GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



ロクちゃんの換羽。




換羽が来ると僅か一夜で、片方の風切り羽根が全部抜けてしまうロク。


金曜の夜は、元気に飛び回っていたのだけれど

翌日の朝は


パタパタパタパタ~・・・・・     ・ テッ。


もう、その音を聞いただけで、「あ、ロクちゃんまた始まったな~」って、分かります。


20140419_085137 (500x375)


普段はやんちゃなロクちゃんも、こうなるともう、野生の本能なのでしょう。
んもう・・・ 可哀想なくらい、大人しくなっちゃって、ケージから出てこようとは致しません。

なので写真は、手に乗せて、ちょっとケージの上の遊び場まで連れてきてあげたもの。
ちびたんが、写り込んでおりますね。




今日は、やっぱりみんなと遊びたかったのでしょう。
何度も思いとどまった風な仕草を見せては、やっと、やっと

20140421_182920 (500x375)

ここまで出てきた。(´▽`゜)





パパ(サビィ)とママ(グリちゃん)のところに行きたいけど

20140421_183227 (500x375)

サビィからしたら、もはや来るものは全てライバル (苦笑)



20140421_183132 (500x375)

なんとも切ないこの距離感。。( ̄▽ ̄;)




上ではみんな、楽しそうに遊んでるんだもんねぇ・・・

20140421_182935 (500x375)





  素材




換羽も個体それぞれで、顔ばっかハゲハゲになる子もいれば
まんべんなくボッサボサになる子もいたりで。

でもロクみたいな子は、確実に自然界では生きていけないタイプでしょうね・・・





ロクたん。ここでは、安心して羽根が生えるの待ってていいぞ♪(´ー`)

20140421_185504 (500x375)
みんながケージに帰った後、ロクたんと同居のちびすけだけ出しました。
でもやっぱ体が強張ってますね。(汗)



てかちびたんのあ~だ~まっ!o(*__)ノシ☆ww








結局ロクは、ずっとこんな感じでした。の動画。(46秒)



http://youtu.be/o5l1qY_6B3I








最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
ロクが早く羽根が生えるよう、宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



んでも毎朝一回は、遊びたくてパタパタパタパタ~・・・・・ ポテッ。
を、するんだな。危ない危ない。(汗)



気になる一本。






き、気になる・・・

20131204_1931161 (1)

(あ、黄色のミスタッチはスルーしてくんなまし。 今から直すのマンドクサイ。爆w)








これは、折れておるのか? 抜けそうなのか?











気になる・・・

20131204_1931161 (5)








・・ってあっ!

20131204_1931161 (2)








ちょっ!

20131204_1931161 (3)










ちゃんと見せろや!ヽ(*`ε´*)ノ














20131204_1931161 (4)








う~ん・・ 気になる・・・
(ちゅーか抜きたいw)









素材









~*~ おまけ ~*~

20131201_125713.jpg










「次の日抜けたじょ!」のはらたいらさんに1000点!ってなお方は
宜しければこちらで応援お願い致しますw( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



た‥ 竹下景子さん派のお方も
宜しければどちらか一つ;w






(本日コメ欄閉じまする~!ヽ(__)ノ)

風切り羽根が、抜けちゃった~ロク。








一週間ほど前からですが

ロクちゃんが、全く飛べなくなってしまいました。(´;ω;`)



私も最初は、ただ、尻尾が抜けただけだと思い

いつもように、放鳥をしたのですが

床上僅か、20cmがいいとこの、見事なまでの低空飛行。

危ないので、急いでロクを抱き上げました。




ロクちゃん

床がとっ散らかっておりますが・・・
しかも手ぇカッサカサ (汗)




お分かりになりますでしょうか。

尻尾だけではなく、風切り羽根も抜けております (涙)

換羽にしては、ちょっと、心配・・・。

(しかもストレスラインが出ちゃってるし (汗))




ロクは、ちびすけと同じケージに住まわしているのですが

ちびすけも、定期的に飛べない時期がやってきます。

ロクのように、風切り羽根が明からさまに抜け落ちるような

そんな現象は見受けられないのですが

以前、獣医から 「羽根のペローシス」 と診断されたので

そうなのかなって、思ってました。




一応、抜け落ちたロクの羽根を調べてみましたが

根元が少し、血がついていたかな。

でも、喧嘩をしたような感じではないし・・・

まぁ、ロクにはしばらく我慢してもらって

羽根が生え揃うまで、大人しく引きこもって頂きやす (笑)



ロクちゃん


最初、その低空飛行をした後のロク。

彼もかなり、ショックだったのでしょうね。

しばらく、具合でも悪いのではないかと、マジビビってしまったくらい

撃沈消沈、しておりました。






ライン






会社の方から、頂きました♡


頂きました♡


嬉しいのと可愛すぎるのとで

鳥肌立てながら、涙も鼻水もグスグスしながら、悶絶でした♡ (笑)










メッシは未だ、絶賛抱卵中~ (´;ω;`)

ダルの換羽はとーちゃん譲り?


来月で、生後半年を迎えるダルとちびすけ。


今はだいぶ落ち着きましたが、お盆のあたりは雛換羽の全盛期!!(汗)


ちびたんはまだそんなに酷くもなかったけれども



ダル!(><)



も~見てください!このハゲっぷり!!


痛々しい・・・
【8月11日撮影】

痛々しいでしょ?(´;ω;`) 
肉眼で見たら、もっとすごいハゲっぷりでしたよ。(涙)

お腹の辺りなんて、もう地肌が見えててほんと心配になるくらい。




それが一週間後の、8月18日。

2012-08-18 009

照れてる顔が、魚のアジに見えるというのはさておいて・・・



どれ、ダルちゃん。もっとちゃんとお顔を見せて。


2012-08-18 012


見せすぎじゃ。( ̄ω ̄;)



でも、だいぶ生えてきましたでしょ?(´ー`;)
今日はもっと、フサフサしてます。
(夜中書いてるから写真がないという・・・。)


ロウマクの上がハゲるところが、ほんととーちゃんそっくりだけれど
ダル。お前は早くも、とーちゃん超えたね。(ーー)




素材









【おまけ】

2012-08-12 003

不人気物件の上のお手製遊具で、何かを見つめるグミちゃん。




本日もご来訪、ありがとうございました。( *・ω・)*_ _))



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
現在AM3:30。明日は有休なんだぜイエイ!♪

眉毛インコ。



あ~ん可哀想。><








(〃≧艸≦)ぶっ。









この、なんとも情けない下がり眉が見えてくれば


顔面換羽も終盤です。(*´ー`)





これからはツンツク筆毛が


い~っぱい、生えてくるんだよね。







いつもはツンデレなメッシも


心なしか、大人し気です。(´ω`*)














【今週のうちごはん】


濃厚!



水木三食、ビーフシチューでした。(楽チンだったなぁ~♪)



さて。今夜はなにさすべ。(´・ω・`)









メッシ派の方はコチラを。
    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



お飯派の方はコチラを。
    ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ポチしてちょ!!❤(≧ω≦)




このカテゴリーに該当する記事はありません。
