GyaGyaPi*Cafe

セキセイインコとへっぽこ飼い主の、ぎゃぎゃぴな記録。
MENU



今年は、酉年なんだってよ♪

しばらく更新をしていないと、タイトルすら浮かび上がらず、なんかの映画のパクリのようで、実は全くかすりもしていないというそんな微妙さ満載のタイトルですが。

なんとなく、更新というか、呟きたくなったので現れました(笑)



昨年は、私事ではありますが、サビィに続いてボウ、メッシ、ダルをうしない、悲しみを乗り越えようと、我ながら頑張ったなあ……と、ぽややんと振り返るも、不思議なもので、良い意味で実感がまだ。。

いつでも、「エアーカキカキ」本気で出来ます(笑)

と申しましても、普段はワタクシモリモリ元気で、でも悲しみのスイッチって突如ONされ、なかなかその辺のコントロールがままならず、そんなこんなでここへ来るのも涙が溢れ……
結果、休止を決断いたした次第でしたが、そんな気持ちも、少しずつですが、和らいでいる今日この頃です。



素材



大晦日、紅白にて桐谷健太さんが「海の声」を歌われました。
この歌を聴くと、メッシやサビィ達を思い出し、自分でももう驚くほど泣いてしまいます。
なので大晦日も、過呼吸になるのでは?!と、焦ってしまうほど、引き笑いならぬ「引き泣き」をしてしまい、テーブルに置いて一緒に観ていた(つもり)メッシ達の亡骸が眠る骨壺を撫で、落ち着いたりとかしてました。(^ー^;A

ほんと……小さいながら、彼らの存在はハンッパないです。



そうそう、「海の声」というと、実はまだみんなが元気に揃っていた頃、auのCMのパロディを、ここに載せようと一人妄想を膨らましてもおりました(笑)
浦ちゃん役のジロウが、海に向かって乙ちゃん役のキコのことを「乙ちゃーん!」と叫ぶと、「あんだい?」といって乙姫に扮した村長が現れる。といった内容。
もちろん、金太郎役はダルでした(笑)

あ、あとね、それよりもずっと前から、ダル、キコ、グミとの三姉妹とで、人間バージョンの「女子会」の漫画も書こうとしていたんですよ。(書けよ!)
ダルの衣装は、どうしても中世ヨーロッパの襟元がシャンプーハットみたいな白いフリフリで(笑)、キコは何故かハイジの格好。グミは、やっぱりセクシーシャキーラでした(笑)

ダメですねー。もたもたしていたら、どれも私の一人妄想で終わってしまった。(´ー`゚)



素材



ぎゃぎゃぴ達は、お陰さまでみんな元気です。



キコはダイエットを続けていても体重が60gになってしまって(汗)、体質なのだろうけど、飼い主頭抱えてます。

グミは副鼻腔炎が長引いていましたが、ようやく鼻水ブーもなくなって、状態は良好です。

ジロウは元気にしていますが、サビィと同じくくちばしが伸びてきていて、病院で獣医さんにくちばしパッチンしてもらってます。
サビィ父ちゃんに似て、大人しく、お利口さんにされるがままです(^^;

グリは、そんなジロウがサビィに見えるのか、絶賛ジロウ一直線祭り。
キコにいつもぶっ飛ばされています(苦笑)

カスターは、換羽が長引いていますが食欲も運動量も変わらずで、ロクとモーホーしています。

そんなカスターを、羽根をばたつかせてプンスカ怒っているちびすけ。
最近は、鏡の中のちび子さんに夢中です。

ロクはもう、はやぶさのようにビュンビュン!
疲れ知らずのタフマンです。


あ、そうそう、みんななかなかケージに帰りたがらないとき、何故か「こわいこわいくるよ!ほら、こわいこわい!」と言うと、どういうわけだか慌ててケージに帰ってくれます(笑)
これはほんと効果絶大で、たとえケージの後ろの方にへばりついていようとも、慌てて出てきます。

人間の子供みたいですよね(笑)


素材



さて、なんかダラダラと綴ってしまいました。

まだ、ブログはお休みいたしますが、休止していたTwitterの方で、これからはのんびりと写真のUPでもしていこうかなと、そんな気持ちになっております。(ほんと、のんびりだと思いますが…汗)

鍵アカウントですが、よろしければお気軽にフォロー申請してください。(*^-^*)

@gya_2





長くなりましたが、悲しみにくれていた頃、ある方から教えていただいたお言葉に、とても救われましたので、ここに記させていただきます。


辛いと思うのは誰が悪いということでなく
でもあえて原因があるなら
それはあなたがその子を愛していたからに他ならない





休止中のブログにもかかわらず、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。



yabo*





今まで、ぎゃぎゃぴ達をありがとうございました。



ご無沙汰しております。

前回の更新時は、季節はまだ夏、、だったのですね。
なかなか更新が出来ず、申し訳ございませんでした。



8月11日 午前1時15分
村長こと「メッシ」が、虹の橋へと旅立ちました。

こんこんと眠ることが多くなり、急に餌を食べなくなった、その夜
出会ってから、もうすぐで8年と2ヵ月でした。

私が見るからにも、もうかなりのおばあちゃんで、毎朝晩、汚れたお尻のお世話と、プラケースの掃除、温度の気遣い、ケースの中をバリアフリーにする工夫などなど・・・
これだけでも飼い主冥利に尽きるのに、最期は私の手の中で、力強く羽ばたいて逝きました。

本当に本当に安らかで、まるで笑っているかのようなお顔で。

14784043390.jpeg


骨壺を撫でると、まるでメッシが頭をすりつけてきてそうで、とても優しい気持ちになれます。

でもまだ、遺影を選べず、そして飾れずな飼い主です。😢
まだ、やることを残しておきたいというか・・・

でももう、いい加減日にち経ちすぎですよね。^-^;







その二か月後の、10月18日 20時10分
ダルも、虹の橋へと旅立ちました。
4才と7ヵ月でした。


1ヶ月程前から、いつもよりも「遊んでちょ♪」と甘えてくるようになり、また、私への後追い(呼び鳴き)も多くなり、状態は良いものだと思っていました。

元々、鳥同士ではあまり遊ばない仔だったので、ダルのアピールに応え、体調を考慮しながらお一羽さま放鳥で一緒に遊んであげられたこと。
ダルに感謝です。

14784042260.jpeg


最期は、ボウよりも苦しみましたが、唯一、夢に現れては、頭にぴょんと乗ってくれます。
手に乗せて、その青くてまん丸の愛くるしいダル子を見つめると、だんだん消えていくのであまり見ないように、消えない加減で・・・と思いながら目覚める気持ちは、きっと、ダルが痙攣と戦った10日間の、私の気持ちの名残なのでしょう。
私が見ると元気なふりをしようとするのか、捕食される動物の本能か、しゃきんとしようとして痙攣を引き起こしたので、目を合わせないように、直接話しかけないようにと、視界に入れて話しかけたりしておりました。


14784043590.jpeg

たまにこうして、遊びにきているといいな。。(´ー ` *)







GyaGyaPi*Cafeは、11羽からあっという間に、7羽になりました。

14784043040.jpeg

メッシ命のカスターでしたが、メッシが旅立ったことは、理解しているように見えます。







ダルが戦っている間、グリも換羽が強くきて、餌を全く食べず絶食便を出す日が続き、一週間で体重が10gも落ちたりと心配しましたが、かろうじていつもは食べないオーチャードグラスだけは食べていたので、給餌と合わせてなんとか乗り越え、今はすこぶる元気です。良かった。。(涙)





小さな命。
どんなに元気にしていても、旅立つときは、本当にあっという間ですね。。







素材







平成12年2012年から始めた当ブログ。
後半は、ポツリポツリの更新でしたが、ここでいったん、きちんと休止にしたいと思います。

なかなか、体力的にも時間的にも、更新が厳しくなる一方ですので、再開は未定ですが
ぎゃぎゃぴ達との日々が変わるわけではありませんので(*^-^*)
元気に楽しくぷぎゃぎゃぎゃしてると、そう思っていただけると幸いです。


長い間、ぎゃぎゃぴ達に会いにいらしてくださいまして、本当にありがとうございました。

また、ブログを通して、励ましのお言葉やアドバイスなど、お心をお寄せくださったみなさま。
心から、感謝申し上げます。



みなさまどうか、お元気で。
これからの季節、お風邪など召されませぬよう、ご自愛くださいませ。^^



yabo*


いよ~お~~おっ!






ポンッ!















まだまだ暑い日が続きそうですが
みなさま夏バテなどなさいませぬよう、ご自愛くださいね。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



年末年始は波乱万丈



新年明けましておめでとうございます。

2015年、第一発目の記事。
どんな風に書こうかな~♪(´▽`*)  ・・・なんて。
そんなことを考える余裕もないほど、この年末年始。
ぎゃぎゃぴ達は、実にいろいろありまして。。(;´ω`)=3 トホホ



朝起きたら、カスターが具合悪そうに目を閉じ、膨らんでいて慌てたり。

IMG_20141230_134741 (480x360)

餌を与えたら、モリモリ食べて復活。
そいうや前の夜、ちびすけに餌泥棒されていたなと、とりあえず一安心の巻きでした。
以後気を付けなければ。








ギャーーーッ!!Σ┗(|||`□´|||;;)┛

20141230_132717 (480x360)

by グミ







ダルは、爪が根元から剥がれるように負傷させてしまったり。

20150101_123000 (480x360)

早速昨日、病院で処置をしてもらってきました。
幸い出血はさほどだったので、ほんと良かった。
完全に私の(爪切り)不注意だ。深く深く反省。








ブッ──(*`3´).:∵──ッッ!!!

20150103_160611 (480x360)

このお二羽様女子。しばらくこうして動きませんでした。
まさかの同時卵ちゃん?!と、焦る私にこのすっ呆けた顔ったらんもう。。。Orz








ダル、グミ、グリは、爪切りへ。

20150104_151812 (480x360)

メッシは診察へ。







終了。

20150104_153835 (480x360)

さぁ、帰るぞ。







帰宅。

20150104_174342 (480x360)

出来れば二度と、使用したくはなかったプラケースの保温セッティング。
頭を悩ませながら、なんとかセット。







1月4日。
この日からメッシは、プラケースを余儀なくされました。

20150104_174401 (480x360)

あ、でも、物凄く元気です。
食欲も旺盛だし、私恋しやで、発情小唄も絶好調。(ーー;)

じゃぁなんで、プラケースに?ですが
実は31日の朝、突如右足が麻痺したようになっていて。

病院も4日まで休みだし、捻挫したのかな・・・?と、元気なので様子をみてましたが
どうやらこれは、麻痺じゃないかと思い始めました。
右足の親指を触っても、いつもなら嫌がって足を避けるのに
全くピクリともしない。

止まり木や、こういったカップの縁にも、上手くいけば写真のようにとまっていますが
親指を折り曲げたまま、とまっていることもあったりで。





 素材




せっかくいらしてくださったのに
新年早々、ご心配をおかけするような記事で、ほんとごめんなさい。

ぶら下がるのがライフスタイルのメッシ。
昨日は一生懸命、そして不安げに
ぶら下がる場所を探して、何度も何度も、上へあがろうとしてました。(´_`゚)

今日はいくらか、落ち着いたみたいです。

寂しそうで、不安そうで・・・。
だけど、顔を見せるとすぐさま発情小唄を歌い始めるので
お腹の腫れが、神経を圧迫している恐れもあるため、私も我慢。

詳しい診察などの記録は、また次回の記事にて綴らせていただきたいと思います。



そんなこんなで、ちと新年早々波乱万丈ですが
メッシをはじめ、みな元気ハツラツ。
いつもと変わらず、楽しそうにしています。



・・・人間だったらね、足が麻痺しちゃったら、ショックで悲観的にもなるのでしょうが。
鳥達から教わることは、本当に大きいです。




・・・ってぎゃっ!

またしても長々と書いてまったわ(汗)











そんなこんなのGyaGyaPi*Cafeですが


素材

kako-sddzFzhYCIjqAGxv.png

今年も何卒、よろしくお願いいたします!(*^ー^*)






本日もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございます。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




メッシ、ジャンプしておる・・・。(;´ω`)

2014年を振り返る。



書きたいな。と思っていたことや、記さなきゃと思っていたこと。
そのいくつかを残したまんま、ついに、今年のブログ納めとなりました。

今年は、ざっと怪我や体調不良だけを拾ってみても

1月 メッシの体調不良(吐き散らしあり)
2月 グリちゃんの体調不良
3月 私の目の不良(←え?)
4月 ロクちゃんの片側換羽(飛行不可)&爪の怪我
5月 カスターの右足不良(栄養失調が原因)
6月 サビィ爪を折る
7月 サビィ肝機能障害再発
8月 サビィの左目が赤くなる&ダルの糞異常&メッシの体調不良
9月 キコも肝機能疾患&相変わらずのメッシの過発情産卵

・・・と、こんなにも毎月いろいろあったんですね~。(;´ω`)トホホホ

そしてそのたびに、同じインコママさん達から
ぎゃぎゃぴ達の状態に見合ったサプリやグッズの数々を送っていただき
本当に、助けられた一年でもありました。
そのお心に、ぎゃぎゃぴはもちろん、どれだけ私も支えられたことか。
本当に、ありがとうございました。


お陰様で現在は、キコは肝臓のお薬終了!(*^ー^ノノ゙☆パチパチ

20141229_184522 (480x360)

糞もすっかり綺麗な白に。
そして体重も、一時の58gより落ち、現在は51~52gを行き来しています。ヤッタ!☆




サビィは(肝臓のお薬)まだかかるかなぁ~(てかもう少しまともな写真なかったんかい;)

20141229_182956 (480x360)

少し良くなったなと思えば、また嘴や爪に出血班が出き、嘴の伸びも治らず。
でも、どんなに遊んでも飛び回っても、もう疲れた呼吸をすることはなくなりました!よし☆




メッシも、たま~にシャチホコるけど、なんとか卵を産むまでには至っておらずで

20141227_081611 (480x360) (480x360)

お腹の腫れもまた少し目立ってきたけど、本鳥は元気です。
てか実はぎゃぎゃぴ一、元気に華麗に、部屋中を飛び回っていたり。
一時の、羽軸がよじれて飛べなくなっていた頃が、ほんと嘘のようですよ。(´ー`゜)




グリちゃんは、ほんと恐怖の噛みアマゾネスから大変身!

20141220_111434.jpg

広いケージに移動させ、(発情していたので)サビィからは見えなくし
その代りに朝晩遊んであげているうち私に懐き、以前のようには噛まなくなってきています。
でもこれ以上はセーブしないとな。メッシパート2になってしまったら大変。




ダルは、相変わらず一人が好きで、グミちゃんのことも好きで。

20141229_182717 (480x360)

みんなが遊んでいる中、こうして私の頭に乗ったり
(てかどうしてもダルが乗ってると「天下とってやったぜ」的に見えてしまうのは何故だろう)
ブランコに乗って傍観していたりと、マイペースな感じです(笑)




グミちゃんは、この子はほんと手がかからないなぁ~

20141220_111144.jpg

さすが巣箱時代、お兄ちゃんお姉ちゃんにへばりついていただけあります(笑)
(「ん?」と思われた方は、こちらの過去記事をご覧くださいです。→
相変わらず私の手を怖がるけど、なにかと気になるらしく(笑)
頑張って頭や肩にとまろうとして、話しかけると寄ってきます。めんこい♡




ちびすけは、この子も体は丈夫だな~

20141229_182928 (480x360)

相変わらずちっこいくせして、ロクと一緒に食欲旺盛。
みんなの二倍は食べているかも。でも太らない。なんてウラヤマシ。
放鳥時は、いつもこうして餌泥棒を働いています(笑)




ボウたんも、丈夫だな~ (´ー`*)(ピンクは誰かのうんP)

20141229_183956 (480x360)

羽色はグリちゃん譲りで、ナミセキセイだけども
お顔がどんどんサビィに似てきて、穏やかな性格まで、サビィにそっくりで。
いつも放鳥時、同居人のジロウより、先には出てこないんですよ(笑)
主導権は、ジロウなのかな?(´m`*)




ロクたんは、大掛かりな換羽で飛べなくなったり、爪はほんと私の不注意(汗)

20141229_184506 (480x360)

ぎゃぎゃぴの中では、一番懐いてくれてないけど
ちびたんといつも一緒で、楽しそうに遊んでいるので、ま、いっか。(´ー`*)
来年は、飛べなくなるほどの換羽、おさまってくれるといいな。




ジロウは、この子もほんと、手がかからない。

20141229_184527 (480x360)

なので「ぷ~ん。」くらいでしか出番がないけど(爆)
相変わらずキコたんオンリーで、ふごふごクネクネ、ひょうたんインコしています(笑)
放鳥時は、一番ケージに帰りたがらない仔で、一苦労するけれど
そのやり取りも、yabo*は何気に楽しいです。(何度もフェイント食らって騙される。私がw)
来年も、元気に丈夫に過ごしておくれね。(´ー`*)




っと、ここまで(年齢的)順番バラバラだったけど、ラストはカスターか。^^

20141229_184448 (480x360)

今年は私の知識の無さから、栄養失調にさせてしまって、ほんとごめんね。。
でも、心優しいブロガーさんと、獣医さんの診断のお蔭で
みるみる足がつくようになって、今ではもう、すっかり丈夫。力強く、握っております。
ただ、夜な夜な、メッシを恋しがっておやすみカバーの中から呼び鳴きするのがしつこくて。^^;
やっぱ夜はカキカキ相手が欲しいんだろうな。
ごめんよ。隣のサビィと、男二人。まんず絶えてけれ。(* ̄エ ̄)(←え?)
昨日は久々メッシと遊べて、ものすごく嬉しそうでした☆(写真はその時のものです)





素材

おーい!サブとパドは、元気かのー?
(パドのこと、今年も書けなかったなぁ。。)








2014年も、ぎゃぎゃぴ達を見守ってくださいまして
誠にありがとうございました。

来たる2015年も、みなさまにとって、素敵な年となりますように。
そして日本が、世界が、そして動物たちが
今よりもっと、住みよい世界となりますように。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。



素材





【おまけ】 (動画:1分15秒)
元気すぎるので、放鳥して30分が経過し少し落ち着いてきた頃のぎゃぎゃぴ達(を撮影)。








今年もギャギャピ達に会いにいらしてくださいまして、誠にありがとうございました。
宜しければこちらで応援お願い致します。( *・ω・)*_ _))ペコ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ




正月中、病院休診なので、いつも以上に事故のないよう気を付けなければ。ふむ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
