GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



冬御殿。






やらなきゃやらなきゃと思いつつ、先延ばしにしていた

GyaGyaPi 冬御殿。





いや~ 頑張りました。 (;´Д`)=3




20131027_141413 (500x375)

まず、こちらのパネルを、適当に切って畳んでチョップして・・・

余談ですが、GyaGyaPi達、何故かこのパネルにはあまりビビらなかったくせに
この青タオルが、以前から超ビビリのドツボ全開で。

前にグミちゃんが、間違って入った洗面所にて
爪にこのタオルを引っかけたままリビングに飛んできたことがあったのですが
もう、サビィのビビリと雄叫び悲鳴。o(*__)ノシ☆ 
我が家では、伝説になっています (爆)






で、こんな感じに。

20131027_195715 (500x375)

この箱の外側から、ビニールを備え付け、ガバッと被せる簡単仕様に。^^

写ってはいませんが、サーモでちゃんと、温度管理も♪

プラスチックだけど、段ボールに近い構造なので
餌の飛び散りも防げるし、段ボールよりかは見栄えも耐えられるし・・・

今年はこれで、様子をみます。







窓側チーム。

20131027_195648 (500x375)

こちらはほんと、苦戦した。Orz

サビィはグリちゃんと、ちょっとでも離れるとしつこく騒ぐし
カスターはメッシと離れると血便出すしで
どうやっても、ケージを3つ並べなければならなくて。

去年は、カスターもサビィも1羽にして
ケージを下2つ、上4つにして重ねてたのですが
配置換えもしちゃったりなんかしたもんですから、こんな感じで今年はいきます。





暑がりメッシには、ちとキツイと思うのですが・・・

20131027_195802 (500x375)

ビニールに極力保温球を近づけたくないため、ここに2つ。

とりあえずこれで様子をみて、暑がるようでしたら一個移動します。




もう一つはグリのところに。

20131027_195807 (500x375)

サーモも2つ装備したので
冬本番には、プチプチを重ねたりして、なんとかこれでしのげる・・・はず。







素材
ふぅ~ 腰痛いw








これで冬も、安心して迎えることが出来るぜオー!☆( ´∇`)ノ












本日もご来訪、ありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ



東北の冬は長いからね。(;´ー`)


仮保温






ここ2~3日
朝晩の冷え込みに、ストーブ点けてる我が家です。




素材
北東北の秋は短い…。





明日は、大型台風26号の上陸で
朝からこっちも暴風雨になるそうですが

気温がなんと、最高でも12度とか!(汗)

明後日なんて、最低気温が6度とか!(汗)





てことで、緊急保温対策です。

20131015_195128 (500x375)


カスター♂とサビィ♂がね・・・
嫁のメッシ♀とグリ♀が隣にいないと
もう血便を出すくらい、ストレスがハンパなくなり暴れ叫ぶのですよ。

なので、どうしてもケージは3つ並べなければならなくなったり
他の子の相性もあったりなどなど
そんな配置の問題で、保温対策、伸ばしに伸ばしていたわけで(汗)

でもさすがに6度はヤバいので
本日帰宅後、ビニールを被せて、保温対策致しました。


20131015_195108 (500x375)



20131015_195147 (300x400)

サーモは、20度設定に。




もちろん、冬本番では
こんな保温は全く役には立ちませんので
とりあえずこれで様子をみて、今月中にはキチンとします。








【番外編】


20130923_152926 (500x375)
左:ボウ 「最近ジロちゃんの彼女、また太ったんじゃないでちか?」
右:ジロウ 「うっ・・・」






20130923_152844 (500x375)
キコ: 「ん? なんか言った??」













本日もお越し下さいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


ブログランキング・にほんブログ村へ





あっしも痩せよう…。Orz


ケージの冬支度。

とりあえず、この形式で落ち着きました。



まずはインコマンションの方から。(*゜ー゜)ノ

全体像
完全防備バージョン
完全防備バージョン



1Fに保温球を設置し、熱移動で効率性を重視したスマートハウス。(笑)
2012-10-28 003 (500x359) (500x359)
ケージの底面にビニールシートを施したのは

1F天井部に設置した『暖突』に、餌が散るのを防ぐため。
インコマンション1F
やっぱ1Fは冷えますからね。
今年初の冬を迎える、子供たちへの配慮です。(あ、ロクちゃんが紛れ込んでる・・・)



万が一、ビニールが電球に触れないよう、安全対策も万全に。
インコマンション右側

右側アップ
結束バンドで留めてあるから、押しても網は動きません♪



インコは何でも齧るからね。
右側配線
配線もケージから遠ざけました。



こちら2F部分。
インコマンション2F
入口部分を覆っているのは、餌の飛び散り防止用。
上部ビニールは、上げ下ろしを可能にしました。
インコマンション詳細

・・・あ。写真に映っていませんが、温度はサーモスタットで20度設定しています。







では、続きましてはお向かいの別館です。(*゜ー゜)ノ

別館:半防備系
こちら大変分かりづらいので、全面だけ、ビニール部分を黄線で表示致しました。
上画は餌の飛び散り防止、兼半防備時の状態です。



完全防備時は、この辺まで下ビニールが伸びるシステム。
別館完全防備版
熱を逃がす通気口も、ぬかりなく配備。



天井部には、万が一を考えて、網を渡しました。
別館詳細:保温球



こちら、初期スタイル。
別館初期
メッシとカスターを泣く泣く離したので(交尾すっからよ。(ー"ー))、せめて出来る限り近づけようと、保温球をケージの中に設置したバージョン。
あまりに二羽がロミジュリするので、カスターのケージにロクちゃんを住まわせました。(インコはホモで仲良くするので。)

でもカスターはロクちゃんそっちのけでメッシとロミジュリ。
別館初期2
暇で仕方ないロクちゃんは、ナント保温球の上に乗っかる遊びを編み出す始末。(汗)
結果、ケージの間に保温球を設置する、現在の仕様へと進化したわけです。





素材




この状態へ落ち着くまでは、そりゃ~そりゃそりゃ、長い歴史がありました。(;ーー)(つっても1週間かそこいらだけど)
インコマンションの1Fは、当初メッシが居たわけですが、
囲われた感があるほんのり暗い1F部屋は、『巣』を連想させたのでしょう。
今までどんなに仲が良くても、決してカスターを背中に乗せることのなかったメッシが、
なんとまぁ、どこでもシャチホコ。いつでもシャチホコ。(メスがオスを向かい入れる時のポーズです)

なので急遽、別館へとお引越し。

一方ダルっちは、一人ジャイ子で、キコとグミとの折り合いが宜しくない。
私を独り占めしたいもんだから、キコとグミを威嚇しまくる毎日。(;´-ω-`)=3 

なのでダルを2Fにいる、強制独り身のグリちゃんの部屋へと住まわせてみた。
・・・が、グリの猛攻に遭い、1分もたず。

メッシのことを教訓に、インコマンション1Fは、『3羽・3羽』でオスで固めてみることに。

・・・が、

「はぁ?!ふざけんなし!これ以上離す気か!ボケ!」

・・・と、グリ・メッシ・カスター・サビィの猛抗議に遭いあえなく断念。

結局、現在のスタイルで、納得してもらった。ってな感じです。(ー"ー;)(笑)





素材



真冬時は、家の中でも0度近くになる我が家。(外の気温が、-11度とかの日ね。)
40Wの電球2つで、去年はケージ2つまではいけたけど、それも『暖突』があったから。

今年は多分、買い足さないとならんのだろうな。





皆さまの冬対策は、万全ですか?(╹◡╹)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
電気代が恐ろしい・・・。(汗)

北国の冬。


さてさて。前記事の続きです。



巣箱を設置し、新!サビグリ家が完成したのはいいのですが・・・




ま、早い話が、保温に関する対策に、見事な落ち度がありまして。(ーー;)






ちなみにこちらが以前の住まい。


以前。



2つのケージをくっつけて

天井部には 『暖突(だんとつ)Mサイズ』 という

遠赤外線のヒーターをまたいで設置。


暖突Mサイズ。




そして、メッシ&カスター家の方に保温球40Wを設置して

計72Wを、サーモスタットで管理しておりました。




でもずっとケージの中に保温球を設置することに、不安を覚えていたんですよね。




なのでアホな私は、実は暖突が32Wのくせして100Wの威力を発する。

ってことを、すっかり忘れて暖突撤収。



ケージの間に、40Wの保温球を 2個 挟み



ふ♪これで80Wだぜ♪(* ̄・・ ̄)=3



・・・と、ドヤ顔で家を空けたのでございます。



こんな感じ。(↓)



左。 右。





で、夕方。



帰宅し、インコハウスの温度計を見てみると・・・







Σ(`д´*ノ)ノ!!!






17 ・ 度!!!






なんでーーー?!!(汗)

(ちなみに設定は23℃。)





慌てて暖突のパッケージを読み、納得したということでした。(ーー;)


そりゃぁね。今まで140W(威力)でも役不足だったのに、80Wじゃそりゃぁ~ね。。






で、長々と書いちゃいましたが、こちらが現在のハウスです。


現在。



というか、全ての違いがいまいちなんとも・・・ですよね。(^^;)笑




まぁ、合計180Wになったってことで。

(*^ー^ノノ゙☆パチパチパチ




暖突は、電気代が保温球の1/3だそうなので、24時間点けっぱなしに。

残る2つの保温球を、サーモで管理に致しました。

(そして全面以外はプチプチ3枚重ね)




留守時でも、ちゃーんと23℃を保ってましたよ。ヽ(*´▽`*)ノヤッター♪





長い記事、最後まで読んで下さりありがとうございました。







ランキングに参加しています。
無事に安産出来ますよう、ポチッとお願い致します。

    ↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

まだまだ続くよ氷点下。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
