく。
(でも念のため、床はキッチンペーパーでふかふかにしています。)


IMAG0205 (480x361)

そんなことより食事に夢中。(笑)





それからは、麻痺した足をこのように引っかけて、毛づくろい。

IMAG0219 (480x361)


ひとまずこれで、様子を見ます。(´ー`)








【おまけ】

写真を整理していたら、2011年5月の写真を見つけました。

2011-05-15 メッシ&サビィ 005_9680712

メッシは最低3才(推定)。サビィは1才手前です。(*^ー^*)


いや~・・・ としょったな~(齢をとったな) メッシ。(´;ω;`)ブワッ

インコも、写真を見ると一目瞭然なんですね。(ーー。)






【更におまけ】

IMAG0214 (480x361)

村長のリフォーム中、水入れに巨体を突っ込むキコ。(汗)







本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




サビィも、この時はまだ嘴短いなぁ・・・。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
