GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



最近の、ぎゃぎゃぴとあっし。


サビィが虹の橋へと旅立ってから、2か月が過ぎ。
ボウがサビィの元へと旅立ってから、1か月が過ぎ。

残されたぎゃぎゃぴ達のためにも、しっかりせねばー!と、
何とか前を向き、記録もたくさん残していこうと、インスタグラムも新たに始め。

でも、先月末、ダルに腫瘍が見つかりました。



その2週間ほど前に触ったときは、特になにも気にならなかったのですが、
なにやらぽっこりと、卵ほどの硬さのものが、左右に二つ。

卵なのかな…とも思いましたが、なんかもう、嫌な予感しかせず。
病院へ連れていくと、レントゲンを見て獣医さんは言いました。

「卵だと、もっと殻が白く写るのだけど、形もいびつだし…。もしかしたら未熟な卵かもしれないし、んー…腫瘍なのかなぁ…。お腹を開ければ、一番いいんだけどね…。」

もし卵だと、中で割れても大変だし、腐ってしまうこともある。
食欲、糞等、引き続き様子をみて、少しでも詰まってそうなら連れていき、
そうでなければ、また週末頃に連れていくこととなりました。

それから二週間が経ちましたが(てかまだたったの二週間なのか…!)
ダルは卵を産むことはなく、食欲も変わらず旺盛。
小さいケージに移されたせいか、出たがって遊びたがって、
プロレスのリングをバインバイン行ったり来たりするみたいに、とにかく元気にしています。
(卵だったら割れちゃうー!と、ヒヤヒヤしてました。汗)



病院へは、それから何度連れていったべ?
他の仔も、入れ替わり立ち代わり連れてったので、記憶が定かでありませんが(←領収書を見れ)
3度ほどは連れて行ったと思います。(←だから領収書を…(呆))

卵だと、今の時点で食欲モリモリではいられないから、とにかく様子を見るようにと。
結局、今はこれが限界なのですよね… 小鳥はリスクが高いから。

だからこそ、病気にしてはいけないのに。ごめんね、ダル・・



尿の色が黄色いのが、とにかく怖いです。(サビィもボウも、尿がとにかく黄色になっていったので)

IMAG5624_noexif.jpg

お野菜食べて嬉しそうなダル。
この仔は、幼鳥の頃から、よくこういう顔で私を見るんですよね。(´ー`*)(鯵に似ている)←コラ
すごく大人しくて、あまり他のびっつたちとは遊ばないけど、私が家を出るときは、決まって後追いをするし
近寄ると、羽根をぷるぷるふるわせて、ケージにはりつき近寄ってきて。





いやー…   さすがに今回は、砕けましたぁ~・・・。
たまたま、体調と重なったからそうなったのか、砕けちゃったから体調も悪化したのか
どっちがどうかは分からないけど。
とにかく、気持ちも体も、しんどかったです。(゚´Д`)

更年期障害到来かとも思いました。てか鬱なのかもとも。



素材



長年、ブログを続けていると、私だけかもしれないけれど、こういう気持ちのとき、頭の中ではブログに気持ちを綴ってるんです。
でも、書けない。
気力、体力、言葉への変換諸々…
一番アウトプットしたいときに、書けないもんなのです。

なので今、こうして書けているワシは、かなり気持ちも体も浮腫みがとれて、いくらか軽くなってきたわけでして。





いやー村長!
お薬が合ってヤッター!と思っていたのも束の間、また齧って出血ボタボタ。
しかもあっしも肩の上で齧っていたらしく、飛び去るまで分からなくって。Orz
たまたま見ていたたぼさんは、「そういえばなんか、なで肩具合がジャストミートな感じでいじっていたなぁ~」

…って、はよ言えよ!!(*>з<)=3

なので今でも、朝晩のお薬は欠かせません。
でももはや、お薬も効いているのかどうなのか…。

齧ることはしなくなって、傷跡もだいぶ良くはなってはいますが、なんせ糞が緩くて緩くて、お尻が汚れて酷くって。(涙)
あまりいじるとまた刺激になるし、そっと拭いたところで、汚れてデロンデロンになっている毛は綺麗にならず、
そんなんだから、足の付け根がただれてきていて、臭いも強烈に漂っています。

なんとか流しのシャワーへ降り立ったとき、お尻に水をかけて少しだけでも流していますが
今度病院へ行ったとき、保定して水をかけてもいいか聞いてみようかな…
ヘルニア部分が、いわば内蔵なわけだから、きっとダメと言われそうだけど。ブツブツ。


IMAG5666_noexif.jpg

でも姿勢はすこぶる良いんですよ。
元気に飛び回るし、食欲も変わらず旺盛ですし。

高齢になると、人も鳥も同じですね。^^



素材





ジロウも、お腹に腫瘍があります。
ジロウの場合はサビィとボウと同じ、肝疾患なのですが、
不思議なことに、ボウが旅立ってから、めきめきと病状が良くなっていて。

「病気の仔は、放鳥は控えた方がいい。」
獣医さんもそうおっしゃいます。
私も、サビィの時はそう思っていて、ずっと、小さなケージの中でも、
苦しまず、しんどくならず、お歌をうたったり、放鳥時に遊びにくるグリちゃんとお話ししたり
それでもいいのだと、そう思っていました。
というか、サビィの場合は、とても放鳥なんて…な状態だったから、
狭いケージの中でも、元気でいてさえくれれば、それだけで神様ありがとう。だったこともあるのだけれども。

でも、サビィ、ボウ、と続いて喪い、ジロウを同じようにケージの中に閉じ込めておくことに、迷いが生じてきてました。
たぼさんは、本来であれば野生は力尽きるまで生きて、生きて、生き抜いて、なのだから、
なにも毎日とはいわなくても、調子を見て、二日に一回でも出してあげたらいいんじゃないかと。

私もそう思いました。
なんか… これもやっぱり人間と似ているな。
結局、どっちを選んでも、きっと後悔に似た迷いの気持ちはあるのでしょう。


IMAG5622_noexif.jpg

サビィの分も、ボウちゃんの分も、ジロウはうんと長生きするんだよ!(´ー`*)

くちばしや爪の出血班も、すごく綺麗になっています。糞も!



素材





キコ&グミ。

IMAG5710_noexif.jpg

IMAG5711_noexif.jpg

二羽仲良く、只今絶賛換羽中です。

キコは代謝が悪いらしく、相変わらず痩せません。。
敷紙を替えるたび、ゴソゴソ潜っては「キーコーちゃーーん!」という私のあぷっ!に、
慌ててモソモソ上がってくる姿が、滑稽で可愛いです。

グミは、くしゃみも落ち着き、相変わらずボーっとしてます(笑)
でも、元気に遊んでます。^^





ロク&ちびすけ。

IMAG5630_noexif.jpg

ちびすけも、絶賛換羽中。
ロクちゃんは、相変わらずやんちゃにビュンビュン飛び回って、カスターと遊んでます。^^

ちびたんは、今換羽で飛べないのを分かっているのか、ケージからは出ず、
一羽でお歌をうたいながら、ロクの帰りを待っています。

餌入れは、ある一定の側のが良いらしく、同じ容器なのにロクが食べていると突いて「どいてちょ」とやっています(笑)
ロクはそのたび、うっとおしそうに困った顔でもう一つの方へと移動してます(*´艸`)




グリママ。

IMAG5689_noexif.jpg

2か月ぶりくらいかな?
久しぶりにグリちゃん大好物のオーツ麦をあげたなら、
たった数粒を、二時間以上もかけてチミチミやっていました。(*´艸`)
(写真はその時のチミチミ中w)

相変わらず、グリキュアビームで奇声を発し(笑)
そして19時にはもう眠くしぱしぱやってます。元気です。^^





カスター。

IMG_20160702_141432.jpg


カスターも絶賛、換羽中です。
この仔は頭をお手入れするとき、ケージにつかまって逆さまになり、その状態で止まり木に頭をゴリゴリ(笑)
相変わらず村長ラブで、どういうことかは分かりませんが、男の子なのに、止まり木を齧って破壊してます。

この写真は、餌入れを洗って、別の容器を設置していたら、
全く餌を食べずに一生懸命私に何かを訴えていて。
その訴えようが必死そのもので(笑)、今思い出してもおかしくなります(*´艸`)

容器をいつものに変えて、ご満悦に食べ始めたショット(笑)





素材
素材





長くなりました。
てか、忘れている仔はいないかな?

なんか、9羽になると、とても少なく感じています。





私事ですが、仕事が移動になり、来週から少し気忙しくなりそうです。
体調もまだバッチリとまではいってないので(てか、もうバッチリなんてなるのか?( ̄ω ゚̄))
更新の方、またまたのんびりになりそうです。

…て、そもそも前からのんびりだってねヾ(>▽< @)



全国的に暑い夏だと言われていますが(うちのところは昨日あたりからやっと夏です。それまでは寒かった…)
みなさま、そして全国のインコちゃん、動物たち。
元気に夏をお過ごしください。(*^ー^*)ノ



長い記事、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。



素材





本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



やめないよー!ダルちゃん!(´▽`*)



あの子はだ~れ?




キコ&グミ∶「おかあちゃーん。あの子はだ~れ?」

グリ∶「・・・・・。」












グリ∶「わたしには見えないわ。」












カスター∶「座敷インコです。カスター知ってるです・・」











グリ∶「あら。そういえばお父ちゃんが、昔そんなことを言っていたわねぇ・・」










『座敷インコ』、懐かしいですね♪( ´艸`)

ご存じでない方は、よろしければコチラをどうじょ♪
『座敷インコ。』





素材





本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



カスターのこの写真、くちばしが柿の種みたいで焦りましたが
たまたまそのように写っただけのようです。あーびっくりした(ノД`)



姿は見えなくとも。


本日のぎゃぎゃぴ村。

休日の朝の、放鳥後のまったりタイムでございます(*´ー`)ノ






はい。ジロウを撮影していないですよね(笑)

大丈夫ですよ♪ コチラコチラ(↓)





先にジロウだけ撮影したので、続きは隣のキコちゃんから始めただけです(笑)
気付かれた方、不安にさせて、ごめんなさい┏○ペコ





ジロウは、ボウが旅立ってから、放鳥の間はとても元気なのですが、ケージの中では様子がおかしく
元気なく静かにしているか、突如キョロキョロと忙しなくつたってまわったりなど、見ていて辛いものがありました。

ジロウとボウは、生まれたときから一緒だったし、ブランコにも2羽で乗ったり、とにかく仲が良かったので、ケージもずっと同居させておりました。

夜になると、ジロウはもっと寂しいみたいで、これではよくないと、キコを隣に。

そしたら、ご覧のとおり元気になったー!
良かった良かった。(*´ー`*)





では、現在の村の区画です(↓)

20160529121252716_20160529121611478.jpg


温度はそれぞれ、膨らまない、下痢をしない、暑がらないの温度です。
これを基準にして、その日その日で様子をみて調整しています。
それぞれに適した温度と、適した組合せ。
これにはほんっと、いつも頭を悩ませますが、都度区画を変えて、なんとかこんとかやれています。

ジロウのところが高いのは、肝臓が悪く、お腹に腫瘍があるためです。





素材 素材





そしてこの時、ちょっと不思議なことがありました。

サビィとボウのお水を替えるとき、いつものように「おはよー♪」を言い
「今日はおやしゃい(お野菜)がありましゅよー♪いいなーおやしゃい♪今もってくるからちょっと待っててね(*^-^*)」
と言って、新しいお水と小松菜を手にして戻ると

供えてあるサビィの鏡が、ゆらゆらと揺れていたんです。ゆらゆらと…

瞬間、「サビィ?!」と思いましたが、でも地震かもしれないので調べましたがなにもなく。

窓も開けていなかったので、風でもなく
もしかしたらあたったのかなー?と考えましたが、あたってはいないはず。

もう、一気に涙がこみ上げて、ぐっちゃぐちゃの泣き顔で
「サビィくん、ボウちゃん、おやしゃい嬉しいの~♪そうかそうか~。・(つд`。)・。」って、モーレツ泣いてしまいました。



もしかしたら違うのかもしれないけれど
サビィとボウだと、信じたいです… (* ´ ー ` *)





素材







本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




嘴パッチンされましたのです。

【ID:jj0krc】
すみません。またもやブログ村の認証パスワードですのでスルーしてちょまげです(汗)
(前回「認証されました」で、もういいもんだといい気になってたらそこからが手続本番だったようで‥)





素材  素材


春が来たかと思えば、また雪が降ったりと、桜が咲く頃が待ち遠しい今日この頃ですが、ギャギャピ達は野生のプログラム忠実に、恋の季節で 元気にカオス! です。(;´ω`)=3トホホ


今朝のジロウとカスター。




決して喧嘩をしているのではありません。(てか最後の方は怒ってたけど(汗))
毎朝こうして、『どっちが上に乗るか』のパワフルーモーホータイトルマッチを繰り広げ。
いつもしまいにゃ、どっちかが止まり木から落ちるか、止めに来たのか興味津々で来たのか隊の邪魔が入って終えるパターン。

今日のはちょっと羽根が!(汗)と思って止めに入ろうとしましたが、ちょうどこの動画が終わるところで事無く終了。
やっぱ男の子は鳥界でも遊び方がパワフルですね。
ちなみに女子ビッツ達は大仏並みに動きませんが。
ジー…ッとケージの上から見つめること多々。なので、痩せない。(そしてあっしも‥)



素材
サササササ‥



さてさて。一昨日はサビィが餌を食べなく心配しましたが、今はすっかり元気になりホッとしました。
常に30度を保ち、狭いケージで体力を保たなければいけませんので

↓こんな感じ。(上:暖突、横:保温球(40W)
IMAG4519_noexif (500x377)

病院は、様子を見て、暖かくなってからと思っております。

で、そこで出てくるのが くちばしの伸び問題…。

伸びている歴長いので、血管もきっとや伸びてるに違いなく。(くちばしも血管が通っているんですね。^^)
なので他の仔達を基準には、決して出来ないわけでして。

そんなこんなで、いつもtaboさんに「もう少し切ってやったらいいでしょー。」と、呆れられていたわけですが
今日ちょっと、なんかコツを掴んだ‥ かもぉ?♪



以前はサビィと向かい合う形でハサミをあてて切ってましたが、それだと嫌がって顎を引くとき、ムリにハサミでくちばしを持ち上げると、なんか長いだけあって根元からとれるんじゃないかという怖さがありました。
あと、舌を出して抵抗すると、舌との距離が分からなくて怖かった。
だから結局、喉付近まで伸びたくちばしの、ほんの先っちょだけをパッチンする程度。

ちなみに獣医さんは「爪切りを使えばいいよ~」とおっしゃってくださいましたが、あっしには恐怖心が増すわ扱いにくいわで、とてもムリ。
なので鼻毛を切る先が丸まったタイプのハサミを使用しています。

で、今日。
サビィの背中を私のお腹につける形で保定をしたら、ハサミでくちばしを持ち上げても舌との距離が見やすいし、ハサミで持ち上げていても手首が効くので根元から取れちゃうのではという不安もなくなり、いつもよりは長くパッチンしてあげられました。^^


IMAG4511_noexif (500x377)
「ああもう~ さいなんだったでち。」


IMAG4509_noexif (500x377)
「べつにサビィは、ながいままでもいいんですけどね。まんまたべられれば。」


そうだね。^^; でも羽繕いとか、楽になったでしょ?


IMAG4506_noexif (500x377)
「まだやってないのでわかりましぇん。」


あ、さようでござますか‥



注意
あくまでも、私がやりやすかったというだけですので
もし必要な際は、獣医さんにお願いすることを強くお勧めいたします。(*- -)(*_ _)ペコ






本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




最近サビィのことばかりですみません(汗) 他の仔達もみんな元気です!^^

元気な村長 2


夜。

おやすみカバーを掛けたあと
一軒一軒、暖簾をくぐるかの如く
覗いてまわるのが、これまた楽し。( ´艸`)




ぎゃぎゃぴ山脈。



ここではカスターとボウ&ジロウがギンギラギンで
あとは殆どねんねこしている。

特にグリちゃんは、夜の7時ともなればテンションがた落ち。
目をしぱしぱさせ、ぶーんとなって眠っておられる。
いわゆる早寝。

ダル子もシュタッ!とブランコへと飛び移る。
どうやらそこが、寝場所だと決めているらしい。

そういえば、たまにバイーン!と止まり木から落ちていたロクも
さすがに3才ともなれば、そのよなことも全くなくなり。

カスターは、しばらくはメッシ恋しやで
『ピヨー!ピヨー! ブオオオオーーーッ!!ヾ(☄ฺ◣д◢)ノ〃☄』
と、呼んだり怒ったりとうるさくしてるが
22時も過ぎてくると、独り言小唄へと切り替え始める。



そうして、ぎゃぎゃぴっつ山脈の警備を終えると
次なるターゲットはここ。





ここ。






ここは長老、我らがメッシ。
いわゆる村長室である。

お年を召しているので、なるべく睡眠を妨害しないよう
そーっと、そーっと
鼻の下を極限まで伸ばし、気づかれないようカバーを静かにめくって覗く。

そーっとね、そーっとよ・・・













わあっ!! (|||ノ`□´)ノ





シュタッ!シュタタタッ!!



貞子3D並みの速さで、下へと降りてくる村長。





そして



『遊んでちょ♪』のポーズ。



さすが村長。参りやんした。。。( ̄▽ ̄;)










本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願いいたします。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



このあと村長に取っ捕まって、しばらく遊ぶ羽目になるのも
これまた毎度のことであったり・・・。ポリポリ


このカテゴリーに該当する記事はありません。
