GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【番外編】今、思う事。


広島県の土砂災害。
その被害の大きさ、救助の困難さに、ただただ一刻も早く、不明者が見つかることを祈るばかりです。

あの夜・・・ 停電で電気もつかない暗闇の中、身動きすらとれず
ただひたすら家の中でじっとするしかなかったであろう方々のお気持ち、恐怖を思うと
そして、一夜にして家族を失ってしまった方々、今も奇跡を信じて捜している方々を思うと
なんであんなところに宅地を広げたの?!許可したの?!と・・・
怒りがこみ上げてしまいます。

ここ近年、集中豪雨で山が崩れたり、河川が氾濫して被害が出たり
竜巻や頻発する地震や、豪雪、とにかくもう、四季も四季じゃなくなってきているし
「地球がおかしい」「異常気象だ」と、私も含め、みんな口々に言っていますが
その何割かは、私達人間がそうしたんですよね。

都市化がヒートアイランド現象を生み、アスファルトだらけの街は、その豪雨に対応しきれず、水害となり
山を削って、自然を破壊し、今回の土砂災害もそうだし、境界線がなくなってしまった動物達が、人里に下りてきて、なかには殺される動物もいる。
止めることが出来ないものを作り、やめることが出来ずに、今もなお動き続ける原発。
今も帰れない人達。置き去りにされた動物達。

今、広島の土砂災害で、被害に遭われた家を狙って、空き巣や詐欺の電話が相次いでいるそうです。
3.11の時もそうでしたが、何故そんなことが出来るんでしょう・・・!!
でも、こういうことをするのも、人間なんですよね。。
それをしないと今を生きられない。という、戦争や、大災害時での切羽詰っての状況ならば否定も出来ませんが
そうではないでしょう。3.11の時も、今回の土砂災害も。

人は、純粋に生きるためだけ以外のところで、それ以上のものを欲しがる。
火事場泥棒を知って、怒りではらわたが煮えくり返っておりましたが
自然を破壊し、狂わせ、そして動物たちの居場所を奪い続けている私達人間も
間接的であれど、罪を犯しているんだよな・・・ と
ふと3年前に今はもう閉鎖したブログに貼った、ある動画を思い出しました。

自分を戒めるためにも、忘れないためにも、もう一度ここへ貼らせていただこうと思います。

今から22年前、ブラジルで開かれた「環境サミット」にて
僅か12歳の少女の訴えが、集まった世界の指導者たちを黙らせたという、『伝説のスピーチ』です。












金曜の夜は、私の地域でも今まで経験したことのないような豪雨と雷がありました。
(防災警報の通知では、一時間に56ミリの雨量と表示されておりました。)
ちょうど友人とお店で食事をしておりましたが、建物が押し潰されそうなほどの雨音で
店員さんもお客さんも、ザワザワと異様な雰囲気になっていました。
私が友達と会ってるときは、めったな事じゃない限り、メールとか電話とかしてこないtaboさんでしたが
この時ばかりはLINEに「雨ヤバ」「前見えない」「道路氾濫」「雷落ちた」と
小刻みでしたが入っていました。(ご飯買いに出掛けてたもよう。
広島ではこれ以上の雨が、一晩中降っていたのだと思うと、本当に怖くなりました。

まだまだ、広い範囲で大気が不安定な状態が続くそうです。
「まさか」ということが、もう何度も起きている近年。
自分の身はもちろん、大切な人達が巻き込まれないように
そしてもちろん、インコたんや鳥さん、コンパニオンアニマルが巻き込まれないように
お互い、気を付けましょうね。

いつにも増して支離滅裂な文
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


スポンサーサイト

目安として知っておこう。



ん?




?!(・ω・ノ)ノ

ど~したん?(汗) お見苦しいバックが丸見えだから、慌ててモザイクかけたじゃない。^^;




どした?





だから… どうしたん??(・ω・`;)





考え事ですか…




(´・ω・`)?




カスター…。^^;




なんだ。そのことを心配してたのですか。(´ー`;)

(てかサビ君。いちいちキメ顔しなくていーよ。^^;)






ライン


もしまた、東日本大震災級の
いや、もっと大きな津波がきたら…



※コチラ※
↓↓↓

http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12

Googleの 『Flood Maps』 です。

もしまだご存知でない方は、是非、参考にして下さい。



ちなみに、東日本大震災の時、私の暮らす街を襲った津波は、高い所で8.4mでした。
このFlood Mapsで見てみると、実際の被害範囲より、かなり広い範囲で表示されています。

地理的なものとか、そういったものは、もしかしたら計算されていないのかもしれませんが
目安として覚えておく分には、そのくらいの方がいいと思います。



ライン





ありがとうメッシ。

実はこのこと、ずっとみなさんにお伝えしたくていたんだよね。(´ー`*)


アナタ達のことは、いつも考えてますよ。(´ー`*)



了解です。(*^^*)Ъ

でも、出来ればもうちょっと、モザイクかけなくていい場所で写真撮らせてね。^^;







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 
…って今、揺れましたよ。(汗)


このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。